カテゴリ:未分類( 31 )

 

3月。アッチンもうすぐ卒業。

f0171541_2231884.jpg


3月もあとわずかになりました。早いな~。
4月からはハルチンはいよいよ年長。
幼稚園の最後の一年が始まります。

そして6月に3歳の誕生日を迎えるアッチン。
3歳になったら、ハルチンの幼稚園の満3歳児クラスに通う予定です。

3歳児クラスも他の園児同様に、バスにのって通園。
一日幼稚園で活動し、3時半近くにまたバスに揺られて帰って来ることに。
お昼寝もなし。
今なお2時間近く昼寝をしているアッチン。たぶん帰りのバスで爆睡だろうな。
色々と大丈夫かしら・・・・(^_^;)。

今の時点では本人至って前向きで、
『アッチン、3歳になったらようちえん行くぅ』と
何かにつけて言っています。
『アッチンが幼稚園行ったら、おかーしゃんさびしい?』
なんて言われちゃったりしています。

まぁ実際通うようになったらバスに乗らないとか大騒ぎするんだろうな~。
朝の修羅場が恐ろしいです・・・。

そしてその前にアッチン、とうとうオッパイバイバイをすることになりました。
ハルチンの時には2歳直前でやめたオッパイですが
アッチンは最後の赤ちゃんということで、私も名残惜しく
そして断乳自体も面倒くさく(=_=)、今に至ってしまいました。
アッチン、現在2歳9ヶ月。

ハルチンに勝るとも劣らない超おっぱい星人のアッチン。
口さみしくなるとすぐにオッパイ。だからなのか3回食もいまだ安定せず。
もうそろそろ潮時か・・・ということで決断に至りました。
4月に入ったら実行予定で、今カレンダーに毎日しるしをつけて
カウントダウンしているところです。

これも一応本人了承済みで、今最後のオッパイライフを
楽しんでいることろ。

なんか子供の成長もあっという間ですね。
延々に続くように思えていた超大変な育児期も、そろそろ終わりに近づいて
きているのかな。
[PR]

by fromtakatu | 2016-03-22 22:26 | Comments(0)  

ようやく、スマホデビュー

先月、ようやくスマホに買い替えました(^_^;)。

アナログ人間なもんで、スマホというものに特に興味なかったし、
携帯は、電話とメールと、たまにネットで検索ができればよいくらいの
考えだったので、まだまだ所有のガラケーで行く気マンマンでした。

が、最近アッチンに投げられ落とされまくり、
明らかに動作の怪しくなってきた私の携帯(;O;)。
本格的に壊れて使えなくなる前に買い替えたほうが良いかなぁと。
でも今買い替えるとしたら、やっぱりスマホなのかなぁ・・・・みたいな。

こういう時、当事者の私より、ダンナの方ががぜん張り切ります。
ドコモショップに足を運んで色々と説明を聞いてきてくれて
パンフレットを見せられ。
なんかもうダンナの勢いに流され、休日にドコモショップへ。
こだわりの全くない私は、結局一番お得な一つ前の機種のスマホへ変更することに。
色も無難なものは売り切れていたので、かなりどぎついピンクになりました。
ちなみに以前のガラケーは、女子力ゼロのものすごい渋いこげ茶。
これもお得だったもので・・・。

そしてちゃっかりダンナも便乗して新機種に機種変更してました(^_^;)。

それが狙いだったか。うすうす気づいてはいたけどね・・・。

スマホの使い勝手は・・・・
慣れるまではやはり文字を打つのが大変!!。
目指しているものと違うもの打っちゃうし(-_-;)。
最近ようやく慣れてきました。

でも、使ってみたら、あれですね。やっぱり便利です!。
どこでもネットでサクサク調べられるのが非常に良い感じです。
あまり依存度を高めないように、メリハリつけて使っていきたいです。

そして、画像も美しい!!

f0171541_11193770.jpg


先日行った洞爺湖。キレイに撮れた~!!。
写真の加工アプリとか入れたらもっと楽しめるかな^m^。
[PR]

by fromtakatu | 2014-10-20 11:37 | Comments(0)  

