Kitanohibiki


北海道生活8年目。子育てや日々の出来事の記録。
by fromtakatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お出かけ( 21 )

週末ドライブ

f0171541_2327424.jpg


久々に家族で週末遠出をしてきました^m^。
車で2時間ほどかけて八雲へ。

お目当ては八雲のPAに隣接した『噴火湾パノラマパーク』。
海を見渡す絶好のロケーションにある大きな公園で
子供達ががっつり遊べる、楽しい遊具がいっぱい。
3年前、まだハルチンが1歳の頃に一度行ったことがあり、
すごく気に入ってまた来てみたかったのです。

公園ではダンナがハルチン、私がアッチン担当。
アッチンは行きの車でがっつり昼寝してチャージ完了していたので
終始ゴキゲンで遊んでいましたよ。
主に滑り台とかブランコとか散歩とか・・・・。
アッチンはけっこう度胸があるので、かなり長くて急な滑り台も
果敢に挑んでいこうとします。
ちょっとそれはまだコワイので、一緒に滑ったりしていますが。

ハルチンは、公園に着いて早々に、近くにいた同じ年頃の女の子にアプローチ。
すぐに意気投合して、2時間近くずっと一緒に仲良く遊んでいました。
幼稚園に通い始めてから、今まで以上にさらにさらに友達と遊ぶ楽しさに
目覚めた様子のハルチン。
今日も出かける前に、「誰かお友達はいるの??」って聞かれ
「今日は家族で行くんだよ~」って言ったら、いまいち不満そうな様子だったので
一緒に遊べる友達ができて本当に良かった・・・・(^_^;)。
かなり気が合っている様子だったので、家が近くだったら
連絡先を交換したかったところでした。

ランチはハーべスター八雲のテラス席で、ピザやパスタを頂きました。
海を見ながら・・・。最高です!。

ザ・北海道なロケーションで、親子ともどもリフレッシュした1日でした^m^。
[PR]
by fromtakatu | 2014-09-28 23:43 | お出かけ | Comments(0)

友人来る☆2012年秋。

先日の3連休、東京から中学時代の親友Mちゃんが遊びに来てくれていました。

彼女が私の住む街に来てくれるのは、結婚式の時を含めると4回目!!。
今が移住6年目なので、かなりの頻度で来てくれているのです。

札幌や、富良野・美瑛といった、北海道を代表する一大観光地ならいざ知らず
私が住むのは北海道色薄い、渋い工業都市。
(あ、でもきれいな海岸線や、絶景岬あります。ボソッ)。

本当にありがたいし、嬉しい。感謝感謝。

美人でお酒の強いMちゃんのことをダンナも大好きで
どこに行こうだの、何のお酒をそろえようだの、事前に積極的に
案を出してきてくれました(笑)。

私と言えば大掃除に熱が入りまくり。但しシンク下の収納という、非常に地味な
所から初めてしまい(そんなとこ誰も見ないって!)
本筋にとどりつくまえに燃え尽きてしまい、意外に目につくところは
普通な感じで友達を迎えてしまいました(笑)。


当日の金曜日。都会で忙しく働くMちゃんは、半休を取って
夕方の便で千歳入り。
そこからバスで、夜に私の住む街へ到着。

夜いきなり現れたMちゃんを、ハルチンはニコニコ笑顔でスンナリと受け入れ、
興味シンシンの様子で友達の部屋に様子を伺いに行ってました。

ハルチンを寝かしつけた後は、北海道限定のビール、サッポロクラシックで乾杯!!。
ダラダラしながら、とりとめもない話で夜は更けていきました・・・・・。

そして2日目!。この日はダンナの休日。
みんなそろってニセコへドライブ!!

f0171541_22265535.jpg


実は事前の週間天気では、土日はずっと雨マーク。
自然観光がメインの北海道で、雨はかなり痛手だなぁと気を揉んでいたのですが、
蓋を開けてみればド快晴!!。しかもけっこう暑いし。

