<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

母娘デート

f0171541_17474851.jpg

昨日、母と二人で、フォーシンズンズホテル椿山荘に行って来ました。

お目当てはル・ジャルダンというロビーラウンジのアフタヌーンティー
今回の里帰りでは本当に感謝しつくせないほど母の世話になっているので
私からのささやかなお礼でございます。
生まれたらさらに世話をかけると思われるしね(^▽^;)。

詳細はこちらをどうぞ→フォーシーズンズアフタヌーンティー

予約をして行ったおかげで、窓際&角の特等席に通してもらえたので
広い庭園を眺めながらゆっくり優雅なティータイムを過ごすことができました。
予約って大事だなと改めて思いましたね(o゚-゚o)ノ 。

椿山荘は高校時代の友人の結婚式で行った以来でしたが
その友人はなんともう結婚10週年を迎えるそうです。
あれはもう10年前の出来事なのか!?。月日がたつのは早いもんです。

f0171541_17504021.jpg

ここのアフタヌーンティーは、その季節によってテーマが変わるようで、
今の時期は『さくらアフタヌーンティー』。
桜スコーンだの、桜のマカロンなど、桜にちなんだメニューで構成されていました。

特にスコーンが絶品でね~。焼き立てを出してくれるので
ホカホカフワフワ。ものすごくおいしかった~♪

お味もさることながら、館内の雰囲気もまた素晴らしくて。
フォーシンズンズの方は初めて入りましたが
照明を落とした館内に、年代ものらしき壺や掛け軸が飾られていて
美術館のような重厚な雰囲気。
ホテルの雰囲気って非日常空間でとても好きです。
f0171541_184460.jpg


これからは私を待ち受けるのはどっぷりとした日常。
その前にこういうゆっくりとした時間を持てて良かったです。
母も喜んでくれたしね。

そうそう、この日無事臨月に突入しましたよ♪。
さすがに臨月での外出はお疲れモード。帰りの電車では爆睡でした。
[PR]

by fromtakatu | 2010-02-27 18:05 | 食♪ | Comments(2)  

両思いの法則

f0171541_2147408.jpg

昨日は短大時代の友人の結婚式に出席してきました♪。

本当に親しい友人なので、結婚の報告を聞いてからずっと
ワクワクドキドキ。この日をとても楽しみにしていました(*´∇`*)。

場所は銀座のイタリアンレストラン。
出席者は親族と親しい友人のみ。過度な演出もなく、シンプルで洗練されていて
でも二人の人柄か、温かい祝福ムードが終始漂うとってもステキな結婚式でした。

そんな結婚式なので、来賓の祝辞も新郎の友人。
ちょっと笑えるエピソードも交えて会場を盛り上げつつ、でもしっかり二人を祝福して
さすがの大人なスピーチでした(40ちょいオーバーね)。

そのスピーチの中で印象的だった言葉。
『両思いの法則』

その新郎の友人の方は、奥様と交際期間9年(!!)、結婚生活11年と
約20年という長い時間を一緒に過ごしているそうなんですが
奥様からは『今のアナタが一番好き』と言われているそうです(笑)。

その秘訣は何か!!。
その友人曰くやはり相手を思いやる気持ちだと。
良い気持ちも悪い気持ちも、両方同じ種類の気持ちの連鎖になります。
相手を思いやり気遣う気持ちは、相手から同じ思いやりの気持ちになって
自分に返ってくる。
その良い連鎖をずっと続けていくことが、二人の関係をうまく続けていく秘訣だと。

不肖私、まだまだ結婚生活3年の若輩者ではありますが
数々の喧嘩を経て導き出した答えはやはりこれでした!

そんな大層な秘訣なんてないのです。答えは地味でシンプル。
でも継続していくのはけっこう難しく努力が必要なこと。
どうしても日々の生活の中でお互いの気持ちに甘えが出てくるし、
馴れ合いになっちゃうものだしね。

でもこういう法則を導き出してくれているダンナ様、良いな~と
思いました。うちのダンナにも聞かせたかったぜ!!。

友人の結婚式って自分の結婚についても考え直す
良いきっかけになりますね。
何はともあれ、新しいスタートを切った友人に心からの祝福を。
f0171541_2243713.jpg

[PR]

by fromtakatu | 2010-02-21 22:17 | 徒然 | Comments(4)  

