Kitanohibiki


北海道生活8年目。子育てや日々の出来事の記録。
by fromtakatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6月最後の日

f0171541_15184435.jpg


ヤッホホーイ!。娘が最近にしては珍しく
長く昼寝をしてくれてます!

最近日中グズグズ全開モードの娘。昼寝もあまりしてくれないし
なかなか自分の時間を持てない私は若干ストレスたまり気味でした。
久々にゆっくりPCに向かうことが出来て、嬉しいなったら嬉しいな♪。

6月も今日で終わりですねぇ。
今年の北海道の6月は、暑い!!。
東京のうだるような夏に比べたら確実に屁のカッパのハズなんですが、
私も北海道の気候に慣れてきたのか、20℃台後半の気温で
不本意ながら夏バテ気味でした。

幸い今年は、我が家に新品のエアコンがお目見え。
娘が生まれたので、あせも対策にと義父が最新のものを買ってくれたのです。
絶大なる孫効果よ!

ところでナノイー機能とかついているんだけど、ナノイーって一体何?

このまま夏らしい気候が続いてくれると嬉しいな!
[PR]
by fromtakatu | 2010-06-30 15:42 | 徒然 | Comments(2)

寝ちゃった。

f0171541_145884.jpg


娘を連れて近所のスーパーに買い物に行こうと
思っていた矢先に寝てしまいました・・・。
娘を連れての外出はタイミングを計るのがまだ
難しく、未遂に終ることもしばしばです(^_^;)。

眠っているのも気にせず連れ出すっていうのも
アリなのかもしれないけど、気持ち良さそうに寝ているので
なんだかかわいそうかなと思ってしまうのです。
まぁこの先下にもう一人できたら、そんな悠長なことも
言ってられず否応なく連れ出すしかないとは
思うんですがね。

なんせ初めての子供なので、割りと手間をかけてしまえるわけで
時々「これって過保護かしら?」と思うこともあり。
たまに大家族もののドキュメントをテレビで見ると、他の兄弟が
ぎゃあぎゃあうるさく騒ぐなか、末っ子の赤ちゃんとか
普通にたくましく生きてるもんな。
娘は「生命力のある子」「タフな子」に育てたいと思っているので、
気をつけるべきところは気をつけながらも
この先色んなことに臆せずチャレンジさせていきたいもんです。
[PR]
by fromtakatu | 2010-06-24 14:20 | 徒然 | Comments(2)

帰ってきました。

f0171541_22434991.jpg

先週の木曜日に北海道に帰ってきました。

東京を発つ日の朝、母に見送られ
家の前から乗ったタクシーの中で思わず泣けてきました。
妊娠後期の2ヶ月と産後2ヶ月の合わせて4ヶ月間に及ぶ滞在。
季節は冬から初夏へ。
出産という人生のビッグイベントをはさみつつ、家族や友人達と本当に良い時間を
過ごすことが出来たなぁとしみじみとしたものがこみ上げてきました。

両親も共に2ヶ月過ごした孫のことがかわいくて仕方ないようで
別れるのが本当に寂しいだろうなと思うとまた切なくなったりして。

でも今回ダンナの尽力により、実家と北海道の我が家のPCにスカイプを設置。
互いの画像を見ながらの通話ができるようになったので
これでマメに孫の様子を東京の両親に見せてあげることができそうです♪。

帰りの飛行機は、搭乗直前に娘がウンチをもらしていることが発覚するという
ハプニングもありましたが、機内ではミルクをあげたらスンナリ寝てくれました。
その後もぐっすり。着陸したときに起きて少し泣きましたが
恐れていたギャン泣きという事態は避けられホッとしました。

着いた日の北海道は快晴。思っていたより強い日差しで暑かったですが
吹く風はさわやかで清涼。ああ、北海道の夏だ~という感じ。

初めての長旅や、環境が変わることで、しばらくは娘のぐずりが
ひどくなるのではと心配していましたが
普段と全く変わらず、着いた初日から夜もよく寝てくれており、
ペースが乱れているという感じは全くありません。
さすが若いだけあり順応性バッチリだな。私の方がやばいから。

私も荷物の荷解きや家の掃除に明け暮れていましたが
なんとか5日目にしてひと息ついた感じです。

今週は私と4日違いで出産したママ友との再会や、
保健師さんの訪問など楽しみな予定もいくつか。
北海道での子育て、楽しんでいきたいです!。
[PR]
by fromtakatu | 2010-06-14 22:50 | 徒然 | Comments(4)

たそがれ泣き。

f0171541_1032438.jpg


娘の泣き止ませ対策にかなり前に買っていたおしゃぶり
最初何回か使ってみた時は、いまいちうまく吸ってくれず
娘もイライラしてさらに泣くって感じだったので
まだ早いのかしら・・と思って使うのを見合わせてました。

が、最近また再トライしたら、チュパチュパとうまく吸い付いてくれて、
泣いているときでもこれをくわえさせると大人しくなり、しまいにはゴキゲン♪モード。
絶大なる効果を発揮してくれていました。

が、
昨日の夕方くらいからぐずりだした娘。おしゃぶりくわえさせてもダメ。
おっぱいも受け付けず。しまいには凄まじい声で延々と泣き続ける(汗)・・・・。
ハタとこれが黄昏泣きってやつかと
思い当たりました。

3,4ヶ月くらいの月齢の乳児によくある現象で、夕方によく泣くようになるから
黄昏泣きなんですって。
原因はよく分かってないけど、昼間にためこんだストレスを、夕方泣くことで
発散するという説もあるらしい。
アカチャンて寝たりおっぱい吸ったりの繰り返しでのんきそうに見えるけど
実際はストレスためているのね。
え?要求とはちょいちょい違うことをする母に対するストレスか??

一ヶ月くらいで収まる期間限定のもののようなので
その間は辛抱強く付き合うしかないと思うのですが
問題は北海道に帰る道中。
飛行機の中で黄昏泣きが始まったら・・・・・・・・・・コワッ。
母ちゃん死んだふりするしかないかも。
[PR]
by fromtakatu | 2010-06-07 10:48 | 徒然 | Comments(4)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