Kitanohibiki


北海道生活8年目。子育てや日々の出来事の記録。
by fromtakatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

入院生活の思い出

f0171541_11342835.jpg

昨日今日と東京は雨降りですなぁ。
いまひとつな天気に気分も浮かないのか、娘のぐずりもまたスゴイ。
今ようやく眠りについたところです。ふぅ~。

記憶が薄れないうちに、出産の時の入院の記録を残して
おきたいなぁと。
初産*普通分娩だった私は、出産日を入れて全部で7日間の入院生活でした。
これがけっこう充実していて楽しい毎日でした。

何が楽しかったって、色んなママ達との交流がね。
私の部屋は4人部屋。そのうちの一人がモンゴル人の女性のOさんでした。
Oさんは数年前にやはりモンゴル人のご主人と日本にやって来たとのこと。
日本語はまだ勉強中。
異国の地で、頼れるのはご主人だけという環境での出産、とっても大変だったと思います。

このOさん、ポッチャリ型で性格もオットリ。
そして恐るべきマイペースな人でした。

Oさんは帝王切開での出産だったので、出産日の翌日の食事はまだ
流動食だったのかな?。その時になんとOさん、自分で持ち込みしていたチョコを
ぼりぼり食べているじゃありませんか。しかも何個も。
それはマズイだろう・・・・。
やはり同室で帝王切開の20代女子が『ちょっとOさん、なにチョコなんか食べてるの!』
と鋭くツッコンでいましたが、『だってお腹が空いちゃうんだもん』と
おっとり答えるOさん。マイペースだ・・・・。

その後、通常の食事が始まりましたが、Oさんは高血圧症の為、減塩食事でした。
味も薄いし量も少なく、普通の人には出るおやつもでないのです。

私達がおやつのエクレアを配られる中、一人おやつをもらえなかったOさん。
残念そうな様子でした。
が、その日の夜、Oさんのカーテンの方から、なにやら濃厚な匂いがしてくるでは
ありませんか!
『Oさん、なんか匂うよ!また何か食べてるでしょ!?』
鋭くツッコむ20代女子。
そして私達が見に行ったら、なんとOさん、ものすっごいデッカイお好み焼きを
食べていたのです!
オイオイオイオイオイオイ!!
減塩食事出されている人がそれ食っちゃマズイだろう。

一同爆笑でした。そしてみんな口をそろえて
『そんなの食べちゃだめだよ!』とOさんに言うと
『だって私にはおやつなかった・・・』と悪びれる様子なく引き続き
お好み焼きを食べていました。
マイペースだ・・・。

そんなわけでこのナイスキャラのOさんがいてくれたおかげで
私達の部屋はけっこう笑いがあり、慣れない育児の不安や
ストレスも発散できていた気がします。

今頃Oさん、育児頑張っているかな。
[PR]
by fromtakatu | 2010-04-28 12:01 | 徒然 | Comments(2)

どんどん大きくなっています。

昨日でちょうど生後3週間を迎えた娘。
新生児の成長は凄まじいものがあり、娘もどんどん成長中。

最近明らかに肉付きが良くなっている娘を見ていて
ハタと気が付いた。
出産前に行った近所のアウトレットで、母が買ってくれた
ミキハウスのロンパース。あれ確かサイズ50センチだったよなと。

50センチというのは新生児サイズ。まさに今なのです。

慌てて着せてみると
f0171541_1438036.jpg

ちょうどええ~。

生後一ヶ月を迎えるまで、新生児はほとんど外に出る機会はないわけで。
家にいるときは肌着だしね。
出番が少ないまま、この服は間もなくサイズアウトで着られなくなりそうです(汗)。
せっかくのミキハウスというセレブ服なのに!!(アウトレットだけどね)

来月にはぼちぼち友人が訪ねて来てくれる予定なので
その時には全てこれを着てお迎えすることになるでしょう。

・・・・・・・ていうかこういう色の服着てると男の子にしか見えませんね。
[PR]
by fromtakatu | 2010-04-26 14:44 | 育児日記 | Comments(2)

