Kitanohibiki


北海道生活8年目。子育てや日々の出来事の記録。
by fromtakatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:妊娠のこと( 30 )

和菓子とドラマと陣痛待ち。

f0171541_16524877.jpg


昨日のおやつ。『銀座あけぼの』の季節限定商品。
濃茶本葛です。

去年の夏、北海道のママ友におすそ分けしてもらったのが初めての出会い。
そのママ友のお母様が大好きで、毎年購入しているそうです。

家に帰って一口食べてみてそのおいしさに感激!!。
こういった頂き物のお菓子は、数が少ない場合、旦那に内緒で
こっそり一人で食べてしまうのが常ですが、これはあまりのおいしさに
ひとりで平らげてしまうことに罪悪感を覚え、半分旦那に残しておいたほどです。

幸い実家近くに銀座あけぼのの店舗があるので、この夏もゲット。
両親と頂きましたよ。
両親もおいしいおいしいと大絶賛でした。

この夏もう一回くらい食べたいな~。
あけぼのの和菓子は何を食べてもおいしいので大好きです。
ほかにも季節限定商品があったので、色々チャレンジしてみたい・・・・。

*******************

そして今日で予定日2日超。
相変わらず出産につながりそうな兆候は何もなく(*´з`)。
ボチボチ友人から『生まれた?』メールも入り始めてきました。
気にしてもらってありがたいわ~。

ここ最近は父が米倉涼子にはまっており、過去のドラマ作品をレンタルしてきては
家族で鑑賞する毎日です。

数年前にやっていた米倉涼子主演のドラマで、松本清張の3部作も
『黒革の手帳』→『悪いやつら』→『けものみち』と順調に消化していき
今日『けものみち』の最終話を観終りました。
米倉涼子の悪女役はハマルなぁ。

あとは同時進行で観ているキムタクの『華麗なる一族』の
最終回を明日消化予定です。
なんかここ数年子育てでドラマをほとんど観れてなかった分
一気に取り戻しているような(*_*;。

そんな出産待ちのまったり日々です。
[PR]
by fromtakatu | 2013-06-10 17:11 | 妊娠のこと | Comments(0)

予定日超え。

昨日出産予定日でしたが、何事もなく過ぎ去っていきました('ω')ノ。

おしるしも前駆陣痛も、出産につながりそうな要素は何もなし。
ハルチンのときは予定日から8日過ぎた夜におしるし→陣痛となり入院。
翌日、予定日超過9日目の夕方に出産だったのですが
今回はどのくらい遅れることやら。

まぁ前回のこともあり、今回も遅れるだろうな~とは思っているので
(北海道の旦那は日々ヤキモキしているみたいですが・・・・)
昨日は母とハルチンを伴いふつうに外出しました。
バスに乗って20分ほどの市内のショッピングセンターですが。

キッズスぺースでハルチンを遊ばせたり、ランチしたり
産後に着れそうなワンピースなどを買ったりして過ごしました♪。

やっぱり買い物って楽しいな~(*^^*)。

出産後は当分は買い物に行けないだろうし、北海道に帰っちゃうと
なかなか私の住む街では、洋服の買い物などままならないので
今回ちょこちょこと出かけたときに産後に着る夏物衣料を購入してます♡。

今はもうお腹が大変なことになっているので、ゆったりとしたワンピース3着を
着まわす日々。
臨月に入ってからは、マタニティジーンズも苦しくてはいてないので。
早く出産して、ふつうの洋服が着られるようになりたいわ。

そうそう、今回ハルチンにユニクロのステテコをパジャマがわりに購入。
ちょいデブ&おかっぱ頭のハルチンがこのステテコを着ると
昭和の子っぽくて、なんとも味わいがあります( *´艸`)。
女子力はきわめて低い感じですがね。

さてさて、今日はどうやって過ごそうかな。
と言いつつ、図書館→公園のお決まりコースになりそうですが。
[PR]
by fromtakatu | 2013-06-09 10:06 | 妊娠のこと | Comments(0)

