<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ジャズ!

f0171541_15181051.jpg


昨日今日と荒れ模様の天気(^_^;)。
風がとにかく強く雨もパラパラ、時にザァザァ。
すっかり寒くなってしまいました。ここ二日間は東京でいうと10月くらいの気候かも。

今週末に東京の友達が遊びに来てくれて、一緒に札幌&小樽で遊ぶ予定なので
最近機会さえあればネットで週間天気予報とにらめっこです。
なんかビミョーに曇りとかなんですよね(^_^;)。
季節の変わり目の不安定な時だからね。
どうか途中で晴れに変わってくれますように。。。。。

昨日は週一の休日。地元で行われたジャズフェスに参加してきました♪
8年前に有志で企画されたこのイベントは、いまや道内でも屈指の
大きなジャズフェスに育っている模様。
ジャズ好きだし、なるべくこういう地元のイベントに参加して
地元を盛り上げたいなぁと思ってます。

会場の外では地元飯の屋台なども出ていてそれを飲み食いしながら
生演奏を楽しみましたよ。
マリーンがすっごくステキでした。
久々のジャズライブ、初めてビックバンドジャズの演奏も聴くことできたし
かなりお祭り気分を堪能してきましたよ(^_^)v。
[PR]
by fromtakatu | 2008-08-24 15:18 | 徒然 | Comments(2)

家族会

f0171541_1003438.jpg


昨日はダンナのお兄さん一家が、里帰りしているということで
ダンナの両親宅で夜ごはんを一緒に食べました。

お義兄さん夫婦に会うのは一年前の結婚式以来。
まともにしゃべるのは今回が初めてでけっこうキンチョーでした。
というのも、聞いているとお義兄さんがけっこう気難しい人のようで。。。
義父もかなり気難しい性格で、ダンナ曰く
お義兄様もそれにソックリとのこと。
重苦しい食卓になりそうだ・・・(笑)とちょっとビビリながら行ったのですが
そんな心配は無用でしたね~。

お義兄さんは生まれ育ちも北海道なのですが
2年前、30も半ばにして初めて転勤で北海道を出て
本州に渡ったそうです。
中国地方のとある県なのですが、
やはり同じ日本でもここまで違うものかという
文化の違いに強い強いカルチャーショックを受けたようです。
その話しぶりから本当に色々苦労しているんだろうなぁというのが
伺えました。

その話を聞いて思い出したのですが、私が北海道に嫁ぐときに
父に、北海道はいなかだけど、歴史がまだ新しく
移民が集まって開拓した土地だから、土着の習慣のような
ものもあまりないし、外からくる人に対してもオープンで親切。
本州のいなかの方がよっぽど閉鎖的で大変だよみたいな
ことを言われました。
確かにそうかもしれない。
東京から北海道に来たときに
環境は大きく変わり戸惑いはしましたが、
お義兄さんが今中国地方で感じているほどの
文化の違いというものは正直感じてなかったかもなぁ。

お義兄さん曰く、今までいた土地を出てみて初めて分かったことがあり
新しい視点が持てたといっていました。
だから私のことについても、本州から北海道に来て色々大変なんだから
よく理解してあげなきゃだめだぞ、みたいなことを
みんなの前でダンナに言ってくれて。。。
私は心の中でよくぞ言ってくれたとスタンディングオベーション。
拍手喝采でしたw(°o°)w。
まぁダンナは私の大変さを良く理解してくれてはいるんですけどね。

ダンナは帰り道、『兄貴変わったな~、苦労したんだろうな~』と
ひたすら言ってました。
自分の中で経験が増えたり、苦労することによって
人は成長できるし、人に優しくなれるんだろうなぁ。
私もやっぱりとどまっていたくないな。
今より優しく強い人間になりたいです。
とお義兄さんと話をしていて感じた夜でありました
[PR]
by fromtakatu | 2008-08-21 09:56 | 徒然 | Comments(2)

