<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

札幌!!

予定通り昨日札幌に行ってきました(#^.^#)。
朝10時半の特急列車で向かいます。
給料日後の初土曜のせいか指定席は既に満席。自由席も一杯で通路にまで
人があふれかえっている状況。
札幌までの約1時間20分、立ちっぱなしでした~<(_ _)>。
案の定車酔いしやすいダンナは途中でグロッキーになり
札幌の一つ手前の新札幌で途中下車。
バスだとダンナが酔うからっていうんで今回は奮発して列車にしたんですが
結局こうなる運命なのね~(;O;)。

その後無事気分が持ち直し、これまた予定通りすすきのの松屋でランチ!
私は初松屋でした。うーん、普通でした。
ダンナも久々の青春の味の割には特に感慨もないようで
『うん、松屋ってしょせんこうだよな』と申していました。オイ!!
でもまぁそれだけ特別なものではなく、日々の生活になじんだ味という
ことだったのかな。

f0171541_18371632.jpg


まぁ確かに安いですわ。二人で800円だもんなぁ。
けっこうおなか一杯になるし。男の人とかはいいんでしょうね。

その後はもちろん自由行動!!
ダンナは本屋巡り、私はデパート巡りの旅に出ました。
途中日産ギャラリーの前を通りかかったらかわいらしい歌声が。

土岐麻子さんというシンガーのトーク&ライブショーをショールームで
やっていたのです。
そのさわやかな歌声に惹かれて思わず立ち見。

f0171541_18414967.jpg


日産車のティアナのCMソングを歌っているみたいですね。
ワルツフォーデビーの日本語バージョンです。
聴いたら『あ、この人か!』ってすぐ分かりました。
あと今はユニクロのCMにも出ていますよね。とっても可愛らしい女性です。
全4曲を堪能して、日産ショールームを後にしました。
思いがけずに生ライブを聴けて得したなぁ!

その後は精力的にデパート巡り。今度の土曜の友人の結婚式に
はいていく靴が欲しくてね。
一応地元にある唯一のデパート丸井今井でも目星をつけているのが
あるんですが、よりたくさんの選択肢の中から選びたいなぁと(^u^)。

結婚式にはいていく靴といっても、私は今回カメラマンなので
なるべく歩きやすい疲れにくい靴。かといってしゃれっ気が全くないのは
嫌なので、高さもある程度はあった方がいいなぁと。
さんざんデパートをハシゴした結果、西武で購入したのは
結局地元のデパートでチェックしていたのと同じ靴でした(^_^;)。

でもライオンズの優勝セールで10%引きになっていたのでラッキーでしたよ!!

夜はダンナと待ち合わせをして、すすきのにあるワインバーに行きました。
最初はジンギスカンの予定だったんですけどね、たまにはしゃれたところに
行きたいなと思って急遽変更。

ブランというお店です。

ここをクリック!

ネットで見つけたんだけど、けっこうな人気店のよう。
雰囲気も良かったしお味もおいしかったです。
ワインバーにしては割と良心的な価格なのかな。
久々に都会の雰囲気を味わえるお店でしたね(^u^)。

久々のデパート巡りや街歩きを満喫して非常に楽しくはあったのですが
でもね、やっぱり東京の街の華やかさや鮮やかさを思うと
いまひとつ物足りない感あるのは事実かな~(^_^;)。
二子玉川の高島屋とか新宿伊勢丹とか
ディスプレイや雰囲気がもうもう素晴らしくて、そこにいるだけで
心浮き立ったもんだもんなぁ。
札幌の西武とか見ていると、地味すぎてけっこう悲しくなっちゃうのよね。

まぁ東京も木曜から!今回はそんなにゆっくりできないけれど
楽しんでこよっと。
[PR]

by fromtakatu | 2008-09-28 19:07 | 徒然 | Comments(6)  

女2人旅*美瑛編

またまた先日の友人との旅の話ですが。今回は美瑛編です。

美瑛といえば日本中の人が憧れる超人気観光地だと思いますが、
私は今回が初めてでした♪。
独身の頃は海外国内問わずよく旅行していたんですが
北海道ってほとんど行ってなかったんですよね~。
理由はよく分かっています。車がなきゃ回りにくいというのが
いまいち免許のない私にはアクセスしにくかったんです!!

