Kitanohibiki


北海道生活8年目。子育てや日々の出来事の記録。
by fromtakatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ハルチンの成長記録~2歳10ヶ月~

今日は昼寝の寝かしつけをしていた時、ようやく寝たハルチンの
耳の中をなんとなく見たら、すっごいデカい耳垢を発見!!。

ハンター魂が疼き、耳かきを持ち出し、やめときゃいいのに
寝ているハルチンの耳かきをスタート。

耳に違和感を感じるのか、寝返りを打って抵抗を試みるハルチン。
執拗に続ける私・・・・。
で、ハルチン5回目くらいの寝返りの後・・・・・・

なんと起きてしまいました\(◎o◎)/!。

って当たり前か・・・。

慌ててまた寝かしつけしようと思ったけれど、時既に遅し。
覆水盆に返らず・・・・・。
自業自得・・・・・。

ハルチンはすっかり目覚めてしまい、通常の元気モードへ(-_-)。

ハルチンの安眠を妨げたうえに、私の休憩時間もなくなるという、
非常にトホホな結果となりました。

でも昼寝時間が短かったせいか、夜はアッサリ8時台に寝てくれましたよ~♪。


**********************

そんなこんなで前置きが長くなりましたが、
今月でハルチン、2歳10ヶ月になっています。

3歳まで、あと一ヶ月とちょっと。早いなぁ~。

久々に成長記録をつけたいと思います>^_^<。

f0171541_2274825.jpg

先日、吊り雛を出したら、『かわいい~!!』と大喜び。
女子色、強くなってきました・・・・。

最近女子だな~と思う言動が増えてきました。

着るものへのこだわりとか。
この前は、育児サークルに行くときに、私が準備した服を嫌がり
『新しいのを着る!!』と主張。
春用に買っていた新品のロングTシャツをウキウキで
着て行きました。

気に入った服を着ると鏡の前でポーズを決めたり、
『おとーさんに見せる!!』と、我が家唯一の男子に見せに行ったり。

今日、お風呂の後に私が準備したパジャマ(上下セットではない適当なやつ)を嫌がり、
ちゃんとセットになっているパジャマを着たがったのは面倒くさかった・・・・。

まぁ、それでもまだまだ洋服は私が選んで買っているし
基本的にはそれを嫌がらずには着てくれているんですがね。

6歳の姪っ子は、もう全く姉が選んだものを全く着てくれず
100%自分で選ぶそうです。
しかも趣味はギャル系・・・・。そうなるとまた大変だよな~。

あと写真に写るときのポーズとかも、いっちょ前で笑っちゃいます。
前は写真に撮られるのを嫌がっていたのに、
今は『とって!とって!』と超積極的。
下の写真は『うさちゃんととって~!!』とお願いされたもの。

f0171541_22412395.jpg


言葉も面白くて、最近の私のツボは

『なるほど~。』と

『はい、わかりましたーーーーよっ

『なるほど~』は頻発してます。
私が何か説明した時とか、『今から○○行くよ。』なんてことを言ったときとかにも出ます。
私がけっこう使うから、その影響だと思われます。

そして、『はい、わかりましたーーーーよっ。』

私が命令口調で「何々しなさい!!」とか言ったときに、
非常にひねくれた口調でこう言いかえしてきます。
最後の『よ』がひときわデカくて絶妙なんです。
どこで習得したんだ?。私そんな言い方してるのか??。

最初言われた時は爆笑でした。
まだ幼い声と、たどたどしい口調で言われるとね~。生意気というより面白くて仕方ない。
注意してやめさせた方がいいのかな?と思いつつ、
面白さが勝ってそのままです(^_^;)。