お出かけ。

f0171541_1737824.jpg

全身ユニクロファッションのハルチンです。
Tシャツは『ラデュレ』とのコラボT。かわいい~。
ていうか子供の服はもう、かわいさといい品質といい
ユニクロで大満足ですね。
ハルチンファッションは、ユニクロ、無印良品、GAP(セール品)の3本柱です。

そして私、妊娠39週と4日でございます。
予定日まで3日!!。
おなかの張りは頻繁にあるものの、それ以外に特に目立った
症状はなく・・・。
やはり予定日超えだよね~。だよね~。

そんななか、実家生活も1か月半近くになり、
生活ペースの相違などからくるストレスもすこーし感じ始めてきました(=_=)。
ていうかその相手は主に・・・というか100%父に対するものなんですが。

父はものすっごくマイペースな人で。
確かに父の家なわけだし、ある程度は仕方ないと思うのですが。
それにしてももうちょっとハルチンや私に対する気遣いがあって
いいんじゃない!?って出来事が昨日ありまして。
妊娠後期の疲れも手伝って、私のイライラも頂点へ。
で、今日は家にいたくなくて、ハルチンを連れて、
バスと電車に乗ってプチ外出してきました。

といっても、隣駅でランチ&買い物程度ですが('ω')ノ。
やはり予定日も近いので、そうそう遠くには行けませんね。

まぁ北海道の生活ではあまり公共の交通機関を利用することはないので、
バスも電車もハルチンにとっても大いなる娯楽なのです。

隣の駅にはデパートがあるので、まず少し買い物。
母には申し訳ないくらい世話になっているので、ちょっとしたお礼にと
ローラアシュレイで夏物のカットソーを買いました。
選んでいる間、飽きたハルチンに騒がれけっこう大変でした。
そのあとはマックでランチ。

私としてはもう少しぶらぶらしたかったのですが、
ハルチンがポテトを食べながら既にぐったりしていたので、
ランチ後すぐに帰宅。
正味3時間程度の外出でした。

まぁクサクサしていたので、良い気分転換になりました。
どうしても単調になりがちな、実家&臨月生活。
あとどれくらい続くかな!?。
[PR]
by fromtakatu | 2013-06-05 17:50 | 妊娠のこと | Comments(0)

39週。そして友人との再会。

本日で39週目に入りました。予定日まであと一週間!。
先日の木曜日の検診時では、子宮口1センチ開いてました!。

まだまだすぐ出産という開き具合ではないと思うのですが、
なんせハルチンの時の私の子宮口といったら開かずの扉。
どんなに毎日せっせと散歩していても、
予定日を4、5日超過した検診時にも
1ミリたりとも開いていなかったので(=_=)。

今回はそんなに動いていないのに、予定日一週間以上前に既に1センチ。
やはり二人目って多少早まるのかな!?。

そうはいっても、前駆陣痛とかおしるしといった、自覚症状は
一切ないので、まだまだ先なのかな!?。

うーん、神のみぞ知る・・・・。

そんななか、昨日は久々に友達に会ってきました。

ハルチン出産のときに、病院で同室だった友達で
家も比較的近いので(電車で3駅ほど)、帰省のたびに会っているのです。

友人は、私がハルチン出産のときには既に長男くんがおり、次男くんを出産。
そして去年の秋に三男くんを出産。なんと3人の男の子のママです!!。

いつも私が友人の家に遊びに行かせてもらっていたのですが、
今回は私が予定日間近ということで、私の最寄り駅まで来てくれました。
ベビーカーに次男くん、そして8か月の三男くんをエルゴでおんぶしての登場。
長男くんは幼稚園です。

私の最寄り駅近くには、特に子供を遊ばせるような公園もないので
会って少しそのへんを散歩がてらぶらぶらし、そのあとはランチを食べにマックへ。

ハルチンは久々に同年代のお友達に会うのが心なしか嬉しそうで
ずっと次男くんについて回ってました。

この友人は3人の男の子ママで、日々本当に大変だと思うのですが
肝っ玉母さんというか、あまりあくせくしたところがないんですよね。

子供のことはしっかりかわいがっているんだけど
子育てに対するこだわりとかが良い意味であまりなく、
流れに任せている感じ。肩の力が抜けているというか自然体というか。
そこがなんともかっこいい。

