人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさかの2回目

懸賞 2012年 02月 24日 懸賞

まさかの2回目_f0171541_22163859.jpg


前回の日記で、ハルチンが初の胃腸炎になったと書きましたが・・・・。

なんと!!!

前回の胃腸炎が完治して一週間後に、ハルチンまた胃腸炎になってしまいました\(◎o◎)/!。


先週の土曜日、朝いつも通り普通の様子で起きてきたハルチン。
朝恒例の『おかあさんと一緒』を機嫌良く観ていたと思ったら
突然の嘔吐\(◎o◎)/!。

前回の胃腸炎の時も思ったんですが、1歳児って当然『これから吐くよ』とも
言えないし、唐突に直立不動で吐くんですよね。
その様子がとてもマーライオンっぽい・・・。

まぁそれはおいといて。

吐いたわりには元気な様子だったし、なんと言ってもハルチンは
つい最近胃腸炎になったばかりだったので、まさかまたってことないよねと
ダンナと言いあったりして・・。

その日はもともと午前中は、私一人で映画『幸せのパン』を見に行かせて
もらうことになっていたのですが、いきなりの嘔吐にどうしよう・・・・と思っていたら
『たかだか2時間程度だし大丈夫だよ。行ってこいよ』とダンナが
男らしく言ってくれたので予定通り行かせてもらうことに。

家から映画館は徒歩10分の距離なので、トータルで2時間半くらいで
帰ってこれちゃうのです。

私は映画館で久々の映画を堪能。「幸せのパン」すごく良かったです!。

で、終わって映画館を出ながらダンナに帰るコールをしたところ
ダンナ『とにかく早く帰ってきて!!』と。
私はあせりながらアイスバーンの道を小走りで帰り、5分後には家に到着。

ハルチン、私が映画を堪能している間に3回吐いたようです(^_^.)。
そして泣きながら『パッパイ!パッパイ!』とおっぱいをご所望だった様子。
ごめんよ・・・・。
帰ったらすぐ添い乳して、ハルチンそのまま寝てしまいました。

こんな感じでまさかの胃腸炎第2幕がスタート。

前回の胃腸炎は短期決戦と言った感じで、最初の半日は吐きまくり。
一日おいて今度は下痢しまくりといった感じで、症状が出てたのは正味3日
程度だったのですが、今回は嘔吐も下痢も頻度はそんなに多くないけど
ゆるく長く続いていましたね。

ハルチンも最初の2日間は消耗しきって寝てばかりいました。
で、3日目くらいからは少し回復してきてはいるものの
本調子ではないので、一日ぐずってばかり。
私もダンナも疲労困憊でした(>_<)。

ダンナにハルチンを見てもらい、息抜きを兼ねてイオンに食材の買い出しに。
コートを来て出て行こうとする私に気づき
『マッマー!!』と泣きながら追いかけてきたハルチン(^_^;)。
1時間ほどで帰ったのですが、その間ハルチンは
『パッパイ!パッパイ!』とまたぐずり、しまいには諦めて
テレビを観ながら寝てしまったもよう。

まさかの2回目_f0171541_22442264.jpg


なぜかプチトマトを握りしめて寝てました(笑)。
ダンナが渡したら機嫌よくにぎにぎして遊んでいたみたいです。

看病でけっこう疲れていましたが、寝顔とかこういうちょっとしたことに
ほっこり癒されます。

まぁ具合の悪い本人が一番大変なんですが・・・。

昨日からだいぶ元気になってきていて、食欲も戻ってきています。

今日はさらに元気!。本人の体調的にはもう本調子といったところ。
とはいえ外にはまだ連れ出せないので、屋根の上に積もっていた雪を
調達し、家の中で雪だるまを作って遊んだりしていました。

まさかの2回目_f0171541_22465133.jpg


やはり笑顔が出ると安心します!。

今やはり巷ではインフルだの胃腸炎だのすごく流行っているみたいですね。
季節的なものもあるから仕方ないとは思いますが。

しかし一歳児の冬は鬼門ですね。
今までは病気を恐れずにガンガン外出していましたが、さすがに月内に
2回も胃腸炎をやり、ハルチンにもだいぶ辛い思いをさせてしまったので
しばらくの間は元気に過ごしていただきたい。

考えていた一時保育ももう少し病気の流行が治まってからにしようかなぁ。

まぁ大変な思いをした分、来年はもう少し免疫がついて病気しにくくなっていることを
期待しよう(^_^;)。

by fromtakatu | 2012-02-24 23:17

<< 雪遊び   2月いろいろ >>