夕張メロン

f0171541_22223060.jpg

ダンナの親戚からお中元に夕張メロンを頂きました♪
大きいのを二玉も!!!。
北海道に住んでからは、東京でお世話になっていた友人・知人に
夕張メロンを送る機会はけっこうあったのですが
自分達がもらうのは初めて!!!
いやぁ。テンションあがりますね。ニセコで買った400円のメロンにも
テンションあがったというのに、今回は天下の夕張メロン様ですからね。

お味は。。。。。サイコーでした!!!!!
舌触りがすごく滑らかでなんともいえません!。ギュッと凝縮したような
濃厚な甘み。すっごくおいしかった~。

食べてみてその素晴らしさを実感。これは喜ばれるわ!!
来年の夏の贈り物はまたまたこれに当確ですな(^_^)v。
[PR]
by fromtakatu | 2008-08-19 22:36 | 食♪ | Comments(0)

サヨナラ、フィルムカメラ。

f0171541_21513979.jpg

虎杖浜の海辺。

今日、所有していたフィルムの一眼レフカメラ(Canon EOS3)と
レンズ2本を売ってきました。
一眼レフは10分の1くらいの値段になってしまいました。
高かったのに大ショック~(;O;)。
最近めっきりデジタルの手軽さに慣れてしまい、フィルムカメラで撮影する機会は
皆無。欲しいレンズもあれこれ出てきているので
今使わないものを売って、新しいものをそろえる軍資金にしようかと。

ちなみに欲しいレンズはCanon純正の10-22mmの広角ズームと
SIGMAの35mm*F1.4の単焦点レンズ。
二つ合わせて10万円くらいかな(^_^;)。

写真が趣味の人が色んなレンズに手を出して出費が嵩む様を
『レンズ沼にはまる』という表現をするようだけど
絶妙な表現だよ。まさに泥沼ですよ。
独身の自分のお金を自由に使えるときならまだしも
主婦になってからの方がかなりの沼に足を突っ込んでいるような気がします(;O;)。
働いているけど、ダンナと一緒の自営だから給料は同じだからね。
そこからはなかなか高額なレンズ代は出せません。

独身時代のたくわえをどこまでそれにあてるか。
ふぅ~。悩みどころです。
幸いダンナは私のカメラの趣味にとても寛容なので
『自分で貯めたお金なんだから好きなことに使えよ』と
言ってくれています。それにはとても感謝。
この際顔まで浸かっちゃいますか、泥沼に^m^。
[PR]
by fromtakatu | 2008-08-16 21:53 | カメラ | Comments(2)

北海道スイーツ

f0171541_1553413.jpg

先日テレビでランキンの楽園を見ていたら、梅宮辰夫が食べつくして決める
北海道の特産品50品ランキング
というのをやっていました。
北海道だけでこういうランキングをやれちゃうなんて
やっぱり北海道は食の王国ですよね(^_^)v。
北海道在住の人間としてはかなり興味あり。しかも梅宮辰夫のランキングというのが、
また信用できそうで、かなりくいついて見ちゃいました!!
その第5位にランキングされていたのが牧家(ぼっか)の白いみるくプリンでした。

これは近所で売られているのは知っていたけど、食べたことはなかったので
それならと早速買ってきちゃいました。
写真のように白い風船のようなものに包装されていて
それに爪楊枝なので穴を開けると、包装が破れぷるるんッと出てくるのです。
その様子がかなりキュートです(^u^)。
これにカラメルソースをかけて食べます。
もっちもちしていてお味は濃厚。おいしかったです。
その見た目のかわいさといい、おいしさといい
東京に行く際のおみやげにいいなぁと思いましたが
冷蔵品なのでちょっと無理か。
あ、そういえばこの前帰京した際に寄った、東京駅前の
北海道の物産館に売っていたような気もする(゜o゜)。
いざとなったらそこで。

ちなみに白いプリンがスタンダードですが
ちょうど期間限定でチョコ味もでていたので、友人と半分ずつに
しました♪
[PR]
by fromtakatu | 2008-08-15 16:05 | 食♪ | Comments(4)

