<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ボヤッキー

f0171541_22441351.jpg

先日行った札幌で、お茶をした喫茶店の
敷地に咲いていたラベンダー。

さわやかな北国の初夏の風がよく似合う花ですね。

f0171541_22462790.jpg


ろいず珈琲館という趣のある喫茶店でブレイクタイム。

内装のクラシカルな雰囲気と、窓からの
眩しい緑とのコントラストがなんとも美しく
時が止まったかのような静かなひとときでした。


なんてさわやかな文章と写真でつづってみましたが(^_^;)。。。。

今月初めの大喧嘩以来、お互い気を使い合い
思いやりあいながら過ごしていたはずなのに
ふとした心のエアポケットに黒い影は忍び寄りますね(大げさか?)。

今朝は本当につまらないことでダンナと喧嘩。
そのしこりが消えぬままお互い
今に至っています。

私の気遣いが足りなかっただけなのか・・?
(つうかあれぐらいで怒るか普通?)

人と暮らすというのはなかなか難しいもんですね(-_-;)。
ふぅ。まだまだ修行が足りない身ですわ。

以上犬も食わないボヤッキーでした。
[PR]
by fromtakatu | 2009-06-30 23:09 | 徒然 | Comments(2)

2つの展示会

昨日の休日...また札幌に行ってきました(^O^)/。

どうしても行きたい展示会が2つほどあったので。。。。

一つ目はニセコの木工房、湯の里デスクさんの展示会。札幌の紀伊国屋書店にて。

ニセコにある湯の里デスクさんの
工房に初めてお邪魔したのは先月のGW。

その時の記事はこちらです。  
ウキウキGW

その時に札幌の展示会の件を知り、絶対行こう!と心に決めて
いたのです♪

湯の里デスクさんは社長の田代さんという方が、
長年書店に勤めていたということもあり
本のある暮らし』をコンセプトに
展開されている木工房なのだそうです。
そういったインテリアを彼らは『読書インテリア』という言葉で
表現されています。(HPより)

展示会は大きな窓から木々が見える
とても明るく開放感のあるスペースで行われていました。

湯の里デスクさんを主宰されているお2人もいらして、
私達のことも覚えてくれていましたよ♪。

ひとつひとつ作品のできる工程や、使用している木材などの
説明を受けながら、
私が気に入って購入したのがこれ!

f0171541_23175012.jpg


小物入れ。。。ならぬ『こものユレ』という、
なんともシャレたネーミングです。

名前の通り、ものを置くとその重みでユラユラと揺れます。

その木材の美しさもさることながら、実際に手に取ると
その円形のなめらかさや、木材と木材の間の美しい継ぎ目など
本当にひとつひとつ丁寧な作業で作られていることが分かり
感動すら覚えてしまいます。

いつもこういった小物買いですが
いつかマイホームを持つ時がきたら
ダイニングテーブルを、ぜひ湯の里デスクさんに
お願いしたいなぁと。夢です。(叶うのか?)

大満足で展示会場を後に。

次なる目的地は狸小路8丁目!!
北海道の女性陶芸家、水戸美鈴さんの展示会場へ!

水戸さんの作品との出会いも、実は先月のニセコの湯の里デスクさんなのです。

たまたま私達夫婦が訪問したときに、湯の里デスクさんの工房の
スペースを借りるかたちで水戸さんが陶器の展示会をしていたのです。

ダンナは水戸さんの作品をいたく気に入り、
その時に自分用にマグカップを購入。

私といえば湯の里デスクさんの作品のほうに気を取られていたため(笑)
そんなにじっくり水戸さんの作品を見ていなかったのです。

でも家に帰ってきてダンナのマグカップをみるたびに
じわじわじわじわとうらやましくなり、
今回湯の里さんと同じ時期に水戸さんの展示会も
札幌であるということで、『これはチャンス!!』と思い
お邪魔することに。

f0171541_23364088.jpg


念願のマグカップ購入!!。右の水玉が今回買った私ので
左が、前回ダンナが購入したものです。

かわいらしくて、あたたかくて、見ているとほのぼの幸せ気分に
なれちゃうんですよね~!

会場には水戸さんご本人もいらしたので、色々お話をしながら
作品を見ることができました。

他にも花器やらコーヒーメーカーやら
欲しいものが色々ありましたが、また次回の楽しみですな。


最近、手作りのぬくもりが感じられるような『モノ』が
とても自分の気分に合っているようです。

これからも特別なモノとの出会い、楽しんでいきたいですね。
[PR]
by fromtakatu | 2009-06-28 23:55 | お出かけ | Comments(4)

ユーキャン!


今日、申し込んでいたユーキャンの通信講座の教材が届きました!

f0171541_23381426.jpg


そう!筆ペン講座!


