<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

魚ゲッツ!

f0171541_17221828.jpg


週末の晴天と打って変わって、荒れ模様の天気が続いていました。
一昨日・昨日は豪雨(?)。
まるで本州の台風のようなひどい降り。
今日も日中はしとしと降っていましたが、夕方になり空が少し
明るくなってきました。

今日は週一の買い出しデー!
お魚はいつも特売になっているパック詰めされている
干物系を買うのですが
今日は急に思い立ち、生魚を売っているスーパーの
魚屋さんで、羅臼産のほっけを2尾購入。
茨城産のほっけの方が断然安かったのですが
羅臼産というステキな響きに惹かれてしまいました。。。
北海道に住んでいるんだから、地のものをなるべく
食べたいしね♪

あ、もちろんその場で3枚におろしてもらいましたよ。
下処理自分じゃできないもんで(;O;)。

家に帰って塩をふりふりして今冷蔵庫で干しています。
明後日頃が食べごろでしょう。
いつもここまでの値段の魚を買うことはまずないので
(といっても東京で買うよりは破格の安さだとは思いますが)
非常に食べるのが楽しみです♪
f0171541_17394510.jpg

[PR]

by fromtakatu | 2008-07-29 17:43 | 徒然 | Comments(4)  

夏のニセコ

f0171541_18225899.jpg

日帰りでニセコに行ってきました~!!
いやぁ良かった。夏の北海道って本当にいいな~。
ニセコに行ったのは今回が初めてですが、
人が思い描く北海道の魅力が、ニセコにはいっぱい
つまっている気がします。
真っ青な空をバックに雄大にそびえる羊蹄山の姿!!
その清浄でさわやかな空気!!
ああ、ニセコに帰りたい・・・・・(゜o゜)。
 (ニセコの回し者か!)

そうそう、野生の鹿まで見ることができ、大感動でしたよ。

f0171541_18353575.jpg

今北海道は旅のベストシーズン。
キャンピングカーやバイクで旅する人たちをたくさん見かけます。
観光地に行ったときに、私が最近やっていることは
車のナンバープレートチェック。
みんなどこから来ているのかなぁと(^_^)v。
故郷の東京のナンバーを見かけると、すごく親近感を覚えたり。。。
昨日ニセコで見かけた一番の遠距離は佐世保ナンバーでした!!
遠くからお疲れさまです♪

f0171541_18434293.jpg

道の駅『ニセコビュープラザ』で、たくさんの新鮮な野菜をゲット!
メロン一玉400円だよ~。ズッキーニが一本100円だよ~。
そしてこのプチトマト!!!
濃厚な甘みでドレッシングいらず。
大地の恵とかそういった言葉をダイレクトに感じるお味でした。
ウマウマだよ、ニセコ!
[PR]

by fromtakatu | 2008-07-27 18:45 | お出かけ | Comments(4)  

いきなりショッピング

f0171541_22413354.jpg

義母から花を頂きました~(^u^)。
かなりのボリュームの花束なので、ぐっと空間が華やぎました♪♪♪

なんだか全国的に猛暑のようですね(^_^;)。
ここ北海道は例外で、今日は一日雨降り。涼しくて今は長袖着てます。
明日はまた25℃くらいまで上がるみたいだけど
東京のあのウダるような暑さに比べると、25℃なんて
余裕のよっちゃんですよん(^_^)v。

毎週火曜は家事デーと称し、
私はたまった家事を片付けるべく、ほぼ休みをもらっています。

週一の食材の買出しに行ったり、床の雑巾がけしたり。
あと今日は前から気になっていた引き出しの整理などをして
一日を終えました。

その食材の買出しに行ったときに、ぶらっと立ち寄った洋服屋さんで
なんかいきなりスイッチが入り、カットソー2着お買い上げしちゃいました。

マネキンが着ていたのを『あ~、かわいいな~(゜o゜)』と見ていたら
店員のオバサマにすかさず声をかけられ、試着し
色が茶とターコイズブルーの2色あって、選べないなぁと悩んでいたら
オバサマに『2着いかがですか?』と言われて。

その間10分くらい?。最近ようやく主婦の金銭感覚が身につき
けっこう締まり屋さんになったワイ(^_^)vと思っていたらこれだよ。
いきなりきたね。

まぁ、30%OFFだったし、レナウンだから素材もしっかりしているし
良しとしましょう。
[PR]

by fromtakatu | 2008-07-22 23:00 | 徒然 | Comments(2)  

お囃子聴きながら・・・・

f0171541_10355528.jpg

花七曜さんで購入した千日紅のドライフラワーリースです。
トイレに飾るのにピンクのリースが欲しいなぁと思っていたので。
まるっとした花のかたちがとても可愛らしくて気に入りました(#^.^#)。