エスニックツアー

今日はいつもの主婦の会(?)のメンバー達と
隣町のエスニック料理屋さんまで電車に乗って遠征してきました。
私達の住む街には、悲しいかなエスニック料理屋というものが
ないのですねぇ。
久々のエスニックにワクワクしながら遠足気分で行ってきましたよ。
今日も快晴!!日差しは強いですが、吹く風はさわやかで
早々と秋を感じる絶好の遠足日和でした。
f0171541_22214819.jpg


かなり味のあるお店でした。
掘っ立て小屋(?)のようなおせじにもきれいとは言いがたい
外観ですが、中はお座敷になっていて、エスニックな雰囲気が
いっぱい。畳なので居心地良いです。
開け放したドアからは心地よい風が吹いてきます。
もんたよしのり似の店主が鼻歌まじりに料理を作っているのも
なんだかのどかでいい感じ。

そしてお料理が期待以上のおいしさでした!!
久々のパクチーの香りに癒しを感じました。
f0171541_2215782.jpg

私が特に気に入ったのが写真左のレッドカレー。
これがマイルドでかなり病みつきなお味。

f0171541_2217250.jpg

エスニックではないのですが、桜海老の天ぷらも頂きました~。
なんと店主は漁師もやっているということで、地元でとれた食材を使った
一品。お塩で頂いてこれもまた絶品でした。

気持ちよい風に吹かれながら、久々にのーんびりと時間も気にせず
食事そのものを楽しんだという気がします。
非常に贅沢な時間でありました。
[PR]
by fromtakatu | 2008-08-11 22:32 | 食♪ | Comments(0)

ダラダラと・・・・。

f0171541_2141993.jpg


今日は色々と休みの予定を立てていたのですが
前日急に深夜のバイトさんが病欠となりダンナが深夜勤務をすることに。
最近こういうこと多いんですよね( ̄□ ̄;)。
なので今日はダンナは仕事明けで泥のように眠ってしまい
私は家でダラダラと家事をやったり雑誌を読んだりして
過ごしました。
家にいるのはもったいないくらいの良いお天気だったので
お気に入りの喫茶店にお茶でもしに行こうかと思ったのですが
このガソリン代の高いご時世、一人ででかけるのに車出すのも
ためらわれ、結局家でまったりダラダラ。

夕方に生き返ったダンナと、夜は居酒屋に軽く飲みに
行きました。
最近リニューアルオープンしたお店なんですが
なんだか前の方がおいしかったなぁ。
何より居酒屋なのにいまいち店員達の威勢がよくなくて
新しくてきれいになったのに、なんか居心地が
あまりよくなかったですね。
リニューアルオープンする前はけっこう
好きだっただけに残念。

いまいち不完全燃焼な休日でした。
次の休日に期待、ですな。
[PR]
by fromtakatu | 2008-08-09 21:56 | 徒然 | Comments(0)

ツボ

f0171541_18152728.jpg

先週訪れたニセコにて。パラグライダー、気持ち良さそうだけど、こわい。。。。

先週末の天気とは打って変わって大雨の日が続いています。
夏祭りの花火大会も濃霧のため中止。
北海道の夏はどこへ行っちゃったのでしょう。

昨日はこちらでできた友人夫婦の依頼を受け
家族写真の撮影をしてきましたよ。
大雨だったので、道の駅の中の休憩所で
撮影してきました(汗)。
久々のダンナ以外の人物写真。
やっぱり人を撮るのって難しいけど楽しい。
私は俄然人物写真が好きだ!!と自分のツボを再確認できましたね。
ものすごく久しぶりに濃密な充実感を得られました。

これからもこういう機会をどんどん増やしていきたいな。
[PR]
by fromtakatu | 2008-08-03 18:25 | カメラ | Comments(5)


北海道生活11年目。子育てや日々の出来事の記録。


by fromtakatu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
育児日記
インテリア・雑貨
お出かけ
帰京
カメラ
徒然
食♪
旅日記
妊娠のこと

温泉♪
断乳記録
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

北海道日和
まいにちいろいろつくる。...
パティシエnori-nori
Eritwinの Hap...

最新のコメント

megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