<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ソファのある生活

f0171541_21451973.jpg


先週ニトリで買ったソファが届きました~♪

私の部屋に置く予定でしたが、場所を作る間に間に合わせで
リビングに置いてたら、そこに定着してしまいました。

ニトリの広い売り場で見たときは、かなりコンパクトに
感じていましたが、狭い我が家ではかなりの
存在感です。

でもやっぱりソファは快適!。地べたによっこらしょと
座るのは時にしんどかったりするのでね(おババ~)。
寝転がって雑誌を読んだり、昼寝をしたり
ソファライフ、満喫してます。

ビジュアル的にもなかなか気に入ってます。
これで2万弱なら大満足でしょう!!。そのうちクッションは
かわいい生地のものに買い替えようかな。
[PR]

by fromtakatu | 2009-09-28 21:55 | 徒然 | Comments(4)  

免許の更新

f0171541_2353131.jpg


8月の初旬に運転免許の更新のお知らせの
ハガキが届いたのですが
日程にも余裕があったし、面倒くさかったのでずっと放置。
昨日、そう言えばと思い出し、ハガキを手に取ってみたら
更新の期限が迫っていたので、慌てて今日最寄の警察署まで
行ってきました。

混んでてけっこう手続きに時間がかかるのかと
思っていたら、さすがに人口減少が続く地方都市。
待ちはおらず、視力検査も合わせて正味5分くらいで
ちゃっちゃと手続きを終えることができました。

そういえば、今日は世間は給料日。
仕事の用事で銀行に行ったのですが
ここでもやはり待ちはゼロ。
順番待ちの紙を取ろうかと手を伸ばしたら
窓口のお姉さんにすかさず「どうぞ~」と
呼ばれました。

こっちに来たばかりの頃は、給料日に混んでいない
銀行というものにかなり衝撃を受けたものです。
東京にいたころは給料日は避けて銀行に行ってた
もんなぁ。
待つのはあまり好きではないので嬉しい限りですが。

さて、明日は給料日後の週末。
お寿司食べに行くぞ~!!(回転してる方だけど)
[PR]

by fromtakatu | 2009-09-25 23:06 | 徒然 | Comments(2)  

チョコクロ

f0171541_1727618.jpg


買い物がてらサンマルクカフェでお茶してきました。

大してお腹は空いてなかったのですが、目が欲してしまい
チョコクロも一緒に頂いちゃいました。あは。

ちょうど焼きたてだったみたいで、ほっこりサクサクで激うま~。
いやぁ、おいしいものって空腹でなくても、
十分にそのおいしさを味わえますな。

一人でノンビリ至福のティータイムでした。
[PR]

by fromtakatu | 2009-09-22 17:30 | 食♪ | Comments(2)  

シルバーウィーク

f0171541_1783086.jpg


思いっきり天気の悪かった夏を挽回するかのように
北海道は連日の好天です。
今日も青い空、さわやかな風が吹く絶好の行楽日和でした。

世間はシルバーウィーク初日ですね。
私達夫婦にとってはいつもの週一の休日です(^_^;)。

今日はまたいつもの伊達方面にドライブに行ってきました。

伊達方面に行ったら忘れちゃいけないのが
大のお気に入りスポット、道の駅「あぷた」。

昼前には着いたので、まだまだ新鮮野菜がどっさり。
種類も量も豊富でした^m^。
センスの良い雑貨屋を巡るのと同じくらい
道の駅での野菜ショッピング、テンション上がっちゃうんですよね。

今日は大根、トマト、生のプルーン、人参、とうもろこし、じゃがいも(インカのめざめ)
白菜、米茄子、ししとうとどっちゃりお買い上げ。
生のプルーンは東京にいた頃は食べたこと
なかったのですが、こっちに来てからよく目にするように。
甘くてすごくおいしいんです。

お昼ごはんはここの道の駅で、ホタテカレーを食べました。
そう、この辺ホタテが名産なのです。
f0171541_1764214.jpg

ルゥにもほたてが贅沢にどっさり入っているし
揚げたてのホタテのフライを3個トッピングしてくれます。
(写真は既に一つですが)

このカレーが濃厚でものすごくおいしかった~。
このホタテの量でこのボリューム、850円は安いでしょう!

食事の後はまた海辺をドライブしながら帰ってきました。

そして自宅の近くのニトリでお買い物。
以前から目をつけてたソファを購入しました(#^.^#)。
ソファと言っても、狭い我が家。そんなに大げさなものではなく
背も低く2人がけの小型のものです。
値段もかわいく19900円。

一人暮らしの時はソファベッドを愛用していて
これが座り心地が良くて快適だったのですが
結婚して北海道に来る際に、実家にあげてしまったのです。
(実家では、かなり重宝していて、もうこのソファがない生活は
考えられないと母は言ってます(^_^;))

今の家はリビング(といっていいのだろうか)がとても狭く
ソファは置けないなぁと思って諦めてたのですが
やはり、ちょっと雑誌を読んだり寛いだりするのに
ソファが欲しいなぁと思うようになり、
自分の部屋にスペースを作って置くことにしました。

それにしてもニトリ、安い。それなりにデザイン性もあるしね。
ニトリはこの不況下に大幅値下げを実行して、売り上げ好調。
過去最高益だそうですね。

よく主婦雑誌にもニトリ派とイケア派の主婦の比較特集なんて
やってたりしますが、私はイケアには行ったことございません。
ものすごい興味あるんですが。札幌あたりにできてくれないかな~。
[PR]

by fromtakatu | 2009-09-19 17:26 | お出かけ | Comments(2)  

イクラ~♪

f0171541_21483813.jpg


秋で~す!

