カテゴリ:徒然( 164 )

バーベキューにはまる。

f0171541_2335574.jpg


またまた久々すぎる更新です。
前回のタイトルが節分って・・(;^ω^)。

ただいま絶賛夏休み中。
とは言っても、私は変わらず仕事の日々なので、
小学生になったハルチンは小学校の児童クラブに。
アッチンは幼稚園の預かり保育にと、せっせと通ってもらっています。

幸い二人ともまあ楽しく通ってくれているので、ありがたい限りです。

自営でなかなかまとまった休みが取れない我が家ですが、
なるべく近場で、手軽に、家族みんなで楽しめるレジャーをということで
今シーズンよりバーベキューを導入しております。

バーベキュー、いい!!。

今シーズン、すでに3回決行しています。
一回目は市内の公園で。あとの2回は自宅の庭でやりました。

公園は高台にあり、木立の中でバーベキューを楽しめて
それはそれでとっても良かったのですが
自宅でやる気軽さ、楽さに軍配が上がりました。

後片付けもサクサクできるし
必要なものはすぐに家にさっと取りに行けるのが良いですね。

我が家の庭は割と大きい道路に面していて、そんなに自然にあふれた
ロケーションでもないんですが、外で風に吹かれてビールを
飲んでいるだけで、ちょっとしたリゾート気分ですよ。

炭火で焼く肉やら野菜やらもおいしい。
バーベキュー@自宅。しばらくブームは続きそうです。
[PR]
by fromtakatu | 2017-08-01 23:22 | 徒然 | Comments(0)

後輩よ、おめでとう!。そして節分。

今朝、以前勤めていた会社の後輩から出産の報告がありました(*^^*)。
北海道での私の結婚式にも参列してくれたとても仲の良い後輩で、
本当に待ち望んでいた待望の第一子です。
送られてきた後輩と赤ちゃんの幸せそうな2ショットに朝から
目頭が熱くなりました。
はぁ~、おめでとう!!。


**********************

3日は節分でしたね!。
節分の日はハルチンとアッチンの通う幼稚園で
豆まきの恒例行事があります。
多分園バスの運転手さん二人が赤鬼と青鬼に扮してくれているのですが
この鬼がけっこうリアルで恐ろしいのです。

先月からこの節分の豆まきを意識して若干ブルーだったハルチン。
年少の時も年中のときも、怖くて怖くて泣いてしまったようです。

当日の朝、何度も何度も体温計で熱を測るハルチン。
残念ながらバリバリの平熱で、しょんぼりしながら登園していきました(;^_^A。

後で聞いたら、風邪を引いて幼稚園を休めるように
前日おふろの中で長時間遊んだり、夜寝るときも寒いのにわざと
毛布を掛けなかったり、色々と工夫していたようです( *´艸`)。
年長になってもまだまだ怖いんだな~。


それにしても今シーズンは珍しくドカ雪が多いです。

f0171541_22364117.jpg


私の住む街では根雪になることがほとんどないのですが
今は路肩に雪山が・・・。
札幌のような光景になっています。

子供たちは雪に大喜びですが、大人は雪かきに体力吸い取られています( ;∀;)。
北海道生活10年目ですが、ここまで雪の多い冬は初めてだな~。
[PR]
by fromtakatu | 2017-02-05 22:41 | 徒然 | Comments(0)

久々の・・・。

またまた前回の更新からかなり開いてしまいました( ;∀;)。
かろうじて1年はたってないのでよし。

更新していない間の大きな環境の変化としてはまず引っ越しをしました。
以前住んでいた住居がいよいよ手狭になってきたので
昨年の夏に市内に中古の戸建てを購入したのです。

構想2年。紆余曲折を経てようやくたどり着いた我が家です。
まあ予算の兼ね合いで中古になったわけですが
場所の利便性もよいし、とてもしっかりと建てられている
建物で住み心地良いです(^^♪。
中古ならではのある程度年月を経た雰囲気が、逆に気負わずゆるりと住めて
私にはけっこう合っているな~と大変満足です。
(負け惜しみではない)。

あとはローンをしっかり返していくだけ・・・・。

次に私の仕事復帰。といってもそこまで本格始動ではないですが・・・。
ほぼ7年ぶりの仕事。
あんなにすべてを把握してテキパキと(たぶん)こなしていた時代が
あったとは思えないくらい、今かなりまったりもったりとしています( ;∀;)。
仕事ほとんど忘れているし、新しく覚えようと思っても
以前のように覚えられない。頭が回らない・・・。残念です。
まぁこのへんは地道にやっていくしかないですね。
もう少しハードに働くようになったら、家事と仕事の両立とか
けっこう重要なテーマになってきそうです。

