予定日超過7日目

今日から正産期の最終週である41週目に入りました。

今日の関東地方は春の嵐。朝からすっごい風でしたね!
そんな中朝イチで病院に行ってきました。

担当の先生も『いやぁ、問題なくて本当によかったよかった。
心配かけてごめんね~』としきりに言っていました。
なんせ予定日超過後のああいう事態だったので
先生の方でもものすごく気になっていたみたいです。

これからの予定としては、以前決めていたように、
自然陣痛を待って来なかったら、5日の朝に入院し
そのまま誘発分娩ということになりました。

誘発分娩も3段階に分かれており、出産につながるまで
3日間かけて処置を行うようです。
それでダメだったら4日目(8日)に帝王切開の可能性も。。。。

とりあえず無事に産まれてきてくれれば、産み方にも何も
こだわるつもりはありませんが
3日かけて誘発分娩のフルコースを行ったあげく、効果得られず、ラストに帝王切開に
なってしまったら、私がけっこう大変・・・。気力、体力ともに持つのか??

ネットで誘発の痛い話とか読んでいるうちに、ちょっと気分がへこんできました。

今日の結果報告にダンナでその旨をメールで伝えると
返ってきた返事
『8日に帝王切開ですか・・・。お腹の子の魂胆が分かりました♪
パパが来るまで産まれないよーですね!。なんてラブリー♪♪』
(ダンナは8日に東京に来る予定です)

つうかお前がなんて能天気!!。
不安感を伝えるため、あえてトーンダウンしたメールを
送ったつもりですが、ダンナ的には出産の予定がハッキリしたことで
一気にテンションが上がった模様。

まぁ男の人なんてこんなもんなんでしょうかねぇ。
後で電話で話したときに、誘発の大変さを一応伝えておきましたが
分かっているんだか。

まぁそうは言っても不安ではありますが、もうすぐでわが子に会える
喜びは何よりも大きく、母ちゃんもう頑張っちゃう!って感じです。

一応悪あがきでこの土日はスクワットやるつもりですがね。
[PR]
by fromtakatu | 2010-04-02 21:09 | 妊娠のこと

北海道生活11年目。子育てや日々の出来事の記録。


by fromtakatu
プロフィールを見る
画像一覧