<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

寒いよ、北海道!

曇りの休日です。
ただ曇っているだけではなく、ヒジョーに寒い(^_^;)。
5月で最高気温8℃だって!東京だったら冬だよねぇ。
モチロン暖房もがんがんつけてます。
今日は日中は特に予定もなくダラダラと家で過ごしてます。

夜は知り合いがこの街にジャズバーをオープンするので
そのレセプションに行く予定。)^o^(
女性バーテンダーさんだって。カクテルおいしいといいけど(#^.^#)。

しかしこの寒い中どんな格好をしていけばいいんだ。。。。
本当は春っぽくてちょっとドレッシーな格好を久々にしたかったんだけどなぁ。
無理無理。レザージャケットでも着ていくしかないね。春なのに。

f0171541_16404986.jpg


今日の朝ごはん。最近コールスローサラダにはまり中。
おいしいドレッシングの作り方をゲットしたもんで。
寿司酢にマヨネーズ、粒マスタードをまぜるのです。
うまい。とまらんぜよ。
[PR]

by fromtakatu | 2008-05-31 16:46 | 徒然 | Comments(4)  

梅雨対策

昨日楽天ショップで買ったヘアアイロンが届きました♪

そう、私は悲しいかな、くせ毛ちゃん。
来月思いっきり梅雨時に東京に帰省するので
それに備えて買ってみました(^◇^)。
モデルも使ってるというフレコミで、口コミの評判も
なかなか良く、お値段も1万円台前半とお手ごろでしたよ。

今日早速お試しで使ってみたけど、すごいよー。
美容院でストパかけたかのように真っ直ぐツヤツヤになります!!
湿気にあたるとどうなるだろうと思い、ヘアセット後に砂浜を散歩してみましたが
まぁ多少クセがでちゃいましたが、許容範囲でした。

本当はストレートパーマが楽でいいんですけどネ。
東京で縮毛矯正の技術に惚れ込み、長年通っていた美容院が
あるのですが、お値段も相応に良くて2万6千円もするのです。

今回の帰省のときも行こうか悩んだんだけど
今の金銭感覚ではちょっときついもんなぁ。
同じ2万6千円だったら温泉とかに使いたいかも。アハ。

f0171541_23212069.jpg

[PR]

by fromtakatu | 2008-05-29 23:22 | 徒然 | Comments(2)  

ラララ、ダイエット

現在プチダイエット中です。
近々帰京予定があって、久々の友人との再会を控えています。
友人達は既婚・未婚・子持ちを問わず、
みんなキレイにしている人たちばかりなもんで
そこに一人北海道からモサッとして現れるのは
ちょっといやなんですねー(^_^;)。

そう太りましたね。やっぱり生活環境の変化で
運動量が激減。しかも家の下はお店なので
ある意味食べ放題。
この前久々に義母と会い、その時は何も言われなかったんですが
後でダンナに電話をかけてきて
『ゆうこさん、顔がだいぶむくんでいたけど大丈夫かい??』
と本気で心配していたそうです。
体調が悪くて顔をむくんでいると思われたみたい。
ショックーーーーーー!!!

そんなわけで先月号のananのダイエット特集を購入。
IKKOの美脚がキョーレツでしたね。
年齢的にはもう普通にオジサンの域なのに
なんとも艶やかで美しいボディでした。
男の人も頑張ってこんなに美しくなっているんだから!と
ちょっと奮起しましたね。
美の目標がIKKOというのもどうかと思いますが(;一_一)。

まぁ性格上そんなにストイックな減量とかはできないので
散歩したり食事を少しずつ減らしたりと地道にやってます。

みんなと会ったときに特に変わってないと思われれば
とりあえずよしかな~。
f0171541_13532359.jpg

[PR]

by fromtakatu | 2008-05-28 13:53 | 徒然 | Comments(3)  

曇天の休日

曇天の休日は朝の散歩からスタート。

f0171541_21363142.jpg

人の家の庭のつつじにしばし足をとめて見惚れます。

f0171541_21381882.jpg

これって一体何の花?
ハートのようでもあり、りんごのようでもあり、とってもキュート。

お昼は市内のショッピングモールをダンナと別行動でブラブラ。
私はお店のパートさんに遭遇し、ダンナはお店のバイトの高校生の
女の子に遭遇。狭い街なのです(^_^;)。

