<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カルルス温泉♪

この土日はあいにくの雨模様。
気温も下がり肌寒いです。
ストーブを久々につけてしまいました(^_^;)。

まぁそうは言っても土曜日は一週間に一度の貴重な私達の休日。
昨日もモリッと出かけてきましたよ^m^。

行き先はカルルス温泉の日帰り湯~♪。

カルルスって、以前ツムラの入浴剤の名湯シリーズで
登別カルルスってありましたよね。
あれです、あれ。

ただあの入浴剤は乳白色だったと思いますが、
実際のカルルス温泉は無色透明のお湯なのです。

登別温泉から車で15分くらいのところにカルルス温泉は
あります。山の中のひっそりとした温泉郷で
周りにお店なんてありません。
静かで鳥の声と木々が風に揺れる
音だけが聞こえて、なんとも癒されますよ(#^.^#)。

このカルルス温泉でリピートしているのが山静館です。

f0171541_1831140.jpg


2階建てのこじんまりとした旅館。割と設備は新しくて
とても清潔感があるところが◎ですね。
時にワイルド(色んな意味で)な温泉にも行ったりしますが、
基本女の子(?)なので
やっぱり清潔感のある施設は居心地良くて安心します(^u^)。
それと、こじんまりとした旅館ながら、シャンプーや化粧水、そして
顔のピーリングジェルといったアメニティグッズも充実していて
それも女の子(?)としては嬉しい限り。

日帰り湯がスタートのお昼12時ジャストに入館!
男湯、女湯とも私達が第一号の客で貸切状態でした♪

f0171541_187250.jpg


ここの露天風呂が大好きなのです。
4人も入ればいっぱいの小さい露天ですが
緑に囲まれたロケーションがほんっっっっとに気持ちよいのです!

昨日は赤と白のつつじが目を楽しませてくれました。

f0171541_18104021.jpg


露天に入りながら上を見上げると、青々とした緑に
なんとも癒されます。

最後まで貸切で温泉を満喫。
途中隣の男湯の露天から、『あははっはっは~』という
高らかなダンナの笑い声が塀越しに聞こえてきて、
ビックリしてどうしたのかと聞いたら
あまりの気持ちよさに笑えてきたそうです(^_^;)。

温泉をたっぷり楽しんだ後は、登別温泉の温泉街の
『福庵』さんというお気に入りのお蕎麦屋さんで
お蕎麦&天丼のお気に入りセットで
ランチしました。
f0171541_18191794.jpg


ここの蕎麦ツユ&天丼のタレ、サイコー!

おいしいもの食べるとまた気力がグンとアップ!

良い休日を過ごせました!
次はどこの日帰り湯に行こうかな~(^u^)。
[PR]
by fromtakatu | 2009-05-31 18:26 | 温泉♪ | Comments(6)

お気に入りジェラート


先日の帰京ネタから(^O^)/。

田園都市線沿線で一人暮らししていた6年間、
休日や会社帰りに、よく一人で二子玉川の高島屋
出没していました。

その時8割方の確率で食べていたものがあります。

それはジェラート
玉川高島屋の地下一階の食料品売り場の片隅に、
そのジェラート屋さんはあります。

バールジェラテリア アンティカ


同じイートインコーナーにいるセレブ系親子(ママはまるでモデルさん)や
デヴィ夫人のような、いかにも金持ちマダム系のごっついおば様など、
玉川高島屋ならではの人々を人間観察しながら、
ジェラートを食べるのが至福の時間でした(#^.^#)。


スタンダードメニューはもちろん、その時の季節の果物のフレーバーや
そしてちょっぴり変わり種のメニューがあるのがオモシロいのです。

以前『ぺペロンチーノ』というフレーバーがありました。
ジェラートですよ\(~o~)/!

ちょっとウケ狙いで食べてみたら、
これがピリリとしっかりぺペロンチーノで、
でもスイーツとしてちゃんとおいしく成立していて
その後ハマッて何度かリピートしちゃいました。

この前の帰京時、ぶらりと高島屋に行ったときに
久々にこのジェラート屋さんに行ってみました。

私が大好きなチョコレートと、今回の変り種はバジル味をチョイス。
バジルの風味がさわやかでとってもおいしかったです~(#^.^#)。

そうそう、ここの塩味のジェラートも絶品なのですよ。

私はチョコレート好きなので、どこのアイス屋さんに行っても、
チョコレート系一辺倒なのですが
このアンティカでは、ついつい冒険して他の味にも挑戦したく
なってしまうのです。

せめて札幌に支店できてくれないかな~(~o~)。

f0171541_22283160.jpg

[PR]
by fromtakatu | 2009-05-27 22:37 | 帰京 | Comments(2)

今年の桜

f0171541_2224684.jpg


GW明けに行って来たニセコでの桜の写真です♪

アップしようと思っていたら、急な帰京となってしまったので。
多少時期がずれてしまいましたが(^_^;)。

真狩神社の参道の桜並木です。
向こうには優美な羊蹄山の姿が。
桜&羊蹄山萌えの私としては、『ヒー!こりゃたまりまへんなぁ!ぐふっ』という
スポットです。

やはりこの桜&羊蹄山の絶景は、カメラマンの心をくすぐるのか
この日はシニアの男女混合の一眼レフを持った
写真サークルの方々が来ていましたよ。

すれ違いざまに、お互い素早く相手の手元に目を走らせ
所有カメラをチェックしてしまうのはカメラ好きの性ですね(^_^;)。

6月には今度はニセコの芝桜が見頃になるようなので、こちらもまた楽しみです♪。
[PR]
by fromtakatu | 2009-05-22 23:01 | 徒然 | Comments(4)