産後2週間たちました。

f0171541_1125376.jpg

産後2週間とちょっと経ちました。
出産の痛みも想像以上のものでしたが
新生児育児もこれまたすごく大変で・・・・。

何が大変って夜なかなか寝てくれない。
昼間はすぅすぅ寝息をたててよく寝ているんですが、
夜9時くらいから目をランランと光らせ始めます(´_`。)。

そしてオムツ替え→授乳→授乳している側からウンコ垂れ→オムツ替え→寝かしつけ
→ギャン泣きされて授乳・・・・・・・・・・Σ(|||▽||| )終わらねぇ!!!!!!!
という無限ループに突入。
これが大体4時間くらい続くかなぁ。

まぁ昼間は寝てくれているので、そのタイミングで私も昼寝をするようには
していますが、深夜に一人この無限ループにはまっていると
少し育児ノイローゼになる人の気持ちも分かってくるような。

私はまだ実家で親の手厚いサポートを受けながらなので
(たまに娘がギャン泣きしていると隣の部屋の母が見かねて助けに来てくれるし)
そこまで気持ち的に追い詰められることはありませんが、
これが一人でやっていて、ダンナさんも仕事で忙しくて
育児への理解のない人だったらけっこうくるよなぁと。
日本も男性が普通に育児休暇を取れるような社会になると
いいんですけどね。
子育てを一人でって絶対無理だよ。

ちなみに上の写真は生後5日目くらいの娘です。

微笑んでいるように見えますが、新生児期特有の生理的微笑っていうもので
無意識のうちに現れる微笑で、嬉しくて笑っているわけではないのです。

でも朝も夜もない新生児育児に疲れている母親は、この微笑を見て
癒され子供への愛情がまた新に湧き、もうひと頑張りできちゃうのですね。

いやぁ、本当によくできているもんです(*´∇`*)。
[PR]
by fromtakatu | 2010-04-21 11:28 | 育児日記 | Comments(8)

出産の日のこと。

久々の更新です。
10日(日)に無事母娘そろって退院し、実家で新生児育児に
追われる毎日です。
朝はいつも気持ち良さそうに寝てくれているのでその隙にPCを
開いてみました。
この辺で忘れないうちに出産の日の記録などを。

備忘録を兼ねてのものですし、長文なので
興味ある方はどうぞ♪♪。

More
[PR]
by fromtakatu | 2010-04-14 12:31 | 妊娠のこと | Comments(4)

産まれました!

4月4日の午後4時頃、無事3274グラムの元気な女の子を出産しました!
かなりの長丁場となり、もうクタクタ。
でも我が子はやはりかわいいです♪。
取り急ぎ報告でした。
[PR]
by fromtakatu | 2010-04-04 23:58 | 妊娠のこと | Comments(5)

予定日超過8日目

東京ではそろそろ桜が満開♪♪。

今日は午後、青空が広がり暖かくなったので
母と一緒に近所をブラブラ散歩。
桜を愛でてきました。
f0171541_2092614.jpg

f0171541_2010552.jpg


夜は父が仕事遅番で不在だったもんで、母と宅配ピザを取ってゆっくり。

食後テレビを見ながら寛いでいるときに、不意に違和感を感じトイレに
駆け込むと、なんと『おしるし』がありました~!!

