<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

予定日超過5日目

昨日の満月、見事にスルーしました。
まぁなんとなくそんな気はしていたんですが(;^_^A。

それで今日は予定日超過後の初妊婦健診。

最初にエコーをしたんですが、ここでお腹の子にトラブル(?)が見つかり
予定になかったノンストレステストを急遽実施。
そのノンストレステストでは特に異常は見られなかったのですが
明日、念のため関連の大学病院で検査を受けることに
なってしまいました。

今まで順調だった妊婦生活。予定日超過5日目にしての
思いがけない事態に不安もありますが
まぁ考えていても仕方ないので、明日頑張って行ってきます。
その結果も踏まえて明後日またいつもの病院で健診予定。

とりあえず子宮口はまだ開いてないようなので
今日明日中にお産ということにはならなそうかな。

完璧学年は新年度になりそうです。
[PR]

by fromtakatu | 2010-03-31 18:48 | 妊娠のこと | Comments(4)  

予定日超過4日目

今日もまた特に変わらないまま夕方を迎えました。

昨日の夜から遊びに来ていた甥っこがそのまま泊まり
今朝は8時から父も交えてトランプ大会。

午後も『ババ抜き』『7並べ』『神経衰弱』『753』といったゲームを
楽しみ、甥っこは見事トランプ大会王者に輝きました。

その後私が昼寝している間にも、べいゴマ、素振りと
活発に遊んでいたようですが、夕方になって急に発熱。
今ソファに横になっています。
子供っていきなり体調急変しますね。
まぁ今も寝ながらも歌を歌っているので、そんなに悪くはなさそうだけど。

今夜お産にならなければ、明日は一週間ぶりの妊婦健診。
今後どんな感じになりそうなのか、楽しみです。
[PR]

by fromtakatu | 2010-03-30 17:45 | 徒然 | Comments(2)  

予定日超過3日目

とうとう3日超過で~す。相変わらず前駆陣痛のようなものは
あったりしますが、それ以外はこれといって何もなし。
今日で40週3日。まぁ41週6日までは正常のお産の範囲内なので、
まだまだ先は長いのか?
明日は満月だけど、そのへんはどうなんだ?。

あまりにも年度末ギリギリになってきてしまっているので
この際4月にずれこんでしまっても良いかなぁと内心思ったりしています。
友人で4月5月出産予定の人が3人いたりするので
その人たちと同じ学年でも良いなぁ、なんて。
ダンナは一刻でも早い子供の誕生を願っているみたいですが・・・。

まぁ一番はお腹の子の都合だから、準備できた時点で
いつでも出てきて良いからね~。

これから姉&甥&姪が来て賑やかな夕食になりそうです♪。
[PR]

by fromtakatu | 2010-03-29 17:11 | 妊娠のこと | Comments(6)  

予定日超過2日目

f0171541_182241.jpg


昨日の深夜、今日の夕方と、定期的に数回、下腹部がギュ~ッと
締め付けられる感覚になりました。
まぁお腹が張っているという状況ではあると思うんですが
これがいわゆる前駆陣痛ってやつでしょうか?
初めてだから良く分かりませんが・・・・。

水曜の健診時に『あなたにできることは散歩だけ』と先生に言われていたんですが、
その後の天気があまり良くなかったりして
全く歩けていませんでした。

今日も曇りで寒かったのですが、えいやっと気合で40分ほど
歩いてきました。
やはり一日中家にいると気分もなんとなくパッとしないので
少しでも外の空気を吸うのは良いもんです。

明日からはまた晴れるみたいだし、もう少しアクティブに
動ければな~。

そうそう、幸い家から徒歩3分ほどの場所に図書館があるので
最近そこで本を借りまくって読んでいます。
時期が時期なだけに、途中で中断してしまって良いように
エッセイ中心ですが。
東野圭吾、村上龍、三谷幸喜など、かなり笑えて面白い。
不眠気味の夜にもぴったりな感じです。
[PR]

by fromtakatu | 2010-03-28 18:12 | 妊娠のこと | Comments(2)  

予定日超過1日目

相変わらず変わりなしです(〃´o`)=3。
今もお腹の子はのんきにしゃっくりをしております。
おーい、いつ出てくるんだい??
****************

f0171541_1651059.jpg

暇に任せてバナナケーキなんぞを作ってみました。
生地全体がまんべんなく焼き上がらないのはオーブンのせい?
でも素朴な味わいでなかなかおいしかったです。

昨夜はダンナから予定外の電話が入りました。
別に決めていたわけではないんですが、電話は週に3回、
ダンナの休日である土曜の朝と
仕事が遅番で朝ゆっくりしていられる火曜と木曜の朝に
かかってくるというのが、なんとなくパターンになっていました。

