Kitanohibiki


北海道生活8年目。子育てや日々の出来事の記録。
by fromtakatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:帰京( 14 )

またまた帰省しています。

前回の9月に引き続き、また10日ほど前から帰省しています。
メインイベントは明日の友人の結婚式!!。

今回の帰省は父が入院していることもあり、家族でゆっくり過ごそうと思い、
友人との予定はほとんど入れていません。
なのに姉一家がそろってウイルス性の結膜炎にかかってしまっており
ほとんど会えてないし(涙)。なぜこのタイミング。

いつもの帰省だったら二日おきくらいにハルチン連れて
友人に会いに都心に遠征していたので、楽しい反面慌しく大変でもありました。
今回は本当にのんびりゆっくりできています。

心配していた父の病状も、回復基調。元気そうな様子でひとまず安心。
治療は当分続くようですが、今月中には退院できそうな様子です。

f0171541_14221744.jpg

f0171541_14225141.jpg


今東京は紅葉の季節。今日は肌寒い雨降りですが、先週は天気がよく暖かい日が
続いたので、ハルチンを外遊びにちょいちょい連れ出しました!。
もう北海道は真冬並の寒さになっているので、この機会にハルチンを
外でもうひと遊びさせてあげることができて良かったなぁ。

f0171541_142533100.jpg

落ち葉のカサカサいう音が楽しいようで、何度も触っては拾い上げ
高く撒き散らしたりして遊んでいました。
私がそういう風にやってみせたわけではなく、自発的に。
もう自分で周りにあるもので、遊びを編み出していけるんだぁと思いました。

f0171541_14423173.jpg

北海道に移住して強く感じたことは、北海道の街って意外に街中には
緑や木々って少ないんです。全くないわけではないんですがね。
まぁ一歩郊外に出ると雄大な自然が広がっているわけで、あえて意識して街に
自然を取り込む必要性がないのかもしれませんね

一方東京は街路樹や植え込みやら、緑を意識した街づくりがされていると感じます。
そして気候的に年間通じて何かしら花が咲いており、
常に身近に自然を感じられるような環境があるように思えます。

どっちがいいのかそれぞれの良さがありますね。
北海道の冬は長くて寒くて色彩があまりありませんが、
その後に来る眩しいばかりの緑の季節とのコントラストが本当に素晴らしかったりするので。

そんな自然派のような文章を長々と書きつつも、やはり都会も大好きだったりするので
今回も地味ながらも市内のデパートやご近所のアウトレットにちょいちょい出かけては
ショッピングを楽しんだりしています♪。
以前通っていた美容院から、縮毛矯正が激安価格で受けられるDMが
タイムリーに届いたりもしていたので、ハルチンを母に預けて
表参道にも行ってきましたよ。担当の美容師さんとは実に5年ぶりの再会でした。

あんまりゆっくりはできなかったけど、表参道はやはり街の雰囲気が良いなぁ。
いるだけで華やかな気分になれました。

ちょうどクリスマス時期なので、飾りつけもきれいだし街歩きが
楽しい季節ですね。
あと一週間ほどの滞在ですが、街の良さも存分に楽しんで帰りたいです。
[PR]
by fromtakatu | 2011-12-02 14:53 | 帰京 | Comments(0)

里帰り中

f0171541_17226100.jpg


2月8日から東京の実家に里帰りしています。
今回は4週間の長期滞在。今日で11日目です。
ハルチンの初節句もこちらでお祝いをしていく予定です。

帰って来てからは、予想以上にハルチンの場所見知り&人見知りが
ひどくて大変でした。
最初はうちの両親と目が合うだけでもグズグズ。まぁすぐに慣れましたが
それでも同じ場所に私の姿がいなくなると、泣いて探し回るので
身動きがとれずに困りました。

ここ2,3日になって大分良くなってきたので、今日ハルチンが寝ている隙に
思い切って美容院に行ってきました。
たくさんすいてもらってボウボウ解消!
帰り道気になって家に電話したら、昼寝から起きた後、一度もぐずらずに
機嫌よく父と遊び、離乳食も母からしっかり食べたとのこと。
それを聞いて安心して、私もマックでマイアミバーガーを食べて帰りました。
今日の成功に味を占め、帰るまでに何回か一人時間を楽しみたいなぁと。

こっちに来てからのハルチン。よく食べるようになり、今では鮭のおにぎりなんて
喜んで食べるように。あんなに食べなかったのがウソのようです。

そして精力的に歩いています。まだまだハイハイが主体ですが
今日の最高歩数は34歩!。すごいねぇ。
帰る頃にはもっと歩くようになっているかな。

引き続き東京滞在楽しみま~す♪
[PR]
by fromtakatu | 2011-02-19 17:11 | 帰京 | Comments(4)