そんな私も北海道民になり、車のない生活は不便でしょうがないので
無事免許取得しましたがね<(_ _)>。

そんなわけで初美瑛!
f0171541_2242274.jpg


気持ちいーい!!と思わず両手を広げたくなってしまうような
そんな風景が広がります。

パッチワークの丘とはよくいったもんで、黄色や緑の畑が本当にパッチワークみたい。
非常に洗練されていて外国のような景色だなぁ。

f0171541_22462063.jpg


圧巻だったのが色彩の丘のこの花畑!!
数年前にやっていた、山田優とかが出ていたフジフィルムのCMって
ここで撮影されたよう。
まさに思い描いていた美瑛のイメージそのものの花畑だったな。

f0171541_22485174.jpg


ピンクのグラデーションが見事!!
広い北海道ではどんな絶景スポットでも、広いだけあって意外に観光客って
そんなにいなかったりするんだけど
(ほら、関東近郊の観光地なんて休日ともなると人でごったがえして
すごいでしょ?(゜o゜))
さすがにこの色彩の丘は大盛況でしたね。


ランチタイムは美瑛の超有名カフェ、Goshへ!!
ガイドブックにものっているし、いろんな方のブログでも紹介されていて
是非今回の旅で行ってみたいお店の一つだったのです!!
ランチタイムの時間は思い切り外していたのですが
それでもお店は大繁盛!!
お店はかわいらしくて落着く雰囲気でしたが、私達は天気も良かったので
テラス席へ。

f0171541_2256663.jpg
f0171541_22563096.jpg


私はブルーチーズとハムのサンドイッチを頂きました!!
ハムも地元の有名店が作っているハムのようです。
とってもおいしかったけど欲を言えばブルーチーズの存在感が
もっとほしかったかなぁ。
他にも色んなサンドイッチがあるので、また来て是非食べてみたいな。
[PR]

by fromtakatu | 2008-09-25 23:01 | 旅日記 | Comments(0)  

休みの計画!!

f0171541_1515952.jpg


次の休日の過ごし方。『久々に札幌に行こう!』とダンナに提案してみました。

イベント満載でリフレッシュしまくりの私に対して、ダンナはいつもお留守番でお仕事。
そのことをやはりとても申し訳なく思っていたので、
このへんで一つダンナが盛り上がるイベントをいれて、ダンナにも
リフレッシュしてほしいなぁというところです。

しかもダンナは北海道育ちだけど、東京での生活の方が長かったので
やはり都会が恋しくてたまらないみたい。ニセコに行こう!というイベントよりは
断然都会の札幌の方が功を奏すのです。

案の定ダンナはとても嬉しそう。
『何やろっかな~。何着てこう♪』なんて楽しげに言っていたと思ったら
『そうだ!!!松屋で昼飯食おう!!!』と叫んでテンションは最高潮に達していました(-_-;)。

松屋の牛丼はダンナが東京で一人暮らしをしていた時に週4で食べて
いたという彼の青春の味
今住んでいる街に松屋はないので、しょっちゅう
『松屋が食いたい。あ~松屋が食いたい』とうわごとのように
言っているのです。
松屋の味をダンナは『うまずい』(チープでやっすい味だんだけど
それがうまいという意)と表現しています。

ちなみにその後ずっとダンナは、松屋の牛丼に卵を入れるかを悩んでいました。
当日決めれば?と思いましたが楽しそうなのでほっときました。

札幌グルメが松屋だけで終るのは、私としては不本意なので
夜はあの地元の星、大泉洋も通っているという塩ジンギスカンのお店に行くことに決定!
あとビックカメラにも行って、デパートで秋服見て~。雑貨も見たいなぁ!!
都会の可能性は無限に広がります。
週末まで頑張ろっと。
[PR]

by fromtakatu | 2008-09-23 15:12 | 徒然 | Comments(2)  

新規開拓

秋晴れのさわやかな好天が続いている北海道です(#^.^#)。

昨日は休日だったため、お隣の伊達市までドライブしてきました。
なんでも伊達にはおいしいお店が軒を連ねるグルメ街道という
ステキな場所があるんですって(゜o゜)。
ネットで事前にお店情報をチェック。その中でも今回はADという洋食屋さんに
照準を当てて行ってきました。
ここのお店、ランチのラインナップがハンパねぇ!!
なんとアルファベットでから始まり定食まであるのです。

私は海老と茄子のクリームソースの生パスタを頂きました。

f0171541_17382819.jpg


生パスタ、モチモチしていておいしゅうございました♪

グルメ街道には他にもお鮨屋さんや中華料理店、お蕎麦屋さんなど
店構えもこぎれいなおいしそうなお店があるので
除々に攻めていきたいもんです。

そして、そんな伊達をドライブ中、車の中からてとも良い感じの
花屋さんを発見。車で過ぎた道をダンナに頼んで引き返してもらい
早速その花屋さんに行ってみました。

花だけではなくリネンや雑貨なども扱っていてすごくステキなお店。
そしてね、なんとそこでフラワーアレンジメントの教室もやっているみたい!
以前から花のアレンジを習ってみたいという気持ちはありましたが
私の住んでいる古い街ではなかなか自分好みのアレンジを教えてくれる
教室がないような気がして。
このお花屋だと、売っているリースのアレンジとかもすごくかわいくて
私の趣味に合っているので、これは良いかもしれません!!

