カテゴリ:食♪( 18 )

 

揚げびたし。

f0171541_2251567.jpg

夜ごはんの揚げびたし用に素揚げした野菜たち。
あまりにも色がキレイだったのでパチリ。

揚げびたし用のつゆは、だし汁と醤油、砂糖、酢、ゴマ、生姜のすりおろしを適当に。
酢が入っているので、暑い日にさっぱりと食べれておいしい。
茄子は私が大好きな野菜で、今の季節は焼きナスを生姜醤油で食べるのが
我が家の定番ですが、さすがに昨日も焼きナスにしたばかりなので
今日は頑張って揚げてみました。
この揚げびたし、ためしにハルチンにも少しあげてみたら茄子を少々食べてくれました。


今日は私の耳鼻科通院デーでした。中耳炎はだいぶ良くなっているようで
念のために一週間分の薬をもらいましたが、通院は今日で終了!。
ネットで予約を取れて、予約時間が近づいたら行けるシステムにはなって
いるのですが、それでもけっこう院内で待たされるので、今日で終わってくれてホッ。
その間ハルチンはダンナが見ていてくれました。

そう、ダンナですがハルチンの風邪をもらい、けっこう具合悪そうです(+_+)。
今日も仕事から早めに上がってきてもう寝てます。
あまりひどくなりませんように。
[PR]

by fromtakatu | 2011-06-20 23:03 | 食♪ | Comments(3)  

トップオブ豆大福

f0171541_884155.jpg

文京区音羽にある老舗『群林堂』の豆大福。


うちの母は大の豆大福好きです。
なので私が実家にいた頃は、出かけて家におみやげを買って帰るときは
豆大福にすることが多かったのです。

そんな母が、今回私が里帰りしてから2度ほど
『文京区にそれはそれはおいしい豆大福のお店があるらしい』
ということを口にしていた。雑誌に載っていたようで、いつか買いに行こうと
切り抜きを取っているとのこと。

そんな矢先、私が前職場の友人と再会。
その友人が、なんと偶然にもそこの豆大福をおみやげに
買ってきてくれていたのです!!。
その友人は文京区在住で、その豆大福屋さんもご近所さんらしい。

写真は4個ですが、実際は6個頂きました。
興奮した母と私で、家に帰るなりぺロッと2個たいらげちゃったもんで。。。。

いっや~、超超超超超超超うますぎでした~!!!!!!

あんこはねっとり程よい甘さ。豆はプリップリ。
(う~ん、表現力が乏しいな)
今まで食べた和菓子の中でも確実に一位なんじゃないか!?
その後帰ってきた父も食べて大絶賛!。

父と母でもう少し暖かくなったら、谷中散歩をしながら
また豆大福を買いに行こうと仲良く盛り上がってました。
おいしい食べ物は幸せを運びますね♪♪。

友人よ、本当にありがとう!
[PR]

by fromtakatu | 2011-03-11 08:23 | 食♪ | Comments(2)  

トマトチーズ鍋

f0171541_21581333.jpg

最近コレにはまっています・・・。

トマトチーズ鍋。濃すぎずに適度なコクがあっておいしいのです。
この前は新鮮な魚介を入れてブイヤベース風にして
いただきました。

うますぎでした・・・・。

締めはリゾットにして溶けるチーズを散らして。

こちらも間違いございませんでした。

次回の締めはパスタにしようかと盛り上がってます♪。

やっぱり冬は鍋ですねぇ。
[PR]

by fromtakatu | 2011-01-17 22:01 | 食♪ | Comments(2)  

母娘デート

f0171541_17474851.jpg

昨日、母と二人で、フォーシンズンズホテル椿山荘に行って来ました。

お目当てはル・ジャルダンというロビーラウンジのアフタヌーンティー
今回の里帰りでは本当に感謝しつくせないほど母の世話になっているので
私からのささやかなお礼でございます。
生まれたらさらに世話をかけると思われるしね(^▽^;)。

詳細はこちらをどうぞ→フォーシーズンズアフタヌーンティー

予約をして行ったおかげで、窓際&角の特等席に通してもらえたので
広い庭園を眺めながらゆっくり優雅なティータイムを過ごすことができました。
予約って大事だなと改めて思いましたね(o゚-゚o)ノ 。

椿山荘は高校時代の友人の結婚式で行った以来でしたが
その友人はなんともう結婚10週年を迎えるそうです。
あれはもう10年前の出来事なのか!?。月日がたつのは早いもんです。

f0171541_17504021.jpg

ここのアフタヌーンティーは、その季節によってテーマが変わるようで、
今の時期は『さくらアフタヌーンティー』。
桜スコーンだの、桜のマカロンなど、桜にちなんだメニューで構成されていました。