手作りチョコ

昨日は、親しい友人が主宰しているバレンタインのチョコレート教室
参加してきました。

この友人に、私も毎年チョコをもらっているのですが
本当に美しくておいしい絶品チョコなのです!!。
今まで自分で作るという発想はあまりなかったのですが、
今ののんびりした妊娠期ならではのことをしたいなぁと思っていたところに
この教室の話を聞いたので、即参加申込みしちゃいました。

なんと35年の人生初めての手作りチョコ!!

f0171541_1247485.jpg


作るのは3種類のトリフ。トリフを作る際に一番のポイントになるのは
外側を包むチョコレートを程よく良い固さにし、美しい光沢を出すための
『テンパリング』と言われる温度調節の作業だそうです。

温度計を使いながらのこの作業が緻密で本当に地味。
でもこれをしっかりやらないと、おいしく美しいチョコレートに
仕上がらないんですね~。
お店で売っているトリフが高いのに合点がいきました。
これは恐ろしく手間がかかってます!!。

f0171541_12534356.jpg
f0171541_1254210.jpg


基本手先不器用なもので、チョコを丸めたり飾りつけしたりという
作業もヒヤヒヤもんでした。
途中写真を撮っているフリをして、一緒に参加だった手先が器用な後輩ちゃんに
ずっとやらせたりして(オイ)。

でも友人先生のナイスフォローと、他の参加者の方のおかげで
何とかおいしくステキなチョコレートが完成!!
f0171541_12585353.jpg


なかなかここまでのものを一人で手作りしようと思っても
できないので、良い機会でした~♪。
今朝早速北海道のダンナに宅急便で送りましたよ~。
[PR]
by fromtakatu | 2010-02-12 13:00 | 帰京 | Comments(6)

帰ってきてます♪

東京に帰ってきました。
千歳空港でのダンナとの別れの時は、ものすごく寂しい気持ちに
なったりしましたが、実家に落ち着いて早4日。
やっぱりノンビリできて良いわ~♪。
やはりここ最近体が重く、ぐっと疲れやすくもなってきているので
お店を気にせずのんびり過ごせるのはありがたい。

いつもの帰京のときほどハイペースではないけれど
友人との予定も体調を見ながら少しずつ入れています。

昨日は中学時代の友人と二子玉川で会ってきました。

ランチ&お茶でトータル5時間くらいしゃべっていたかな?
ソウルメイトって言葉がありますが、本当に色んな思いを
共有できる、一緒にいるだけで癒される大切な友人です。

f0171541_1758043.jpg

ほっこり系のカフェでお茶。
友人はシードル。私はリンゴタルトとコーヒーで。
雰囲気も味も最高でした。このカフェいいわ~。

帰りにクリスピークリームドーナツをおみやげに買おうと
高島屋に寄ったら、ドーナツ屋の前にキャスキッドソンのショップが
オープンしていました。

そこで見つけたこの財布。
f0171541_1811441.jpg

友人と一目惚れしちゃいました。おそろいで購入。
この友人とはこういうツボも一緒だったりするんですよね。
前回も自由が丘の雑貨屋で、シュールなライオンのキーホルダーを
二人でハマッておそろいで買ったもんなぁ。
このお財布、なんと30%オフになっていてお得でしたよ。

私が今まで使用していたアニエスのぼろぼろの財布を知っている人は
『ようやく買い換えたか』と思っていることでしょう。
こういう買い物もも出会いとタイミングですね。
[PR]
by fromtakatu | 2010-02-01 18:08 | 帰京 | Comments(2)

明けましたね2010♪♪

f0171541_9552061.jpg

みなさま、明けましておめでとうございます(^O^)/。

我が家は大晦日・元旦と仕事でした。
2日の今日は土曜で休みなので、ようやくのんびりと過ごしています。

夫婦2人の生活で仕事もあるし、近くに住んでいる義母が
色々差し入れをしてくれるので、お正月らしい用意というのは
そんなに自分ではしませんが、今回は東京の実家から
とっても立派な八ツ頭を送ってきてくれたので、煮しめを作りました。
八ツ頭、甘くてホクホクしてすっごいおいしかった^m^。

あとお雑煮。関東風の醤油味で。
おせちは毎年自分のお店で買っています。

そして新しい一年がスタートです!
今年初めのビッグイベントとして、来週友達一家が北海道に
遊びに来てくれます!!。去年も同じ時期に来てくれた友人で
娘さん2人を連れての訪問。
我が家に一泊、洞爺湖に宿をとって一泊。
賑やかで楽しい二日間になりそう♪

そして今月末には、もう里帰り出産の為、東京に帰る予定です。
そう、私もこの元旦で8ヶ月に突入。
妊娠初期の頃は時がたつのが異常にゆっくりに感じましたが
安定期に入り体調が良くなってからは早い早い。
ただ妊娠しているのを忘れてしまうくらい好調で身軽に動いていた
6,7ヶ月に比べ、最近はお腹もさらに大きくなり
若干疲れやすくなっているような。