ランチはお気に入りのカフェにて。
ホタテとエビのベーコン包み定食。
f0171541_21413624.jpg

このカフェ、味も雰囲気もかなりいい線いっていると思うのですが
惜しい点が一つ。
店内のレジカウンターの上の棚に売り物のタバコのカートンが
露出しているのです。まぁ露出しなきゃ置いてあることがお客さんに
分からず、売れないんだろうけど。
せっかくとてもステキな雰囲気のお店なので、チョット残念なのですね。

家に帰ってきてからは急遽思い立ち、行き着けの美容院に電話。
空いているというので髪を切ってきました。

曇りの日はじっとしていると気分がふさぐ傾向にあるので
積極的に動くべし。
[PR]

by fromtakatu | 2008-05-24 21:54 | 徒然 | Comments(4)  

驚きのプライス

ゴミ溜めのようなダンナの部屋を
模様替えすることにしました(^u^)。

小学校の時(!!)に購入した勉強机を捨てて
新しい机を買いなおし、おまけにテレビも買って
快適空間にしようという計画。
ダンナは大のアニメ&マンガ好き。そうオタ○ってやつです。
私にも趣味があるので、人の趣味をとやかく言う気は全く
ありませんが、昼間の休憩時間(1~2時間)中、居間にずっと
居座られてアニメを見ていられるのもちょっと辛い。
掃除とかできないし。

なのでダンナの部屋を環境整備して、
ゆっくり自分の部屋で趣味を楽しんでもらおうと
まぁそういうことです。

部屋の整理の手始めに、小学校時代のおもちゃ(ロボットとか)を
中古屋に売りにいくとダンナが言います。
そのおもちゃ、パーツはそろってないし、箱もボロボロ。
そんなのがお金になるはずないだろう・・・・と内心思って
いましたが、帰ってきたダンナの手に握られていた
買取書を見てビックリ。
買取金額、なんと2万3千円!!!!!
あのガラクタにしか思えなかったものが~(゜o゜)。

『渋谷の曼荼羅(知ってます?オタの聖地です)に持って行ったら
3万6千円にはなったんだけどな。まぁそれでも頑張って値段つけて
くれたよ』とエラソーに申しておりました。

うーん。あのガラクタが2万3千円とはマニアの世界は奥深い
もんですね。

おかげでそのお金で新しい机&椅子を購入。
今日嬉しそうに組み立てていました。

f0171541_2213321.jpg

散歩のときにパシャリ。葉桜だけどまだ北海道では
桜が咲いています。
f0171541_223353.jpg

雑草ぼうぼうの公園。もう少し手入れしなきゃ子供も遊びにくいだろうに。
[PR]

by fromtakatu | 2008-05-22 22:06 | 徒然 | Comments(0)  

ドライフラワーリース

ネットショップで購入したドライフラワーのリース
昨日手元に届きました(^u^)。
花七曜さんという富良野のお花屋さんでアレンジのセンスがすごく好きなお店。
もう4回目の購入です♪
今回は春夏らしいさわやかなリースがほしいなと思いグリーン系をセレクト。
若干ネットショップの写真と実際手元に届いたものの色合いが違ったのですが
まぁ天然物だからしょうがないのかなー。
でも白い壁に映えてなかなか良い感じです。

最近以前にも増して花や緑が好きになりましたね。
多分加齢によるものが大きい気がするけど(^_^;)
部屋にきれいな花があるとなんかそれだけで
気分が和みますねぇ。
自分でするアレンジにも興味あるんだけど
私の住んでいるところは田舎なので、自分好みのセンスの
良い教室を見つけられるかが課題ですね(;O;)。

f0171541_1571927.jpg


私がリースの写真をパシャパシャ撮っていると
『オレのも撮ってよ~』とダンナ。
今最高にお気に入りのこのフィギュア。
f0171541_15103039.jpg

赤レンジャーが誰かをやっつけているところらしいんだけど
『すっげぇかっこ良くない!?』と今日3回くらい聞かれました。

ゴメン、分かんないよ。
[PR]

by fromtakatu | 2008-05-21 14:18 | インテリア・雑貨 | Comments(4)  

結婚一周年

去年の今日、結婚式を挙げました。
ちょうど一周年です♪
私の出身は東京ですが、北海道出身のダンナと東京で出会い
結婚を機にダンナの生まれ故郷である北海道に引っ越してきたのです。