問題は片道30分ほどの市外への通学ドライブを、
私がこなせるかなんだけど<(_ _)>。
まぁなんにせよこのお花屋さんはかなり嬉しい発見でした!

そのお花屋さんで買った鉢植えとピンクの実のドライフラワー。
キュート!!
f0171541_1752473.jpg
f0171541_17522288.jpg

[PR]

by fromtakatu | 2008-09-21 17:55 | 徒然 | Comments(4)  

女2人旅*富良野編

旅二日目はあいにくの雨空となりましたが
一路富良野を目指します!!
車から見る景色も横に長~い長~い。

富良野に着いたら雨は降ったり止んだり。
とりあえず富良野といえば『北の国から』でしょう!!ということで
かの名作ドラマのロケ地巡りをしました。

f0171541_13222179.jpg


五郎さんの石の家で~す!!
これは富良野にやってきた五郎さんと純、蛍が2番目に住んだ家で
五郎さんの力作なんですよね(#^.^#)。
ちなみに一番目の家も石の家の裏にあり、見学することができます。

この家の前にたたずむと『じゅーーーーん、お(ほ)たるぅ~~~』と叫ぶ
五郎さんの声が聞こえてくるよう(涙)。
私は熱狂的な『北の国から』ファンではないけど、2年に一度やっていた
特番のドラマは欠かさず見ていたので、本物の石の家を前にして
けっこう感動しましたね。
ちなみに石の家の土間で、私が立て膝をつき、くだ巻きながら日本酒を飲むという
(ちゃんと男山がおいてあるのです)
設定の写真を撮ったら、これがかなり笑える代物となりました。
友人がご両親に見せたら大爆笑だったよう。この旅のベストショットかも♪

f0171541_13274066.jpg


石の家の前に、ドラマ中のこんなセリフが。
ザ・五郎イズムって感じですねぇ。

他にも五郎さんが竹下景子演じる義妹に立ててあげた家『拾ってきた家』
その義妹が勤めているという設定のニングルテラスなどを
見ましたよ。

f0171541_1332644.jpg


ニングルテラスはやはり夜のライトアップがものすごくきれいだそうです。

富良野らしい花畑にも行きました♪
見ごろは過ぎてはいたけれど、それでもこんな感じ♪。

f0171541_13365036.jpg


富良野の最後の目的地はラベンダーで有名なファーム富田

ラベンダーの時期はとっくに過ぎてしまっていたけれど
けっこう見ごろを迎えている花もあり、楽しめましたよ。
そして、なんといってもここのショップがドライフラワー好きの私には
たまらない感じでした。
店ごと買い占めたいくらい好きな感じでした!
家が近かったら束を抱えて帰るのに~。
でもせっかくなのでこんなかわいいドライフラワーのアレンジをゲット。

f0171541_13403877.jpg

[PR]

by fromtakatu | 2008-09-19 13:53 | 旅日記 | Comments(0)  

女2人旅♪帯広編

f0171541_1746815.jpg


東京の短大時代の友人が遊びに来てくれて
2人で2泊3日の北海道旅を楽しんできました。
帯広→富良野→美瑛とレンタカーで移動。
一応私も免許持っているんですが、いつもと違う車と知らない街というのが
どうにも不安で今回は運転を全て友人にお任せしちゃいました<(_ _)>。

今回訪れたのはどこも初めての場所。
私が住んでいる道南以上に
『北海道って大きいなぁ~!!』と感じる広い広い景色が
広がっていましたね。

最初の訪問地、帯広で印象的だったのが六花亭かなぁ。
六花亭の本店って帯広にあるんですよね。
帯広空港から近い中札内村という所に『中札内美術村』という
六花亭が運営している美術館があるのです。
森の中にいくつかの美術館の建物が点在している
緑を楽しみながら美術館巡りができる
非常にステキなところなのです。
f0171541_17475216.jpg


建物とかもすごくセンス良いし、外の自然と中の空間が見事に調和した
空間作りで、本当にウットリしてしまいます。
f0171541_17512122.jpg


そして帯広市内の六花亭の本店と西3条店だけで
味わうことができるのが、サクサクパイ!
なんと賞味期限が3時間という短さ!!。
店内にはお客さんがその場で食べられるようにイートインスペースがあり
なんとコーヒーは無料でいただけちゃうのです♪
(これは小樽の店舗でもそうでしたよ♪)
このサクサクパイのサクサクっぷりたるやすごいです。
私が今まで食べたものの中で一番サクサクしていたといっても
過言じゃありませんね。絶品でした。
帯広の六花亭の店舗もまたすごくステキでした。
空港やおみやげ物屋さんでは、ちょっと手に入らない
ラインナップのスイーツもいっぱいで
帯広に移住して六花亭に通いつめたいと思ってしまった私。

