Kitanohibiki


北海道生活8年目。子育てや日々の出来事の記録。
by fromtakatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さくらさくら

f0171541_11371285.jpg


今月末で辞めてしまう従業員さんの送別会がありました~。

私が2年前に結婚式を挙げた式場のレストランでの送別会。

そういや、その結婚式のときにもこの辞めてしまう従業員さんは
出てくれていたんだっけ。
ダンナ様の転勤で次は旭川に行かれるそうです。

数年ごとに各地を転々とする転勤族の奥様。
一箇所に定住できないというのは色々苦労があると思います。

でもその人は、パートで仕事をしたり、地域のバレーボールチームに入ったりと
その土地その土地で上手に居場所を見つけて暮らしている方です。
色々学ぶことの多い方でした。

コースの料理にソメイヨシノの桜の小枝が飾ってありました。
久々の桜に嬉しくなって、思わず持って帰ってきてしまいました♪。

北海道の桜はGW頃からなので、まだまだ当分お預けなもので。

桜といえばやはり故郷の東京の桜が懐かしいです。

家の近くの桜並木。
都会の外灯に照らし出される夜桜。

いつか桜の季節に里帰りしたいな。
[PR]
by fromtakatu | 2009-03-29 11:42 | 徒然 | Comments(2)

あせった~!

f0171541_17581952.jpg


ここ最近お店のコピー機で、銀行の通帳やら身分証明書などの
コピーをしているお客さんが急増。

『一体なんだろう(・・?・・・・』と思っていたら、あれですよ、定額給付金。
その受給の申請をするために、みなさん必要書類を
コピーしている模様。

そこで地元紙を確認してみたら、もうとっくに定額給付金の
申請書が郵送で届いてもおかしくない時期。
なのに我が家にはきていないじゃありませんか!!

よくよく考えてみたら、
どうやら一年半前に市内で引越しをした際に
住所変更の手続きをしていなかったような。。。。。

『しくった~!!もらい損ねてしまう\(~o~)/!!』
あわてて手続きをしに市役所に行ってきました。

住所変更届の申請書を書いて窓口に提出し
10分ほどで呼ばれましたが
係りのお姉さん曰く
『もう新しい住所になっていますよ』

あれッ!どうやらダンナも私のまるっきり記憶になかったのですが
引越し後すぐに、律儀に手続きをしていた模様(汗)。

『給付金の申請書は地域によっては、まだ届いてないところもありますので
もう少しお待ちくださいね♪』と優しく諭されました。

『は~い!分っかりました~~~(^O^)/』


早まった行動をして微妙に恥ずかしかったですが
気を取り直して、帰りはカフェに寄ってお茶タイム、
満喫してきましたよ。

定額給付金、何に使いましょうかね^m^。

ちなみに私が今一番ほしいもの・・・・・・
一戸建てマイホームです!!

買えねぇ~!
[PR]
by fromtakatu | 2009-03-23 18:20 | 徒然 | Comments(2)

切ない春

f0171541_17305264.jpg


うちのお店のパートのMさんの娘さんは今年高校を卒業。

学業優秀で、4月からは東京の名門大学への進学が決まり
先日娘さんの引越しの手伝いで、Mさんもお嬢さんと一緒に東京に出て
3日間ほど滞在してきたのです。


Mさんのお嬢さんは、以前から話に聞く限りかなり大人びたタイプ。
あまりお友達とワイワイする感じではなく、読書を好んだり、
京都に一人旅に行ったり。

進学先を決める際も『北海道から出たい』
道外の大学ばかりを選んで受験したようです。

いざ大学の合格が決まったら、一刻でも早く東京に出たいと
すぐに家を探し、引越しとなったのです。


東京から帰ってきたMさんに気になって
『お嬢さんどうでした?寂しがってなかったですか?』と聞いたら
やっぱり最後の日、お母さんと離れたくないと言って、ワンワン泣いて
いたそうです(;O;)。メールもしょっちゅうくるみたいです。

それを聞いてきゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅんと切なくなりました(涙)。

そりゃそうですよね。いくら大人びていて
しっかりしているといえどもまだ18歳。

初めて親元を離れての、遠い町での一人暮らし。
寂しくないわけないですよね。

でも寂しさに負けないで!!
頑張って自分の未来を切り開いて~!!!(←誰?)