お店で贈答用の一升瓶も扱っていることから
お客様のご要望で、ごくたまにのし紙の表書き を
することがあります。

元々字はそんなにうまくない私(-_-;)。
それが扱い慣れない筆ペンで、上手に書けるわけもなく
こんな脱力系な字で『御祝』とか『御供』などと
書いてしまって良いのだろうか・・・・と気にはなっていました。

が、いかんせん2,3ヶ月に一回あるかないか。
喉元過ぎれば、でなんとなく流してしまっていたのです。

そんな折、つい最近いらっしゃったお客様からまたのしの依頼が。

緊張しながら、自分に出来る最大限の力を結集して
書いて差し上げたら、かなり不満そうな表情で
『印刷したのはないの?』と言われてしまいました。

『ひーーーーーー!!。ございませーーーーーん\(~o~)/』

あまりにもそれがショックで情けなかったので、
思わずその日のうちにネットで、
通信講座を申し込んでしまったのです(^_^;)。

まぁ昔から字に対するコンプレックスはあったし
芳名帳に書いたりするのも苦手で仕方なかったので、
仕事で必要となった今こそ、克服のチャンス!なのでしょう。


早速今日、届いた教材をいそいそと広げ
『ひらがな』の練習から入りました。
(ってその前に教材費を振り込め!)

いやぁ、ひらがな、きちんと書こうと思ったら難しいのなんのって。

一日20分で終るとされている課程を、
たっぷり1時間かけて終了。
でもこんな集中した無心なひとときも久しぶりで
けっこうなリフレッシュにもなりました(#^.^#)。

一日一日着実に頑張っていったら、
いつか美しい字を書けるようになれるかな??。

ユーキャンで、YES I CAN!! (爆)
[PR]
by fromtakatu | 2009-06-18 00:21 | 徒然 | Comments(4)

札幌満喫♪後編

f0171541_14142518.jpg


お出かけ札幌の後編で~す!

途中雨が振ったりと、いまひとつだった天気も、
午後3時くらいにはこんな青空に!

夕方5時にダンナと待ち合わせをして
今度は夕食を食べにすすきのへ!!

食べログで札幌の焼肉部門で一位になっていた『トトリ』へ。
かなりの繁盛店のようで、5時過ぎで既に席は半分くらいは埋まって
いました!!

f0171541_14194512.jpg


お店は広くて清潔。デートでも家族連れでも両方来られそうな
程よい感じの雰囲気。接客も良いしお味もなかなか。
とてもバランスの良いお店です。
ビールとマっコリを飲みながら、しこたまお肉を堪能。

さぁ、シメの2軒目だ~!!ということで、
すすきの駅近くの雑居ビルに入っているバーへ。
『ガス燈』

このお店は2年ほど前にたまたまダンナが一人で偶然訪れ
印象に残っていたお店とのこと。
現在のマスターで3代目の老舗のバーです。
お店はとてもこじんまりといていて、全体的にウッディーで落着く雰囲気。
大きなアンティークな時計がチクタクと時を刻んでいたり
お店のそこかしこに、歴史を感じます。

私はグラスホッパーとジンリッキーをオーダー。
マスターのシェイクの仕方がとてもきれいでした(#^.^#)。
お味もとってもおいしかったです!
久々においしいカクテルを飲んだなぁ。

マスターはとっても温和で誠実そうな雰囲気の方で
このマスターの人柄に癒しを感じて来店するお客さんも
多いんだろうな~と思いました。

夫婦揃ってこのバー、ものすごく気に入ってしまいました。
また来たいな!

電車の時間もあるので、それぞれ2杯ずつ飲んで
お店を出ました。

朝から晩まで遊びつくした札幌。
久々の都会の空気に、思い切りリラックス&リフレッシュできた
良い一日でした~!!
さぁ、これから給料日までしめるぞー!!!
[PR]
by fromtakatu | 2009-06-15 14:40 | お出かけ | Comments(2)

満喫札幌♪

昨日は念願の札幌DAY!午前10時手前に札幌着!(はやっ!)

駅に着いたら早速自由行動開始~。
都会へのお出かけは、食事の時以外は大抵別行動です。
見たいものが夫婦で全然違うしね。

私はとりあえず駅に隣接している大丸と
ステラプレイスをチェック!
ステラプレイスでは必ずunicoをチェックします!ここのインテリアと家具、好きなんですね~♪

そして今リンクを張ろうとしてunicoのHPを見たら、なんと
二子玉川にも7月に新たにショップができるみたい!
しかもカフェとデリを併設しているんだって!
いいな~!。次の帰京の際には絶対行ってやる~(~o~)。

