人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然の帰京

懸賞 2009年 05月 18日 懸賞

突然の帰京_f0171541_17222226.jpg


先週、東京の実家に滞在中だった母方の祖母が、
突然倒れて救急車で運ばれたという連絡を受け、
あわてて北海道から東京に帰ってきました。

一時はかなり深刻な状況だったのですが、
私が東京に到着した日に無事意識を取り戻し
けっこう元気にしっかりと話すこともできており
それからずっと小康状態のまま、今日から食事も取り始めています。


祖母の生きる力に感謝感謝。


思えば私は小さい頃から大のおばあちゃんっ子で、
本当によく可愛がってもらっていました。

でも大人になるにつれ、私は自分の身の回りの世界のことばかりに
関心がいき、年を取っていく祖母に心を寄せることが
少なかったような気がします。

あのまま逝ってしまわなかったのは、祖母の優しさのような気がします。

あのまま祖母が死んでしまっていたら
きっとみんな心の準備もないままの別れに
それぞれの後悔と、やりきれない悲しさで
いっぱいになっていたと思うので。


この一週間近い滞在で、久々にと祖母と色んな話をして
良い時間を持てたことに本当に感謝です。

とりあえず容態も安定しているので、明日北海道に帰ることにしました。

いろいろ心残りですが、お店の仕事もあるし、いつまでも
家を空けているわけにもいかないので。
こういうときに遠くに住んでいるというのはけっこう
辛いもんですね。


でも離れている分、家族でも友人でも相手のことをたくさん思って
気にかけて、その密度を濃くしていきたいなぁと
今回改めて思いましたよ。


おばあちゃん、また会いたいな。

by fromtakatu | 2009-05-18 18:13 | 帰京

<< 今年の桜   公園日和 >>