<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日の一杯

f0171541_20262672.jpg


本日もまたまた好天の週末でしたが、
昨日ダンナが急な深夜勤務となり、
今日日中はずっと死んだように眠っておりました~。

いやぁ、本当はドライブがてら
ランチに白老牛食べに行く予定だったんですがね(泣)
まぁ仕事なので仕方ないです。

ていうか急な深夜の10時間労働、本当にきついと思うのです。
お疲れさまでした。いつもありがとうよ。
(あ、本人にもちゃんと言ってますよ)


今日の夜ゴハンは「お疲れさま」の意味も込め、
夕方元気になったダンナと久々に外食に行きました。

市内の牛タン専門店なんですが、なぜか専門の牛タンより
豚の方が、おいしいんですね。
今日も豚料理をたっぷり堪能。

あとフルーツトマトのサラダがすごくおいしかった。
しそだの茗荷だの万能ネギだの薬味がたっぷりで
ものすごーく体が元気になるメニュー。

ダンナはハイボールを飲んでおりました。

女優の小雪が出演するCMの影響か
今けっこうハイボールがブームのようですね。

確かにあのCMは良い。「ウィスキ~はお好きでしょ」の
歌がかかる中、小雪のバーで、おぎやはぎ等仕事帰りの
サラリーマンがハイボールを飲んでいるという。

女の私でも、自分が男だったら、仕事帰りに小雪のような
ママのいるバーで、一杯飲みたいと思ってしまいます。
仕事の疲れも一気に吹き飛びそうですよね。

ダンナにも「私を小雪だと思って飲みなよ」と言ってみましたが
「それは無理」と即返されました。失礼な。
[PR]
by fromtakatu | 2009-08-29 20:33 | 徒然 | Comments(4)

好天!

この週末は今までのパッとしない天気が
ウソのような好天でした!
といっても日差しは強いのですが、空気が澄んでいて
吹く風はさわやか。秋の気配を感じます。

お隣の伊達市にドライブに行ってきました。

昼は回転寿司。あー、寿司は幸せ。
途中気になったのが店員のぽっちゃり型の
ちょっと気の弱そうな男の人が、何か失敗をして
若いアルバイト店員の女の子に迷惑をかけちゃったようで。
申し訳なさそうに「ごめんね~」と謝っているのに
女の子はものすっごい能面顔。一言も発しないで男の店員さんを無視。

ものすごく男の人が気の毒になってしまいました(^_^;)。
謝ってるんだから許してやれよー。ていうか無視するなよー。
若い女の子の気の強さは時として残酷だなぁ。

そんなこんなで昼食を終え、じゃあドライブして
いつものお気に入りの道の駅でも行くか~と車を
走らせていたら、岬を発見。立ち寄りました。

f0171541_16554833.jpg

「アルトリ岬」ですって。
真っ青な海と空がなんとも気持ち良いです!

f0171541_1657256.jpg

この辺は小さな漁港があったり、こじんまりとした海水浴場があったり。
どこか懐かしい感じのする雰囲気。

その後、道の駅「あぷた」の漁港を見下ろすお気に入りのテラス席で
風に吹かれながらアイスを食べました(#^.^#)。

最後、善光寺に寄りました。
前回来たのは去年の桜の季節かな。今回は紫陽花が咲いていました。
そう、北海道の紫陽花、8月に咲くのです。
f0171541_1705215.jpg


ここのお庭がまた好きなんですよね。ボーっと眺めていたら、
すごく心が静かになった気がします。リフレッシュ。
f0171541_1715544.jpg


8月も終わりになっての思いがけない好天に
一気に夏を取り戻せたかなって思うくらい満喫した
一日でした^m^。
[PR]
by fromtakatu | 2009-08-23 17:04 | お出かけ | Comments(4)

お盆

f0171541_17433078.jpg


お盆も終わりですね~。
特にこれといったイベントもなく、通常通り過ぎてゆきました。

今年もなんとかお盆の時期には夏らしい
天気になってくれたので良かったです(って遅いよ)。

天気の良い夏日に近くの浜を散歩してきました。
この浜は北海道の中ではサーフィンのメッカとしても
ちょっと名が知れているようで
浜辺脇の道路には道内の各地の色んなナンバーの車が
ずらっと止まっていました。

浜辺は海水浴客や水遊びをする子供達でも賑わっていましたよ(#^.^#)。

私も久々に足を海水に浸してみました。
意外にけっこう冷たかったですが、気持ち良かった♪

f0171541_17492451.jpg


話は変わりますが、最近リリー・フランキーさんの
「東京タワー オカンと、ボクと、時々、オトン」を読みました。
(これも遅いか)
いやぁ、良かったです。温かくて切なくて
ストーリーも使われている言葉も
しみじみと心にしみわたってきます。
読み終わった後も、夜寝る前などにまた手に取って
好きな箇所を読み返しています。

