Kitanohibiki


北海道生活8年目。子育てや日々の出来事の記録。
by fromtakatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年もあと少し。

f0171541_23395266.jpg


もうあと少しで大晦日
そして2009年が終っていくのですね~。早い。早いわ~。

2009年、どんな年だったかな。
去年新年を迎えるにあたって立てていた目標はあまり達成できていないような(汗)。

でも実は心の中で一番叶えたいと思っていた子供を授かるということが
現実となり、それが何よりの喜びだったなぁと(#^.^#)。
出産まであと3ヶ月。無事にその時を迎えられるように
最後まで気を抜かずに頑張りたいと思います。

***********************************


私ももう30半ば。年のせいもありつつ、子供ができたということも
多少関係しているとは思いますが、考え方が昔と比べ
大分変わってきたなぁと感じています。

20代の頃ってとにかく貪欲で、物欲も異常に強かったし(^_^;)
常に今より充実した未来、新しい世界を求めて
上に上にいこうという気持ちが強かったのです。
弱さを嫌ったし、若さ特有のちょっと優しくない考え方を
していたかもしれません。

今はね、未来をさらに充実させたいという思いはモチロン
強くありますが、身近なこと、当たり前にあることへの感謝の気持ち
というものを、しみじみと感じるようになってきました。

この不景気の中、仕事があって家がある幸せ。
30代半ばになっても両親が健在でいてくれる幸せ。
自分もダンナも健康な毎日を送れている幸せ。
分かり合える大切な友人がいる幸せ。

そういう身近な幸せをきちんと感じて大切にして
新しい年も日々過ごしていきたいなぁ。

そしてそのうえで・・・基本貪欲なことには変わりないので^m^、
新しいことにもいくつかチャレンジしていければな~と思ってます。

まぁまずは3月の出産ですね。無事乗り切ることができますように。

また来年も気ままな感じで更新していきたいと思いますので
お付き合いよろしくお願いします♪

良いお年をお迎えください~♪
[PR]
by fromtakatu | 2009-12-30 23:46 | 徒然 | Comments(0)

友達ランチとドーナツ

今日は市内に住むミクシィで知り合った友達と
ランチしました^m^。
前回は私が里帰りする前に会って以来だから2ヶ月ぶり
くらいかな??
ショッピングセンターの中のイタリアンのお店でパスタを食べました。
私好みの濃い味付けでなかなかおいしかった~♪。

友達は私より確か7歳年下なんだけど、以外に懐メロ系の
話題で盛り上がり、笑えました。
まだまだ知り合いの少ないこの街で、こうやって楽しく大笑いしながら
おしゃべりできる友達の存在は本当に貴重です。
年の瀬の楽しいひとときをありがとう。

帰りは食材の買出しをして、その帰りにミスドに立ち寄りました。

私はタカ&トシの「お試しかっ!」という番組が好きで
特に「帰れま10(テン)」という企画が大好きなんですが、知ってます?

人気芸人が何人か集まって、人気フードチェーンの人気メニューベスト10を
当てて食べつくすまで、帰れないという企画。
昨日その特番でミスドの「帰れま10」
だったのですが、それを見ていたら
ドーナツが無性に食べたくなってしまいました(^_^;)。

f0171541_2310731.jpg

大好きなポン・デ・リングとココナツチョコレートを自分用に。
ダンナにはフレンチクルーラーを買いました。
やっぱりおいしいな~。

ちなみに昨日の特番で、人気メニューの第一位はポン・デ・リングでしたよ。
[PR]
by fromtakatu | 2009-12-29 23:17 | 徒然 | Comments(2)

普通の日の家ごはん

f0171541_221398.jpg


今日はヘルシーに和食で。
メインは残り物のきんぴらを使ったきんぴらバーグ。
付け合せにほうれん草のナムル。カリフラワーとプチトマト。
義母が差し入れしてくれた煮豆。なます。
そして豚汁です。
デザートはガトーショコラ♪(ヘルシーじゃないし)。


24,25日とお店の予約のケーキの仕分け作業や
年末の繁忙などで、けっこう慌しく過ごしていました。
と言っても私は午前中だけの勤務ですが。

24日の夜は、カトリック教徒のダンナはミサに出かけて
しまったため、私は久々に家で一人ノンビリ。
夜ゴハンの仕度もろくにせずに、ソファに寝そべって
ぐるナイのスペシャル番組を見ながら焼き芋を食べていました(ダメ主婦)。
焼き芋、新しく買ったオーブンレンジで作ってみたんですが
これが濃厚でおいしくて大ヒット!!!
さつまいも好きとしてはたまらない感じです。

