プチ体調不良。

f0171541_22342188.jpg

先日の帰省の際に、家族で行ったカフェランチで。
ガレットはけっこう好きな食べ物なので、
帰省の際に食べられると嬉しい☆。(私の住む街では食べられないもので(-_-)・・・・)。
しかもここのお店のとってもおいしかった~。


*************************

割と体調が良く、何かと忙しく動いていた今日この頃ですが、
本日、朝からやや体調不良気味・・・・。

夜中にハルチンが何度も起きては、ちょっとぐずったり、
もぞもぞしたりしていたので、私もなかなか熟睡できずにいたのです(+_+)。
その寝不足に加え、なんだか少し眩暈のようなものもして。
本当に軽い症状ですが・・・・。

実は去年の6月に、朝起き上がると同時に天井がすごい勢いでグルグルと回転しだし、
それに伴い吐き気が何度も襲ってきて・・・・という症状を経験していまして。

半日程度でおさまったし、病院で診察してもらったら、脳が原因というわけでは
なさそうだから、しばらく様子を見て、また同じ症状が起きるようだったら
耳鼻科で診てもらってくださいと言われていた経緯があり。

もしや今回またそれでは!?、とハラハラしていたのですが、
そうではなかったようで、とりあえず良かったです。

寝不足と最近の疲れが蓄積されていたのかな~。

ちなみに私の母もここ数年、眩暈が持病のようになっていまして。
一年に2回くらいデカいのがやってくるんですよね(>_<)。
母のは本当に大変そうで、天井グルグル&吐き気が3日ほど続くのです。

一度それで救急に行って、脳ドックなんかもしてもらったみたいですが、
検査結果に全く問題はなく。後日耳鼻科に行ってもハッキリしたことは分からなかったのかな。

高齢者には多いみたいですよね。
その話を友人にしたら、『うちのお母さんもあったよ~!!』っていう人が
けっこう多かった・・・。

まぁそんなわけで朝からなんだかな~の体調だったので、
運よく今日仕事が遅番だったダンナに、午前中の2時間ばかり、
ハルチンを外に連れ出してもらいました。
最近忙しかったし、今日は休業日にしようと思い、その間は思い切りダラダラ。
昼ごはんも、お弁当を買ってきてもらいました。
午後はハルチンと一緒にまた昼寝をしたり、基本動かず。

夜ごはんは作り置きのおかずがあったので、
それと納豆、レトルトのお味噌汁でなんとか乗りきりました。

休養効果はテキメンで、夕方あたりから体調回復。
今も寝かしつけから復活して、PCなんてできちゃってます。←ていうか寝ろよ。

が、一日ダラダラでろくに動かず、天丼弁当やスナック菓子を食べていたのが、
如実に体重に現れていました(;O;)。

普段別に運動しているわけではないけど、地味に家事ってカロリー消費しているんだろうなぁ。
最近気を付けてずっと同じ数値をキープしていただけにアイタタタタタ・・・。
明日は少し節制せねば。

それにしても、ついつい体調が良いと、動きすぎてしまう傾向にあり、
もう少し妊婦(しかも高齢)の自覚を持って、普段から気を付けていかないと
ダメですね~。

とりあえず今日は安眠を確保すべく布団を二つ敷いてみました。
いつもは面倒くさくて、一つの布団で、超寝相の悪いハルチンと寝ているので。

ぐっすり寝られますように・・・・。
[PR]

by fromtakatu | 2013-02-07 23:12 | 徒然 | Comments(0)  

<< レ・ミゼラブル つわりのこと。 >>