妊娠9ヶ月の体調

f0171541_9443569.jpg

先日会ったインド旅行帰りの友人に、チャイの茶葉をもらいました♪。
すっかりやみつきになり、最近の朝の定番に。
スパイスの香りがたまらない~°+(*´∀`)b°+° 。


そんなわけで今、妊娠9ヶ月と3週目
思えばけっこう長い道のりをやって来たもんです。
ここ数日でさらにお腹がググーンと大きくなってきました。
もうどっから見ても立派な後期妊婦。

それに伴い好調妊婦だった私にも、マイナートラブルが少しずつ
現れ始めています(´`)=3 。

まずは不眠。寝苦しくて一晩に2回ほど目が覚めます。
目が覚めた後にすぐまた寝付けるか、なかなか寝付けずに
悶々とするかはその時の運次第。
まぁ眠れなかったら諦めて本を読んだりしていますが。

でもこの不眠は最近抱き枕を買ったことにより大分解消されてきました。
抱き枕、いいですよ~。こんなに体勢が楽になるとは。
こんなことならもっと早くに買っておけば良かったな。
妊婦さんには早い段階での購入を是非お勧めします。

他のトラブルとしては胸焼け少々。
食後にもや~んとした胸の不快感が残ります。
これは赤ちゃんが大きくなってきて胃を圧迫しているからみたいです。
お産が近づき、赤ちゃんが段々と下に下がってきたら解消されるみたいですね。

あとは若干背中の痛みと腰痛がでてきました。
ずっと痛いというわけでなはいんですが、長時間歩いたり
同じ体勢でいたりすると出てくるかな。

そんなんで、それぞれそんなに重くない症状ではありますが
やはり全体的に疲れやすいし、まったりとだるい。
都心への外出などは、既に入れている予定を除いては
もう控えようかなぁと思っています。
まだまだ会いたい友人もたくさんいるんですが(o´д`o)=3 。
まぁ仕方ないですね。

まぁそうは言って大きなトラブルはなく、概ね順調に今まで
きているのは本当にありがたい限り。
明日は2週間ぶりの健診日。
またどの程度まで大きくなっているのか、その成長ぶりが
楽しみです♪♪
[PR]

by fromtakatu | 2010-02-16 11:28 | 妊娠のこと | Comments(4)  

ガレットランチ

先週の土曜、前職場の友人達とランチをしました。

お店は私のリクエストで渋谷にある『ガレットリア』というガレット専門店へ。

渋谷といってもこのお店は松涛にあるので、渋谷駅の人ごみを避けたい私は
神泉駅からアクセス。神泉駅からは徒歩3分くらいでとっても近かったです。

一軒屋の蔦の絡まる南仏風の店構え。インテリアもとってもかわいらしくて
女子にはたまらない感じの店ですよ。

お惣菜ガレットとデザートガレット、そして飲物がついて2000円の
セットをオーダー。
f0171541_1343561.jpg
f0171541_13443149.jpg

デザートガレットは塩バターキャラメルで♪。
この組み合わせ、まずいわけありませんなv(≧∀≦)v。

カリカリもっちりで、両方ともとってもおいしかったです!
食欲旺盛な私としてはあと一枚くらいいけたかも。
またリピートしたいけど、出産までに来られるかなぁ。

今回のメンバーはみんなアクティブな友人達。
一人はインド一人旅をしたばかりで、今月末は東京マラソン出場予定。
一人はお菓子作りの腕前がプロ級。旅好きで中欧旅行帰り。
一人は仕事をしながら専門の勉強をしており、先月試験を終えたばかり。

うーん。とっても刺激的です!!!。
みんな積極的に楽しみややりがいを見つけて日々充実しているという感じ。

旅行の写真をたくさん見せてもらって、話を聞いてたら旅心がうずいてきましたよ。
旅の空の独特な空気感。自由の香り。懐かしいなぁ!。
まぁ当分はお預けですがね~。

でもこうやって、今自分がいる場所と違う世界を見せてくれる友人達の存在
本当に貴重ですね。
どこにいてもそこにどっぷり浸かりすぎたくないなぁと思う私は
往生際が悪いのでしょうか(p_・q) 。