まぁ予定日だし、状況が気になってかけてきたというのが
第一だと思うのですが、しばらく話をしていると、『実はさぁ』と仕事の話になりました。
ちょっと仕事で今色々ストレスを抱えているようで
それも話しておきたかったようです。

私が近くにいれば、一緒に話し合ったり考えたりするなかで
解決策を見出したり、気持ちの整理をつけていくことが
出来ると思うのですが
一人だとどうしても悶々としちゃう時ってあるもんです。

『ごめんねー、出産前の大変な時なのに仕事の話をして』と言われましたが
そんなのは全然良いのです。
別に今陣痛が起きているわけでもないし、二人のお店のことなので
出来る限り共有して、一緒に考えていきたいというのは
私も常に思っていること。

夫婦で同じ仕事って、嫌な時は本当に嫌だったりするんですが
(ケンカの原因が公私に渡るので増えるし、ケンカしても
お互い逃げ場がないですからね~)
こうやって同じ目標に向かって悩みや喜びを共有しながら
一緒に頑張っていけるというのは
悪くないなぁとも思います。
少なくとも共通話題には事欠かないので、夫婦間の会話が
なくなるって事態は、よっぽどのことがない限りなさそうだしね。

ちなみに昨日の仕事の話。私もちょっともやもやを
抱えてしまったので
今日両親にそれとなく話しをしてみたら
『まぁ普通そんなもんだよ。ある程度割り切らなくちゃやってられないよ』と言われ、
なんか気が楽になりました。

って具体的なことを書かないと、意味分からないですよね(汗)。

私とダンナはけっこう似たもの同士。二人で話していると
ウジウジしてしまいがちなところがあるので
こうやって両親のように人生経験豊富で相談できる存在が近くにいるというのは
またありがたいことだなぁとつくづく思ったのでした。

まぁもうちょっと経営者として、私もダンナもしっかりしていかなきゃ
いけないですね。(⌒_⌒;
[PR]

by fromtakatu | 2010-03-27 16:49 | 徒然 | Comments(2)  

予定日です!

本日予定日だけど、普通に朝目覚めて特に今のところ
なんの兆候もなしです。
友人情報によると30日が満月のようだから、満月パワーに
あやかってその頃になるかな!?な~んて勝手に思ってます。

******************
今日は『不毛地帯』のドラマを録画したものを、ダンナがDVDで
送ってくれていたので、それを一気に見てました。
続けて4話くらい見たかな?
見ごたえあってグイグイ引き込まれてしまいました。
山崎豊子さんの小説は好きで、『白い巨塔』、『大地の子』、『沈まぬ太陽』
『華麗なる一族』は読んでいます。
時代背景とか、その業界の実情とか、綿密な取材をもとに
描かれているということですごくリアル。
そして何よりストーリーが文句無く抜群に面白い。
この骨太小説を女性が書いているというのが
またすごいなぁ。

そうそう、2日前の妊婦健診の時に病院で会った、高校時代の友人家族。
今日から北海道を旅行しているのですが
飛行機で千歳に入って、そこから函館まで、現在ロングドライブ中。

この家族、去年の夏にも北海道を訪れており、そのときに一緒に行った
白老という街のレストランで今お昼食べてるよーというメールが入り、
その後、私の住む街にある地球岬に寄るというので
売店のツブ焼きをお勧めしておきました。

そうしたらしばらくして、『ツブ、うまい!!』というメールが入ってきました(笑)。
私が北海道にいたら、思い切り絡みたかったところですが
なんせこっちは今東京ですからね~。うまくいかないもんです。

2泊3日の北海道、存分に楽しんでほしいものです!
[PR]

by fromtakatu | 2010-03-26 16:15 | 徒然 | Comments(2)  

カウントダウンあと一日!!~変わりなし~

明日が予定日ですが、特に体調面は変わりなしです。
***************

今日は冬に逆戻り!?っていうくらいに、冷たい雨がしとつく
寒い一日でしたね~。
今日は両親と一緒に念願だった豚骨ラーメンを食べに
行ってきました。
地元の人気店で、着々と店舗数を増やしているお店。
豚骨なんだけど、アッサリ食べやすくておいしかった♪。
餃子がおいしいというのもまたポイント高し!

その後お茶してブラブラウィンドウショッピングして帰ってきました。

そうそう、私、本当に体重がスゴイことになっているんです¥(◎日◎)¥!!!