久々の成長記録~アッチン1歳3ヶ月~

かなり不定期なブログの更新になっている今日この頃です(^_^;)。

先日、このブログのハルチンの成長記録をざっと見返してみたら、
その時その時のハルチンの様子をがリアルによみがえってきて
すごく懐かしくてグッときました(*^_^*)。
やはり記録に残すことって大切ですね。子供たちは日々成長するし
私の脳みそのシワの数では覚えておくのに限界あるし。

それなのにアッチンの記録は・・・・・・・・・・、
全然残せてない~(T_T)。
二人目の宿命とはいえ、私が非常に寂しいので、
ここらへんでアッチンの成長記録でも。

アッチン、1歳3ヶ月になっています!!。

f0171541_22522044.jpg


歩きがだいぶ達者になってきたので、外遊びもけっこう行ってます。
滑り台大好き。ハルチンの時もそうでしたが、最初から全く怖がらずに
一人滑っていきました。
そして座り込んで砂を食べるのもハルチンの時と一緒。
目が離せないので、ハルチンとアッチン2人を引率しての
公園遊びはけっこう大変です(^_^;)。

でも我が家は
「子供はとりあえず外遊びをさせていれば間違いない!」という方針なので
気候の良い間はできる限り行きたいです。

絵本大好きです!。
毎日ハルチンに寝る前に絵本の読み聞かせをしているので
その影響かと思われます。
読んでほしくて、絵本片手にトイレで用を足しているお母さんの元へ現れたり
仕事から帰ってきた直後の、手も洗ってなければ着替えてもいない
お父さんに、すかさず本を差し出したり。
タイミングを全く見計らってくれずに容赦ない感じです(^_^;)。

私てきにツボなのは、夜寝る前の読み聞かせ。
通常私が家事を片付けている間に、ダンナがまずハルチンへの
読み聞かせを始めるのですが、自分の番になるのをまだまだ待てないアッチン。
お母さんに読んでもらおうと、本を片手に私の姿を探して、
家の中をウロウロとしている様子が、なんともおかしくてかわいい^m^。
そのくせ読み始めると2ページくらいでどっか行っちゃったりするんですがね。

テレビ大好きです。
朝起きて居間に行くと、まずリモコンを手に取り「んっ(つけて)」と差し出してきます。
お気に入りはEテレの『いないいないばぁ』。
始まりの音楽が流れると、パッと表情が明るくなり、嬉しそうに私を見上げます。
逆に気に入らない番組だと、自分が納得のいくものをつけてもらうまで
険しい表情で、執拗にリモコンを突き出してきます(^_^;)。
お姉ちゃん同様テレビっ子の道をいきそうですね。

とにかく一つ一つの動作がなんともユーモラス!。
大変なことも多い時期ですが、今特有のかわいらしさを
楽しみながら過ごしていきたいです。

以前私の姉が言っていたのですが
姪っ子(姉の長女)が2歳の頃、姉は仕事を再開したばかりで日々忙しくて、
今思い出そうとしても、2歳の頃の姪がどんなだったか、あまり覚えてないそうです。
だから大変だろうけど、きちんとアッチンとハルチンのことを見てあげてね。
思い出せないのは寂しいもんだよって。

育児が大変だな~と煮詰まると、姉の言葉を思い出します。

これからはもう少しまめに記録を残したいな~。
[PR]

by fromtakatu | 2014-09-18 15:02 | Comments(0)  

もうすぐ1歳。

f0171541_23371754.jpg


我が家でループしまくりの風邪菌、なかなか手ごわいです。
いまだハルチン咳少々。アッチン鼻水少々。
でも大分良くなってきました!。全快まであと少しか!?。

写真は先日ハルチンを幼稚園のバス停まで見送った後
あまりにも天気が良くて気持ち良かったので、そのままベビーカーで
海まで散歩したときのもの。

朝の空気は清々しいし、波はキラキラ光って本当にキレイ。
アッチンを抱っこして波打ち際まで歩きました。アッチンも海を見て気持ち良いのか
ニコニコと嬉しそうに笑っていましたよ。