突然の帰京

f0171541_17222226.jpg


先週、東京の実家に滞在中だった母方の祖母が、
突然倒れて救急車で運ばれたという連絡を受け、
あわてて北海道から東京に帰ってきました。

一時はかなり深刻な状況だったのですが、
私が東京に到着した日に無事意識を取り戻し
けっこう元気にしっかりと話すこともできており
それからずっと小康状態のまま、今日から食事も取り始めています。


祖母の生きる力に感謝感謝。


思えば私は小さい頃から大のおばあちゃんっ子で、
本当によく可愛がってもらっていました。

でも大人になるにつれ、私は自分の身の回りの世界のことばかりに
関心がいき、年を取っていく祖母に心を寄せることが
少なかったような気がします。

あのまま逝ってしまわなかったのは、祖母の優しさのような気がします。

あのまま祖母が死んでしまっていたら
きっとみんな心の準備もないままの別れに
それぞれの後悔と、やりきれない悲しさで
いっぱいになっていたと思うので。


この一週間近い滞在で、久々にと祖母と色んな話をして
良い時間を持てたことに本当に感謝です。

とりあえず容態も安定しているので、明日北海道に帰ることにしました。

いろいろ心残りですが、お店の仕事もあるし、いつまでも
家を空けているわけにもいかないので。
こういうときに遠くに住んでいるというのはけっこう
辛いもんですね。


でも離れている分、家族でも友人でも相手のことをたくさん思って
気にかけて、その密度を濃くしていきたいなぁと
今回改めて思いましたよ。


おばあちゃん、また会いたいな。
[PR]
by fromtakatu | 2009-05-18 18:13 | 帰京 | Comments(2)

公園日和

f0171541_21441479.jpg


GW最終日の今日も、北海道の私の住む地方ではさわやかな好天でした!

午前中の仕事を終えた後、せっかくの良い天気なので
お隣の町の大きな公園にお昼ゴハンを食べに行くことにしました。

近くのスーパーでランチの買い物を済ませGO!

f0171541_21476100.jpg


いつもはガラガラの公園の駐車場も、今日はほぼ満車状態。
みなさんゴザを敷いてお弁当を広げたり、バトミントンしたりと
それぞれの公園時間を楽しんでいるご様子。

ここの公園は比較的新しい公園で、きれいに整備された敷地には
小川なんかも流れていて、とても気持ちの良いところなのです。

公園には少しだけど桜の木もあったりして
今年初めての桜を愛でることができましたよ^m^。

f0171541_2153683.jpg


通常通りの日程で仕事はあったのですが
好天が続き気分もさわやか。
ニセコ行ったり、海を見たり公園でランチをしたりと
思いのほかGW気分を味わえた数日間でした。

休日が少ないわりに、意外とスロウライフな気分を
味わえてしまっているというのは、
大自然が近くになる北海道ならでは
なのかもしれません^m^。
[PR]
by fromtakatu | 2009-05-06 22:04 | 徒然 | Comments(3)

ウキウキGW

f0171541_21592145.jpg


さわやかで気持ちの良い気候のGW。最高ですね~♪。

といっても毎日仕事ですが、基本うちのお店は祝日は暇なので
ノンビリとした雰囲気の中、頭は祝日モード(ちゃんと働け)。

でも土曜はお仕事はお休みなので、大好きなニセコにドライブに行って
きましたよ~^m^。

やっぱり羊蹄山は素ん晴らしいですね!

東京では『東京タワー萌え』な私ですが、この北海道の地では
『羊蹄山萌え』です。
見るとテンション上がるんですよね。
なので羊蹄山のふもとのニセコの町は
いるだけで幸せな気分になれちゃう場所なのです。


今回のニセコドライブでは是非訪れたかった場所がありました。

それは『湯の里デスク』というかわいらしい名前の木工房。
廃校になった小学校が工房兼ショールームなのです。

f0171541_2294430.jpg


小さい懐かしい雰囲気の小学校に、ぬくもりのある
木のクラフトや家具たち。

ええよ~。

ここをやっていらっしゃる方が、
東京出身で私の実家とかなり近いことが判明。
超ピンポイントの地元話で思いがけずに大盛り上がりでした。

夏はこの木工房でカフェもオープンする予定らしいです。
居心地がよくてついつい長居したくなる雰囲気なので
カフェ、非常に楽しみですネ(#^.^#)。


他にも日帰り湯やおいしいカフェランチを楽しんで
大満喫の一日。

来週も晴れだったらニセコに桜を見に行く予定です^m^。
[PR]
by fromtakatu | 2009-05-04 22:35 | 徒然 | Comments(2)


北海道生活11年目。子育てや日々の出来事の記録。


by fromtakatu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
育児日記
インテリア・雑貨
お出かけ
帰京
カメラ
徒然
食♪
旅日記
妊娠のこと

温泉♪
断乳記録
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

北海道日和
まいにちいろいろつくる。...
パティシエnori-nori
Eritwinの Hap...

最新のコメント

megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