特にスコーンが絶品でね~。焼き立てを出してくれるので
ホカホカフワフワ。ものすごくおいしかった~♪

お味もさることながら、館内の雰囲気もまた素晴らしくて。
フォーシンズンズの方は初めて入りましたが
照明を落とした館内に、年代ものらしき壺や掛け軸が飾られていて
美術館のような重厚な雰囲気。
ホテルの雰囲気って非日常空間でとても好きです。
f0171541_184460.jpg


これからは私を待ち受けるのはどっぷりとした日常。
その前にこういうゆっくりとした時間を持てて良かったです。
母も喜んでくれたしね。

そうそう、この日無事臨月に突入しましたよ♪。
さすがに臨月での外出はお疲れモード。帰りの電車では爆睡でした。
[PR]

by fromtakatu | 2010-02-27 18:05 | 食♪ | Comments(2)  

ガレットランチ

先週の土曜、前職場の友人達とランチをしました。

お店は私のリクエストで渋谷にある『ガレットリア』というガレット専門店へ。

渋谷といってもこのお店は松涛にあるので、渋谷駅の人ごみを避けたい私は
神泉駅からアクセス。神泉駅からは徒歩3分くらいでとっても近かったです。

一軒屋の蔦の絡まる南仏風の店構え。インテリアもとってもかわいらしくて
女子にはたまらない感じの店ですよ。

お惣菜ガレットとデザートガレット、そして飲物がついて2000円の
セットをオーダー。
f0171541_1343561.jpg
f0171541_13443149.jpg

デザートガレットは塩バターキャラメルで♪。
この組み合わせ、まずいわけありませんなv(≧∀≦)v。

カリカリもっちりで、両方ともとってもおいしかったです!
食欲旺盛な私としてはあと一枚くらいいけたかも。
またリピートしたいけど、出産までに来られるかなぁ。

今回のメンバーはみんなアクティブな友人達。
一人はインド一人旅をしたばかりで、今月末は東京マラソン出場予定。
一人はお菓子作りの腕前がプロ級。旅好きで中欧旅行帰り。
一人は仕事をしながら専門の勉強をしており、先月試験を終えたばかり。

うーん。とっても刺激的です!!!。
みんな積極的に楽しみややりがいを見つけて日々充実しているという感じ。

旅行の写真をたくさん見せてもらって、話を聞いてたら旅心がうずいてきましたよ。
旅の空の独特な空気感。自由の香り。懐かしいなぁ!。
まぁ当分はお預けですがね~。

でもこうやって、今自分がいる場所と違う世界を見せてくれる友人達の存在
本当に貴重ですね。
どこにいてもそこにどっぷり浸かりすぎたくないなぁと思う私は
往生際が悪いのでしょうか(p_・q) 。

でもお腹の子供も、今まで私が知らなかった新しい世界を
広げてくれるんでしょうね。
それもそれでやはり大きな楽しみなのであります。
[PR]

by fromtakatu | 2010-02-15 14:09 | 食♪ | Comments(3)  

ときめきスイーツ。

f0171541_20474850.jpg

実家の近所の木蓮の芽が出ていました。
東京は既に春の気配をそこかしこで感じることができますね。
ここの木蓮はとてもキレイなので、今年は見られるのが嬉しいなぁ。

***********

先日都立大学に住む短大時代の友人のお宅に、仲良しグループで
集まりました。
この友人の家に遊びに行くと、かなりの確立で買ってしまうもの。
それは八雲もち
f0171541_21194045.jpg

f0171541_2102779.jpg


『ちもと』という和菓子屋さんで売られている名物和菓子。
ほよ~っとした柔らかい食感に、味は黒糖ベースでとっても素朴。
中に入っているカシューナッツが良いアクセントになっています。これがおいしいんだなぁ。
他に同じような和菓子を見たことがないので
ここにくるとついつい買ってしまうんですね。

そしてその『ちもと』の横にあるのは、チョコレート・ショコラの専門店。
ベルアメール

こちらは友人宅への手土産として購入。
ロールケーキタイプのものを二つ。
今回初めて食べましたが、どちらも濃厚でおいしかったです~♪。
店内で食べられるソフトクリームも気になるな。次回チャレンジしたいところ。
f0171541_2145156.jpg


おいしいスイーツは幸福を運んできますな。
それにしてもオシャレ沿線には気の利いたお店が多くてうらやましぃ!!
でも実際住んでいる友人は、あんまり利用している様子では
なかったですが。
近所ってそんなもんかもしれませんねぇ。
[PR]

by fromtakatu | 2010-02-09 21:12 | 食♪ | Comments(2)  

カチャトラ

f0171541_2149731.jpg


先日買った雑誌の付録に、今人気のフードコーディネーター
SHIORIさんのレシピ本がついていました。

「カレごはん」で一躍人気者になった方ですね。
プロフィール読んでビックリ。若いとは思っていましたが
なんと年齢が私より10コ下!!!。
こういう職業の人がもう年下になるのかぁ・・・(しかも10も)
ちょっと衝撃を受けました(^_^;)。

そのレシピ本の中からこの前八宝菜を作ったら
若いからか、かなりしっかりめの味付けに仕上がり
濃い味好きのダンナに好評。

なので今日はSHIORIさんのレシピで第2弾。
チキンカチャトラを作りました。

カ、カ、カチャトラ????