最近はもっぱらハルチンの話題が満載ですが、アッチンも着々と
成長をしており、来月には1歳になります。

ハルチンのときほど成長の記録をこまめにつけてあるわけでもないし
気付けばハイハイしたのっていつだっけ・・・・てな感じで。
色々とハルチン優先に進む毎日で、
2人目ってこーなっちゃうよねって感じも否めませんが(^_^;)
でも、そんな中でもこの一年、確実にアッチンの存在に癒され和まされて
きたなぁって思います。

ハルチンで色々と経験してきたおかげで、アッチンに対しては
割と余裕のある大らかな気持ちで向き合えているというのも
大きいかな。

しかしアッチン、まだまだかわいい赤ちゃんだと思っていましたが
最近友人の第二子(生後4ヶ月)の赤ちゃんと対面し
これぞザ・赤ちゃんな佇まいに、アッチンの成長ぶりを実感しました。
並べてみると確実にデカいし・・・・。
つい最近まであんな感じだったのになぁ・・・・。

ちなみに最近のアッチン

ハイハイが超高速に。ハルチンは高速ハイハイになる前に歩き始めて
しまったので、アッチンのハイハイの速さは新鮮です。

離乳食、それなりに食べます。ハルチンは超偏食で、今の時期米と味噌汁、納豆くらいしか
食べてなかったと思うのですが、アッチンは割と何でも食べてくれるので
面白いです。ホワイトソースとか。へえ!食べるんだぁ!って感じ。
あとハルチンは決して食べなかった既成のベビーフードももりもり食べます。
むしろ私が作ったものより食いつきます。ありがたいけどちょっと微妙な心境です・・・。

よく動きイタズラ三昧。思い通りにいかないとものを投げたり(汗)、泣いたり
自己主張も強くなってきました。
大人しい子だと思っていたけど、そんなことないかも・・・と最近思い始めています。

4ヶ月の頃から始まった人見知りも依然続行中。基本他人にだっこされると泣きます。

姉妹仲良しで、ふと子供たち何しているんだろうと思って見ると
2人で毛布被って楽しそうに遊んでいたり・・・・なんだかとても和みます。

残り少ないアッチンの0才の日々、大切に過ごしていきたいです。
[PR]

by fromtakatu | 2014-05-21 00:16 | Comments(0)  

誰かとめて~!!。

何をって、我が家にて無限ループ中の風邪菌を!。

発端はもうかれこれ3週間前。
集団生活の洗礼か、ハルチン入園して2週目に風邪を引きました。
38度台の熱が出て幼稚園を一日お休み。

幸い熱はすぐ下がり、元気になりましたが、
数日おいて今度は私が喉の痛み&鼻水。
こちとら毎日お弁当作りがある身。寝込むわけにはいかないと
のど飴とうがい薬を駆使して、何とか初期で封じ込めました。

それから少しして・・・・、今度はアッチンが急な発熱(;O;)。
出先の育児サークルで、なんかぐずるなぁと思っていたら、
一気に40度近くまで上がりあせりました。
ぐったりした様子だったのでそのまま小児科を受診。
坐薬を処方してもらい、二日間くらいで熱は下がったのかな。

そこからはGWに入り、みんな比較的元気な感じで過ごしていました。

ただ、一番最初に風邪を引いたハルチンの咳が、
そんなにひどくはないんだけど、ずっと続いていて
なかなかスッキリ良くならないなぁと思っていたのです。
本人は至って元気で、幼稚園でも走り回っている様子でしたが。

そのハルチン保有のしつこい風邪菌が、
また私の元にやってきたのは先週の水曜日。

朝起きて若干のダルさと地味な関節痛を感じ、
嫌な予感がして熱を測ったら微熱^_^;。
これはまた悪化させちゃなんないと、
幼稚園にハルチンを送り出した後は、家事をさぼり
ひたすらアッチンと昼寝三昧してました。
アッチンも母の寝たいオーラを感じたのか、
いつもにないくらい長くよく寝てくれたのでホント助かりました。

