手作りチョコ

昨日は、親しい友人が主宰しているバレンタインのチョコレート教室
参加してきました。

この友人に、私も毎年チョコをもらっているのですが
本当に美しくておいしい絶品チョコなのです!!。
今まで自分で作るという発想はあまりなかったのですが、
今ののんびりした妊娠期ならではのことをしたいなぁと思っていたところに
この教室の話を聞いたので、即参加申込みしちゃいました。

なんと35年の人生初めての手作りチョコ!!

f0171541_1247485.jpg


作るのは3種類のトリフ。トリフを作る際に一番のポイントになるのは
外側を包むチョコレートを程よく良い固さにし、美しい光沢を出すための
『テンパリング』と言われる温度調節の作業だそうです。

温度計を使いながらのこの作業が緻密で本当に地味。
でもこれをしっかりやらないと、おいしく美しいチョコレートに
仕上がらないんですね~。
お店で売っているトリフが高いのに合点がいきました。
これは恐ろしく手間がかかってます!!。

f0171541_12534356.jpg
f0171541_1254210.jpg


基本手先不器用なもので、チョコを丸めたり飾りつけしたりという
作業もヒヤヒヤもんでした。
途中写真を撮っているフリをして、一緒に参加だった手先が器用な後輩ちゃんに
ずっとやらせたりして(オイ)。

でも友人先生のナイスフォローと、他の参加者の方のおかげで
何とかおいしくステキなチョコレートが完成!!
f0171541_12585353.jpg


なかなかここまでのものを一人で手作りしようと思っても
できないので、良い機会でした~♪。
今朝早速北海道のダンナに宅急便で送りましたよ~。
[PR]

by fromtakatu | 2010-02-12 13:00 | 帰京 | Comments(6)  

Commented by お嫁 at 2010-02-12 20:55 x
すごーい。
美しい。この美しさは家では絶対できないね!
手作りって言われても冗談かと思いそうだよ。
食べたいわ~。
Commented by festivalexpress88 at 2010-02-13 00:22
昨日はどもども!
なかなか大変な作業だったけど、素敵なチョコの仕上がりに
大満足♪
早速旦那さんに送ったんだね!間違いなく喜ぶことでしょう!
Commented by fromtakatu at 2010-02-13 08:27
お嫁ちゃん
すごいでしょ!?GODIVAですか!?って感じだよね。
家ではムリだし一人でもムリ。確かに手作り感はないから
なかなか信じてもらえないかもね。
Commented by fromtakatu at 2010-02-13 08:30
88ちゃん
ほんと想像以上に大変だったよね。
でもなかなか新鮮な体験だったわ~。彼ぴょんにあげるのも
楽しみだね♪。私は自分の分を食べつくしちゃったけど
今日またnorinoriさんにもらえるみたい♪。楽しみぃ。
Commented by taku at 2010-03-09 04:37 x
こんにちは。先日はお疲れ様でした。ありがとうございました。
で、グラスとか、カップ、ブーケの背景ボケボケの写真スゴク奇麗ですね。レンズなんですかね?ではではまた!





Commented by fromtakatu at 2010-03-09 11:20
takuさま
どうもどうもです~。またすごい時間にコメントありがとうございます(笑)。
グラスもカップもブーケもキャノンの50m*f1.4のレンズです~。
ボケ感がたまらずめっちゃ使ってます~。

<< ガレットランチ ときめきスイーツ。 >>