Kitanohibiki


北海道生活8年目。子育てや日々の出来事の記録。
by fromtakatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バタバタバタ

f0171541_2252370.jpg


この前の土曜に遊びに行った洞爺の紅葉で~す。

この日を境にダンナの体調が下降気味((+_+))。
もともと扁桃腺が弱く、乾燥した空気にめっきり弱い。
寝ている間に喉をやられ、風邪を引きやすいのです。

翌日曜日。なんとか持ち直したかのように見えたダンナ。
現在店は、とあるフェアをやっていて、とっても忙しい。
午前中は休む間もなくバタバタと仕事をこなし
午後は私は前からの約束で、市内のお友達とお茶に
行かせてもらいました^m^。

ほぼ一年ぶり(!!)くらいの再会で、ちょっと緊張しましたが
でも会話は楽しく盛り上がり3時間くらいカフェでしゃべってました♪。
年下のとってもお茶目な、でもしっかり者の彼女は
最近カメラを始めたということもあり、
お互いマイカメラを片手に最後はカメラ談義。
あ~!やっぱりガールズトークは楽しいですね~!!

そして翌月曜日。仕事がハンパなく忙しい!!!
そしてダンナの体調が悪化しているっぽい<(_ _)>。
吐き気を訴えるので、これは大変と急遽病院に行かせることに。

ダンナ不在で、でもやることは普段よりたくさんあって
ちょっとテンパリ気味だったところに
タイミング良く義父から電話。
ダンナが病院行っていることをさりげなく伝えたら(笑)
ヘルプに来てくれました。助かった~!

幸いダンナはインフルではなく、普通の風邪だったようで
熱も出ず、その日も帰ってきたら寝込むことなく仕事を続け、
薬を飲み飲み快方に向かってきています。

私といえば風邪が移る気配もなく(ホッ)
でも安定期の妊婦といえど、バタバタと動き過ぎて
しまったかなとちょっと心配。
どの程度動いてOKなのかというのは、個人差で人によりけりだと
思いますが、なんせ初めての妊娠で色々不安は尽きないです。

明日が忙しさのピークになる予定。
激しく動かないように気をつけながら
なんとか乗り越えたいです。

そして今週の金曜から2週間帰京します!!
東京に帰るのはとっても嬉しいのですが
離れている間のダンナの体調もまた心配(^_^;)。

なので今回寝室用に加湿器を購入!。
明日届く予定です。
あとビタミンCを摂取できるように、みかんを大量に買い込んでいく予定。
加湿器とみかんで、なんとか2週間、風邪を引かずに持ちこたえて
ほしいものです。
[PR]
by fromtakatu | 2009-10-27 22:44 | 徒然 | Comments(4)

戌の日

f0171541_22245599.jpg

妊娠17週目に入っています。
月数でいうと5ヶ月目。安定期でつわりもすっかり抜け
体はきわめて好調です(^u^)。

今日は5ヶ月に入って初めての戌の日
犬はお産が軽く、こま犬のように悪鬼を払い
赤ちゃんを守るという意味から
この日に腹帯を巻き、安産を願ってお参りするという風習が
あるようです。

なので私も腹帯を巻き、市内の八幡さまにお参りに
行ってきました。

強風&曇天で人っ子一人いない境内。
一応戌の日なんですけど。。。。。
多分水天宮とか行ったら長蛇の列なんだろうな。

真っ赤に色づいた葉が美しいです。
f0171541_22264882.jpg


お賽銭を入れて安産を願い、お守りを購入。
その後近くの回転寿司でランチを食べて、戌の日の行事終了。

帰ってよくよくお守りを見てみたら
なんと間違えて「縁むすび」のお守りを買っていたことが判明(^_^;)。

かわいい赤ちゃんのような人形が付いていたので
勝手に安産のお守りだと思い込んでいました。ははは。
まぁこれを私の安産のお守りということにしたいと思います。
f0171541_22304965.jpg

[PR]
by fromtakatu | 2009-10-20 22:32 | 妊娠のこと | Comments(6)

札幌で至福のランチ、そして再会。

この前の土曜、札幌に行ってきました。
ETCの休日割を利用して初めて車で行きました。
都会の運転経験のない私は恐いので運転せず。
ダンナに全てお任せで(^_^;)。

f0171541_211917.jpg

大通り公園の紅葉も今が見頃です。

今回の大きな目的は、北海道を旅行中の
前職場の後輩ちゃんとの再会♪。
この日後輩ちゃんは帯広から札幌に移動してくる予定。

約束の時間までけっこうあるので、まずは予約していた
イタリアンレストランでランチを頂きました(#^.^#)。

「Sagra」

色々な方のブログで絶賛されているのを読んでいて、
是非とも行ってみたかったレストランです。

季節のおいしい道産食材で紡ぐイタリアン。
どのメニューにも産地や生産者が記載されているのに
シェフの強いこだわりを感じます。

f0171541_21262826.jpg
f0171541_21264495.jpg

f0171541_21401652.jpg

f0171541_21353356.jpg

f0171541_212842100.jpg


ランチセットは1600円のコースのみ。
アミューズ、前菜、パスタorリゾット、ドルチェで構成されています。
パスタは2人で違うものを頼んだら、あらかじめ取り分けて
出してくれました♪♪。こういうサービスも嬉しい限り。