子供たちはすくすくと元気すぎるくらいで成長中。
アッチンは昨年の6月から幼稚園スタート!。
最初からびっくりするくらい順調に通ってくれました。
やはり一緒に通う姉の存在は大きいですね(*^^*)。
同じ園服で、一緒にバスに乗って姉妹が通う姿は
想像以上にとても良いものでした。(まだ終わってないけど)
二人にとっても良い思い出になってくれればと思います(*^^*)。

そしてハルチンの卒園も迫ってきてます。
早いな~。ほんと早いな~。もう小学生かぁ。
なんかシミジミしてしまいます。
まぁ幼稚園自体は、けっこう親の負担も大きい園なので
それがなくなる分ホッとする気持ちも大きいのですが(;^_^A、
なんだかどんどん成長していく様子にちょっと感傷的な気分に
なってしまいますね。
いつまで「おかーさん、ぎゅうして~」とか言ってくれるのかな・・・。

写真は年末年始の東京帰省の時。
凧あげを存分に楽しみました。
ちなみに空高くはなかなあげることができず、自分の至近距離に常に漂わせて
名前をつけてペットのように連れ歩くという新しいスタイルの凧あげでした。

f0171541_22475285.jpg

[PR]
by fromtakatu | 2017-01-30 22:54 | 徒然 | Comments(0)

流行ってきましたよ・・・。

今日は風が強くてすっごい寒い一日でした。

朝、ハルチンを園バスまで送った後、散歩がてらアッチンと
近所のドラッグストアまで買い物に行こうかと思っていましたが
寒くてとてもじゃないけど無理!!!。
そんなわけで日がな一日家でアッチンとジグソーパズルをして
まったり過ごしていました(^_^;)。


ところで、恐ろしい状況になってきましたよ・・・。

幼稚園のハルチンのクラス、本日の欠席者、なんと
10人、だそうです!!。

内インフルは3名。あと7名は不明ですが、
多分放課後になってからインフルと判明した子もいるのではと。

しかもハルチンがいつもつるんでいる、仲良しさん2人もこの欠席者に含まれています。
やばいよね~(-_-)。

ダンナは、『明日ハルチン幼稚園休ませれば??』とかなりの警戒モード。
そう、ちょうど去年の今頃、アッチン→ハルチン→ダンナと一日起きくらいに
次々とインフルを発症。
ダンナは仕事を5日間休み、かなり大変だったので、
今年はもう絶対にかかりたくないようです。
まあそりゃ、そうだよね。

一応明日は幼稚園には行かせるつもりでいますが、
こうなると登園もかなりサバイバルの様相を呈してきますね(^_^;)。


でも!!
今回はハルチンはインフルにはかからないのでは、という
秘かな自信が私にはあるのです。

理由は二つ。
一つ目はハルチンの今の様子。
限りなく元気でごはんもモリモリ食べ、毎日早寝して睡眠も十分。
免疫力は決して低くはないはず。

そして、二つ目、
それは歯磨き。
実はハルチン、現在虫歯治療で歯医者に通ってまして
前回の治療の際に、ハルチンの歯磨きについて
私、歯科衛生士さんより厳し目の指導を受けました。

どうも磨き残しが多いようで(汗)。それがハルチン虫歯多発の要因のようです。
それでかなりの危機感を覚え、ここ一週間は、毎回時間をかけ、
丁寧に歯磨きをするようにしているのです。
夜は必ず染め出し液を使い、磨き残しを残さないようにしています。

そう、以前新聞で、歯磨きなどの口腔ケアを丁寧に行うことが
風邪の発症率を下げる効果があるという記事を目にした記憶があり
秘かにそれに期待している私なのです^m^。

虫歯も防げて風邪の予防にもなれば一石二鳥かと・・・。

どうか、どうか、無事に過ごせますように・・・・。












[PR]
by fromtakatu | 2016-02-16 00:01 | 徒然 | Comments(0)

最近のこと。

あっという間に1月も過ぎ2月がスタートしてしまいました。
早いですね~。今年初めての更新です。
今年も引き続きマイペースなのんびり更新になるかと思いますが
少しずつでも日々の記録を残していけたらなと思っています・・・。

さてさて、世間ではインフルとかノロとか流行りの病が猛威をふるっているのでしょうか。
(世間の動きが今ひとつ見えていない(^_^;))
我が家は幸いここ2ヶ月くらい、みんな元気に過ごすことができています。

