人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9か月!

懸賞 2011年 01月 09日 懸賞

ハルチン、今月の4日で9か月に突入してます。
なんだかんだで最初の一年の4分の3を過ぎたわけです。
早いなぁ。
そして今日気づいてしまいました。
もう顔がアカチャンっぽくなくなってる\(◎o◎)/!。
気づけばなんかすごいデカいし・・・・。

スーパーで生後3,4か月くらいのネンネの小さな赤ちゃんを
見かけると、ものすっごくかわいいしなんだか懐かしい。
ほんの数か月前のことなのにね。
本当に子供の成長は早いなぁ・。

9か月!_f0171541_22212015.jpg


最近のハルチン。8か月になる直前にマスターしたつかまり立ちに
ますます磨きがかかり、伝い歩きはお手の物。
そして昨日あたりから、何にもつかまらないでの一人立っちを
できるようになりました。ほんの1,2秒ですが・・・・。
私が手を叩いて褒めてあげたら、嬉しそうに
もう一回やって見せてくれました^m^。

引出しも軽いものなら開けられるようになり
気づくとあさっていたりするので
西松屋に走りストッパーを買ってきて取り付けました。

とにかく色んなものに手を伸ばしたがるので
本当に目が離せない。
今日私がコーヒーカップを口に近づけた瞬間に
カップを思い切りたたいてきたので
中に入っていたコーヒーがこぼれて
唇を火傷してしまいました(~_~;)。
幸いハルチンにはかからなかったのですが、
これがかかっていたらと思うと恐ろしいです。
おちおちお茶も飲めません・・・・。

お風呂、大好きになりました。
生後5か月くらいまでは、ハルチンはお風呂が
嫌いな赤ちゃんだと思ってました。
水かかるのすごく嫌がるし、ちょっとしたきっかけで
泣き出すので。
でも最近はお風呂に入っているとすごくご機嫌。
ホースをつかんで遊んだり、蛇口にかぶりついて
嬉しそうにしていたり、泡だらけの洗顔中のの私の顔を見て
笑ったり。
成長と共に得意になることもあるんだなぁと
当たり前なことなんだけど実感。


そして相変わらず夜中の授乳は頻回です。
下手したら一時間起きくらいにあげている
ときもあるかも。
正直私の体力的にはちと厳しかったりもしますが
昼間寝れるときにしっかり寝て、このハルチンのペースに
もうしばらく付き合ってみようと思います。

離乳食もなかなか進みません。
日によって食べムラがあるし、食べられるものが
決まってきてるなぁ。
まぁこのへんもあせらず根気よくいこうかと。

人見知りもまだまだあります。
初めて会う人にはやっぱりまだ泣いちゃいます(^_^;)。
でもこれはちゃんと分かっているってことなんだなぁと。
自分の親との間には信頼関係を築いていて、他人には
警戒心を持っているということ。成長の過程ですね。立派立派。

一歳まであと少し。
一日一日、娘との時間を大切に過ごしていきたいです。

by fromtakatu | 2011-01-09 23:07 | 育児日記

<< トマトチーズ鍋   忘れないうちに~Xmasの約束~ >>