人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のお気に入り

懸賞 2009年 01月 19日 懸賞

最近のお気に入り_f0171541_13282482.jpg


最近のお気に入りの一枚。筒美京平トリビュート『the popular music』。

割と昭和の往年の歌謡曲とかも好きだったりします。
メロディがシンプルで美しくて、誰が聞いても
すっと意味が分かる素直でストレートな歌詞が胸を打つんですよね。

ある日、私の大好きな昭和の名曲
『木綿のハンカチーフ』
これまた私が好きなスピッツのボーカルの
草野マサムネさんがカヴァーしたものがCMで流れていました。

『おお!!これは(゜o゜)!!』と思い、すぐにネットで調べてみたら
作曲家筒美京平氏のトリビュートアルバムに収録されていることが
分かり、即購入。。

木綿のハンカチーフは都会に出て行った恋人(男)を
故郷で待つ女性の歌です。

『華やいだ街で君への贈り物を探すつもりだ』という恋人に
故郷の彼女はこう返します。
いいえ、私は欲しいものはないのよ。
ただ都会の絵の具に染まらないで帰って。

また、『見間違うようなスーツ着た僕の写真を見てくれ』という恋人に
故郷の彼女はこう返します。
いいえ、草に寝転ぶあなたが好きだったの。
でも木枯らしのビル街、からだに気をつけてね。

もう私は泣いちゃおうかと思いました(~o~)!!!!。
切ねぇ~~~~~!!!!!
また草野マサムネさんの哀愁ある歌声がグッとくるんですよね。


ちなみにこのアルバム、クレイジーケンバンドがカバーした
『また逢う日まで』も収録しています。これもまたやばいです。

by fromtakatu | 2009-01-19 13:53 | 徒然

<< 最近の大笑い   友達が来た~~~! >>