1ヶ月あった冬休みが終わり、ハルチンの幼稚園が始まって、
あんな病気やこんな病気をもらってきちゃうのかな~なんて内心ヒヤヒヤ
していたのですが、意外に鼻水も出さずに毎日元気です。
今年に入り、がっつり雪も降っているので、かまくらや雪だるまを作って
雪遊びも堪能しました。

そしてここ最近の特筆すべき出来事としては

ハルチンとアッチン、二人で遊ぶ時間が飛躍的に増えた!!。



これに尽きますね、はい。
なんとも喜ばしいですね、本当に^m^。

アッチンの成長に伴い、言葉の理解力や語彙力がぐっと増したことで
ハルチン的に、アッチンが対等な遊び相手になってきたのではないかなと思います。

放っておくと一時間近く2人で盛り上がって遊んでいることもザラで
こうなると、家事もサクサク進められるし、たまにのんびり雑誌めくりながら
お茶を飲んだりもできるので、本当に楽^m^。
今までそんな時間は、寝かしつけが終わった後の夜に限られていたので。

そしてそんなに盛り上がって二人は何をして遊んでいるのかというと
主にごっこ遊びが多いのですが、最近の流行は『舞台稽古』的なもの。

宮崎駿のアニメが好きでよく見ているのですが、
2人で配役を決めて、交互にセリフを掛け合いながら演じているのです。
今はちょうど『魔女の宅急便』が旬で、
『ハルチン、キキね。アッチンはトンボやって』
『やだ!!。アッチンがキキ<`ヘ´>!!。』
なんてお気に入りの役を取り合いながらも、最終的には2人で楽しそうに
演じています。

ちなみにこの舞台稽古のスピンオフ的な遊びとして
お父さんによる、キキの飛行というのがあります。
ただ単にダンナがアッチンやハルチンを抱っこして、魔女の宅急便のテーマ曲である
ユーミンの『優しさに包まれたなら』を歌いながら、部屋中をぐるぐる回るというものなのですが
これが子供達に大ウケ。
もう気分はこんな感じなんでしょうね。
f0171541_23195737.jpg


あとは2人でお母さんと一緒の歌を振付で歌ったり
なんだかんだとわちゃわちゃと楽しげにやってます。

そんな2人を見ていると、女の子同士で良かったな~なんて思ったり^m^。

ただし、私も姉がいて2人姉妹だったのですが、
子供の頃は一緒に遊びもしましたが、ケンカもすごくて
姉のことが嫌いというかずっと怖かった記憶があります(^_^;)。
そんな感じがずっと続き、年頃になってもそんなに仲の良い姉妹というわけでもなく
お互い子供ができてからようやく距離感が縮まったかなという気がします。

我が家の姉妹はどんな感じになるのでしょうか。
願わくば、ずっと仲の良い姉妹でいてほしいな~。
[PR]
by fromtakatu | 2016-02-01 23:18 | 徒然 | Comments(0)

夕景がとてもキレイな休日。

ここのところ急に冷え込んできましたが
その冷たい空気に敏感に反応し、
季節の変わり目恒例の、ハルチンの明け方の
咳発作が始まりました(;O;)。

私は私で一昨日、急な発熱。
夕方に、なんかダルいな~と思い熱を測ったら・・・・・
まさかの38.5度!!。
その日の夜は、洗い物や子供の世話をダンナに任せて、早めに就寝。
なんと翌朝には平熱になってましたよ。(若い!!)

最近ずっと外出続きで忙しくしていたので、その疲れが出たのかな(^_^;)。
とりあえず長引かないで良かったよ・・・・。

今日は休日デーですが、ハルチンの咳の薬をもらうために病院へ。
休日で午前のみの診療なので、かなり混んでいたようで(ダンナが連れて行ってくれた)
12時近くに帰宅。病院で午前はほぼ潰れました(^_^;)。

午後から家族そろって食材の買い出し。
そしてその後、海の近くの道の駅にソフトクリームを食べに行きました。

ソフトクリームを食べた後は海沿いを散歩。
海浜公園で海遊びをする子供達。

f0171541_22504270.jpg


時は既に夕暮れ時で、沈んでゆく太陽とそれを映す海面のキラキラが
本当にキレイで。
ハルチンも、『キレイすぎて目を離せられない~!!』と若干変な日本語で
感動を表現していました笑。

f0171541_22472099.jpg


今日は最近にしては比較的暖かい日でしたが
素足を海水につけるほどではないんですがね~(^_^;)。

f0171541_22473572.jpg


ずっとずっと日が沈んでいくのを眺めていたかったのですが、
夜ごはんはポトフを煮込む予定だったので、
そろそろ帰って煮込み始めないと、肉がホロホロにならない(^_^;)・・・。