私なんて、ちょっと何かあるとイライラしたり、
すぐリフレッシュ時間がほしくなったり( ;∀;)。
忍耐ないのか?。

友人は長男くんの幼稚園のお迎えがあるので
正味2時間程度の再会でしたが、すごく楽しかったな~。
両親やハルチン以外と話をするのも久々で良いリフレッシュに
なりました☆。
[PR]
by fromtakatu | 2013-06-01 17:22 | 妊娠のこと | Comments(2)

妊娠8か月の体調。

f0171541_23174833.jpg


来週、友達親子を3組招いて、我が家で簡単に
ハルチンの誕生日のお祝いをする予定です。
もうすぐ里帰り出産で、しばらく北海道を離れるので、
その前にお友達と楽しくイベント的なことをできたらなあと。
当日はケーキを手作りしようと思っているのですが、手作りケーキはまさに一年ぶり。
自信がなかったので、本日練習でスポンジ焼いてみました)^o^(。

午前中、ダンナにハルチンを連れ出してもらい作業スタート。
ジャズを大音量でかけながら、もくもくと作業に集中しました。
クックパッドで見つけた人気のレシピで、ありがたいことに作業行程やポイントが
かなり詳しく書かれているので、それにひたすら忠実に。

おかげでかなりしっとりおいしく出来上がりました♪。
本番もこの調子で頑張ろう・・・・。

*******************

さてさて、現在妊娠8か月。週数でいうと29か月になります。
このへんで最近の体調のことなど・・・・。

今週の火曜日に検診があり、お腹の子は1300グラムに成長。
ありがたいことに妊娠経過は順調です☆。
ここ最近で、また胎動も一段と激しくなってきましたが
ハルチンの時の方がもっともっと激しかったような。
もう絶対お腹の中で和太鼓を連打している!と思いましたからね(+_+)。

体調は・・・・・概ね良好ですが、すこ~しずつ
妊娠後期のマイナートラブルの兆候も表れてきています。

まずは恥骨の痛み。ハルチンのときは、臨月になって初めて出てきた症状ですが、
今回は8か月の時点で既に鈍い痛みを感じつつあります(^_^;)。

まぁまだまだ耐えられる範囲内ですが、これからもっともっとひどくなっていくのかなぁ。
と思うとちょっとユーウツ。

あと寝ている姿勢のときに出るお尻の筋肉の痛みとか。
これが起き上がるときとか、寝返りのときにけっこう痛むので、
思わず『アイタタタ・・・・』とうめき声をあげてしまいます。

あとね、一番の悩みは・・・・・・頻尿。

前回の妊娠の時に比べ、今回の頻尿度合は本当にきてます。
妊娠初期の頃からその傾向があり、後期の今は本当にひどい・・・。
今日も買い物に行く前にトイレを済ませたのに、
徒歩5分のスーパーにつく前に、危険信号が点灯((+_+))。
ジーパン(もちろんマタニティ)の締め付けや、歩く揺れなども影響しているのかな。

なので出先では目的の建物に着くとまずはトイレを済ませるのが先決。
くしゃみしたときとかもヤバい・・・。本当にヤバい・・・・・。

まぁまだまだこの程度で、全般的には元気な妊婦です。
これまでの妊婦生活の中で、もしかしたら今が一番アクティブに
動いているような。
引き続き無理ない程度に楽しんでいきたいです。
[PR]
by fromtakatu | 2013-03-28 23:56 | 妊娠のこと | Comments(0)