言葉はますます増えて、コミュニケーションもだいぶ取れるように
なってきたので、楽になったことも増えてきました。

その反面自我が強くなったり、妙なこだわりも増えてきて
大変なことも多々ありますが。

でも総じてみれば楽になってきたのかな~と思います。

それと最近、ようやくアンパンマンに目覚めました。
誰もが一度は通るアンパンマンの道。

ハルチンは、存在は知っていながらも、いっこうにハマる気配がなかったので、
このままハマることなくいくのかなと思っていたら、とうとうきましたよ。

きっかけは、よく週末に行く、スーパーのキッズコーナーで流れている
アンパンマンのビデオ。
言葉を覚え、ストーリーを追えるようになったのか、
アニメを集中して観るようになった今日この頃。
ここのアンパンマンもくいついて観るように。

それと同じタイミングで、帰省の際に、飛行機に乗る直前に
機内でおとなしく読んでくれればいいな~と、空港の売店で買った
アンパンマンブックが大ヒット。

今は夜な夜なアンパンマンブックで寝かしつけです。

私も脇の色んなキャラを覚えてきました・・・・。
なので、出産の際の帰省では、満を持して横浜のアンパンマンミュージアムに
連れて行こうかと計画中です^m^。

生活パターンはそんなに大きく変わらず。
予定のない日は、今でもしっかり午後に2時間お昼寝をしています。

でも夜の寝る時間は少し遅くなってきているような。
8時台にはほとんど寝てくれなくなりました(涙)。

お昼寝がずれこんじゃうと、下手したら10時近くに就寝なんてこともあり
私が非常に厳しい感じです。
でも昼寝はしっかりしてほしいし。そうなると、朝もっと早く起こした方がいいのかしら。
ちなみに今は7時半起床です。

オムツはまだまだ外れてません!!。
ていうかトイレトレーニングまるっきりやってません。
幼稚園はまだ来年だし、今寒いし。
6月に出産なので、どのタイミングでするかは悩ましいですが
いずれにしろ3歳になれば、もっと本人もしっかりしてるだろうし、
やればすぐにとれるだろうくらいの気持ちでいます。甘いかな?。

そう、それと食事面ですが、偏食著しく、野菜嫌いだったハルチンに変化が!!。

人参やキャベツ、きのこといった野菜を少しずつですが
食べるようになってきたのです。
鍋でクタクタに煮込んでいることが条件ですが・・・。
ほうれん草や小松菜といった葉物の緑の野菜はまだハードル高いようですがね。

なんせ野菜をほとんど食べなかった期間が長かったので、
これは嬉しいです!。
このまま成長と共に、少しずつでも食べられる種類が増えてきてくれると
嬉しいな~。


まぁいつも言っていることですが、とにかく元気。
そしていつも落ち着きなく動いていて、相手をするアラフォー父母は
ひいひい言ってます。
たかが2歳児。されど2歳児。

特にダンナに対しては、アクロバティックだったり、体を使った遊びの要求が多く
仕事と仕事の間の休憩時間に主に相手をしているので、
疲れ果てているのがよく分かります(^_^;)。
食事が終わった瞬間に、鬼ごっこを強要されたりとか・・・・。
食休みなしの鬼ごっこ、過酷ですよ~。

少しでも体力を楽しく消耗してくれればと、依然週3ペースでの
育児サークル&友達とのキッズスペース通いが欠かせません。

でも、大変だけどやはり元気でいてくれることは、本当にありがたい。
時に疲れてイライラしちゃうこともあるけれど、寝顔を見ると
『ああ、なんてかわいんだろう♡』と癒されます。

もうすぐ3歳。
2歳が終わってしまうのは寂しい気もしますが、
3歳の成長ぶりもまた楽しみだなぁ~。
[PR]
by fromtakatu | 2013-02-16 23:43 | 育児日記 | Comments(2)
Commented by happy-eritwin at 2013-02-25 21:32
妹弟ができると赤ちゃん返りして、オムツトレーニングが無駄になると、同じく妊婦の友達が言ってたよ。
のんびりでいいかもね。
Commented by fromtakatu at 2013-02-25 23:24
エリツィンさん
苦労したトイトレが白紙に返るのはきついよね。来年の夏、できたらいいねって感じかなぁ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