今外からお囃子の音が聴こえてきてます♪。
昨日今日と地元の神社のお祭りなんですね~。
おかげでたくさん人が動いているようで、昨日のお店の売り上げは
赤丸急上昇。ヒヒッ^m^。

おかげさまで改装以来たくさんのお客様に来て頂いており
毎日忙しいです。
非常に嬉しいことなのですが、お店の課題も山積み。
一番重要なところは高校生バイトの接客教育ですね~。
今は昼のパートさんと夕方の高校生の接客に大きな開きがあるのです。
昨日居酒屋でダンナと飲みながらそのへんについて
熱く語り合いました(私がね)。
いかに彼らのモチベーションをあげて、良い接客を身に着けて
もらうか<(_ _)>。。。。。。
大人であれば常識として分かっていることが
まだ彼らには身についていなかったりするので
バイト教育というより、しつけ的な要素も強いのです。
根気いります。パワーいります。

でもせっかくお店で働いているんだから
大切なことを学んでいってほしいなぁと。

ふぅ。頑張りマス!!
[PR]

by fromtakatu | 2008-07-20 10:53 | 徒然 | Comments(6)  

栄養をとろう。

f0171541_17385298.jpg


最近疲れ気味で家事にもいまひとつ気合入らず。
昨日『あ~、めんどくせ~(-_-;)』と思いながら
作った夜ゴハンは、なんかおいしくなかったです。
やっぱり気持ちが入ってないと
おいしいものって出来ないのね(^_^;)。

最近のいまひとつな食事を反省し、夏野菜を思いっきり
食べよう!!と思い、今日はラタトゥイユを作ってみました。
材料切って煮込むだけなので簡単だし
旬の野菜がたくさん入って栄養満点!
たっぷり作ったので今日はごはんのおかずに。
野菜の旨みがしみた明日は、白ワイン&フランスパンで
頂きます(^u^)。楽しみだな。
疲れがたまっているときこそおいしいもの食べないと
元気でないもんね~。

そうそう、最近久々にシングルCDなるものを買いました。
キマグレンの『LIFE』。
ゾクゾクしちゃうよ、この曲。
[PR]

by fromtakatu | 2008-07-15 17:59 | 食♪ | Comments(2)  

夏祭り

昨日地元の商店街の夏祭りがあったので
行ってきました。
お目当てはよさこいソーラン
なんとあの洞爺湖サミットでG8にもその踊りを披露したという、
札幌のよさこいソーラン祭りで4年連続優勝を果たしたという
そんな強豪チームがわが町のお祭りに来てくれたのです♪♪

夏祭り。
東京にいたときは大人になってからはほとんど足を
運ぶこともなかったですが、
いかんせん娯楽の少ない田舎町。
去年は市内の祭りという祭りに精力的に行きまくりました。

こちらのお祭りは非常に盛大です。
子供の頃に行った東京の新興住宅地の商店街祭りの
ショボさとは比べ物にならない。

昨日は特設ステージで地元の中学校のジャズ倶楽部の演奏も
あったりして、ジャズの生演奏を聴きながら生ビール片手に縁日巡り。
なかなかおつでしたね(^u^)。
小さい街なので、お店のバイトの子たちに何人も遭遇しました(゜o゜)。

よさこいソーランはこのお祭りの目玉らしく
ファイナルで登場。
何重にもギャラリーが取り巻く中、熱い踊りを披露してくれました。
f0171541_22415769.jpg


今年は地元で毎年恒例のジャズフェスにも行こうかと。
熱い夏、まだまだ続きます。
[PR]

by fromtakatu | 2008-07-13 22:47 | 徒然 | Comments(0)  

奥様ランチ

f0171541_1248497.jpg

もう夏祭りの季節ですね~。地元の商店街や神社のお祭り情報など
ちらほら聞くようになりました。
今年も夏祭りビール片手に楽しみたいやねぇ(^u^)。

昨日こちらで友達になった奥様達と定例のランチ会でした。
みんなミクシィを通じて知り合った友人で、地元の方も一人
いますが、大体は道内を転々とする転勤族の妻達です。

いつも集まるメンバーは6、7人てとこですね。
大体月に2,3回こういったランチ会があり、私は仕事の折り合いが
つけば参加というカンジです。
冬は雪やアイスバーンなどで、なかなか市内の移動が大変になるので
季節の良い今は精力的に会が催されています。
知り合ってから長い人では一年くらいたつので、
わりと気心もしれていて楽しい。
まだまだこちらには知り合いも少ないので、こういった付き合いは貴重。
女性同士のおしゃべりって、なんか発散できるものがありますよね~(^u^)。

お店はたまに行く中華料理屋さんで
雰囲気もお味もグー。今一番私的にこの街で旬なお店だな♪
たっぷり2時間ほど居座り、2次会は友人の家でという
ことになりましたが、私はまた夕方から仕事だったので
そこで失礼しました。

来週はそのメンバーの一人にカラー診断をしてもらう予定。
大体自分で似合う色って分かっているつもりではあるけれど
どんな診断がでるのか、楽しみだわ(^◇^)。
[PR]

by fromtakatu | 2008-07-10 13:08 | 徒然 | Comments(2)  

はぁぁぁ((+_+))


f0171541_23415766.jpg

今日のおやつ♪


深夜のバイト君が親戚のご不幸で急なお休みとなり、
急遽ダンナが出動しております。
こんなことがここ2、3ヶ月で3,4回あったかな??