ニセコの羊蹄山、晴れの日でもなかなか山頂まではっきり見えるということは
あまりないのですが、この日はクッキリ!!。
Mちゃん、持ってる女だわ~。

ちなみに友人は大の温泉好きなので、毎回観光の柱は温泉!。
ニセコも豊富な温泉が魅力なスポットだし、景観もザ・北海道で本州の人には
たまらないと踏んで今回セレクトしましたよ^m^。
何より私も大好きな場所なんで~。

まずはお約束の道の駅で野菜ショッピング。
友人もじゃがいも10キロ(!!)買って送ってました~。

お次はランチ。水のおいしいニセコは、おいしいお蕎麦屋さんもいっぱい。
その中でも以前から気になっていた『いちむら』というお蕎麦屋さんにGO。

f0171541_2236442.jpg


ちょうどタイミングよく並ばずに入れましたが、私たちが出るころにはけっこうな待ちが。

お味もすごくおいしくて大満足。価格も良心的だし、座敷があるので小さい子連れでも
行けるし、ここはかなり良かったです♪。
ハルチンも『おいしいねー♪』を連発しながら食べてました。
またリピートしちゃうだろうな。

f0171541_22395739.jpg

食後にお店の周りを散策。
ハルチンとMちゃん。いい感じの母娘のようです。

そのあとは、当初予定になかったのですが、あまりにも晴天ということで
急きょゴンドラに乗って1000m展望台へ。

が、山の天気は変わりやすく(汗)、だんだん曇りになってきて
絶景とまではいかなかったかな~。

そのあとはメインの温泉へ!!。
本当は雪秩父という、ニセコでは有名な野趣あふれる温泉に行く予定だったのですが
雲行きがあやしく、雨が降り出しそうな気配になったので、
露天がメインの雪秩父はやめておいた方が無難かなぁと。

で、急きょ真狩村の真狩温泉に行きました。
あの有名なオーベルジュ『マッカリ―ナ』のすぐ横にある温泉施設です。

ここは前回ニセコに行ったときに、私だけ入らせてもらっていたことがあり。
こじんまりとした温泉ですが、羊蹄山を目の前にした眺望もよいし
なんか全体の雰囲気がホッと落ち着けて和むのです。

友人もすごく気に入ってくれていた様子でした。

本当はハルチンも一緒に入る予定だったのですが、
脱衣所で服を脱ぐのを断固として拒否。
素っ裸の私の残し、一人で脱衣所の外に出て行きそうになり焦りました(^_^;)。
なので、ダンナとハルチンの相手をしながら、交代で入りましたよ。

最近こういったハルチンの場所を拒否ということが、けっこう多くてなかなか大変です。
基本的に場所見知りだし、人がたくさんいる場所はあまり好きではない様子です。

そんな感じでニセコ観光を終え、家の近くまで戻ってきましたが
ここで不覚の事態が2つ。

1つは夕食を予定していた回転寿司が、予想外の激混みで入れず(-"-)。
2つ目は私の体調不良。疲れやら車酔いやらで、頭痛と吐き気に見舞われてしまいました。

なので、夕食は急きょ我が家で食べることに。
友人が来るということで、事前に仕込んでいたいくらの醤油漬けやツブの煮物等あったので
それを出しつつ、後は出来合いのお惣菜で。
突っ伏してのびている私の横で、ダンナ、Mちゃん、ハルチンが3人で
静かに食卓を囲んでいました。
いやぁ、不覚だわ・・・・。

そして3日目、一晩寝て無事復活!!。
そして天気もまたまた快晴!!。
でもその日はダンナは一日仕事。私たちと一緒に行動できないので、
昨晩の体調不良もあり、あまり予定を詰め込みすぎると危険という判断に(^_^;)。

