2010年 02月 21日 ( 1 )

 

両思いの法則

f0171541_2147408.jpg

昨日は短大時代の友人の結婚式に出席してきました♪。

本当に親しい友人なので、結婚の報告を聞いてからずっと
ワクワクドキドキ。この日をとても楽しみにしていました(*´∇`*)。

場所は銀座のイタリアンレストラン。
出席者は親族と親しい友人のみ。過度な演出もなく、シンプルで洗練されていて
でも二人の人柄か、温かい祝福ムードが終始漂うとってもステキな結婚式でした。

そんな結婚式なので、来賓の祝辞も新郎の友人。
ちょっと笑えるエピソードも交えて会場を盛り上げつつ、でもしっかり二人を祝福して
さすがの大人なスピーチでした(40ちょいオーバーね)。

そのスピーチの中で印象的だった言葉。
『両思いの法則』

その新郎の友人の方は、奥様と交際期間9年(!!)、結婚生活11年と
約20年という長い時間を一緒に過ごしているそうなんですが
奥様からは『今のアナタが一番好き』と言われているそうです(笑)。

その秘訣は何か!!。
その友人曰くやはり相手を思いやる気持ちだと。
良い気持ちも悪い気持ちも、両方同じ種類の気持ちの連鎖になります。
相手を思いやり気遣う気持ちは、相手から同じ思いやりの気持ちになって
自分に返ってくる。
その良い連鎖をずっと続けていくことが、二人の関係をうまく続けていく秘訣だと。

不肖私、まだまだ結婚生活3年の若輩者ではありますが
数々の喧嘩を経て導き出した答えはやはりこれでした!

そんな大層な秘訣なんてないのです。答えは地味でシンプル。
でも継続していくのはけっこう難しく努力が必要なこと。
どうしても日々の生活の中でお互いの気持ちに甘えが出てくるし、
馴れ合いになっちゃうものだしね。

でもこういう法則を導き出してくれているダンナ様、良いな~と
思いました。うちのダンナにも聞かせたかったぜ!!。

友人の結婚式って自分の結婚についても考え直す
良いきっかけになりますね。
何はともあれ、新しいスタートを切った友人に心からの祝福を。
f0171541_2243713.jpg

[PR]

by fromtakatu | 2010-02-21 22:17 | 徒然 | Comments(4)