駅近辺で以外に時間を取ってしまい、ランチタイムが近づいてきたので
慌てて昼の待ち合わせに向け、大通り公園方向に移動。

f0171541_2365397.jpg

f0171541_22483474.jpg


そう、札幌の街はまさに『よさこいソーラン祭り』開催中!
ちょうど始まった演舞を道路脇で鑑賞。楽しいです(#^.^#)。

よさこいソーラン祭りの日は、街中にあの独特のリズムが流れ、
派手なコスチュームをまとった集団であふれかえっています。
道外からわざわざ来ても十分に楽しめるお祭りだと思いますよ♪。

昼になり、ダンナと待ち合わせをして、狸小路の博多とんこつのお店へ。
『ばりきや』。
f0171541_22534218.jpg


私達の今住む街にはとんこつラーメン屋がないので
本当に久々でした(#^.^#)。
こちらのお店のラーメンは、とんこつといえども、割とアッサリめで
ダシ感があり、アラフォー目前の私達でもおいしく頂くことができました♪♪。

ランチを終えたら、またすぐさま解散!
お互いそれぞれの目的地へ。。。。。

私は大通り近辺のデパートを見た後、地下鉄に乗って円山公園へ~。
しゃれた雑貨屋やカフェがあるエリアだと聞いて
いたんですが、いまひとつ情報収集不足で
見つけられませんでした<(_ _)>。

でもここ円山公園付近は、北海道出身の私の母が、独身の頃に
祖母と一緒に暮らしていたエリアなのです。
その頃とは随分様変わりしているとは思いますが
母の青春時代に遠く思いを馳せながら
歩いてみましたよ(#^.^#)。
今度は母と一緒に歩いてみたいもんです。

長くなってしまったので、札幌後編はまた後日ということで♪
[PR]
by fromtakatu | 2009-06-14 23:10 | お出かけ | Comments(2)

いざ札幌!

夫君の都会切れアラームが点滅し始めてきているので
明日の休日は北の都、札幌に行くことにしました^m^。

折りしも札幌の街は『よさこいソーラン祭り』で街を挙げて
盛り上がっていると思いますが
多分そこはスルーしちゃいます(^_^;)。

夫君はいつもの通り本屋巡り。
私は初めて行くエリア、円山をせめてみたいなぁと。
おしゃれな雑貨屋とか素敵なカフェとか
あるみたいです♪。

明日は気合を入れて8時台の電車に乗り
10時ちょい前に鼻息荒く札幌に乗り込みます!!

今日のうちに明日夜ごはんを食べるお店を下調べし
予約を取って地図を印字し、服にアイロンをかけ
用意バッチリ!

晩酌もせずに早く寝て明日に備えま~す。
f0171541_2355763.jpg

   ↑
都会の夜のイメージ画像。
そう、久々にバー飲みもしちゃう予定。
うっしっし~)^o^(。
[PR]
by fromtakatu | 2009-06-12 23:07 | 徒然 | Comments(2)

晴れの日のドライブランチ

昨日は久々の快晴。抜けるような青空でした!。

あまりにも晴れていたので、
私の住む街から車で40分ほどの所にある白老という街まで
ランチに行くことにしました(#^.^#)。

太平洋を横に見ながらのドライブ。
気持ちイイです。

行ったのは はしもと珈琲館
リピートしまくりのお気に入り喫茶店の一つです。

ドアを開けた瞬間ぷぅんと香る珈琲の匂いにまず癒されます☆。

ここは白老牛虎杖浜のたらこといった、地元の食材を使った
メニューがとてもおいしく
また同じ敷地内には陶芸の工房&ギャラリーもあり、
そこで焼いた陶器を使っているのですが、それが素敵で
陶器を愛でながら食事を頂くのもまた楽しい♪

f0171541_14312242.jpg


今日は私は『燻製たらこの三色丼』を頂きましたよ。
一軒ウィンナーのように見えるのが燻製たらこです。
これがウマいのなんのって。もう。

f0171541_14323876.jpg


陶器に活けられた何気ない野の花。
こういうさりげないアレンジに
グッとくるようになりました。。。。。

f0171541_14325817.jpg


帰りはお隣のギャラリーに寄って、副菜を入れる小さな陶器の
お皿を衝動買い。
我が家の食卓で使うのが楽しみです。
[PR]
by fromtakatu | 2009-06-10 14:39 | お出かけ | Comments(2)

柔軟剤


すれ違いざまにほのかに香る、清潔感あふれる石鹸の香り


そんな人を目指して、我が家はこの半年くらい柔軟剤は
アメリカのDownyを使っています。

以前は柔軟剤なんて全く使ってなかったんですが
結婚してからの住宅事情で、洗濯物は全て室内干し。


そしたらなんか・・・・・超臭くなりますよね、室内干しって(゜o゜)。


湿ったような。。。なんとも言えない。。。。
ものすっっっごいブルーになる匂い<(_ _)>。

それに耐え切れず、最初はとある日本のメーカーの消臭効果のある柔軟剤を
使っていたんですが、目覚しい効果は得られず。
昨年『Downy、高いけどいいよ~。香り最高!!』てな話を周りで
よく聞くようになり、試してみたら、あらホント!!