なので、割と近くで過ごすことに。

f0171541_2312594.jpg

市内観光~♪。

ランチは岬の売店でツブ貝やホタテを頂きました~。
この絶品のツブを友人は来るたびに楽しみにしてくれています。
やはり激うますぎました!!。

そのあとは私おすすめの虎杖浜の日帰り湯へ。
太平洋を眺めながらお湯につかれるのです。

行きの車の中で、ハルチンは爆睡。そのまま着いても起きなかったので
友人だけ温泉に行ってもらいました。
私は車の中でアイスコーヒーを飲みながら、携帯をいじったりして
まったり休憩タイム。
もう起きるかな~と思いつつも、なかなか起きず。
結局友人が温泉から戻ってきても起きずに、そのまま家の近くにつくまで
ずっと寝ていました。トータル3時間くらいかな。
おかげで私もノンビリできたし、良かった良かった。

夜は家でお刺身などで、最後の晩餐。
最後の夜だったので、寝かしつけの後また友人とおしゃべりしたかったのですが
久々に飲んだ日本酒のせいか、ハルチンと共に8時台に寝落ちでした(涙)。

翌日昼前のバスで友人は帰っていきました。
ちょうど友人を乗せたバスが去る頃に雨が降り始め、なんかすごいタイミングだな~と
思うと同時に、ぽっかり胸に穴が開いたような寂しさが(+_+)。

またいつもの日常を取り戻すまでの少しの間が
どうしようもなく切なかったりするのですが、
遠くまでわざわざ会いに来てくれる友人の存在に感謝しつつ
次の再会を楽しみに待ちたいです☆。
[PR]
by fromtakatu | 2012-09-20 23:16 | お出かけ | Comments(0)

乳がん検診

f0171541_22483180.jpg


昨日、ダンナとハルチンにお留守番をしてもらって、
一人札幌まで乳がん検診を受けに行って来ました。
かれこれ乳がん検診を受けるのは6年ぶり!!。

私の住む街でも乳がん検診を受けることはできますが、
以前、乳がん検診についてネットで色々調べたときに、
乳がん検診は専門医に診てもらうのが良いという情報をかなり目にしていて。

先日仲良くしているママ友と話をしたときにも、その話になり
彼女の知っている札幌の専門クリニックを紹介してもらったのです。

マンモグラフィー、エコー、視触診が含まれる、その名も『乳がんドック』という
コースを受けてきました。
結果異常なしでホッ。

ホテルのようなキレイなクリニックで、スタッフやお医者様も全て女性。
検診もサクサクと30分くらいで終わりかなり快適でした。

これからは年一でしっかり受けなきゃなぁと。
先日誕生日を迎え、もうしっかりアラフォーと言われる域に入ったもので
自分のため、家族のために健康管理はしっかりしていかねばと
決意を新たにしましたよ。

そして検診の後は都会でのフリータイム。
スープカレーを食べて、デパートをブラブラしてしばしの一人時間を満喫しました^m^。
本当は靴を買いたかったのですが、少し頭痛がしてたりで
いまいちサイズを出してもらって、試着をするとかそこまでのテンションにはなれず。

代わりに以前からずっとほしかった無印良品の飾り棚を一つゲットして
帰ってきました。
うーん、もっと万全の体調のときに、札幌自由時間リベンジしたいです。
[PR]
by fromtakatu | 2012-09-09 23:11 | お出かけ | Comments(0)

いちご狩り。

f0171541_22582543.jpg


本日、イチゴ狩りに行ってきました。

そう、北海道のイチゴは今がシーズン。

ここ数年、ずっとイチゴ狩りに行きたいと思っていたのですが、なかなか実現出来ず。

今年はようやく行くことができました)^o^(。

f0171541_2305192.jpg


今年のイチゴは小粒で数も少ないと、事前に果樹園の方に聞いていましたが

それでも十分すぎるくらいに、おいしいイチゴを堪能することができました♪。

私はイチゴ狩りをするのは10年ぶりくらいだったかな。

一つ一つ自分で収穫する作業が思いのほか楽しくてハマりました。

ダンナは一度に5,6粒のイチゴを口に頬張るという、普段では絶対にできない

贅沢な食べ方をして、かなりご満悦でした。

イチゴが大好きで、普段1度に1パックは優に食べきる勢いのハルチンも大喜び。

『もっとー!。もっとー!』と言いながら、無心にぱくついていましたよ。
[PR]
by fromtakatu | 2012-06-16 23:11 | お出かけ | Comments(2)