そろそろお店の仕事も産休に入らせてもらって、出産準備やら
心の準備(?)やらで、ノンビリ過ごそうかなぁと
思ってます。

そんなこんなで今年の前半は出産に向けてバタバタ。
後半は育児に追われバタバタ。そんな一年になりそうです。
その全てが本当に楽しみで待ち遠しい限り。

今年も楽しく発見の多い一年になりますように。
[PR]
by fromtakatu | 2010-01-02 10:21 | 帰京 | Comments(6)

東京にて、お買い物。

里帰り中でございます。
この前の金曜に帰ってきました。
金曜、土曜と晴れて暖かく、とっても過ごしやすい気候で
嬉しい限り♪♪。
土曜は姉一家の家族行事に参加。
姪っ子の七五三祝を一緒にしてきました。

日曜はこちらで行き着けの用賀の美容院へ。
かなり短くカットしてさっぱりです。
その後一人でランチし、ぶらぶら気ままにウィンドウショッピング。
こういう気ままな時間も久々で楽しかったです。

本日は母と二人で市内のデパートへ。
ちょこちょこお買い物しちゃいました。

f0171541_2048409.jpg

まず靴とバッグを購入。
2週間後に従妹の結婚式に出席予定なので、フォーマル使いのできる
パンプスが欲しかったのです。
久々に卑弥呼のパンプスを購入。
一時期ここの靴しかはいてない時期も
あったのですが、北海道に引っ越してからはすっかりご無沙汰していました。

バッグは、ここ数年カメラを入れて持ち歩ける、とにかく軽くて
丈夫なものを探していて、ようやくの購入。
吉田カバンのPOTERのものです。
タータンチェック柄、好きなんですよね。かなり気に入りました!!

あとなんとなく見ていた無印良品で、冬物の衣類を購入。
f0171541_2114441.jpg


特にマタニティではないのですが、たっぷりしているので
しばらく着られそうです。
無印良品はお店によって、商品のラインナップがけっこう
違ったりするので、見つけると必ず覗いてしまうのです。

靴とバッグは、今回の帰京でぜひとも買いたいものだったので
気に入ったものに出会えて大満足。

いやぁ、やっぱり都会は財布の紐ゆるむわ。
[PR]
by fromtakatu | 2009-11-02 21:02 | 帰京 | Comments(2)

お気に入りジェラート


先日の帰京ネタから(^O^)/。

田園都市線沿線で一人暮らししていた6年間、
休日や会社帰りに、よく一人で二子玉川の高島屋
出没していました。

その時8割方の確率で食べていたものがあります。

それはジェラート
玉川高島屋の地下一階の食料品売り場の片隅に、
そのジェラート屋さんはあります。

バールジェラテリア アンティカ


同じイートインコーナーにいるセレブ系親子(ママはまるでモデルさん)や
デヴィ夫人のような、いかにも金持ちマダム系のごっついおば様など、
玉川高島屋ならではの人々を人間観察しながら、
ジェラートを食べるのが至福の時間でした(#^.^#)。


スタンダードメニューはもちろん、その時の季節の果物のフレーバーや
そしてちょっぴり変わり種のメニューがあるのがオモシロいのです。

以前『ぺペロンチーノ』というフレーバーがありました。
ジェラートですよ\(~o~)/!

ちょっとウケ狙いで食べてみたら、
これがピリリとしっかりぺペロンチーノで、
でもスイーツとしてちゃんとおいしく成立していて
その後ハマッて何度かリピートしちゃいました。

この前の帰京時、ぶらりと高島屋に行ったときに
久々にこのジェラート屋さんに行ってみました。

私が大好きなチョコレートと、今回の変り種はバジル味をチョイス。
バジルの風味がさわやかでとってもおいしかったです~(#^.^#)。

そうそう、ここの塩味のジェラートも絶品なのですよ。

私はチョコレート好きなので、どこのアイス屋さんに行っても、
チョコレート系一辺倒なのですが
このアンティカでは、ついつい冒険して他の味にも挑戦したく
なってしまうのです。

せめて札幌に支店できてくれないかな~(~o~)。

f0171541_22283160.jpg

[PR]
by fromtakatu | 2009-05-27 22:37 | 帰京 | Comments(2)

突然の帰京

f0171541_17222226.jpg


先週、東京の実家に滞在中だった母方の祖母が、
突然倒れて救急車で運ばれたという連絡を受け、
あわてて北海道から東京に帰ってきました。

一時はかなり深刻な状況だったのですが、
私が東京に到着した日に無事意識を取り戻し
けっこう元気にしっかりと話すこともできており
それからずっと小康状態のまま、今日から食事も取り始めています。