7ヶ月の妊婦検診。

タイトル通り、昨日は4週間ぶりの妊婦検診でした。
現在妊娠7ヶ月。週数でいうと25週目になります。

先月の実家への帰省の際に、体重が一気に増量(^_^;)。
帰省後の検診で、少し注意を受けていたし、自分でもマズイと感じていたので、
この1ヶ月は私にしては、かなり体重管理に気を配っていました。
当日も寒い中、最軽量の半袖ワンピで計測に臨みました!(え?頑張るのそこ??)。

で、結果前回の検診時から1.2キロ増に止まりました。
これは私にしてはかなり頑張った方。
先生にも、『この調子で今後も気を付けてくださいね~』と褒められました^m^。

このまま1ヶ月1キロ程度の増加に抑えられれば、
最終的に10キロちょっとくらいの増加で済むのですが、
なんせ前回の妊娠の時には、ラスト2ヶ月で4~5キロ増えたという
ほろ苦い過去があり、全然油断できません・・・・・。

お腹の子も順調で、現在900グラム近くにまで育っているよう。
あと今回は、採血をしての血糖の検査があり、これに引っ掛かれば
電話がかかってくるようです。
どうかかかってきませんように・・・・。

そして・・・・・今回一番気になっていた性別ですが・・・・・。


5ヶ月検診のときは男の子判定。
6ヶ月検診のときは女の子判定。

そして今回は・・・・・・・


女の子に一票投じられました!。

それも確定ではなく、あくまでも『ぽいかなぁ。。。。』というあいまいな感じ。
なのでまた覆るかもしれません。

でも私から見ても、ちょっと割れ目らしきものが見えたんですよねぇ。
今回も女の子かもなぁ。

私としては姉妹を育てたいというのが、当初からの希望であり。
でも一回男の子判定が出て、男の子への夢も広がりだしていたので、
いざ女の子と言われると、うーん、男の子も良かったなぁ、なんて。

まぁ無事生まれてきてくれれば、どちらでも良いのです!。

次回から検診は2週間おきになるようです。
2週間ってあっという間にきますよね。
昨日から検診が終わった開放感で、若干食べ過ぎている感あるので、
引き続き気を付けなければ(汗)。
[PR]
by fromtakatu | 2013-02-28 00:11 | 妊娠のこと | Comments(0)

つわりのこと。

f0171541_23572586.jpg


東京から北海道に帰って来て一週間、割と暖かくて過ごしやすい日が続いて
いたんですが、今日あたりからまた北国のがっつりした感じの寒さが
やってきました。

だからというわけではないですが、今日は珍しく一日引きこもり。
午前の家事を終えてからのハルチンとのレゴ遊び。
途中眠気に襲われ意識もうろうとしながら、ブロックを組み立てていました(^_^;)。

********************

さてさて、妊娠6か月も半ばを過ぎたわけですが、このへんで
妊娠の記録などを少し残しておこうかと思います。

まずはつわりについて。

9月もまさに終ろうという頃に、妊娠が発覚。
そしてそれと同時につわりもスタートしました。
確かハルチン妊娠のときは、6週目くらいからゆるゆるとスタートした気がするのですが
今回は早かった。4週目半ばくらいかな。

主な症状としては、軽度の胸のムカムカ。
そしてものすごい眠気と倦怠感。

食事は割となんでも食べられました。でも魚がなんとなく食べたくない感じで
(調理をするのは平気)、ダンナとハルチンの分だけ焼いて
自分は食べなかったり。

前回の時は、とにかくマックのポテトにはまり、一週間に一回は食べに行っていた
記憶があるのですが、今回はそれはなし。
そのときによって、『にんにくの効いたパスタが食べたい!』とか
『濃いラーメンが食べたい!』のように、神の啓示のように降りてきたものを
せっせと食べていました。
そう、これは前回と一緒なんですが、アッサリ和食よりは
こってりしたものを好む傾向にありました。

前回は若干食べ悪阻傾向にあり、常に冷蔵庫に凍らせたバナナのストックを準備。
お腹がすいてムカムカすると、それを口に放り込んでいましたが、
今回は食べ悪阻ではなかったようです。
食欲はやや落ちていましたね。なのになぜかやせなかった・・・・。