室内に干しているそばから漂う良い香り♪♪。
乾いてからも割と長い時間香りが持続する気がします。
けっこう気に入って2回ほどリピートしたのですが
今回切れてしまったので、この辺でまた新しいものを試して
みようかな~という気になりました。
Downy高いしね。

ネットで調べてみたらP&Gのレノアが、ファブリーズと共同開発した
ということで、匂いの持続性が良いらしい。
レノアに照準を当てドラッグストアにGO!。
でもせっかくだからとあれやこれや色んな柔軟剤の匂いを
嗅ぎまくって、しまいには匂いに酔って
訳わかんなくなってしまいました(^_^;)。

f0171541_2329037.jpg


レノアの『おひさまの香り』を購入!
すごくナチュラルでホッとする香りです。

今正に室内干しをしていますが、部屋中がおひさまの香りで
し・あ・わ・せ!!

当面の目標は『なんかいい香りしますね~』と第三者に
指摘されること。Ψ(`∀´)Ψ カモ~~~ン!!
[PR]
by fromtakatu | 2009-06-08 23:37 | 徒然 | Comments(2)

プチ家出

f0171541_22505637.jpg


『夫婦喧嘩は犬も食わない』
なーんて言いますが

お恥ずかしながら、昨日やっちゃいました\(~o~)/。
デカイ喧嘩を一発。。。。。。。。

まぁ原因は仕事のことやら、その他もろもろ。

どうにも気分が収まらないし、
ダンナと同じ家で顔を突き合わせているのも辛い(-_-;)。
このままなぁなぁなカンジで仲直りして
なぁなぁなカンジで日常に戻るのも違う気がする~。(BY天津木村)

一人になってクールダウンすることが必要だなと思い
市内のビジネスホテルに急きょ宿を取りました。

いやぁ、このビジネスホテル、超快適でした!!

最近出来たばかりのホテルで、設備は新しくとてもきれい。
シティホテルっぽいちょっとしゃれた雰囲気もあり
なんと最上階には大浴場もあるらしい♪♪。

チェックインしながら気分はちょっとウキウキしてきている私。
(おっと!喧嘩して家を出てきたんだった(゜o゜)!)

ホテルの作務衣に着替え、大浴場でゆっくり入浴。

その後は部屋で缶チューハイを飲みながら親友に電話。
色々話を聞いてもらっちゃいました。
一時間くらい話していたかな??

この友人と話をしていると、気分が落ち着き、
いつも自然と前向きな気持ちになれるのです。
おかげですごく気分がすっきり。
本当にいつも感謝。


その日は夜ぐっすり眠りました。

次の日ホテルで朝食を取り、また朝日を浴びながら大浴場で入浴。

のんびり湯船につかりながら、今までダンナがしてくれた
良いことを一つずつあげていきました( ← イメージトレーニング?)

『里帰りはいつも快く行かせてくれるよな~』
『最近は家事も頑張って手伝ってくれてるよな~』等々。


思えば夫婦って一番身近な他人ですもんね。

そんなに言葉をつくさなくても、
許しあうことのできる血を分けた家族とは
違うんだなぁと思いました。

言葉をつくして分かり合う努力をして
相手を思いやって、感謝の気持ちを忘れず
甘えすぎず、求めすぎず。
丁寧に丁寧に育んでいかなければ
その関係はいつか色褪せてきて
しまうのかもしれませんね。

難しいですけどね(^_^;)。


ホテルでゆっくりとした時間を過ごし
その日は自然に家に帰ろうと思いました。

まぁこれからも波風はあるんでしょうが
近場に良いリフレッシュスポットを見つけたことだし
どんと来い!!

ちなみにその日実家の母に電話したら
母も私と同じ日に父と大喧嘩をしていたようで
電話先でお互いの愚痴話で盛り上がりました(笑)。

母は私のダンナのことを
『それでもうちのお父さん(私の父)よりはいいわよ~』と
励ましてくれました。おいおい。
[PR]
by fromtakatu | 2009-06-05 23:39 | 徒然 | Comments(3)


北海道生活11年目。子育てや日々の出来事の記録。


by fromtakatu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
育児日記
インテリア・雑貨
お出かけ
帰京
カメラ
徒然
食♪
旅日記
妊娠のこと

温泉♪
断乳記録
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

北海道日和
まいにちいろいろつくる。...
パティシエnori-nori
Eritwinの Hap...

最新のコメント

megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