梅と桜

昨日の休日、梅と桜を愛でにドライブしてきました^m^。
そう、北海道の梅と桜は5月なんです。

まずは梅を見に壮瞥(そうべつ)公園に。
f0171541_21551161.jpg

かなり高台にある公園で、洞爺湖と梅林の絶景を楽しめるのです。
この日は残念ながらまだ4分咲き。でも蕾もまた美しい・・。
来週あたり満開になるかな~。満開になったらまた見に来たいけど
ダンナ的にはどうなのかしら。←本人に聞けよ。

f0171541_21563783.jpg

行きの車でずっと寝ていたハルチン。着いたので起こして外に連れ出したら
あまりの寒さに身ぶるいして表情硬め(^_^;)。
やはり山の上だからけっこう気温が低めなのです。

梅林はけっこうな急こう配。ハルチンを放牧すると転がっていってしまいそうなので
ダンナが抱っこ。その間私は久々にゆっくりと写真を撮らせてもらいました。

f0171541_2159862.jpg
f0171541_21591831.jpg


この場所があまりにも寒かったので、暖かいラーメンが食べたくなり
壮瞥公園の帰り道に急きょラーメン屋を新規開拓。
このお店が大ヒットですっごくおいしかった!!。ダンナがオーダーした味噌ラーメンは
ダンナの好みドンピシャだったようなので、かなりテンション上がってました。
ヒヒ・・。このラーメンを餌に来週もまた梅が見られるかもしれない^m^。

最後はお気に入りの桜並木。まっすぐ続く一本道で、ハルチンも楽しげに
一人でずんずんずんずん進んで行きました。
f0171541_2274573.jpg


春を堪能した一日。北海道は新緑もこれからです。
[PR]
by fromtakatu | 2011-05-15 22:12 | お出かけ | Comments(2)

お買いもの♪

昨日、また北広島のアウトレットに行ってきました。
目的は私の服を買うため。
子供が生まれてからは、動きやすくて汚れても
ジャブジャブ洗濯できる服が基本。
だって日常的にウン〇とかついちゃうし。
気づけば全身ユニクロなんてことも。

ユニクロ安いし生地も割としっかりしていて
日常着としてははいいんですけどね。

でもふと『やばい、このままじゃおしゃれの仕方を忘れてしまう!!』
という危機感がムクムクと頭をもたげてきたので(^_^;)
セールもやっていることだし、ダンナとハルチンを引き連れ
行ってきました。
北広島のアウトレットは高速のインター降りて
すぐ目の前なので、この雪の多い真冬でも
行きやすくて助かります!

アウトレットではランチタイム以外は、キッズスペースに
ダンナとハルチンを残し、私はウロウロお店を徘徊。
結局ジーンズ一着。セーター2着。ブラウス一着をお買い上げ。
まぁそうは言っても結局動きやすい、今の生活スタイルに
合ったものを選んでしまうわけですが・・・。

でもブラウスはお出かけにも着て行けそうな
少し華やかな感じのものを選びましたよ。
OL時代を思い出し、気分上がる上がる。
やっぱり着るもの一つで気分って大きく変わるもんだ~。
女ですもの。ウフ。

ちなみにハルチンはキッズスペースで色んな子供やら
大人やらにちょっかい出しながら元気に
遊んでいたようです。
ヨカッタヨカッタ。
[PR]
by fromtakatu | 2011-01-23 23:06 | お出かけ | Comments(2)

楽しいお出かけ♪

いやぁ、今日は本当に寒い一日でした。
私の住む街の最高気温1℃!!。雪も降っていて少しだけど
積もっています。とうとう本格的な冬になってきたなぁ。

**************************

f0171541_16572378.jpg

この前の土曜、家族で北広島のアウトレットに行ってきました。
東京の実家の近くにあるアウトレットが三井系になってから
グンと良くなったのですが、北広島のアウトレットも
三井系ということで行く前から期待大。
というかそういうった商業施設に行くこと自体とても
久しぶりだったので、もうウキウキでした。