あと前回は、柔軟剤とか芳香剤の匂いが一切ダメになってしまい
悪阻が終わった後もしばらく苦手なままでしたが、今回はそれもなし。
悪阻中でもふつうに柔軟剤使っていました。

その時によって色々違うものですねぇ。

今回は気持ち悪さ云々よりも、眠気や倦怠感がすごかったなぁ。
とにかく疲れやすくて、ハルチンとの昼寝は必須。
そして夜も夜ごはんが終わる頃には、疲れてどうにもならなくなり
ハルチンと共に8時台に寝落ちしていく日々でした。

体調不良のピークの6週目~9週目くらいの一か月間は、とにかくやる気減退で、
その期間のハルチンの写真も一切なし。パソコンもあまりいじってなかったかなぁ。

そうはいいつつも、子育て中の身。ずっと家でまったりというわけにもいかず。
育児サークルにはふつうに顔を出していたし、お友達とも遊んだり
公園遊びもしていました。
疲れはしたけど、それでだいぶ気が紛れていた面もありましたね。

まぁこの程度軽い悪阻でも、やや体調不良期間が2ヶ月近く続くというのは
しんどいものです。
4ヶ月後半になり、徐々につわりがフェードアウトしていってくれたときには
本当にホッとしました(+_+)。

今も疲れやすさは残っているし、寝かしつけ時の寝落ち率も高いですが
それでも悪阻中の時に比べたらだいぶ良くなってきました。

そして悪阻が終わった今、体重の増加がハンパない。パネェぜ!!。
前回のときも、分娩予約のための帰省の2週間で、ビックリするくらいの体重の増加を
みたのですが、今回も同じパターン。歴史は繰り返します。

前回は最終的にわけわからないくらい太ってしまい、産後の体型戻しに
苦労したので(ていうか戻らなかった)、今回はトータルで10キロ程度の増加に
留めたいのですが、うーん、ちょっと無理かもなぁ。

以上悪阻記録でした~。
[PR]
by fromtakatu | 2013-02-04 00:35 | 妊娠のこと | Comments(0)

出産の日のこと。

久々の更新です。
10日(日)に無事母娘そろって退院し、実家で新生児育児に
追われる毎日です。
朝はいつも気持ち良さそうに寝てくれているのでその隙にPCを
開いてみました。
この辺で忘れないうちに出産の日の記録などを。

備忘録を兼ねてのものですし、長文なので
興味ある方はどうぞ♪♪。

More
[PR]
by fromtakatu | 2010-04-14 12:31 | 妊娠のこと | Comments(4)

産まれました!

4月4日の午後4時頃、無事3274グラムの元気な女の子を出産しました!
かなりの長丁場となり、もうクタクタ。
でも我が子はやはりかわいいです♪。
取り急ぎ報告でした。
[PR]
by fromtakatu | 2010-04-04 23:58 | 妊娠のこと | Comments(5)

予定日超過8日目

東京ではそろそろ桜が満開♪♪。

今日は午後、青空が広がり暖かくなったので
母と一緒に近所をブラブラ散歩。
桜を愛でてきました。
f0171541_2092614.jpg

f0171541_2010552.jpg


夜は父が仕事遅番で不在だったもんで、母と宅配ピザを取ってゆっくり。

食後テレビを見ながら寛いでいるときに、不意に違和感を感じトイレに
駆け込むと、なんと『おしるし』がありました~!!

まぁおしるしがあったからと言ってすぐにお産に結びつくわけではないようですが
念のため、病院に電話。
案の定、もう少し症状が出るまで自宅で様子を見てくださいと言われました。
もしかしたらこのまま月曜入院まで何も起こらないかもしれませんが(汗)。

でも長らく開かずの扉だった私の子宮口が、出産に向けて少しずつ
開き始めているのかな??
なんかドキドキしてきました~!!
[PR]
by fromtakatu | 2010-04-03 20:15 | 妊娠のこと | Comments(1)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