人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本ブーム。

懸賞 2011年 05月 07日 懸賞

ハルチンに絵本ブームが訪れています。

絵本ブーム。_f0171541_23391568.jpg

『おもしれーわ、これ。』

寝る前に読み聞かせをするようになったのはいつ頃からだったかな。
東京に里帰りするちょっと前だったから、9ヶ月くらいだったと思います。
その頃はあんまり反応がなくて、1,2ページでも興味を示してくれれば
ラッキーって感じでした。

絵本ブーム。_f0171541_2356554.jpg

今はもう、お気に入りの絵本が何冊かあったりして、本棚(といってもカラーボックスですが)
から自分で本を持ってきては、「んっ!!」と私の方に差し出してきます。
ちなみに上の写真の絵本は『だるまさんが』という絵本。
私の姉からもらったのですが、絵がすっごくかわいくてユーモラス。
大人が読んでも「プッ」って笑っちゃう感じで楽しい。
ハルチンの絵本ブームの火付け役となった本です。
ちなみに今は谷川しゅんたろうさんの『もこもこもこ』が大本命かな。この本もまた独特な世界があり私もかなりツボです。

そんなわけで私は四六時中ハルチンの「読んで!」攻撃にさらされています。
朝は絵本の角で頭をどつかれて起こされます。眠いので寝たフリをしていると
その本の角でさらなる攻撃が繰り広げられるので、起きざるをえません。

まだ眠いもうろうとした頭で「もこもこ!!」とか「にょきっ!!」とかの擬音を
感情込めて読むのはけっこうキツイ・・。何の罰ゲームですか?って思わなくもない。
そして一回読んだだけでは満足しないので、一冊につき一度に
平均4回くらいは読まされているかも。
読むのを拒否すると泣くので、基本は頑張って読みますよ。

この読んで攻撃、忙しい時に来られるとけっこう大変だけど、
本が好きな子供になってほしいと思うので今が頑張り時ですね。
あ、でも擬音とか自分で工夫しながら読んで
ウケた時はけっこう嬉しい^m^。

絵本ブーム。_f0171541_094662.jpg

昨日くらいから名前を呼ぶと手をあげるように!。
気まぐれなので毎回ではないですが。

by fromtakatu | 2011-05-07 00:20 | 育児日記

<< 梅と桜   こどもチャレンジ >>