北広島のアウトレットは非常に居心地の良い施設でした。
キッズスペースやら赤ちゃん休憩所など
子連れに配慮されたサービスが行き届いているし
何より休日だというのに、東京にあるそういった施設のように
バカみたいに混まないというのが嬉しい限り。適度な賑わいなんですよね。

キッズスペースでハルチンを遊ばせながら
ダンナと交代でブラブラショッピング。
私の家では最近当たり前のスタイルなんですが、
何人かの友人からは、ダンナさんに子供を預けるというのが
子供がママがいないとダメでなかなかできないという話も
あったりして。

我が家は自営で時間の融通もききやすいし
多分他の勤め人のお父さんよりは、ダンナがハルチンと接する時間が
長いので、ダンナにもよく慣れてくれているのです。
これってけっこうありがたいことだなぁと改めて思いました。

今回の戦利品はダンナとハルチンのものだけ。

私もかわいいな~と思う服はちょいちょいあったのですが
今のライフスタイルに合っているかというと微妙だったりして
購入に至りませんでした(^_^;)。

でも靴とかも安くていいなと思うものがたくさんあったし
アウトレット、これからもけっこう使えそうです!。
[PR]
by fromtakatu | 2010-11-29 17:02 | お出かけ | Comments(0)

洞爺での休日。

本当はこの土曜は、ダンナの水泳に付き合ったり
地元でまったり過ごすつもりでいたのですが、
前日の天気予報では土曜は一日晴れとのこと。

こうなると動きたい欲望がムズムズと首をもたげてきます。
なんせもう、いつ雪が降ってもおかしくない季節なわけだから
晴れの日は貴重。動かなきゃソンくらいの思いになって
しまうのです(^_^;)。

そんなわけで、急遽洞爺湖方面までドライブに行ってきました~!!

まずはサミットの時期にできたという「洞爺道の駅」を初訪問。
割と簡素な施設ですが、近隣の農家で採れた野菜の販売コーナーが大充実。

なかなか本州ではお目にかかれないジャガイモの品種「インカの目覚め」が
売っていたので、買って東京の実家に送ることに。

他にも紫花豆や百合根など、ちょっと本州では手に入らない
野菜も合わせてね。あとモチロン北海道産のかぼちゃも忘れちゃ
いけません!!。試食で塩茹でしたのが置いてあったけど
その甘くておいしいことと言ったら!!!
こういうシンプルな調理法でこそ素材の旨みって生きるもんですな。
塩茹で、やってみよっと。

道の駅での充実のお買い物を終え、次はお昼を食べに
洞爺湖町のお気に入りのパン屋さん「ラムヤート」へ。
ここのパン屋さんは天然酵母&無添加の
ハード系のどっしりしたパンを中心に置いています。

お店で売っているパンを併設しているカフェで頂きました^m^。
f0171541_16555686.jpg


このぐるぐる巻きのパン、適度な甘みでものすごくおいしいのです!!
あと洞爺で取れたじゃがいもなどの野菜をサンドしたパンも一緒に。

パンのおいしさもさることながら、ギャラリーも併設している
店舗の雰囲気の心地よさもまた大好きな場所。
あ~、癒された。

ランチの後は湖畔をプラプラ。
f0171541_16585819.jpg


白鳥が間近を泳いでいました。光が薄く差していてなんとも幻想的な
光景でした。
雪がチラチラと舞っていて、ロングダウンを着ていても
ものすごく寒いのです。雪が本格的に降るようなったら
もう一回雪景色の洞爺湖を訪れたいです。
[PR]
by fromtakatu | 2009-11-29 17:04 | お出かけ | Comments(4)

