我が家の断乳記録~後編~

いやぁ、今日は晴れてとてもあたたかい一日でした♪。

最近ほぼ日課となっている、ハルチンとの近所のスーパーへの朝のお散歩も
これくらいの気候だととても気持ち良い。
今までは寒風吹きすさぶ中行っていたので・・・・。
(それでもハルチンが行きたがるから(~_~;))

このまま春になってほしいところですが、また週末天気は荒れるらしいです(+_+)。

さてさて、断乳記録の続きです。

******************************

断乳2日目の朝、やたら目覚めたハルチンが朝からぐずぐずモード。

やはりオッパイとバイバイして不安定になっているのかな?と思ったら、
なんだか体が熱っぽいではないですか!!。

熱を測ったら37度7分(^_^;)・・・・・・。
ガビーーーーンでした。


私が参考にしていた助産師さんのHPでは、断乳時に子供が体調不良になったら、
断乳は一旦中止にしましょうとあります。

そりゃそうですよね。体調不良なうえに、オッパイも我慢しなければならないなんて
子どもにとっては辛すぎる状況。

でも昨日1日のハルチンの様子を考えると、あんなに頑張って断乳を受け入れているのに
ここで中止にしてしまって、また近々同じ辛い思いをさせてしまうということが
かわいそうでならない。

ダンナとどうするか話し合い。
幸いハルチンは、少々ダルそうだけど、オッパイを欲しがる様子はないので
とりあえずもう少し様子をみようという結論に。

日中は、体調不良のためか、添い乳をしなくても、気づいたら一人で寝ていたハルチン。

そして夕方、さらにグッタリの様子。なんと熱は40度近くまで上昇\(◎o◎)/!。

急きょ小児科を受診しました。

インフルの検査は、発熱してからまだそんなに時間がたっていなかったので
してもらえませんでしたが、喉はけっこう赤いので風邪ではある様子。

で、帰りの車でまたダンナと話し合い。やはりここまで症状が悪化しているし
今回は一旦断乳は見合わせようということで意見は一致しました(+_+)。

残念ですが、やはりグッタリしているところに断乳に酷すぎますね。
まずは風邪をしっかり治して元気になってもらわないとね。

車の中でハルチンに、「ハルチンが風邪引いたから、ママのパイパイから一度
お花いなくなるよ。もう一回パイパイ飲めるからね。」と言うと
それまでグッタリしている様子だったのが、ニッコリ笑顔になりました。

で、家に着き、ハルチンをパジャマに着替えさせ、
授乳して寝かしつけしようとしたところ、なんとハルチン、全くオッパイを
飲もうとしません。しないどころか、またパイパイに手を振って
『パイパイバイバイ』と言って、私の服を下してしまいました。

これには私もダンナもビックリ。もうハルチンの中では
きっちり心の整理がついているんだねと言い合い、断乳は続行することに。

そしてその日の夜も、居間でEテレの録画祭りで更けていきました・・・・。


3日目の朝、ハルチンの熱は平熱に下がっていました。
長引かなくて良かった~。


そんなわけで、無事体調も回復し、通常の断乳モードに戻りました。

断乳してから3日間は、夜の寝かしつけになるとハルチンが
居間でテレビを観たがり、ほぼ夜通し居間で過ごすパターン。
その分午前10時くらいから、がっつり昼寝。
完全に昼夜逆転していました。

4日目の夜に、このままではいかんと、居間に行きたがっても連れて行かず
寝室で、ムリムリ抱っこで揺らしながらの寝かしつけ。
これがなんと成功!。

でも小刻みに目をさましては泣き、の繰り返し。
これが5日目まで続き・・・

6日目。ぐずらずに比較的スムーズに寝付いてくれました!!。

そして5時間くらい通しで寝てくれたかな?。徐々にハルチンもオッパイなしでの
寝方を習得していっている様子でした。

最初こそ大変でしたが、大体10日くらいで、生活リズムがきちんと整ったと思います。


今は断乳から3週間と少したちますが、夜は8時半くらいまでには寝て
朝は6時~7時くらいに起きています。

昼寝は午後1時位から2時間くらいかな。

授乳していた頃より規則正しい感じになりましたね。

朝までぐっすりというわけにはいかず、まだ2回くらい夜中に起きますが
割とまたスムーズに寝付いてくれます。

眠りも明らかに深くなりましたね。
以前は、寝かしつけをしても、1時間もたたないうちに、呼ばれることなんて
ザラでした。そしてまた添い乳での寝かしつけに時間がかかり、
私は夜の一人時間をなかなかゆっくり過ごせませんでした。

今は一旦寝ると、私が寝るまで起きることはあまりないので
おかげで久々にゆっくりテレビを観たりPCを心行くまでやったりと
かなり充実して過ごせてます♪。

そうそう、ハルチン、母乳は卒業しましたが、オッパイはまだまだ大好きです。
ちなみに、オッパイのことを今は『おはな』と言います。

パパにガッツリ怒られたり、眠くなったりすると
私のところに来て『おはな~』と言います。

で、見たり触ったりすると心が落ち着く様子。
寝かしつけも、おはなを触ったり、ときにはおはなの上に顔をつけたりして
寝ています(^_^;)。いつまで続くかな??。


終えてみての感想は、やはり夜の寝かしつけはかなり大変でしたが、
基本的にハルチンがしっかりオッパイバイバイを理解してくれており、日中はほとんど
不安定になったり、ぐずることがなかったので、そういった意味では思っていた以上に
楽だったと思います。
もっと低月齢でやる方が大変なんでしょうね。

そして今回の断乳を通し、ハルチンの成長を実感するとともに
頑張る我が子を本当に心から愛しく思いました(*^_^*)。

これからもオッパイ以上においしいものをたくさん食べさせてあげたいし
色んな楽しい経験をさせてあげたいなぁと、そんな気持ちでいっぱいです。

以上我が家の断乳記録でした!。
[PR]

by fromtakatu | 2012-03-29 22:12 | 断乳記録 | Comments(2)  

Commented by お嫁 at 2012-03-30 23:39 x
意外と短期間で断乳できてよかったね!3歳まで飲んでた友達は知恵がつき過ぎて大変で、最後は前歯が1本溶けて本人もビックリしてやめたよ。
でも子供の成長ってしゃべったとか立ったとか以外にひょんな所で胸にぐっとくるような成長っぷりを見せてくれるよね。そういう時ってママになってよかったって、毎日側ていられてよかったって思うよ。
Commented by fromtakatu at 2012-04-03 22:12
お嫁ちゃん
いや~、本当に娘はオッパイ大好き星人だったから、やめられる気が
全然してなかったんだけどね。2歳を目前に割とスムーズに
終えることができてホッとしているよ。
夜は意外と起きちゃうので、それなにりまだ大変だけど、日中は
楽になったわ。
そうそう、成長感じる時ってほんと様々だよね!。
私は今回の断乳が本当にそうだったよ。
この寂れた港町にお嫁にきて本当に良かったとまで思った
もんね。

<< 明日で2歳!。 我が家の断乳記録~前篇~ >>