人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のこと。

懸賞 2016年 02月 01日 懸賞

あっという間に1月も過ぎ2月がスタートしてしまいました。
早いですね~。今年初めての更新です。
今年も引き続きマイペースなのんびり更新になるかと思いますが
少しずつでも日々の記録を残していけたらなと思っています・・・。

さてさて、世間ではインフルとかノロとか流行りの病が猛威をふるっているのでしょうか。
(世間の動きが今ひとつ見えていない(^_^;))
我が家は幸いここ2ヶ月くらい、みんな元気に過ごすことができています。

1ヶ月あった冬休みが終わり、ハルチンの幼稚園が始まって、
あんな病気やこんな病気をもらってきちゃうのかな~なんて内心ヒヤヒヤ
していたのですが、意外に鼻水も出さずに毎日元気です。
今年に入り、がっつり雪も降っているので、かまくらや雪だるまを作って
雪遊びも堪能しました。

そしてここ最近の特筆すべき出来事としては

ハルチンとアッチン、二人で遊ぶ時間が飛躍的に増えた!!。



これに尽きますね、はい。
なんとも喜ばしいですね、本当に^m^。

アッチンの成長に伴い、言葉の理解力や語彙力がぐっと増したことで
ハルチン的に、アッチンが対等な遊び相手になってきたのではないかなと思います。

放っておくと一時間近く2人で盛り上がって遊んでいることもザラで
こうなると、家事もサクサク進められるし、たまにのんびり雑誌めくりながら
お茶を飲んだりもできるので、本当に楽^m^。
今までそんな時間は、寝かしつけが終わった後の夜に限られていたので。

そしてそんなに盛り上がって二人は何をして遊んでいるのかというと
主にごっこ遊びが多いのですが、最近の流行は『舞台稽古』的なもの。

宮崎駿のアニメが好きでよく見ているのですが、
2人で配役を決めて、交互にセリフを掛け合いながら演じているのです。
今はちょうど『魔女の宅急便』が旬で、
『ハルチン、キキね。アッチンはトンボやって』
『やだ!!。アッチンがキキ<`ヘ´>!!。』
なんてお気に入りの役を取り合いながらも、最終的には2人で楽しそうに
演じています。

ちなみにこの舞台稽古のスピンオフ的な遊びとして
お父さんによる、キキの飛行というのがあります。
ただ単にダンナがアッチンやハルチンを抱っこして、魔女の宅急便のテーマ曲である
ユーミンの『優しさに包まれたなら』を歌いながら、部屋中をぐるぐる回るというものなのですが
これが子供達に大ウケ。
もう気分はこんな感じなんでしょうね。
最近のこと。_f0171541_23195737.jpg


あとは2人でお母さんと一緒の歌を振付で歌ったり
なんだかんだとわちゃわちゃと楽しげにやってます。

そんな2人を見ていると、女の子同士で良かったな~なんて思ったり^m^。

ただし、私も姉がいて2人姉妹だったのですが、
子供の頃は一緒に遊びもしましたが、ケンカもすごくて
姉のことが嫌いというかずっと怖かった記憶があります(^_^;)。
そんな感じがずっと続き、年頃になってもそんなに仲の良い姉妹というわけでもなく
お互い子供ができてからようやく距離感が縮まったかなという気がします。

我が家の姉妹はどんな感じになるのでしょうか。
願わくば、ずっと仲の良い姉妹でいてほしいな~。

by fromtakatu | 2016-02-01 23:18 | 徒然

<< アッチン、熱をだす。   夕景がとてもキレイな休日。 >>