札幌で至福のランチ、そして再会。

この前の土曜、札幌に行ってきました。
ETCの休日割を利用して初めて車で行きました。
都会の運転経験のない私は恐いので運転せず。
ダンナに全てお任せで(^_^;)。

f0171541_211917.jpg

大通り公園の紅葉も今が見頃です。

今回の大きな目的は、北海道を旅行中の
前職場の後輩ちゃんとの再会♪。
この日後輩ちゃんは帯広から札幌に移動してくる予定。

約束の時間までけっこうあるので、まずは予約していた
イタリアンレストランでランチを頂きました(#^.^#)。

「Sagra」

色々な方のブログで絶賛されているのを読んでいて、
是非とも行ってみたかったレストランです。

季節のおいしい道産食材で紡ぐイタリアン。
どのメニューにも産地や生産者が記載されているのに
シェフの強いこだわりを感じます。

f0171541_21262826.jpg
f0171541_21264495.jpg

f0171541_21401652.jpg

f0171541_21353356.jpg

f0171541_212842100.jpg


ランチセットは1600円のコースのみ。
アミューズ、前菜、パスタorリゾット、ドルチェで構成されています。
パスタは2人で違うものを頼んだら、あらかじめ取り分けて
出してくれました♪♪。こういうサービスも嬉しい限り。

アミューズのゴルゴンゾーラと紫芋のムースが絶品。
新鮮な組み合わせですよね。
どれもこれも凝っていて美しくて本当においしかった~!!
これで1600円とはかなりのお値打ちランチだと思います

札幌観光のお約束グルメと言ったら、
寿司・ラーメン・ジンギスカンといったところですが、
こういったこだわり抜いた道産食材を
堪能できるイタリアンというのも、なかなか良いかもしれないですね。

その後街をブラブラして、午後4時に駅前の大丸で
後輩ちゃんと待ち合わせ~♪
一年ぶりでしたが、変わらず元気そうでした(#^.^#)。
今回は彼との旅行ということで、彼とも初対面。
私もダンナ連れで、4人でカフェへ。

旅の話や前の職場の近況等、2人の馴れ初めなど、話は尽きず
3時間ほどしゃべりっぱなし。
後輩ちゃんは誰とでも垣根を作らず自然に楽しく会話できる子だし
後輩の彼もとっても感じの良い人で、どちらかと言えば
人見知りなダンナも楽しそうに会話に加わっておりました。
ああ~!楽しかった^m^。

東京の友人達と離れて3年ほどたちますが、北海道でも
今日のような友人達との時間をたびたび過ごすことができて
本当に嬉しい限りです。

f0171541_2253827.jpg

後輩ちゃんがおみやげにくれたカステラのラスク!!
黒船というお店のものだそうです。

サクサクとした食感で、本当にカステラの味がしました~。
優しくて素朴な味わい。おいしかった(#^.^#)。
[PR]
by fromtakatu | 2009-10-19 22:07 | お出かけ | Comments(2)

札幌へ♪

札幌で仕事の用事があったので、ついでに一泊して
楽しんできちゃいました^m^。
f0171541_1747576.jpg


大通り公園。葉も色づいて季節は秋ですね~。

ちょうど大通り公園で「札幌オータムフェスト」という
食のお祭りが開催されており、出店がたくさん出てたので
ランチはここの、北海道のご当地グルメのブースで「なんぷえぞカツカレー」と
「オホーツク千貝柱塩ラーメン」をいただきました。

f0171541_182505.jpg
f0171541_1831672.jpg


今北海道では観光の軸として、ご当地グルメの開発に力を入れており、毎年各地域の総力を結集した
ご当地グルメが生まれています。

このお祭りは広い北海道の色んな地域のご当地グルメが、一度に楽しめちゃうので
お得ですね。北海道はジンギスカンと海産物だけではないというのが
実感できるかも(^u^)。

ランチの後はまた別行動でそれぞれの時間を楽しみました。
私はもっぱらデパート巡りで目の保養。
ああ!やっぱり都会は楽しいな~。

ちなみにこの日のホテルはニューオータニだったのですが
部屋をエグゼクティブツインにアップグレードして
もらえちゃいました。ラッキー♪♪
[PR]
by fromtakatu | 2009-10-02 18:06 | お出かけ | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