まぁおしるしがあったからと言ってすぐにお産に結びつくわけではないようですが
念のため、病院に電話。
案の定、もう少し症状が出るまで自宅で様子を見てくださいと言われました。
もしかしたらこのまま月曜入院まで何も起こらないかもしれませんが(汗)。

でも長らく開かずの扉だった私の子宮口が、出産に向けて少しずつ
開き始めているのかな??
なんかドキドキしてきました~!!
[PR]
by fromtakatu | 2010-04-03 20:15 | 妊娠のこと | Comments(1)

予定日超過7日目

今日から正産期の最終週である41週目に入りました。

今日の関東地方は春の嵐。朝からすっごい風でしたね!
そんな中朝イチで病院に行ってきました。

担当の先生も『いやぁ、問題なくて本当によかったよかった。
心配かけてごめんね~』としきりに言っていました。
なんせ予定日超過後のああいう事態だったので
先生の方でもものすごく気になっていたみたいです。

これからの予定としては、以前決めていたように、
自然陣痛を待って来なかったら、5日の朝に入院し
そのまま誘発分娩ということになりました。

誘発分娩も3段階に分かれており、出産につながるまで
3日間かけて処置を行うようです。
それでダメだったら4日目(8日)に帝王切開の可能性も。。。。

とりあえず無事に産まれてきてくれれば、産み方にも何も
こだわるつもりはありませんが
3日かけて誘発分娩のフルコースを行ったあげく、効果得られず、ラストに帝王切開に
なってしまったら、私がけっこう大変・・・。気力、体力ともに持つのか??

ネットで誘発の痛い話とか読んでいるうちに、ちょっと気分がへこんできました。

今日の結果報告にダンナでその旨をメールで伝えると
返ってきた返事
『8日に帝王切開ですか・・・。お腹の子の魂胆が分かりました♪
パパが来るまで産まれないよーですね!。なんてラブリー♪♪』
(ダンナは8日に東京に来る予定です)

つうかお前がなんて能天気!!。
不安感を伝えるため、あえてトーンダウンしたメールを
送ったつもりですが、ダンナ的には出産の予定がハッキリしたことで
一気にテンションが上がった模様。

まぁ男の人なんてこんなもんなんでしょうかねぇ。
後で電話で話したときに、誘発の大変さを一応伝えておきましたが
分かっているんだか。

まぁそうは言っても不安ではありますが、もうすぐでわが子に会える
喜びは何よりも大きく、母ちゃんもう頑張っちゃう!って感じです。

一応悪あがきでこの土日はスクワットやるつもりですがね。
[PR]
by fromtakatu | 2010-04-02 21:09 | 妊娠のこと | Comments(8)

予定日超過6日目

通っている市立病院の紹介を受け、今日、都内の大学病院まで
検査に行ってきました。

昨日のエコー検査では、お腹の子供の脈拍数が通常より早く
左右の心臓の大きさに差があるという診断だったのですが
今日の検査では、3人の先生に丁寧に時間をかけてエコーを
見てもらい、結果特に異常は見られず、問題ないだろうとの
ことでした。
ああ、安心しました!!

今日の結果を受け、また明日いつもの病院に行き、
今後の出産の計画を立てる予定です。
もう予定日も一週間ほど過ぎ、羊水も少なくなってきているようなので
当初の予定通り、5日まで待って陣痛が起きない場合は
その日に入院し、誘発分娩になるかなぁという感じです。

それにしても今日行ったK大学病院。
圧倒的な規模で私は雰囲気にのまれっぱなしでした。
とにかく全てが広く、規模も大きくどこに行くにも迷う迷う。

『白い巨塔』という言葉が頭をぐるぐるめぐっていましたが
対応してくれた先生は、みな財前教授のように威圧的ではなく
紳士的で親切&丁寧。
最後に『出産頑張ってください!』と励まされ、診察室を後にしました。

そしてなんとこの病院、あのあんぱんの木村屋の売店まで
入っていたので、帰りは調子付いて木村屋のパンをしこたま
買いこんで帰ってきました。

予定日をはるかに超過した妊婦にとって、都心までの外出&
初めての病院での検査は非常に疲れましたが
とにかくなにごともなくて良かったです。
あとは出産を頑張るのみですね。

ブログを見て心配してコメントやメールをくれた友人達、ありがとうね。
引き続き頑張ります!
[PR]
by fromtakatu | 2010-04-01 21:30 | 妊娠のこと | Comments(8)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