読み終わった本はどんどんたまっちゃうし、
売りに出しちゃうことも多いのですが
この本はずっと手元に置いておきたいなぁと
思いました。
[PR]
by fromtakatu | 2009-08-17 17:57 | 徒然 | Comments(2)

東京の良さ

f0171541_18112852.jpg


姉が、我が古里、多摩の地ビールを送ってきてくれました~^m^。
いつもは第三のビールの我が家。
飲み応えありそうな本格地ビールにダンナも大喜びです。


先日、お店でバイトしてくれている看護学生のIちゃんが
看護学校の研修で、一週間ほど東京に行っていました。
実習もありつつ、フリーの時間もありつつ
横浜やお台場、渋谷などを観光してきたようです(^u^)。

夏といえば北海道はべストシーズンですが、東京の夏は超猛暑。
そのもとわりつくような独特の暑さと、どっからわいてきたの!?というような
人の多さがIちゃんにとってとにかく強烈な印象だったよう(^_^;)。

そりゃそうだ。私の今住む街は真夏でも30度オーバーは
ほとんどなく、吹く風は澄んでいて涼しい。
山と海に囲まれた街は高い建物なんてほとんどなく
人込みは存在しません。

そんな街からいきなり真夏の猛暑の東京に行って、ビルの立ち並ぶ
都会だけを歩いてきたら、当然「東京は住む場所ではない」って
感覚になりますよね(~o~)。
Iちゃんも最後のほうには「もう帰りたい・・・」という気分になった
ようです(笑)。
「いやぁ、よくfromtakatuさん、東京に住んでいましたね~」
と感心して言っていました(笑)。

でもね、そうは言っても、そんな都会の密集地帯に
みんながみんな住んでいるわけではなく
私の実家の多摩市なんて自然豊かで朝なんて
ウグイスの声がけたたましく起きちゃうくらいだし
夏は暑い分、冬は暖かくて過ごしやすい。

東京のおすすめは春。季節は街中がピンク色になって
すごくきれいなんだよ~と力説してしまいました(#^.^#)。

Iちゃんも、「じゃあ今度は春に行って見たいなぁ」と
言っていました。

あ、秋の紅葉の頃の街並もきれいだし、
東京タワーのライトアップの美しさは
切なく心を揺さぶられるなぁ。
新宿御苑から見る新宿のビル群も、映画のような
ぐっとくる光景だし・・・・・etc.

Iちゃんとの会話が終った後でも
次から次へと東京の好きな風景が自分の中であふれて
きたのでした。

後日・・・実家の母と電話で話したら
「最近毎晩家の近くでハクビシンかタヌキがケンカしていて
うるさいのよ」とのこと。

これももれなくIちゃんに伝えよう!と思ったのでした(^_^;)。
[PR]
by fromtakatu | 2009-08-12 18:50 | 徒然 | Comments(4)

憧れの北欧

最近天気も悪いし引きこもり気味だった私。
昨日は天気も良く、久々に外に出てお茶してきました(#^.^#)。

お茶のお供はスカンジナビアンン・スタイル
f0171541_12121628.jpg
f0171541_12175194.jpg


北欧の家具やテキスタイル等デザインが、日本でポピュラーになって
久しいですね。こういう北欧を特集した雑誌もたくさんあります。

以前はアジアンインテリアにはまっていた私も
今は北欧家具のシンプルだけど洗練されていて、なおかつ
ぬくもりがある雰囲気、大好きです~♪♪。
あ、でもアジアンも変わらず好きです~。

いやぁ、しかしこの雑誌。癒された。
北欧の美しく牧歌的な風景や、素敵なインテリアの数々。
何度も鳥肌立てながらウットリ見入ってしまいました。

独身の頃は海外旅行が好きで、
20回近く外国を旅しました。

今は自営業でなかなか海外旅行が難しい状況ですが
今までさんざん行ったから悔いなし!の思いだったのですが
昨日から「なんで私、北欧に行かなかったんだろう。バカバカ!・・・・」と
ちょっぴり後悔(^_^;)。

とりあえず現実路線で、次回の帰京のときに北欧雑貨のお店巡り
楽しむぞ~。
[PR]
by fromtakatu | 2009-08-07 12:29 | 徒然 | Comments(4)


北海道生活11年目。子育てや日々の出来事の記録。


by fromtakatu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
育児日記
インテリア・雑貨
お出かけ
帰京
カメラ
徒然
食♪
旅日記
妊娠のこと

温泉♪
断乳記録
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

北海道日和
まいにちいろいろつくる。...
パティシエnori-nori
Eritwinの Hap...

最新のコメント

megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