明日は土曜で休日ですが、一日雪みたいです。
まったり過ごすことになりそうです。
[PR]
by fromtakatu | 2009-12-25 22:26 | 食♪ | Comments(2)

クリスマスディナー

f0171541_23105075.jpg

仕事の関係で24,25日と忙しいため、本日家でクリスマス会をしました^m^。

メニューはスペアリブの煮込み、水菜と大根のシーザーサラダ風
カリフラワーのミルクスープ、ピザです。
ピザは頂き物があったので~。あとは私が作りました。

「これ、うめぇ~!!!!」とダンナが大声出して食べていたので
「なになに?♪♪」って思って見たら、既製品のピザを食べてました。
オイ!!!!手作り食ってそういう良い反応しろや!!!

スペアリブはダンナの希望。骨付き肉は男のロマンなんだそうです(^_^;)。
本当は買ったばかりのオーブンレンジで焼きたかったのですが
おいしそうな煮込みのレシピをクックパッドを見つけたので、
今回はルクルーゼで煮込みました。
簡単だけど美味しく出来て大満足♪。

あと今回ヒットだったのが、手作りクルトン
これまたクックパッドで見つけて、サラダに入れるために
作ったのですが、食パンにオリーブオイルと塩・コショウ・バジルを
ひたしてレンジで何回かチンするだけで簡単にできちゃいます。
サラダに入れても良いし、そのままぽりぽり食べても
おつまみとしてかなりいけます。とまらねぇ~。

飲み物はダンナは赤ワイン。私はノンアルコールビール。

ケーキは今日はショートケーキタイプにしました。
f0171541_23161612.jpg


有名パティシエさんのプロデュースのものです。
思っていた以上にサイズ小さくてビックリしました(^_^;)。
かっきり2人分サイズ。
確かにおいしかったけど、クリスマスケーキってやっぱり
ホールで食べたいわ。来年はホールだな。

いいのか、妊婦!?っていうくらいカロリーオーバーの食事でしたが
クリスマスってことで勘弁してもらいましょう。
明日からはまた和食にします。
[PR]
by fromtakatu | 2009-12-23 23:24 | 徒然 | Comments(4)

ニュー家電♪

f0171541_17234274.jpg


先日新しい家電が我が家にお目見えしました(^O^)/。

Panasonicのスチームオーブンレンジ。三ツ星ビストロNE-R302です。
狭い我が家で圧倒的な存在感をかもしだしています(^_^;)。

価格コムでお安い販売店を探してゲット。それでも7万5千円なり。
今まで使っていたオーブンレンジは、ダンナが学生の頃から
使っていたもので、使用歴なんと15年!!
多分そんなに高いものではなかったと思うのですが
よくぞここまで働いてくれたもんです。
さすがに最近ガタがきており、手で扉をしっかり押えていないと
稼動しなくなってしまったので(^_^;)、思い切って
新しいものを購入しました。

どうせならオーブン機能がしっかりしているもので、
料理にもどんどん活用したいなぁということで、この機種をセレクト。
まだあたため機能と昨日鮭を焼いたくらいしか使っていませんが
折りしももうすぐクリスマス。
チキンかスペアリブなんかを焼いちゃおうかな~と
ワクワクしております♪。

そのうちパンや焼き菓子なんか作ってみたいなぁと夢はふくらみます。

いやぁ、新しい調理家電。家事へのモチベーション上がりますね^m^。
[PR]
by fromtakatu | 2009-12-21 17:36 | 徒然 | Comments(4)

7ヶ月健診

f0171541_1858137.jpg

プチブーケ~♪。クリスマスっぽい配色に惹かれ購入。


今週とうとう私の住む街は最高気温も氷点下に(;O;)。

雪がちらつき風も強く、ピリッとした凍てつくような
北国独特の空気感。
さ~む~い~!!!!!!

でもありがたいことに雪はチラチラ舞う程度。
何より店の広い駐車場の雪かきの作業を恐れている
私達夫婦としては、積もらないだけ御の字ってなもんです(^_^;)。

そんな寒い中、4週間ぶりの妊婦健診に行ってきました。
今は7ヶ月目も半ば。週数でいえば25週です。

定例の尿検査では糖・たんぱくの値とも問題なし。
お腹の子の大きさも問題なし。元気な心音を聞かせてくれて
きわめて順調に成長しているようです。

今回はダンナも一緒に行き、初めてエコーでお子の姿を見ることに。
なかなか感慨深げな様子でした。

注目の性別は・・・・・。
実は前回の健診では女の子判定がでていたのですが
今回はお股見えず。
女の子判定は覆ることもあるようですから、
まぁはっきり分かるのはもう少し先になりそうです。

そして今回唯一問題だったのが、私自身の体重の増加(涙)。
前回4週間前の健診から2キロ増。
そしてこの2ヶ月の間にトータル脅威の5キロ増!!!!!