それに東京は楽しいぞ(ボソッ)。

なんだか春は切ない季節ですね。

若者に幸多かれ!!
[PR]
by fromtakatu | 2009-03-17 17:50 | 徒然 | Comments(5)

素晴らしき温泉休日

f0171541_22553691.jpg


ダンナの誕生日イベントとして、登別温泉に行ってきました。

温泉に向かう途中、BOOKOFFに立ち寄り
今回の温泉の友となる本を物色^m^。

静かな温泉宿で、まったりビールを飲みながら
ミステリーを読む。
最近の私の至福の過ごし方なのです。


ここのところずっと東野圭吾ばかり読んでいたので
ちょっと違う作家のものが読みたいなぁ。

ちょうど『迷ったときにはこれを読め』という、
過去にべストセラーになったり、直木賞を取ったりした
ミステリー小説を紹介しているコーナーがあったので、
その中から、高村薫の『マークスの山』をチョイスしました(#^.^#)。



温泉宿は『祝いの宿 登別グランドホテル』

老舗の大きな温泉旅館です。

ここの露天風呂、見事な滝があり、雰囲気抜群なのです。

ただし、滝のある露天は一つだけで、男湯と女湯が一日置きで交換になるので
日帰り湯で行くと、滝が見られない可能性もあるんですね~(゜o゜)。
気をつけましょう。

東京にいた頃はそんなに温泉って行く機会がなかったんですけど
せいぜい年1回の社員旅行で熱海とか・・・。

北海道に来たら温泉ってものすごーく身近で

『じゃあ今日は新宿に映画観にいくか』

みたいなノリで日帰り温泉に行けるんですよね。
(というか田舎町なので、他に娯楽がないというのも事実(;O;))


でも最近そうやって温泉に行きだすようになって
かなり温泉が大好きになってきました。

体の芯からホカホカと
温まるあの気持ちよさ!!

自然の風を感じながら温泉につかる
あのリフレッシュ感!!

サイコーーーーーーーーーーー!!!!!

前は全然泉質とか効能とか気にしてなかったけど、
最近は更衣室にあるそういった表示にものすごく食いつくように
なりましたよ(^_^;)。
そのうちウンチク語りだすかもしれません。


最近は登別近辺ばかりなので
もう少し季節良くなったらニセコの温泉にも
遠征したいな♪
[PR]
by fromtakatu | 2009-03-13 23:13 | 旅日記 | Comments(4)

誕生日ウィーク

本日ダンナの誕生日です。おめでとう!!

今週は誕生日ウィークと銘打って(小さい)イベント満載です。

☆イベントその1*誕生日プレゼント

眼鏡男子であるダンナ。今までの眼鏡が3年を経過し、
かなり傷んできているので、プレゼントは本人の希望で眼鏡に。

先日2人で3店舗ほど周り色々悩みましたが、
やはり予算を遥かに超えても
良いものに目が行ってしまいますね。
生意気にGUCCIの眼鏡を購入。

今までのがかなり個性的なアクの強い眼鏡で、
かけると生意気な若造という感じでしたが、
今回のは年相応の落着いた大人っぽいデザインです。
眼鏡にふさわしい品格を身につけてくれますよーに。

☆イベントその2誕生日ディナー

本日がまさに誕生日。とはいえ、夕食後にも仕事がある平常日なので
優雅にお酒を飲みながらディナーというわけにもいきません。

何がいいかな~・・・・・・と考えてふと思い立ちました。

『牛丼!!!』

そう、牛丼といえばダンナの青春の味

松屋をこよなく愛してはいるものの、今住んでいる街には松屋も吉野家も
すき屋も神戸屋ランプ亭もないのです。

そんな牛丼難民なダンナに久々に青春の味を!

クックパッドでこんなレシピを見つけました!

 牛丼~吉野家風~

つくレポ600件以上の超人気レシピです。

牛肉は吉野家風だからオージービーフでもいいかなと一瞬思いましたが
お誕生日なので国産牛にしときました☆。
おいしかったです。ダンナも久々の牛丼に興奮気味で
いつもより早く仕事から上がってきました(おいおい)。

f0171541_2153410.jpg


おいしく出来ました~!!


☆イベントその3*温泉一泊旅行

誕生日ウィークのクライマックス!
今度の日月で登別温泉に行ってきま~す♪♪
前々から誕生日に合わせて近場の温泉に行こうという話は
していたんですが、なんと良いタイミングで義父から
登別グランドホテルの宿泊券をもらってしまったのです!!

宿代浮いた分何に使おうかな~。ヒヒヒ~。
そんなわけで誕生日ウィーク、盛り上がってマス!




  
[PR]
by fromtakatu | 2009-03-05 22:00 | 徒然 | Comments(2)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