店頭では秋鮭やら生筋子が目を引きます^m^。
北海道ではこの季節、家庭で生筋子を買ってきてイクラの醤油漬けを
作るのが一般的らしいです。
私も北海道の秋も3回目。先日よく訪問させてもらっている
北海道在住のブロガーさんの記事でも、生筋子の醤油漬けを作った
様子が書かれており、「よ~し私も!」と早速生筋子を
買ってきて初挑戦してみました!

作り方は簡単。生筋子を目の粗い網にぐりぐり押し付けて
身をポロポロとほぐします。
それを洗い、後は調味液(醤油、みりん、酒)に漬け込むだけ。

今日早速夜ごはんの時にイクラ丼で頂きました~。
ちょっと醤油が多かったかな。でもとってもおいしかったです。

市販のいくら買うよりずっと安いし、余計な添加物が
入っていないというのも安心(^u^)。

電話で東京の母と話したら、母もこの秋イクラを作ったとのこと。
お値段の話になったら、北海道の筋子はほぼ東京の
半額(!!)だということが判明。

うーん、この地の利を生かして、また近いうちに
作らねば!!^m^。
[PR]

by fromtakatu | 2009-09-16 21:50 | 食♪ | Comments(4)  

久々に・・・。

2週連続で不完全燃焼の週末を送っていた私達夫婦。
仕事も落着き、この週末はきちんと一日お休みを
取ることができました(^O^)/。

天気も良かったので、またまたお隣の伊達市にドライブ。

いつも行く「伊達歴史の杜」へ。
ここは大きな公園あり、道の駅あり
カルチャーセンターありと、伊達市のランドマーク的施設ですね。
f0171541_2146347.jpg

ここの公園、広くてめちゃめちゃ気持ち良いです!

一番の目的はここのカルチャーセンターで催されている
雑貨市だったのですが、ものすごい人でごった返していて
ゆっくり見ることが出来ず早々に退散しちゃいました(^_^;)。

その後はお気に入りのカフェでランチ→お気に入りの花屋で買い物
→お気に入りのパン屋で買い物→道の駅で買い物→ドトールでお茶

というコースで伊達を満喫してきました。

f0171541_21501021.jpg

「道の駅」で買った野菜達。
野菜はスーパーで買うより断然「道の駅」で買うのが
安くて新鮮なので好きですね。
帰って早速とうもろこしを茹でて味見したら、
ものすっごくおいしかった!。
甘くて歯ごたえがサクサクなんですよ。

明日はこの新鮮野菜達で鉄板焼きをする予定^m^。

ちなみに今日の夕食は、市内の居酒屋で。
先々週も行った牛タン屋さんです。開店(17時半)間もなくに入店し
20時には帰ってきました。

その後テレビを観て、今は各々パソコンタイム。
最近休みの日は夜10時半には寝ているので
そろそろ髪を乾かそうかな~。

休みをちゃんと遊んだ日は気分いいですね。
また一週間頑張りましょう♪
[PR]

by fromtakatu | 2009-09-12 22:00 | 徒然 | Comments(4)  

嬉しい報告

f0171541_17403791.jpg


学生時代の友人から結婚の報告がありました~(#^.^#)。

2月に銀座で挙式ですって!。色白で三十路をあまり感じさせない
かわいらしい友人なので、花嫁姿さぞかし美しいだろうなぁと
今から本当に楽しみです。

この友人とは学生時代からの5人グループ。
本人は昔から結婚願望が強く、なおかつグループの中では
一番女の子らしく優しく、男性にも好かれる雰囲気。
仲間内では誰もがこの友人が一番最初に結婚するんだろうなぁと
思っていました。

でも人生分からないものですね。結局3年前に一番最後まで結婚しないと
思われていた(に違いない(^_^;))私が、先にお嫁に行くことになり、
彼女はグループで最後の独身となっていたのです。


結婚だけが女性の幸せだなんて全く思っていないけれど
友人がこれまで色々悩んだり泣いたりしてきたのを見ているので
ようやく彼女が安らげる場所を見つけられたということが
本当に自分のことのように、心から嬉しい!!のです(#^.^#)。

あ、でも結婚=安らげる場所・・・・・うーん、私にとっては
安らぐこともあり、逆にくさりそうになることもあり(爆)。

まぁ、そんなときに心強いのはやはり愚痴を言える
女友達ですがね~^m^。

何はともあれ、心からおめでとう。
幸せになってね(^_^)v。
[PR]

by fromtakatu | 2009-09-10 18:11 | 徒然 | Comments(0)