人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100日のお祝い。

懸賞 2013年 09月 29日 懸賞

100日のお祝い。_f0171541_044347.jpg


本日(というか日付が変わったので、昨日ですね)、アッチンの
百日のお宮参りと、お食い初めをしました。

百日は本当は先週だったのですが、先週の休日は円山動物園に
遊びに行っていたので^m^。

午前のうちに市内の神社で御祈祷をしていただきました。
独身時代のスーツを引っ張りだしたら、パッツンパッツンで
テンション下がりましたが、無理やり着ました(^_^;)。

なんだか前回の出産のときより、産後の体重の戻りが悪くて。
一応産後6か月までは、脂肪が流動的で痩せやすいと聞くので
それまでには元に戻したいのですが。あと3ヶ月。。。。可能なのか!?(汗)。

そして夜は家族でささやかにお食い初めのお祝い。
鯛は普段からよく利用している、個人経営のとてもおいしい魚屋さんで
取り寄せてもらい、我が家で塩焼きにしました。

これがもうふっくらジューシーですっごくおいしかった)^o^(。
1キロあるかなり大きい鯛だったのですが、あまりのおいしさに
私とダンナとハルチンの3人で、ほぼ食べきりました。

そして今回は煮物の人参とレンコンを飾り切りにしたりして
ハルチンのお食い初めのときより若干凝ってみましたよ。
飾り切りは、前日、子供たちが寝た後に、クックパッドを見ながら
夜なべして頑張りました。

こういった成長の節目のお祝いって、子供のためというよりは
親のためですね。
怒涛のように過ぎていく毎日の中で、少し一息ついて
子どもの成長を確認し、満足して、また明日から頑張ろうって
思えるような。

形式にこだわるつもりはないけど、これからも節目のお祝いは
ささやかながらも、きちんと祝っていきたいな~と思っています。

だって、子育て終えたら、もう私とダンナ、60代ですよ\(◎o◎)/!。
子育ても過程をしっかり楽しまなくちゃね^_^;。

そして当のアッチンですが、スクスクと元気に育ってくれています。
発育がよろしくて、生後3ヶ月にして7キロ超え。
最近は日中抱っこちゃんになってしまい、けっこう大変ですが
夜はしっかり寝てくれるので、それは助かるかな。

おかーさん大好きっこで、いつも私に熱い視線をくれています。
それがもうかわいくてね。
今ハルチンが絶賛反抗期中なので(私は影でスケバン姉ちゃんと呼んでます)
余計にアッチンの赤ちゃんな感じに癒されますね^_^;。

次なるイベントは来月のハルチンの七五三。
その時までに、私もう少しやせたい。。。。。

by fromtakatu | 2013-09-29 00:40 | 育児日記

<< ハーフバースデーと水疱瘡。   初風邪!。 >>