って一体何!?って思い調べてみたら、
カチャトラとは猟師風の意味で、野菜やお肉を豪快に煮込んだ料理のことだそう。
ちなみに漁師風はペスカトーレですって。ナルホド。

鶏肉モモ肉とじゃがいも、きのこ、たまねぎをトマトソースで
煮込みます。生クリームも入るので良い感じにマイルドに仕上がります。

トータルで2時間近く煮込んでいたかな。お肉ホロホロで
ものすっごくおいしく出来ました~。
煮込み料理好きのダンナも大満足でおかわりしてましたよ。
ちなみにこのレシピはSHIORIさんのブログで人気NO.1だそう。
簡単だけどおもてなし料理としてもいけそうです。

私はレシピ通りごはんと一緒に食べましたが、ダンナはワインを
飲んでいたので、パンと一緒に食べていました。

ちなみに写真に写っている透明の液体は、はい、炭酸水です。
早くお酒が飲めるようになりとうございます(;O;)。
[PR]

by fromtakatu | 2010-01-23 21:50 | 食♪ | Comments(2)  

普通の日の家ごはん

f0171541_221398.jpg


今日はヘルシーに和食で。
メインは残り物のきんぴらを使ったきんぴらバーグ。
付け合せにほうれん草のナムル。カリフラワーとプチトマト。
義母が差し入れしてくれた煮豆。なます。
そして豚汁です。
デザートはガトーショコラ♪(ヘルシーじゃないし)。


24,25日とお店の予約のケーキの仕分け作業や
年末の繁忙などで、けっこう慌しく過ごしていました。
と言っても私は午前中だけの勤務ですが。

24日の夜は、カトリック教徒のダンナはミサに出かけて
しまったため、私は久々に家で一人ノンビリ。
夜ゴハンの仕度もろくにせずに、ソファに寝そべって
ぐるナイのスペシャル番組を見ながら焼き芋を食べていました(ダメ主婦)。
焼き芋、新しく買ったオーブンレンジで作ってみたんですが
これが濃厚でおいしくて大ヒット!!!
さつまいも好きとしてはたまらない感じです。

明日は土曜で休日ですが、一日雪みたいです。
まったり過ごすことになりそうです。
[PR]

by fromtakatu | 2009-12-25 22:26 | 食♪ | Comments(2)  

たまには・・・

f0171541_22103817.jpg


私の住む街は北海道の港町なので魚が安くて新鮮です。
やはりほっけやカレイ、ニシン、あと今の季節は秋鮭などが
安くておいしいですね~。

が、しかし逆に東京にいた頃よく食べていた魚で
こっちではあまり売られていない、もしくは
けっこう高くてなかなか手が出ない魚というのもモチロンあるのです。

その代表格が私にとってはブリかな。
ブリ大好きなんですよね。煮物もおいしいし照り焼きも良い♪。
でもこちらではお高いのでなかなか食べる機会が少ないのです(;O;)。

なので滅多にないのですが、ブリが特売になっていたり、
ブリのアラがお安く出ていたりするともう有無も言わさず「買い」ですね。
瞬殺ですよ。早いよ~。

昨日もスーパーで売り場に一つしか残っていない
ブリのアラのパックを見つけた瞬間に買い物かごに入れてました。

ああ、嬉しい!久々のブリちゃん♪。
この季節だったらやっぱりブリ大根だよね~と今日の夕食に早速登場。

コッテリ味にごはんも進みました。満足満足。
[PR]

by fromtakatu | 2009-10-04 22:17 | 食♪ | Comments(6)  

チョコクロ

f0171541_1727618.jpg


買い物がてらサンマルクカフェでお茶してきました。

大してお腹は空いてなかったのですが、目が欲してしまい
チョコクロも一緒に頂いちゃいました。あは。

ちょうど焼きたてだったみたいで、ほっこりサクサクで激うま~。
いやぁ、おいしいものって空腹でなくても、
十分にそのおいしさを味わえますな。

一人でノンビリ至福のティータイムでした。
[PR]

by fromtakatu | 2009-09-22 17:30 | 食♪ | Comments(2)