祖母の生きる力に感謝感謝。


思えば私は小さい頃から大のおばあちゃんっ子で、
本当によく可愛がってもらっていました。

でも大人になるにつれ、私は自分の身の回りの世界のことばかりに
関心がいき、年を取っていく祖母に心を寄せることが
少なかったような気がします。

あのまま逝ってしまわなかったのは、祖母の優しさのような気がします。

あのまま祖母が死んでしまっていたら
きっとみんな心の準備もないままの別れに
それぞれの後悔と、やりきれない悲しさで
いっぱいになっていたと思うので。


この一週間近い滞在で、久々にと祖母と色んな話をして
良い時間を持てたことに本当に感謝です。

とりあえず容態も安定しているので、明日北海道に帰ることにしました。

いろいろ心残りですが、お店の仕事もあるし、いつまでも
家を空けているわけにもいかないので。
こういうときに遠くに住んでいるというのはけっこう
辛いもんですね。


でも離れている分、家族でも友人でも相手のことをたくさん思って
気にかけて、その密度を濃くしていきたいなぁと
今回改めて思いましたよ。


おばあちゃん、また会いたいな。
[PR]
by fromtakatu | 2009-05-18 18:13 | 帰京 | Comments(2)

楽しい日々

f0171541_232167.jpg

帰京最終日、両親に新宿の中村屋でカレーをご馳走になりました。
やっぱり中村屋のカレーっておいしいのね。

東京から帰ってきました~(#^.^#)。

毎日友人と会ってステキなカフェやおいしいレストラン
普通に居酒屋など、場所を変え人を変え(この表現、悪い?)
思いっきり楽しんできました^m^。

もう楽しくて楽しくて
久々に会う友達とおしゃべりできるのが嬉しくて
大好きな東京の空気を感じていられるのが嬉しくて
本当に夢のような一週間だったな~。

会う友達によってする話ももちろん違うし
刺激受けたり楽しかったエピソードなど
行った場所や食べたものとか
(ええ!おいしいものがっつり頂いてきました!!)、
その日のうちにブログに更新できたら自分の備忘録にもなって
いいなぁと思うんですが
実家にはPCはあるけど、なかなか開いても更新までする時間は
ないんですよね~。


そのうち思い出してはポツポツ更新するかもしれません。  ←しなそー。

いや、絶対にする!!
[PR]
by fromtakatu | 2009-02-19 23:06 | 帰京 | Comments(2)

もうすぐ帰るよ)^o^(

f0171541_16513348.jpg


来週からまた一週間ほど東京に帰りま~す!!(^O^)/

今回は帰京の日程を2月に入ってから決めたので、
今友人達にせっせとメール送ってアポ取り中。


過去の帰京では、会いたい人がたくさんいて
ダブルヘッダー、トリプルヘッダーは当たり前な感じで
ガンガン予定を入れていたら
実家で過ごす時間がとても短く、家族がけっこう寂しそうだったので(^_^;)
最近は余裕を持ったスケジュールを立てています。

とはいえ、やはり会いたい人がいっぱいいるのです!!!。
一ヶ月くらい帰れれば、色んな人に会えるのにな。チッ。

そして帰京時の楽しみのひとつ。

食べ物!!!!

今帰京のときに行きたいお店を色々ピックアップして楽しんでます。

北海道は食材王国。本当に食べ物がおいしい土地だと思います。
特に私が住んでいるのは港町なので、魚が安くて
感動的なほどおいしい!!!!

よく実家や姉の家にも送ってますが、ものすごい喜ばれています。

そしてちょっと車走らせて道の駅に行こうものなら
産地直送の新鮮な野菜も簡単に手に入るしね。

やっぱり北海道はじゃがいもがおいしいですよね。
私は東京にいたころはポテトサラダって、そんなに好きでは
なかったのですが、こっちに来てからは素材が良いので
ホクホクおいしくて、よく作るようになりました。

まぁそんなわけでおいしいもの天国な北海道ですが・・・
やはり食のバリエーションということになると
東京に軍配が上がりますね^m^。

特に私が好きなエスニックや無国籍料理系など
私の住んでいる地方都市ではその手のお店が全くないので
食べられません。

まぁ札幌まで行けば東南アジア系のお店はあるのですが
うちはダンナがパクチーだの香辛料系を一切
受け付けないので、結局行けねぇ~<(_ _)>。

なので帰京時は、ちょっとこちらでは食べられないものの
食いだめチャンス(^。^)y-.。o○!!
あ、エスニックではないんですが、GODIVAのショコリキサー
これも今回絶対飲んでみたいです。
チョコ好きにはちょっとたまらない感じらしいっす~^m^。
[PR]
by fromtakatu | 2009-02-04 16:56 | 帰京 | Comments(2)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