カチャトラ



先日買った雑誌の付録に、今人気のフードコーディネーター
SHIORIさんのレシピ本がついていました。

「カレごはん」で一躍人気者になった方ですね。
プロフィール読んでビックリ。若いとは思っていましたが
なんと年齢が私より10コ下!!!。
こういう職業の人がもう年下になるのかぁ・・・(しかも10も)
ちょっと衝撃を受けました(^_^;)。

そのレシピ本の中からこの前八宝菜を作ったら
若いからか、かなりしっかりめの味付けに仕上がり
濃い味好きのダンナに好評。

なので今日はSHIORIさんのレシピで第2弾。
チキンカチャトラを作りました。

カ、カ、カチャトラ????

って一体何!?って思い調べてみたら、
カチャトラとは猟師風の意味で、野菜やお肉を豪快に煮込んだ料理のことだそう。
ちなみに漁師風はペスカトーレですって。ナルホド。

鶏肉モモ肉とじゃがいも、きのこ、たまねぎをトマトソースで
煮込みます。生クリームも入るので良い感じにマイルドに仕上がります。

トータルで2時間近く煮込んでいたかな。お肉ホロホロで
ものすっごくおいしく出来ました~。
煮込み料理好きのダンナも大満足でおかわりしてましたよ。
ちなみにこのレシピはSHIORIさんのブログで人気NO.1だそう。
簡単だけどおもてなし料理としてもいけそうです。

私はレシピ通りごはんと一緒に食べましたが、ダンナはワインを
飲んでいたので、パンと一緒に食べていました。

ちなみに写真に写っている透明の液体は、はい、炭酸水です。
早くお酒が飲めるようになりとうございます(;O;)。






■  [PR]

by fromtakatu | 2010-01-23 21:50 | 食♪ | Comments(2)

Commented by festivalexpress88 at 2010-01-25 23:27
鶏肉のカチャトラうんまいよね!
私も昔よく作ったな~。
takatuちゃんにも前の家で
初めて料理を振舞った時に出したんだよ~。
しかもひな鷄をまるごと1羽さばいてさ。
って覚えてないね^_^;
私はベットラの落合さんのレシピだったけど
これも美味しそうだね!
SHIORIさんて顔も可愛いし、人気になるの分かるわ。
しかし10歳下かぁ。。

Commented by fromtakatu at 2010-01-26 00:41
88ちゃん
おおー!覚えてるよ!あれカチャトラだったんだね~!。
あの時の88ちゃんのマンション、一口コンロだったから
カセットコンロを床に置いて調理してくれていたよね。
他にも生春巻きとかレストランのようなおしゃれなメニューで
至福のディナーだったわ。
まさか鶏をまるごと一羽さばいてくれていたとは\(~o~)/。
今さらだけどありがとうな~。おいしかったよ♪♪