仕事柄仕方ないことなんだけど、昼も普通に動いていて
なおかつ夜から朝にかけての9時間労働。
文句なくキツイのです(~o~)。

ダンナよ頑張れ~。そして私も明日早めに出勤しなきゃだな。
[PR]

by fromtakatu | 2008-07-08 23:42 | 徒然 | Comments(2)  

メンドウクサイ。。。。

私は今持ち手の壊れたバッグを2つ所有しています。

一つは3年ほど前に購入したアンテプリマのワイヤーバッグ。
もう一つは前の職場を辞めるときに退職記念で買った
ジョルジオアルマーニの皮のバッグ。
私はけっこう荷物が多いので、その重みでバッグの持ち手に負担がかかるようです。

アンテプリマの持ち手はもうあと首の皮一枚といったカンジ(~o~)。
アルマーニは破けているわけではなく、接着剤(?)がとれてしまって
いるのかなぁ。とはいえ私にとってはかなり頑張って買ったバッグなので
自分でアロンアルファで接合する気にはさずがになれず、
当然お直しに出したいわけです。

早く修理に出したいとは思いつつ、私の住む街にこの2つのショップは
ありません(~o~)。札幌に出たときに出しに行こうと思いつつも
札幌に出るときには何かしら他に大きな目的があったりするので
結局行く余裕もなく。

昨日思い立ってネットでカスタマーセンターを調べてみました。
まずはアンテプリマ。バッグの写真を添付して修理の問い合わせの
メールをしたところ返答が。
なんと私の持っているバッグの持ち手の修理は日本ではできなくて
中国に出すことになるので、2ヶ月ほどかかるとのこと(!!)。
そして見積もりは実際見てみないと出せないので、
一旦バッグを送ってほしいとのことでした。
ひえ~。2ヶ月かぁぁぁぁぁ。(゜o゜)

とはいえ取っ手以外は全くガタきていないし、
気に入って長く使いたいと思っているものなので、
修理に係る金額がよっぽど高額でない限りは出すつもりです。

しかし問題はアルマーニ。アルマーニのHPには
カスタマーセンターの案内らしきものが見当たらないので
これは店舗に直接連絡するしかないのかなぁ。
とりあえず購入した東京の店舗に連絡してみようかと。
うーん。面倒だけどこうなったらしょうがないね。

私は今までブランドもののバッグを修理に出したことがなく、
壊れたら店舗に持っていけばいいんだよね、くらいの感覚しか
なかったのですが
東京に住んでいない今となっちゃその店舗へのアクセスも
ままならないし、
アンテプリマのように中国で2ヶ月なんて事態もありうるのです。
めんどくさすぎる!!!!!

これはもう壊れないように大切に使うに限りますね。
一眼レフは二度とこういったバッグには入れるまいと
心に誓いましたね。
f0171541_22532376.jpg

[PR]

by fromtakatu | 2008-07-07 22:56 | 徒然 | Comments(2)  

ゆったりとした休日

昨日は休日。なんだかんだで一日動き回った後
夜ゴハンは夕方5時くらいから家で赤ワインと焼肉。

焼肉を食べながら、いまさらですが
DVDで『千と千尋の神隠し』を観ました。
観ているときはストーリーにグッとひきこまれていましたが
最後エンディングでテーマ曲の『いつも何度でも』を聴いていると
しみじみとしたものがこみ上げてきたなぁ。深いなぁ。
良い映画でした。

それで9時くらいにはけっこういい感じに酔っ払い
夜10時半には消灯。
今朝起きたのは7時過ぎだから、8時間くらいぐっすり寝ましたね(゜o゜)。
おかげで今日は一日快調でした♪
やっぱり同じ睡眠時間を取っても、夜早く寝て朝早く起きるほうが
がぜん調子が良いなぁ。お酒飲んでも残り方が違うしね。

でも遅番or休日の前の夜に、ウダウダ深夜までお酒飲み飲み
スナックを貪り食う、あの開放感もなんともいえずに
好きでやめられないのよね~。

f0171541_22511232.jpg

[PR]

by fromtakatu | 2008-07-06 23:04 | 徒然 | Comments(2)