最初の一ヶ月くらいは旅行気分で新鮮だったのですが
だんだん田舎の暮らしの『何もなさ』に煮詰まってきましたね。
ちょうど真冬に越してきたので、免許のない私は一人では
身動きとれず、それもストレス。
仕事も自営で店をやっているのですが、慣れない仕事に戸惑ったり。
ダンナともよくぶつかって小さな喧嘩から大きな喧嘩まで
たくさんしましたね(^_^;)。
ダンナも私と同様、長年の東京生活に終止符を打ち
田舎に戻ってきたばかりだったので、生まれ故郷といえど
いろいろ慣れなくて大変だったのでしょう。
今思えばお互い本当に余裕がなくて、自分のことで精一杯。
相手を思いやる気持ちに
欠けていたなぁとつくづく思う。
東京が恋しくて恋しくて心底帰りたいと思っていた時期もあったなぁ。

でもまぁそんな大変な真冬の時期もなんとか2人で
乗り越えることができ
5月に結婚式を無事挙げることができたのです。

東京から親戚や友人もたくさん来て祝福してくれて
それはそれは楽しい素晴らしい一日でしたね。
あの結婚式を境に覚悟がきまったというか
この土地で頑張っていこう前向きな気持ちになれたんだと
思います。

これからまた一年一年積み上げていく重み。
初心を忘れず思いやりを忘れず
それこそ教会での誓いの言葉のように死が2人を分かつまで
この結婚を全うできればなぁと思うのでした。
f0171541_197498.jpg

[PR]

by fromtakatu | 2008-05-19 19:14 | 徒然 | Comments(2)  

欲しい熱、再燃。

写真は洞爺湖近くの林の中で撮影。

価格コムで気になるレンズやカメラをチェックするのが
もはや私の趣味となりつつある今日この頃。
昨日もいつものように検索していたら、以前から狙っていた
Canon EOS40Dが、なんと今メーカーで一万円キャッシュバック
キャンペーンをやっていることが発覚!!。
一万円返ってくるってアナタ、大きいよ!!!!!(~o~)
いっときの欲しい熱がおさまっていたところに、
このキャンペーンでまたもや熱再燃。
昨日はPCの前で一人ウンウン唸ってました。

ちなみに今使用しているのは同じくCanonのEOSKissデジタルX。
軽いから気軽に持ち歩きできるし、普段使いには全く問題
ないんですけどね。
でも今度10月に、かわいい後輩ちゃんの結婚式があるので
ぜひ40Dで参戦したいという野望が。
キャッシュバックキャンペーンの期間が終了するまで
ひとしきり悩むことになりそうだ~<(_ _)>。
苦しい。誰か買って。(って誰がだよ)

f0171541_22595172.jpg

[PR]

by fromtakatu | 2008-05-18 23:03 | カメラ | Comments(0)  

春の休日

今日は休日♪。天気も良いのでダンナとドライブに行ってきました。
まずは有珠にあるお気に入りの道の駅『あぷた』へ。
ここは地元の野菜のほかにドライフラワーが売られているのが
いいんですね(^u^)。今日も3種類のドライフラワーをゲット♪

あと港を見下ろすテラスがあり、そこで食事を取れるのです。
今日のようなポカポカと天気の良い日はまさにこの席は極楽で、
のんびり港からの風に吹かれながら
ほたてのから揚げやアスパラの塩焼きなどを
ぱくついていると幸せなのなんのって・・・。
やばい。旅しているみたいだなー。
全然日帰り圏内なんですけどね(^_^;)。
f0171541_21514710.jpg




その後は洞爺湖に異動して、滝を見たり
レイクヒルファームでアイスを食べたりしました。
洞爺湖の湖面も春の光をいっぱいに受けて蒼く
キラキラしていました。
冬のあまりの寒さ&長さに緊張していた心が
ゆっくりゆっくり暖かい日差しと眩しい新緑で
解けてゆくようです。
f0171541_21533793.jpg

[PR]

by fromtakatu | 2008-05-17 21:54 | 徒然 | Comments(0)  

雲ひとつない空。ポカポカの陽気。
北国の長くて厳しい冬の後だからこそ
この季節の美しさをより鮮やかに感じる今日この頃(^u^)。

そんなわけで今ほとんど毎日
家から歩いて15分ほどのところにある砂浜まで
散歩に行ってます。
天気によって色んな表情を見せてくれる海。
今日は穏やかな波でした。

海を見ていると懐かしい東京から遥か離れて
北海道に暮らしているんだなぁという
実感がわいてきます。
f0171541_21423089.jpg

[PR]

by fromtakatu | 2008-05-16 21:45 | 徒然 | Comments(0)