Kitanohibiki


北海道生活8年目。子育てや日々の出来事の記録。
by fromtakatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

流行ってきましたよ・・・。

今日は風が強くてすっごい寒い一日でした。

朝、ハルチンを園バスまで送った後、散歩がてらアッチンと
近所のドラッグストアまで買い物に行こうかと思っていましたが
寒くてとてもじゃないけど無理!!!。
そんなわけで日がな一日家でアッチンとジグソーパズルをして
まったり過ごしていました(^_^;)。


ところで、恐ろしい状況になってきましたよ・・・。

幼稚園のハルチンのクラス、本日の欠席者、なんと
10人、だそうです!!。

内インフルは3名。あと7名は不明ですが、
多分放課後になってからインフルと判明した子もいるのではと。

しかもハルチンがいつもつるんでいる、仲良しさん2人もこの欠席者に含まれています。
やばいよね~(-_-)。

ダンナは、『明日ハルチン幼稚園休ませれば??』とかなりの警戒モード。
そう、ちょうど去年の今頃、アッチン→ハルチン→ダンナと一日起きくらいに
次々とインフルを発症。
ダンナは仕事を5日間休み、かなり大変だったので、
今年はもう絶対にかかりたくないようです。
まあそりゃ、そうだよね。

一応明日は幼稚園には行かせるつもりでいますが、
こうなると登園もかなりサバイバルの様相を呈してきますね(^_^;)。


でも!!
今回はハルチンはインフルにはかからないのでは、という
秘かな自信が私にはあるのです。

理由は二つ。
一つ目はハルチンの今の様子。
限りなく元気でごはんもモリモリ食べ、毎日早寝して睡眠も十分。
免疫力は決して低くはないはず。

そして、二つ目、
それは歯磨き。
実はハルチン、現在虫歯治療で歯医者に通ってまして
前回の治療の際に、ハルチンの歯磨きについて
私、歯科衛生士さんより厳し目の指導を受けました。

どうも磨き残しが多いようで(汗)。それがハルチン虫歯多発の要因のようです。
それでかなりの危機感を覚え、ここ一週間は、毎回時間をかけ、
丁寧に歯磨きをするようにしているのです。
夜は必ず染め出し液を使い、磨き残しを残さないようにしています。

そう、以前新聞で、歯磨きなどの口腔ケアを丁寧に行うことが
風邪の発症率を下げる効果があるという記事を目にした記憶があり
秘かにそれに期待している私なのです^m^。

虫歯も防げて風邪の予防にもなれば一石二鳥かと・・・。

どうか、どうか、無事に過ごせますように・・・・。












[PR]
by fromtakatu | 2016-02-16 00:01 | 徒然 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