Kitanohibiki


北海道生活8年目。子育てや日々の出来事の記録。
by fromtakatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

洞爺での休日。

本当はこの土曜は、ダンナの水泳に付き合ったり
地元でまったり過ごすつもりでいたのですが、
前日の天気予報では土曜は一日晴れとのこと。

こうなると動きたい欲望がムズムズと首をもたげてきます。
なんせもう、いつ雪が降ってもおかしくない季節なわけだから
晴れの日は貴重。動かなきゃソンくらいの思いになって
しまうのです(^_^;)。

そんなわけで、急遽洞爺湖方面までドライブに行ってきました~!!

まずはサミットの時期にできたという「洞爺道の駅」を初訪問。
割と簡素な施設ですが、近隣の農家で採れた野菜の販売コーナーが大充実。

なかなか本州ではお目にかかれないジャガイモの品種「インカの目覚め」が
売っていたので、買って東京の実家に送ることに。

他にも紫花豆や百合根など、ちょっと本州では手に入らない
野菜も合わせてね。あとモチロン北海道産のかぼちゃも忘れちゃ
いけません!!。試食で塩茹でしたのが置いてあったけど
その甘くておいしいことと言ったら!!!
こういうシンプルな調理法でこそ素材の旨みって生きるもんですな。
塩茹で、やってみよっと。

道の駅での充実のお買い物を終え、次はお昼を食べに
洞爺湖町のお気に入りのパン屋さん「ラムヤート」へ。
ここのパン屋さんは天然酵母&無添加の
ハード系のどっしりしたパンを中心に置いています。

お店で売っているパンを併設しているカフェで頂きました^m^。
f0171541_16555686.jpg


このぐるぐる巻きのパン、適度な甘みでものすごくおいしいのです!!
あと洞爺で取れたじゃがいもなどの野菜をサンドしたパンも一緒に。

パンのおいしさもさることながら、ギャラリーも併設している
店舗の雰囲気の心地よさもまた大好きな場所。
あ~、癒された。

ランチの後は湖畔をプラプラ。
f0171541_16585819.jpg


白鳥が間近を泳いでいました。光が薄く差していてなんとも幻想的な
光景でした。
雪がチラチラと舞っていて、ロングダウンを着ていても
ものすごく寒いのです。雪が本格的に降るようなったら
もう一回雪景色の洞爺湖を訪れたいです。
[PR]
by fromtakatu | 2009-11-29 17:04 | お出かけ | Comments(4)

里帰りと妊娠の経過。

f0171541_23571528.jpg

最近あんこがブーム。里帰り中に母におはぎを作ってもらいました♪

先週の金曜に北海道に帰ってきました。

帰って来て早々に親戚の結婚式に出席。
その後も妊婦健診、母親学級と続き、あっという間の一週間。
もう週末かという感じです(^_^;)。

里帰り中の2週間は本当に大充実。
友人と会ったり実家でゆっくりしたり。出産前の体調の良い時に
色濃く楽しい時間を過ごすことができ、本当に嬉しかったです。

次の帰京は生みに帰るわけですから、今回ほど体の自由きかないだろうしね。

妊娠の経過ですが、今日で22週目に入りました。6ヶ月も折り返しです。
数日前の健診ではきわめて順調とのこと。
ただ、東京でさんざん好きなものを食べてきたせいか
体重かなりアップ気味(^_^;)。
先生曰く「ちょっと増えてきちゃってますね~。でも尿もきれいだし
血圧も正常値だし。。。。。。まぁいいか。」とのこと。

あまり厳しく体重管理をする病院でなくて良かった反面
このままズルズルと増え続けちゃいそうで、それも
ちょっと恐いです。
なんせ食欲がもう、すごいのです。

お腹もかなり出てきました。5ヶ月後半まではそんなに目だって
なかったのですが、ここ2週間くらいで急成長。
今は立派な妊婦っ腹になってます。
この時期腰痛が出てくる人もいるようですが、今のところそれもないかな。

特にトラブルなく、きわめて体調も好調なのでありがたい限りです。

帰京時に初胎動も感じました。
お風呂の中で、ポコッと小さな脈のようなものを
感じたときは「これかー!!!!!」と。
お風呂を出て、夜中だったのですが、すぐにダンナに電話をかけたら
ガンダムのDVDのものすごく良いシーンのときだったようで不機嫌な様子(^_^;)。
それでも胎動のことを伝えたら、何とも言えずに感慨深げな感じでした。


日ごとに胎動は活発になり、動くたびに「お~、今日も元気だねぇ」と
何とも言えない愛おしい気持ちでいっぱいになります。
こんなに迷いのない確実な感情は、私の人生の中でおそらく初だな(#^.^#)。

妊婦生活、まだまだ続きますがマイペースに楽しんで
いきたいと思います。とりあえずは超寒い北海道で風邪引かないように
気をつけなければ~。
[PR]
by fromtakatu | 2009-11-21 00:05 | 妊娠のこと | Comments(6)

東京にて、お買い物。

里帰り中でございます。
この前の金曜に帰ってきました。
金曜、土曜と晴れて暖かく、とっても過ごしやすい気候で
嬉しい限り♪♪。
土曜は姉一家の家族行事に参加。
姪っ子の七五三祝を一緒にしてきました。

日曜はこちらで行き着けの用賀の美容院へ。
かなり短くカットしてさっぱりです。
その後一人でランチし、ぶらぶら気ままにウィンドウショッピング。
こういう気ままな時間も久々で楽しかったです。

本日は母と二人で市内のデパートへ。
ちょこちょこお買い物しちゃいました。

f0171541_2048409.jpg

まず靴とバッグを購入。
2週間後に従妹の結婚式に出席予定なので、フォーマル使いのできる
パンプスが欲しかったのです。
久々に卑弥呼のパンプスを購入。
一時期ここの靴しかはいてない時期も
あったのですが、北海道に引っ越してからはすっかりご無沙汰していました。

バッグは、ここ数年カメラを入れて持ち歩ける、とにかく軽くて
丈夫なものを探していて、ようやくの購入。
吉田カバンのPOTERのものです。
タータンチェック柄、好きなんですよね。かなり気に入りました!!

あとなんとなく見ていた無印良品で、冬物の衣類を購入。
f0171541_2114441.jpg


特にマタニティではないのですが、たっぷりしているので
しばらく着られそうです。
無印良品はお店によって、商品のラインナップがけっこう
違ったりするので、見つけると必ず覗いてしまうのです。

靴とバッグは、今回の帰京でぜひとも買いたいものだったので
気に入ったものに出会えて大満足。

いやぁ、やっぱり都会は財布の紐ゆるむわ。
[PR]
by fromtakatu | 2009-11-02 21:02 | 帰京 | Comments(2)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