そして夜は子供たちと一緒に8時台に就寝。
たっぷり睡眠をとったおかげで、翌日の朝は平熱に。
またまた短期間での封じ込めに成功!。

が、私の熱が下がった木曜日の夕方、今度はアッチン発熱。
39.8度!!!。おーーーーーーい!。
まぁ前回処方してもらった坐薬もまだあったし、比較的元気そうな
様子だったので、家で様子をみることに。
土曜日には熱は下がりましたが、今度は大量の鼻水を垂らしはじめました(汗)。

そして今日日曜日。アッチンは平熱で大量の鼻水。
ハルチンは咳が悪化。そして鼻水と微熱・・・。
でもまぁかなり元気な様子だったので
日中は家の前でシャボン玉なんかして遊んでいました。

異変は夕方。なんとなく触ったハルチンの頭が熱いので
測ったら38.6度!。
そしてしばらくしたら耳を押さえて痛がるハルチン。

・・・・・・・・・・・・・
中耳炎か!?。マジか!?。

時刻は夕方5時。日曜で行きつけの耳鼻科はお休みだし
念のため総合病院の救急外来に確認の電話したら
今日の担当医は消化器科の先生・・・・。

うーーーーーーーん(-"-)。

とりあえずアッチンに処方された坐薬がまだ残っており
鎮痛剤としても使用できるようだったので
それを使い、大丈夫そうであれば明日朝イチで耳鼻科に行く方針に。

幸い薬が効き、ハルチンの耳の痛みも和らいだ様子。
「いたいいたーーーーい!!」とさんざん泣きわめいていましたが
痛みがなくなったらケロッとしてゼリーをご機嫌に食べてました。
今日は夜8時過ぎに早々と寝たものの、やはり熱があるせいか
夜泣きのような感じで何度も泣いて起きています。

ああ、今夜が思いやられるわ。寝られるのか、私。
でもハルチンが泣いて何度も目覚める中、いつもはちょっとした物音で
起きるハルチンが、どうしたことかぐっすり熟睡中。
えらいぞ!。引き続きその調子で頼む!

とりあえず明日はアッチンとハルチン、両方耳鼻科で診てもらって
このへんで我が家をループ中の風邪菌とそろそろ決別したい感じです。

しかし、次々と菌にやられていく中、涼しい顔の人約一名。

ダンナ、なんで移らないんだろう(^_^;)。
まぁ一人しっかり健康な人がいてくれると助かります。

早くハルチンもアッチンもよくなりますように。
[PR]

by fromtakatu | 2014-05-11 23:46 | Comments(0)  

GWスタート!

f0171541_23254382.jpg


またまた一ヶ月以上空いてしまいました。
このブログは、今や娘たちの貴重な成長記録(for me)になっているので、
なるべく更新したいのですが、日々の忙しさに追われています(汗)。

アッチンの成長記録をほとんど残せないままもうすぐ1歳だよ!?。いいのか、私!?。
ハルチンの幼稚園も始まり、私も少しは時間ができると思われるので
これからは更新もうちょっと頑張りたいと思います。

さて、GWですね。我が家はあまり関係ないので
かなり地元密着型で過ごしてます。
昨日は海の近くの公園を散歩。
今日はショッピングセンターのアンパンマンショー。

ハルチン、まだまだアンパンマン大好きです。
というかここ最近が一番ハマッているかも。

昨日の新聞で、地元のショッピングセンターのアンパンマンショー情報を入手。
ダンナは仕事なので、行くとしたら私が2匹連れていくわけですが。
まぁハルチンはいいとして、生後10ヶ月になるアッチン。
だっちはできるのですが、まだ歩くことはできず。
そして大き目ちゃんなので、もう10キロあるんです。

