予定日超過7日目

今日から正産期の最終週である41週目に入りました。

今日の関東地方は春の嵐。朝からすっごい風でしたね!
そんな中朝イチで病院に行ってきました。

担当の先生も『いやぁ、問題なくて本当によかったよかった。
心配かけてごめんね~』としきりに言っていました。
なんせ予定日超過後のああいう事態だったので
先生の方でもものすごく気になっていたみたいです。

これからの予定としては、以前決めていたように、
自然陣痛を待って来なかったら、5日の朝に入院し
そのまま誘発分娩ということになりました。

誘発分娩も3段階に分かれており、出産につながるまで
3日間かけて処置を行うようです。
それでダメだったら4日目(8日)に帝王切開の可能性も。。。。

とりあえず無事に産まれてきてくれれば、産み方にも何も
こだわるつもりはありませんが
3日かけて誘発分娩のフルコースを行ったあげく、効果得られず、ラストに帝王切開に
なってしまったら、私がけっこう大変・・・。気力、体力ともに持つのか??

ネットで誘発の痛い話とか読んでいるうちに、ちょっと気分がへこんできました。

今日の結果報告にダンナでその旨をメールで伝えると
返ってきた返事
『8日に帝王切開ですか・・・。お腹の子の魂胆が分かりました♪
パパが来るまで産まれないよーですね!。なんてラブリー♪♪』
(ダンナは8日に東京に来る予定です)

つうかお前がなんて能天気!!。
不安感を伝えるため、あえてトーンダウンしたメールを
送ったつもりですが、ダンナ的には出産の予定がハッキリしたことで
一気にテンションが上がった模様。

まぁ男の人なんてこんなもんなんでしょうかねぇ。
後で電話で話したときに、誘発の大変さを一応伝えておきましたが
分かっているんだか。

まぁそうは言っても不安ではありますが、もうすぐでわが子に会える
喜びは何よりも大きく、母ちゃんもう頑張っちゃう!って感じです。

一応悪あがきでこの土日はスクワットやるつもりですがね。
[PR]
by fromtakatu | 2010-04-02 21:09 | 妊娠のこと | Comments(8)
Commented by スミ at 2010-04-02 22:06 x
ごめんなさい、ダンナさんのメールの返事に笑ってしまいました。でも隣りでこんな事言われたら、私ならきっとぐーで殴ってます(笑)
出産の大変さ、なかなか男の人には伝わらないですよね~。
Commented by eritwin at 2010-04-03 00:12 x
え、8日に帝王切開!?
もしかして私とあわせるつもり!?
私達って運命で結ばれてる!?
Commented by ricky1977 at 2010-04-03 03:09
ここ数日ハラハラ気分で拝見していましたが、
大学病院の検査では何事もなかったようで、ほんと良かった~!

旦那さん、赤ちゃんの誕生が待ち遠しくてたまらないようですね。
しかしfromtakatu さんとのテンションの違いが…(^^;)
まぁそれが10カ月間お腹で一緒に過ごしている母と父と差なんですかねぇ。
出産は赤ん坊がポコッと元気に生まれるのが当たり前だと思ってる男の人が多そうですよね。女の人は命と精神をすり減らして出産することを少しでも分かってほしいなぁ。

誘発分娩のフルコース、やりましたよぉ。
飲み薬→点滴→バルーン…。陣痛も経験したにも関わらず、
そのフルコースの最中、臍の尾が圧迫されて子どもの心拍が弱くなり結局緊急帝王切開になるというトホホの出産でした。
でも、今では懐かしい思い出です。

母ちゃん、頑張るしかないですね。
そして頑張れちゃうものです。
無事の出産、お祈りしています。
Commented by fromtakatu at 2010-04-03 09:36
スミちゃん
間違いなくグーパンチを浴びてもしょうがないKY回答だよね、これ。
男の人にはなかなか分からないし、そりゃ実感もない
ことなんだろうねぇ。
立会いさせたろか!!って思ったよ。無理だけど。
Commented by fromtakatu at 2010-04-03 09:38
eritwinさん
ほんと私も8日に帝王切開って言葉聞いて『eritwinさん・・・』って
思ったよ。むしろお腹の子が合わせたかったのはダンナの到着より
そっちかもね(笑)。
それにしても本来の予定日では3週間違ったのに、ここまで間を
詰めてくるとは予想してなかったよね!?
Commented by fromtakatu at 2010-04-03 09:44
rickyさん
本当に私もダンナとのテンションの違いに愕然としました(笑)。
やっぱりお腹の中でずっとわが子の成長を感じている母に比べて
父は実感わきにくいんでしょうね~。
でも産む痛みもあるけど、それも母の特権かもしれませんね♪

そしてなんとrickyさんも誘発分娩フルコース→帝王切開
だったんですね~!!。そんなに大変な思いをして出産していても
今子育て充実しているrickyさんの様子になんだか
力がわいてきますよ~!
母が頑張れちゃうものなんですね!頑張ります♪

Commented by 88 at 2010-04-03 11:16 x
ごめん、旦那さんのメールに思わず笑ってしまった。
話には聞くけどやっぱり男の人は実感しにくいんだろうね~。
まぁ私も経験ないし無知なもんだからtakatuちゃんのブログで
色々勉強させてもらってる次第よ。
スクワット、妊婦にはかなりきつそうだけど頑張ってね!
あ、アンパン食べ過ぎるなよ(笑)!
Commented by fromtakatu at 2010-04-03 20:01
88ちゃん
笑えるでしょー。私も今読み返すとけっこうおかしく感じるんだけど
昨日は『まじかよ!!』と思ったよ。
まぁ男と女の違いは当然あるわけで、1から10まで分かってほしい
とは思わないけど、こっちの空気を読んで気を使ってほしかったりは
するのよね~。
あ、アンパンはもちろん完食しました。おいしかったわ~!!


北海道生活11年目。子育てや日々の出来事の記録。


by fromtakatu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
育児日記
インテリア・雑貨
お出かけ
帰京
カメラ
徒然
食♪
旅日記
妊娠のこと

温泉♪
断乳記録
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

北海道日和
まいにちいろいろつくる。...
パティシエnori-nori
Eritwinの Hap...

最新のコメント

megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