でもお腹の子供も、今まで私が知らなかった新しい世界を
広げてくれるんでしょうね。
それもそれでやはり大きな楽しみなのであります。
[PR]

by fromtakatu | 2010-02-15 14:09 | 食♪ | Comments(3)  

手作りチョコ

昨日は、親しい友人が主宰しているバレンタインのチョコレート教室
参加してきました。

この友人に、私も毎年チョコをもらっているのですが
本当に美しくておいしい絶品チョコなのです!!。
今まで自分で作るという発想はあまりなかったのですが、
今ののんびりした妊娠期ならではのことをしたいなぁと思っていたところに
この教室の話を聞いたので、即参加申込みしちゃいました。

なんと35年の人生初めての手作りチョコ!!

f0171541_1247485.jpg


作るのは3種類のトリフ。トリフを作る際に一番のポイントになるのは
外側を包むチョコレートを程よく良い固さにし、美しい光沢を出すための
『テンパリング』と言われる温度調節の作業だそうです。

温度計を使いながらのこの作業が緻密で本当に地味。
でもこれをしっかりやらないと、おいしく美しいチョコレートに
仕上がらないんですね~。
お店で売っているトリフが高いのに合点がいきました。
これは恐ろしく手間がかかってます!!。

f0171541_12534356.jpg
f0171541_1254210.jpg


基本手先不器用なもので、チョコを丸めたり飾りつけしたりという
作業もヒヤヒヤもんでした。
途中写真を撮っているフリをして、一緒に参加だった手先が器用な後輩ちゃんに
ずっとやらせたりして(オイ)。

でも友人先生のナイスフォローと、他の参加者の方のおかげで
何とかおいしくステキなチョコレートが完成!!
f0171541_12585353.jpg


なかなかここまでのものを一人で手作りしようと思っても
できないので、良い機会でした~♪。
今朝早速北海道のダンナに宅急便で送りましたよ~。
[PR]

by fromtakatu | 2010-02-12 13:00 | 帰京 | Comments(6)  

ときめきスイーツ。

f0171541_20474850.jpg

実家の近所の木蓮の芽が出ていました。
東京は既に春の気配をそこかしこで感じることができますね。
ここの木蓮はとてもキレイなので、今年は見られるのが嬉しいなぁ。

***********

先日都立大学に住む短大時代の友人のお宅に、仲良しグループで
集まりました。
この友人の家に遊びに行くと、かなりの確立で買ってしまうもの。
それは八雲もち
f0171541_21194045.jpg

f0171541_2102779.jpg


『ちもと』という和菓子屋さんで売られている名物和菓子。
ほよ~っとした柔らかい食感に、味は黒糖ベースでとっても素朴。
中に入っているカシューナッツが良いアクセントになっています。これがおいしいんだなぁ。
他に同じような和菓子を見たことがないので
ここにくるとついつい買ってしまうんですね。

そしてその『ちもと』の横にあるのは、チョコレート・ショコラの専門店。
ベルアメール

こちらは友人宅への手土産として購入。
ロールケーキタイプのものを二つ。
今回初めて食べましたが、どちらも濃厚でおいしかったです~♪。
店内で食べられるソフトクリームも気になるな。次回チャレンジしたいところ。
f0171541_2145156.jpg


おいしいスイーツは幸福を運んできますな。
それにしてもオシャレ沿線には気の利いたお店が多くてうらやましぃ!!
でも実際住んでいる友人は、あんまり利用している様子では
なかったですが。
近所ってそんなもんかもしれませんねぇ。
[PR]

by fromtakatu | 2010-02-09 21:12 | 食♪ | Comments(2)  

女の子でした。

先日の健診で、赤ちゃんの性別は女の子確定しました!

まぁどちらでも良いと言えば良いのですが、一回女の子判定が出てからは
夫婦ですっかり女の子モードだったので、ちょっとホッとしました。
なんたって男の子の名前考えてないし。
健診の帰り道に立ち寄ったGAPで、浮かれて早速かわいい女子用の
ロンパースを購入。