なんだろう。ただ淡々と商売やっているというだけでなく
その建物や空間作りの美しさに(あと無料のコーヒーとか)
非常に暖かいホスピタリティの精神を感じてしまうのと、
帯広市の(ひいては北海道の)文化を作っていこうという
企業の姿勢が見えてね、素晴らしいなぁと思ってしまったのです。

あ、決して六花亭の回し者ではなく、親戚関係にも関係者は
いませんから(^_^;)。
[PR]

by fromtakatu | 2008-09-16 18:07 | 旅日記 | Comments(4)  

新レンズ購入♪

f0171541_19205333.jpg

本日手元に新しいレンズが届きました(#^.^#)。

Canon EFS10-20mm f3.5-4.5USMと
SIGMA 30mm f1.4  です!

ずーっと欲しかったこの二つのレンズ、先日誕生日を迎えたこともあり
えいやっ~っと二つ合わせて購入しちゃいました♪。
もうこれで当分レンズ買うのもも打ち止めだな。
実はまだマクロレンズもほしかったりするんだけどね~。
当分はガマンガマン。

今週の木曜から友人と美瑛&帯広を旅するので
早速その時に活躍してくれるでしょう!

そして来月にはビッグイベント、前職場の後輩ちゃんの結婚式in東京
があります。
さんざんレンズで散財してしまっている私、衣装は友人から
スーツを借りて済ませることにしました。
先日東京の友人から送られてきたスーツを試着。
概ね合うのですが、お尻がちょいとパッツンパッツンでね(-_-;)。

そんなわけでダイエットも始動!(またかい)。
今回はコアリズムでガツンやせていく方針です。
でも帯広&美瑛ではいっぱい食べちゃうんだろうなぁ。
[PR]

by fromtakatu | 2008-09-09 19:21 | カメラ | Comments(8)  

友達と。札幌&小樽

東京から友人のnoir-noriさんが遊びに来てくれました!!
彼女は仕事を終えてから、夜の便で千歳へ。
私は家で家事を一通りすませてから夕方に札幌に出ました。
日中の雨がやみ、夕方の札幌は晴れていてきれいでした。
f0171541_2321321.jpg


私がホテルに先にチェックイン。
近年まれにみる渋いホテルでしたね(^_^;)。
『四つの嘘』を観ながらワクワクで友人の到着を待っていましたよ(#^.^#)。

6月の帰京時にも会っているし、電話でも話しているので
全くもって久しぶり!っていう感じはしませんでしたが
でもやっぱり会うとテンションあがりまくり、しゃべりまくりで
その夜は興奮して私はなかなか寝付けませんでした。

翌日は札幌観光。
晴れたら本当は積丹のバスツアーに参加したかったのですが
曇り時々雨の不安定な天気だったため、それは次回のお楽しみと
いうことで。
そのかわりにコテコテの札幌市内観光しちゃいました。

旧道庁→時計台→北大キャンパス→羊が丘ってな感じです。

私も北海道歴一年半ですが、なにげに札幌に行くときは、都会が嬉しくて
ついついデパート巡りをしちゃうので、札幌観光ってちゃんとしたことなかったので
新鮮でした。
北大のキャンパスはステキだったな。家が近かったら毎日の
散歩コースにしたいところですね。
f0171541_2392225.jpg


その日の夜に小樽に移動して、宿泊はヒルトン小樽。
ここは素晴らしいホテルでしたよ。期待以上だったなー。
ロビーや部屋のインテリアはウッディーで、北欧っぽい感じかな。
部屋も広くてインテリアもかわいいし、本当に居心地ハナマル!
まだまだ夏休み時期だと思うんですが、山側の部屋だとなんと
朝食付きで一人5500円!!。リーズナブルだなぁ。

あまりの居心地のよさに、本当は夜は小樽の街まで出て鮨を食べる予定が
ついついまったりしたくなって、近場の居酒屋でお茶を濁してしまいました。
でも居酒屋ならでは雰囲気に三十路(?)トークにも花が咲き
けっこう語りに語りましたね(^u^)。

翌日の小樽運河。
曇りの感じもまたステキでした。
f0171541_23183029.jpg

小樽は時間が足りなくて駆け足になってしまいましたが
フォトジェニックな街なので、またカメラ片手に来たいな。
nori-noriさんも初小樽でしたが、とても街の雰囲気を気に入ったよう。

そんなこんなであっという間の2泊3日。
楽しい充実した時間でした。
そして来週は学生時代の友人が遊びに来てくれるので
一緒に十勝と美瑛をめぐります。
私遊びすぎ!?
[PR]

by fromtakatu | 2008-09-02 23:35 | 旅日記 | Comments(4)