なんか今この超後期になっての追い上げがすさまじい。
実際食べている量より増えているような・・・。
まぁここ数日開き直って、お産も近いんだし好きなものを
好きなだけ食べよう方針にしたせいも大きいと思うんですが
なんと一週間に一キロ増加し、また前回健診で御用となってしまいました(汗)。
早く生まれてきてくれなきゃ、最終的に何キロ増えることになるのやら。

ちなみに私の母は私を産むとき、なんと脅威の20キロ増!!
だったそうです。
まぁさすがにそこまではいかないとは思いますが
この親にしてこの子ありって感じですかね。えへ。
[PR]

by fromtakatu | 2010-03-25 21:20 | 徒然 | Comments(4)  

カウントダウンあと2日!~もう少しかかるかな~

f0171541_1729623.jpg

甥っ子姪っ子からのお下がりRody
母が被せたらしく帽子姿で、ちょっとツボでした( ´,_ゝ`) プッ。

******************

いよいよ予定日まであと2日!。
そして今日は妊婦健診だったわけですが・・・・・うーん、まだみたいです。
子宮口も開いてないし、兆候はナシだそうです(・ω・;) 。

と言っても私の友人で、『まだまだだね』って言われた健診の3日後に
出産した人もいるので、こればかりは分からないですがね。


そうそう、今日病院に着いて間もなく携帯にメールが。
地元に住む高校時代の友人からで
『今日健診に来てる?』と。何でもその友人の息子くんが
風邪を引いて、まさに友人も同じ病院の小児科に来ているとのこと。
小児科と産婦人科は隣同士なので、探してみると
友人&息子くんがいました~♪。

待ち時間の間、ずっとおしゃべりできてなんかリフレッシュできました。
最近会話の相手と言えば両親だけだったもんで。

その後その友人は親切にも私の家まで、
気晴らしになればと通販のレモールのカタログを届けてくれました。
今まさに花の通販生活を送る私としては実にタイムリー。
ありがたいです。

もう少し妊婦生活は続きそうなので、息抜き抜き
楽しんでいこうかと思います♪
[PR]

by fromtakatu | 2010-03-24 17:41 | 妊娠のこと | Comments(6)  

カウントダウンあと3日!~1万歩~

f0171541_163336100.jpg

今日の歩数は1万超でした~v( ̄Д ̄)v ブイッ!!
なかなか1万の壁は厚かったりするので、やりました!

****************
昨日の日記で『最後の外食?』なんてタイトルつけておきながら
今日もまた外食してきちゃいました((´^ω^))。と言ってもマックですが。

今日も天気が良かったので、また母と連れ立って散歩。
昨日とは反対方向のお隣の駅まで歩いて行きました。

途中園芸店や西松屋に寄って用を足し
ランチでマックに寄ったら、店内は込んでいたので
テイクアウトして近くの公園のベンチで食べました。
ポカポカした陽気の中とっても気持ちよかった~。

ちなみにマックの期間限定ハンバーガーは
ハワイアンを除いた3種類は食べました。
ハワイアンはタイミングを逃しました。非常に悔やまれます_| ̄|○。

母とのこのまったりな日々。今日私が『北海道に帰るときは・・・』という話をしたら
『本当に帰るの?』と寂しい顔をされました。
えーと、子供の父親はあちらにいるんですが・・・・。

でも確かに私も帰るときのことを思うとやはり寂しい気持ちは否めません。
やはり両親のそばは心強いし、東京のこの環境も
自分にしっくりと馴染んだもの。

まぁこれからもたくさん里帰りして、親に子供の成長を見てもらいつつ
私も故郷でパワーチャージをしたいと思います!
[PR]

by fromtakatu | 2010-03-23 16:42 | 徒然 | Comments(2)  

カウントダウンあと4日!~最後の外食?~

今日は天気も良く、体調も良好だったので
母に付き合ってもらって隣駅まで出かけてきました。

3月末にお店を退職するパートさんにお餞別としてお菓子を
購入したかったのと、出産前にどうしてもインドカレー&ナン
食べたかったのです。

朝10時前には家事を片付けて出発。
無印良品や雑貨屋などでブラブラ買い物をして
お昼になり、下調べしていたインドカレー屋さんへ。

地元のお店ですが、ネットでの評判はそこそこ良かったので。
f0171541_21484555.jpg

ランチセット。2種類のカレーにナンに、タンドリーチキン、サラダ、ラッシー。
やっぱり焼きたてのナンっておいしいなぁ♪。

授乳時はあまりスパイシーなものって食べられないっていうし
北海道に帰れば、私の住む街にはインドカレー屋はないので
もうこれでしばらく食べる機会はなさそうです。

出産前にもうひとつ食べておきたいもの。それは豚骨ラーメン。
やはり地元(これも隣駅)においしいお店があるのですが
もはや行く機会はあるのでしょうかねぇ??
[PR]

by fromtakatu | 2010-03-22 21:54 | 徒然 | Comments(2)