ちょっと萌え~って感じの女の子らしいワンピースなども
かなり魅力的でしたが、そういうのって似合わない可能性もあるし(汗)
まぁ生まれて顔を見てから購入かな。

そして既に体重10キロ増の私。
先生にこれ以上太らないように言い渡されました。
ラスト1ヶ月の体重の追い上げがハンパじゃないと巷の噂で
聞いているので『そりゃムリだろう』って感じですが、努力はしたいと思います。

f0171541_9571844.jpg


そして先日友人宅にお邪魔しました♪。生後3ヶ月の息子くんにご対面です。
ニコニコスマイルで出迎えてくれて癒されました~。
なんか赤ちゃんって見ていると気分が和んで眠くなりますね。
一生懸命お世話している友人は眠くなるどころじゃないでしょうが。

f0171541_1091080.jpg


手作りランチでおもてなしをしてくれました。
妊婦の私を気遣って豆乳のスープやおからのハンバーグなど
ボリュームはあるけどヘルシーなメニューの数々。
嬉しいですね。子育てで大変な中ありがとう!

私のお腹の中の子が3月中に生まれれば、この友人の息子くんと同級生になります。
方や既に人間界に誕生し、オッパイ飲んだりウンチしたり精力的に
活動中のこの息子くんと、方や羊水にプカプカ浮かんでまだその全貌を
明らかにしていない私の娘。
同級生ってなんか不思議ですね。

この友人のお宅訪問で、さらに娘との対面が楽しみになりましたよ♪。
[PR]

by fromtakatu | 2010-02-06 10:13 | 妊娠のこと | Comments(2)  

暇だなぁ。

あ~、暇こきまろです。二日連続家でまったりです。

昨日はお昼に母とお好み焼きを作って食べました。
母、昼間から赤ワインを飲みだしたので、思わず一口もらってしまいました。

一杯程度の飲酒は妊娠期でも特に問題はないようなので
最近たま~に口にしています。
だって授乳するようになると、ますます飲めなくなるだろうし
今のうちに少しだけ楽しませて~。

f0171541_12303640.jpg

今日はなんと朝起きたら雪景色!!。
湿度を含んでぽってりとした、東京特有の雪です。
しかしまさかこっちでも雪に降られるとはね・・・。
まぁ気温はそんなに低くないので、明日には溶けてくれるでしょう。

そしてそんな雪の中、ベビー肌着の水通しをしてみましたよ。
f0171541_12324833.jpg

新生児の肌着って小さくてかわいいですね。
一回女の子判定が出ただけで確定ではないのですが
すっかり女子寄りの色味でそろえてしまいました。

姪っ子のお下がりもたくさんもらっていることだし女の子だといいなぁ。
明日の健診でハッキリ分かるかな。楽しみです!
[PR]

by fromtakatu | 2010-02-02 12:43 | 妊娠のこと | Comments(5)  

帰ってきてます♪

東京に帰ってきました。
千歳空港でのダンナとの別れの時は、ものすごく寂しい気持ちに
なったりしましたが、実家に落ち着いて早4日。
やっぱりノンビリできて良いわ~♪。
やはりここ最近体が重く、ぐっと疲れやすくもなってきているので
お店を気にせずのんびり過ごせるのはありがたい。

いつもの帰京のときほどハイペースではないけれど
友人との予定も体調を見ながら少しずつ入れています。

昨日は中学時代の友人と二子玉川で会ってきました。

ランチ&お茶でトータル5時間くらいしゃべっていたかな?
ソウルメイトって言葉がありますが、本当に色んな思いを
共有できる、一緒にいるだけで癒される大切な友人です。

f0171541_1758043.jpg

ほっこり系のカフェでお茶。
友人はシードル。私はリンゴタルトとコーヒーで。
雰囲気も味も最高でした。このカフェいいわ~。

帰りにクリスピークリームドーナツをおみやげに買おうと
高島屋に寄ったら、ドーナツ屋の前にキャスキッドソンのショップが
オープンしていました。

そこで見つけたこの財布。
f0171541_1811441.jpg

友人と一目惚れしちゃいました。おそろいで購入。
この友人とはこういうツボも一緒だったりするんですよね。
前回も自由が丘の雑貨屋で、シュールなライオンのキーホルダーを
二人でハマッておそろいで買ったもんなぁ。
このお財布、なんと30%オフになっていてお得でしたよ。

私が今まで使用していたアニエスのぼろぼろの財布を知っている人は
『ようやく買い換えたか』と思っていることでしょう。
こういう買い物もも出会いとタイミングですね。
[PR]

by fromtakatu | 2010-02-01 18:08 | 帰京 | Comments(2)