アミューズのゴルゴンゾーラと紫芋のムースが絶品。
新鮮な組み合わせですよね。
どれもこれも凝っていて美しくて本当においしかった~!!
これで1600円とはかなりのお値打ちランチだと思います

札幌観光のお約束グルメと言ったら、
寿司・ラーメン・ジンギスカンといったところですが、
こういったこだわり抜いた道産食材を
堪能できるイタリアンというのも、なかなか良いかもしれないですね。

その後街をブラブラして、午後4時に駅前の大丸で
後輩ちゃんと待ち合わせ~♪
一年ぶりでしたが、変わらず元気そうでした(#^.^#)。
今回は彼との旅行ということで、彼とも初対面。
私もダンナ連れで、4人でカフェへ。

旅の話や前の職場の近況等、2人の馴れ初めなど、話は尽きず
3時間ほどしゃべりっぱなし。
後輩ちゃんは誰とでも垣根を作らず自然に楽しく会話できる子だし
後輩の彼もとっても感じの良い人で、どちらかと言えば
人見知りなダンナも楽しそうに会話に加わっておりました。
ああ~!楽しかった^m^。

東京の友人達と離れて3年ほどたちますが、北海道でも
今日のような友人達との時間をたびたび過ごすことができて
本当に嬉しい限りです。

f0171541_2253827.jpg

後輩ちゃんがおみやげにくれたカステラのラスク!!
黒船というお店のものだそうです。

サクサクとした食感で、本当にカステラの味がしました~。
優しくて素朴な味わい。おいしかった(#^.^#)。
[PR]
by fromtakatu | 2009-10-19 22:07 | お出かけ | Comments(2)

たまには・・・

f0171541_22103817.jpg


私の住む街は北海道の港町なので魚が安くて新鮮です。
やはりほっけやカレイ、ニシン、あと今の季節は秋鮭などが
安くておいしいですね~。

が、しかし逆に東京にいた頃よく食べていた魚で
こっちではあまり売られていない、もしくは
けっこう高くてなかなか手が出ない魚というのもモチロンあるのです。

その代表格が私にとってはブリかな。
ブリ大好きなんですよね。煮物もおいしいし照り焼きも良い♪。
でもこちらではお高いのでなかなか食べる機会が少ないのです(;O;)。

なので滅多にないのですが、ブリが特売になっていたり、
ブリのアラがお安く出ていたりするともう有無も言わさず「買い」ですね。
瞬殺ですよ。早いよ~。

昨日もスーパーで売り場に一つしか残っていない
ブリのアラのパックを見つけた瞬間に買い物かごに入れてました。

ああ、嬉しい!久々のブリちゃん♪。
この季節だったらやっぱりブリ大根だよね~と今日の夕食に早速登場。

コッテリ味にごはんも進みました。満足満足。
[PR]
by fromtakatu | 2009-10-04 22:17 | 食♪ | Comments(6)

ケンタランチ

f0171541_20384620.jpg


つい最近ダンナとケンタッキーフライドチキンの話を
していたこともあり、久々にケンタのスコーンが食べたくて
たまらなくなりました(^_^;)。

というわけで久々のケンタでランチ。3年ぶりくらいかも。
ファーストフードはモス&マック派なので
ほとんどケンタは行かないんですよね。

天気も良かったので、市内唯一のスキー場のある公園で
食べることに。

かなりの高台なので見晴らしは最高なんだけど
風がモーレツに強くてオマケに寒い。
ポカポカ陽気の中のほのぼの外ランチを思い描いていたら
実際は吹きすさぶ風の中、寒さに耐えながら
2人して黙々と食べていました。
(途中ゴミ袋が風に飛ばされ100M近く走って追いかけていくダンナ。
なんだかなぁ)


夏だと最高に気持ちいいロケーションなので、また季節を変えて改めて。
[PR]
by fromtakatu | 2009-10-03 20:40 | 徒然 | Comments(2)

札幌へ♪

札幌で仕事の用事があったので、ついでに一泊して
楽しんできちゃいました^m^。
f0171541_1747576.jpg


大通り公園。葉も色づいて季節は秋ですね~。

ちょうど大通り公園で「札幌オータムフェスト」という
食のお祭りが開催されており、出店がたくさん出てたので
ランチはここの、北海道のご当地グルメのブースで「なんぷえぞカツカレー」と
「オホーツク千貝柱塩ラーメン」をいただきました。

f0171541_182505.jpg
f0171541_1831672.jpg


今北海道では観光の軸として、ご当地グルメの開発に力を入れており、毎年各地域の総力を結集した
ご当地グルメが生まれています。

このお祭りは広い北海道の色んな地域のご当地グルメが、一度に楽しめちゃうので
お得ですね。北海道はジンギスカンと海産物だけではないというのが
実感できるかも(^u^)。

ランチの後はまた別行動でそれぞれの時間を楽しみました。
私はもっぱらデパート巡りで目の保養。
ああ!やっぱり都会は楽しいな~。

ちなみにこの日のホテルはニューオータニだったのですが
部屋をエグゼクティブツインにアップグレードして
もらえちゃいました。ラッキー♪♪
[PR]
by fromtakatu | 2009-10-02 18:06 | お出かけ | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