美しい夕景に後ろ髪を引かれつつその場を後にしましたが
帰りの車からまた絶景を見ることができました。

f0171541_22543923.jpg


スマホの写真なので、本当の美しさは全然伝わりませんが(+_+)
印象派の絵画のような、優しく柔らかなグラデーションの夕景でした。

車内でもハルチンは夕日の美しさに大興奮。
運転中のダンナは、方向的にあまり見ることはできなかったのですが、
うっかり道を間違え、来た道を引き返すことに(^_^;)。
そのおかげで夕日を少し見ることができました。

お父さんが夕日を見られないことをえらく気にしていたハルチンは
『お父さん、夕日見れて良かったね!。あ~、本当に良かった!!。』と
自分のことのように大喜びでした。
少々神経質で、難しいところもありますが、優しい子に育ってくれています笑。

アッチンもお姉ちゃんの真似をして大はしゃぎしてましたが
分かっていたかな?笑。

こんなにキレイな景色を当たり前のように近くで見ながら育ち、
いつか大きくなったら都会に憧れて、ここを出て行ってしまうのかな~・・・
な~んてしょうもないことを考えつつ、帰途につくのでした。
[PR]
by fromtakatu | 2015-10-17 23:21 | 徒然 | Comments(0)

バレンタインや、姉妹の面白言動。

f0171541_22262389.jpg


バレンタインに東京の友人から届いたチョコレート。
この美しさ、完成度からちょっと信じがたいですが、友人の手作りです!。
美しい~。そしてうまい~。
毎日のお楽しみにお茶を入れて一つ一つ味わいながら食べてます♡。
あ~、チョコって幸せ(*^_^*)。

******************

そんなこんなで我が家のインフル菌、ようやくスッキリ去ってくれたようです。

ダンナも仕事再開!。

ハルチンも今日から元気に登園!!

・・・・・・・・・・

の予定でしたが・・・・

何とハルチンの通う幼稚園、インフルが依然猛威をふるっているようで
月曜火曜と休園になってしまいました(-"-)。

そんなわけでまだまだ子供のお世話三昧な日は続いています。

今日は現在治療中のハルチンの歯の詰め物が取れてしまい
昨夜の食事からかなり痛んで辛そうなので、急きょ歯医者に行ってきました。

行きの車の中で、外を眺めながらハルチンぽつり。

『暖かいのにまだけっこう雪残っているね~』

な、なんとさりげない!!。

たぶん普段の私の言ってることを真似していると思われますが、
まだまだたどたどしい口調でのこのさりげないセリフ!!。

そのアンバランスさが面白くて思わず笑ってしまいました。

かたやアッチンの最近の流行の言葉は、『こわい』(恐い)。

何かというと眉間にしわを寄せ、この言葉を連発。

ちなみに最近のアッチンの怖いもの。
トイレに貼ってあるカレンダーのパンダの写真。
IKEAで買った指人形のネズミ。
恐がるので、面白がって顔に近づけたりしたら、後ずさって本当に嫌がります。
それが面白くてついついやってしまう私。

今日は昼の食卓に並ぶキュウリのキューちゃんを見て、
しきりに『こわいわい』と言っていました(^_^;)。
そのあとおいしそうに食べていましたが(^_^;)。
覚えたての言葉を使いたがるお年頃ですね。

それにしても、アッチンの味覚はハルチンと違い大人っぽいです。
昨日はスモークチーズをおいしそうに食べてた・・・・。
[PR]
by fromtakatu | 2015-02-16 23:01 | 徒然 | Comments(0)

インフルその後。家族でまったり。

相変わらずインフルで引きこもりモードの我が家です(^_^;)。

火曜日から発症したダンナも、土曜日まで仕事を休んで静養中です。
70歳近い義父が代わりに毎日仕事に出てくれています。
すいませんねぇ・・・・。

ちなみにダンナは、火曜の昼に高熱を出し、その日の夕方に病院へ。
インフル前提で『イナビル』という吸入式の薬を処方してもらい
早速薬局で吸入してきたそうです。

翌日の水曜日には、一旦7度台まで下がるも、夜にはまた8度台まで
上がったりしていましたが、今日は一日通して6度台後半で安定していました。
まだまだダルそうではありますが、明日にはかなり復調できそうかな。
イナビル効果、絶大です!!。
私は10年ほど前にインフルにかかったことがあるのですが、
その時は最初はインフルだと思わず、すぐには病院に行かなかったのです。
38,9度台の熱が5日たっても引かず、これはおかしいと思いようやく病院に行ったら
『いまさら薬飲んでもねぇ。もう自然に治るのを待つしかないよ』と言われました(+_+)。