10キロ抱っこして30分のショー立ち見かぁ・・・・・。
しかも便秘気味だから、ショーの最中にごっついのされたら目も当てられない・・・・。

などなどの懸案事項もありつつ、私も親ですねぇ。
やはり娘を喜ばせたくて、頑張って行ってきましたよ。
なんとかなりました。疲れたけど。

そしてハルチンは大喜び。良かったです。
GW後半はハルチンと『アナと雪の女王』を観に行きたいけど
まだ4歳児には難しいかなぁ!?。迷うところです。
[PR]

by fromtakatu | 2014-04-27 23:41 | Comments(0)  

お久しぶりです。

一ヶ月半ぶりの更新です。
世間ではインフルやノロが流行っているようですが
ハルチンもアッチンも鼻たれではあるものの、
おおむね元気に過ごしています)^o^(。

前回の記事はハルチン水疱瘡になるでしたが、
注目のアッチンは元旦早々に予定通り水疱瘡を発症しました。
おでこや頭を中心に大きな疱疹がボツボツとできたものの
熱も出ずに、それ以外は元気そのもの。
きわめて軽い症状で終わったし、早々と免疫つけられて結果オーライな
感じでした^m^。

1月は3週間弱ほど東京の実家に帰省。
二児連れでそんなに動き回れませんでしたが
遊園地に行ったり公園遊びを楽しんだり
東京ライフ、満喫してきましたよ。

そして4月からはいよいよハルチンの幼稚園がスタートします。
いやぁ、もう私は待ち遠しくてたまりませんよ。
やはり昼寝もしない、元気いっぱいの3歳児の相手を
毎日することに、限界を感じ始めている今日この頃(^_^;)。

4月から通う予定の幼稚園は、体操に力を入れていたり
他にも変化に富んだカリキュラムがたくさんあるようなので
目いっぱい楽しんできてくれたらな~と思っています。

入園まであと一ヶ月半か・・・・。長いな。
頑張ろう、私(笑)。
[PR]

by fromtakatu | 2014-02-18 12:44 | Comments(0)  

生まれています。

f0171541_17462939.jpg


久しぶりの更新になってしまいましたが、
6月13日、無事に3166gの女の子を出産しました。

前日の夜から陣痛らしきものが始まり、朝に一回病院に行くも
まだまだ時間がかかりそうということで、一旦家に帰され( ;∀;)
でも家に帰って2時間もしないうちに、陣痛間隔も短くなり
痛みも強くなり、すぐにまた病院へ。

それから3時間もしないで生まれました。
ハルチンのときと比べるとかなりのスピード出産。経産婦パワーですね。

今はもう母子そろって退院し、実家で二人の育児をする日々です。

次女はハルチンの新生児のときに比べると
ビックリするくらい手がかからず(#^^#)。
夜も比較的よく寝てくれるので、アラフォーママは大助かりです。

ただし二人そろっての寝かしつけは難易度高し。
果敢にチャレンジするも、結局破たんして、赤ちゃんを母に連れ出してもらい
ハルちんを寝かしつけている間みてもらうことも多いです(*_*;。
みんなどうやっているんだろう・・・・。

またそのうち時間ができたら、
出産の日のことなどボチボチ更新できたらなぁと思います。
[PR]

by fromtakatu | 2013-06-28 17:58 | Comments(0)  

帰省してました♪。

またもや久々の更新です。
ぎりぎり1月に滑り込みました!。セーフ!!。

年明けから東京の実家に2週間ちょっと帰省しておりました。
予定を詰め込み過ぎずに、ゆったりノンビリ実家生活を満喫。

いや~、実家では色々怠けすぎました。
北海道に帰ってきたら、私使い物にならないんではないかとヒヤヒヤしていましたが、
リフレッシュ効果は抜群で、今のところ家事とか育児とか
新鮮な気持ちで頑張れてます。
まぁだれるのは、時間の問題だとは思いますが(^_^;)。

f0171541_165674.jpg


滞在中は一回ガツンと大雪に降られましたが、それ以外はおおむね天候は良好。
1月の東京って安定してますよね。

特に今年の冬は北海道がめちゃめちゃ寒かったので、
私としては、東京の気候、超快適でした!。
春ですか!?って感じ。←若干大げさ?。
北海道で着ているロングダウンを持って行ったら、暑かった・・・・。

