Kitanohibiki


北海道生活8年目。子育てや日々の出来事の記録。
by fromtakatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

一日体験入園に行く。

ハルチン、実は割と最近まで、春から幼稚園に通うことを
すごく嫌がっていました。
どんなに幼稚園が楽しいところかをアピールしても
「お母さんと一緒がいい!」の一点張り。

幼稚園の話を持ち出すと、ぐずって泣いてしまうこともあるので
一時期は幼稚園の話題はこちらもあえて出さないようにしてました(^_^;)。

それが先月オムツ外れに成功し、それがキッカケとなり、
幼稚園に対して、かなり前向きな姿勢に変わってきました。
人形遊びをしていても、幼稚園に行くというシチュエーションを
自ら持ち出してみたり。
きっとトイレでできるようになったことで、
「自分はできる!。お姉さんなんだ!。」という
大きな自信が生まれたのだと思います(^^)/。

そういうわけで、先日行われた幼稚園の体験入園も、
ハルチン張り切って行って来ましたよ。
私はアッチンを抱っこしての参戦でした。重いっちゅうの。

一日の流れとしては、まずはホールでの自由遊び。
その後教室に移動して製作物などを作り、そのままランチ。
そのあとは母子分離で、子供は教室で自由遊び。
母はホールで入園に関しての説明を聞くというものでした。

ホールの自由遊びは余裕。走り回って元気いっぱい遊んでいました。
問題は教室でのカリキュラム。
ハルチンは普段から団体行動を嫌う節があり、子育てサークルでも
みんなで何かしようというときは、あまり一緒にやりたがらないのです。
いや~、どうなんだろうと若干不安だったのですが、
全く問題ありませんでした。
むしろ従順なくらいでした(笑)。

子供たちだけで席に座り、先生が名前を呼んで出欠をとってくれるのですが
ハルチン、大きな声で「はい!」と手を挙げて返事してました。
製作物も一生懸命作っていて、なんだかそんな姿にじんわり感動・・・。
そうか、ハルチン社会に出るんだね。赤ちゃんだったのにねぇって。
入園式は再来月だというのに、既にそんな感慨に浸っていました。

そんな娘の成長ぶりに感動していた私ですが
やはり母子分離はまだハルチンにはハードルが高かったようで
ホールで説明を聞いている途中、先生が泣いているハルチンを連れて登場(笑)。
あはは、やっぱりか。

幼稚園始まっても、最初の何日間(何週間??)は泣くんだろうな~。
それでも日ごとに慣れていき、いっぱい色んなことを
吸収してどんどん眩しいくらいに成長していくんだろうな~。

これから始まる幼稚園ライフ、今からとても楽しみです^m^。
[PR]
by fromtakatu | 2014-02-26 22:13 | 育児日記 | Comments(2)
Commented by meg at 2014-03-11 12:58 x
ひさしぶりにのぞかせていただいたよ〜!!
新しい世界に一歩踏み出したハルチンちゃんの姿と、その姿にジーンときているママの気持ちを想像し、私までジーンときてしまったよ。
ハルチンちゃんとtakatuさんの幼稚園生活が楽しく素晴らしいものになりますように!!
Commented by fromtakatu at 2014-04-27 23:19
megさん
お久しぶり~!!。そしてコメントに気づかずレスが遅くなって
大変申し訳ない<m(__)m>。
megさんも元気に日々過ごしているかしら??。
こちらは幼稚園が始まり、なんとか楽しく通ってくれている様子に
ホッとしているところよ。私も毎日のお弁当作り、早起きで
新生活の疲れがたまりつつも頑張っているよ(笑)。
ほんとハルチンの園生活を思うと私もドキドキウキウキ。
一緒に楽しめそうだわ^m^。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