結局復調するまでトータルで10日くらいかかったような。
会社もがっつり休んだし、体も本当にきつかったし、辛い思い出です(^_^;)。
次があったらそっこう病院行ってイナビル飲む!!。

そして子供達ですが、まだ微熱があったりしますが、かなり元気に過ごしています。
ハルチンの遊んで攻撃がすごくて大変です(^_^;)。
今日から若干復調気味であったダンナは、一日その攻撃にさらされて
グッタリしていました(^_^;)。

そんなハルチンの退屈しのぎの一環で、ここ3日間連続で
ホットケーキミックスを使ったお手軽スイーツを一緒に作っています。

1日目はクッキー。2日目はバナナケーキ。
そして今日はスコーンを作りました。

f0171541_23491650.jpg


大人用にはチョコを入れて。
簡単だし、焼き立ては何よりおいしいですね♪。

そんなわけで、家族4人の濃密な時間は、あと2日ほど続きます。
[PR]
by fromtakatu | 2015-02-12 23:51 | 徒然 | Comments(0)

整体で生き返る。

昨日から肩こりによる頭痛で悩まされていた私。
そんなにひどい頭痛ではないのですが、やはりずっと続くと不快で
気分もイライラしがち。

肩こり、ここ一年くらい悩まされています(-"-)。
アッチンを抱っこをする頻度は、最近ではぐっと減ってきているのですが
夜間に授乳しながら無理な態勢で寝ることが多いのが
原因なのかな。
肩こり→頭痛→吐き気となり、大抵治るのに2日くらいかかるのです。

そして昨日今日とハルチンの幼稚園がインフル流行のため休園となったり
我が子たちもインフルでこそないけれど、2人とも風邪気味なので、
3日間ずっと家で過ごしているのも
私のイライラや疲れにさらに拍車をかけ。。。。

今日は朝から既にキレっキレの私(;O;)。
ハルチンのことも一度叱りだしたら止まらなくなり
しつこくキツく言いすぎて泣かせてしまったり・・・。

そんなイライラモード全開の私を見かねたダンナが
午後子供達を見ておくからマッサージに行って来いと、スマホで
調べて何店かピックアップしてくれて、その場で予約の電話をかけさせられました。

事前情報なしでパッと調べて予約したところなので
どんな感じかな?と若干不安でしたが
担当の方はしっかりとした技術をお持ちの方だったようで、すごく良かったです。
30分という短い時間でしたが、ヒーリングミュージックを効きながら~の
アロマの香りをかぎながら~の、至福のひとときでした。
あ~、癒された~!!。
肩もスッキリしたし、非日常空間を短時間でも味わえたことが精神面での
リフレッシュにもなりました☆。

その日の夜は子供達にも余裕のある対応ができました。
朝の私とはまるで別人・・・。

ポイントカード作ったので、また行こう^m^。
[PR]
by fromtakatu | 2015-01-30 23:40 | 徒然 | Comments(0)

お久しぶりです。

またまた前回の更新から時間が空いてしまい
新年も迎えてしまいました(^_^;)。

今年はもう少しブログを更新していきたいと思っています。
(これ、いつも言っているような・・・)

特に子供達のこと。
ハルチンのときは割とまめにブログを更新していたので、
今も読み返すとその当時を思い出して懐かしい気持ちになるのですが、
アッチンの記録はほとんどありません(汗)。

一年前のアッチンの写真を見返しても、その当時どんな感じだったかを
あまり覚えていないのです(;O;)。
「髪薄かったな~」とかその程度の感想(苦笑)。
多分、ハルチン対応で色々と大変で、一日を終えるのに精一杯だったのでしょうね。

今年は残すぞ!!。
[PR]
by fromtakatu | 2015-01-24 00:03 | 徒然 | Comments(0)


北海道生活11年目。子育てや日々の出来事の記録。


by fromtakatu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
育児日記
インテリア・雑貨
お出かけ
帰京
カメラ
徒然
食♪
旅日記
妊娠のこと

温泉♪
断乳記録
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

北海道日和
まいにちいろいろつくる。...
パティシエnori-nori
Eritwinの Hap...

最新のコメント

megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