ハルチンも久々に大好きな外遊びを満喫。
滑り台を滑りながら、楽しくてもう笑いがとまらん、って様子。
ずっと大笑いしながら滑っていましたよ。

そして今回の帰省の大きな目的ですが、
第2子出産のための分娩予約を取ることでした。

ただいま妊娠6か月。6月に我が家に新しい家族が増える予定です☆。
妊娠経過は今のところ順調です。
順調ですが、とにかく今回は疲れやすくて・・・。
ハルチンの時は、確か妊娠6,7ヶ月の頃は絶好調で、妊婦であるということを
忘れかけていたような気がしますが、あれから3年。
やはり高齢妊婦となったせいでしょうかねぇ。

そうは言いながら、東京でハルチンを母に見てもらい
一人でバーゲンに行かせてもらった時は、アドレナリン大放出!。
休むのも忘れ、デパートの中を半日歩き回りショッピングに精を出しました。
あの時は大した疲れも感じなかったな。我ながら現金だ・・・・。

そんなわけで今年の第一目標は無事出産にこぎつけること。
色々気を付けながらも、多分私の中で最後になるであろう妊婦生活
楽しみたいと思います^m^。
[PR]

by fromtakatu | 2013-01-30 17:14 | Comments(0)  

新年スタート。

f0171541_0271983.jpg


新年明けましたね。最初の更新はハルチンのセルフポートレートから。
こんなどアップにも耐えられる2歳児のピカピカ肌がうらやましい限りです。

昨年は12月も後半にさしかかった頃に、東京の実家で暮らす母方の祖母が
他界しました。

93歳という年齢だったので、いつ何があってもおかしくはなかったと思うのですが、
それまで元気に過ごしている様子だっただけに、突然の知らせに本当に驚きました。

急きょ1週間ほど帰省し、祖母との最後のお別れをしてきました。
祖母との思い出は、もう少し気持ちの整理ができたら、
記録として残したいなぁと思っています。

そんなこんなで慌ただしく過ごした年末。
急きょ喪中の身となってしまったし、新年の準備もあまりせずに
年越しを迎えました。

ダンナは大晦日も普通に仕事。私はハルチンと紅白歌合戦を観ながら過ごしました。
ここ数年は子育てモードで世間の流行りからはめっきり疎くなってきているので
紅白にて初めて『ももいろクローバーZ』や『金爆』を観ることができました(^_^;)。
きゃりーぱみゅぱみゅはハルチンの寝かしつけで見逃しました。

紅白は個人的には美輪明宏さんの『よいとまけの歌』が一番グッときました。
あと舘ひろしさんがカッコ良かった!!。

そのあとは仕事から上がってきたダンナと『ゆく年くる年』を観て年越し。

元旦の今日(ていうか昨日ですね、もう)は、前日夜更かしして食べたスナック菓子のせいで
あまりお腹がすいてなかったので、予定していたお雑煮はお昼に持越し。
朝はふつうにトーストとカフェオレにしちゃいました(^_^;)。

なかなか家業があるので、年末年始の雰囲気を醸し出すのは難しく。
ハルチンがもう少し大きくなったら、もう少しきちっとお正月感を演出して
あげたいなぁ。

ダンナが午後から仕事だったので、午前中のうちにちょこっと近くのイオンで
ハルチンを遊ばせ、お昼はお雑煮にお節の残り。

夕方から義実家へおじゃまして、義兄一家や義両親と過ごしました。
たらふくご馳走を食べてお腹パンパンです。
ハルチンも年の離れた従姉兄にたくさん遊んでもらって超ゴキゲンでした。

そんな感じで過ごした大晦日とお正月です。
明日はダンナ、朝から仕事なので、ハルチンと二人何して過ごそうかな~。
[PR]

by fromtakatu | 2013-01-02 00:54 | Comments(2)