体重管理のユルイ病院ですが、今回はさすがに
やんわりと注意されました(;O;)。

でもこの食欲、本当に止められないんですけど・・・。
でももはやそんなことも言ってられませんね。
しばらく節制してこれ以上の体重増加は防がねば。

食べ納めにと、お昼は前から予定していた回転寿司のサーモン祭りで
がっつり食べてきました(オイ)。
夜は野菜中心に粗食にします、はい。
あ、今日はおやつもガマンしたよ。

母ちゃん、やるときはやるぜよ(遅いよ)。
[PR]
by fromtakatu | 2009-12-15 18:59 | 妊娠のこと | Comments(4)

のんびりライフ

f0171541_22273938.jpg


なんともユルい雰囲気のリースですが、はい私が作りました(^_^;)。

もともとお気に入りのショップで買った、ドライフラワーのリースだったのですが
最近花の色も落ちて、いまひとつくすんだ印象になってしまったため
花の部分を取って、枝のリースだけ再利用することに。

100円ショップでクリスマスっぽい飾りを買ってきて
制作費200円。製作時間5分。
なかなか楽しい作業でした♪♪。



最近の私の生活。
短大を卒業して社会に出て15年。
こんなに日々ゆとりを持って生活するのは初めてな気がします。
今は妊娠しているということもあり、仕事はかなり抑え気味にしてもらってます。
週休3日。残りの4日の仕事も朝の8時から昼の12時までと4時間勤務。

とりあえず運動がわりに家事と部屋の整理に精を出す日々です。
掃除をマメにやるようになったので、部屋がいつもきれいで
気分が清々しい☆。

部屋の整理は今の私の重要なミッション。
なんせ狭い家なので、家族一人増えるとなれば、不要なものを
捨てて、そのためのスペース確保が必要なんですね。
倉庫がわりに使っていた一部屋を1週間くらいかけて
ほぼ空に近い状態にしました。イェイ!


あとは歯医者に通ったり、近所のお友達とごはん食べたり
お茶したり。
今日みたいにリースを気まぐれで作ってみたりなんてして。

地味っちゃ地味ですが、今までになく丁寧に生活できているなぁと
こんな毎日を新鮮に楽しんでます^m^。

子供生まれたら、そこからは怒涛の毎日になると思うので
今はしばし休息のときですね。

大切に過ごしたいと思います。
[PR]
by fromtakatu | 2009-12-11 22:55 | 徒然 | Comments(2)

従妹の結婚式と私の父のこと。

f0171541_2239862.jpg


一ヶ月ほど前の話になりますが、
札幌で母方の従妹の結婚式があり
私達夫婦と、私の両親も東京から出席しました。

もともと母は北海道出身なので、親戚関係は北海道に多いのです。
父は四国出身ですが、仕事で赴任した札幌で母と出会い結婚。
それから東京に転勤になるまでの5,6年を
札幌で暮らしたこともあり
両親にとって札幌は、思い出深い街なのです。

More
[PR]
by fromtakatu | 2009-12-08 00:09 | 徒然 | Comments(4)

金曜の夜

f0171541_2340346.jpg


22時過ぎに仕事を終えたダンナ君を、車で行きつけの
バーまで送り届けてきました(^u^)。
さっき「ギムレットがうまい♪」という満足気なメールがきたので
どうやら久々のバー飲みを楽しんでいるご様子。
あと一時間くらいしたら、またお迎えに出動かな。

方や私はお菓子をポリポリ食べながら(おいコラ)、PCの前で自分時間楽しんでます。

金曜の夜はテレビを観ながら2人でウダウダ過ごすのが定番ですが
たまにはこうやって別々の時間を楽しむというのもいいもんですね♪。

特に最近は私の方が、ランチだので遊びに出かける機会が多かったので
ここらでダンナにも外で楽しんでもらえると、私自身気が楽だったりして(^_^;)。

明日は休日。夜は最近お気に入りの市内のお寿司屋さんに予約を入れています。
楽しみなだなぁ。
あ、回る寿司じゃなくってよ^m^。
[PR]
by fromtakatu | 2009-12-05 00:14 | 徒然 | Comments(2)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