<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

100日♪

f0171541_18313163.jpg


昨日はハルチンの100日のお祝いにお食い初めをしました。
といっても家族3人でごくシンプルに。

本当は休日だった先週の土曜に予定していて
煮物やなますも前日に作り、お頭付きの鯛も
魚屋さんに予約していたのですが
当日ハルチンがまさかの発熱!!。お流れになってしまっていたのです。

昨日冷凍庫で氷らせていた鯛を
我が家の高級家電ビストロシェフ(オーブンレンジ)で塩焼きに~。
ビストロシェフ、いい仕事をしてくれました。
身がふっくらとしてジューシーですっごくおいしい!!。
これに味をしめ、これからの我が家の行事には
鯛の塩焼きが定番になりそう。
あとは簡単に煮物となますと赤飯とお吸い物。
f0171541_1835455.jpg


鯛の頭の向きは正式には左向きにしなくちゃいけないようです。
ええ、そうとは知らず恥ずかしながら右向きです(汗)。次回は気をつけよう。

お食い初めって「一生食べ物に困らないように」という
意味があるんですね。
ダンナと私、交互にそれぞれの料理をハルチンの
口に運び、食べさせる真似をしました。

最初「お食い初めをしよう!」と私が言ったとき
ダンナは面倒くさがって(自分で料理しないくせによー)
あまり乗り気ではなかったのですが
今回やってみてなかなかいいものだと思ったよう。
「次の行事はなに!?」とキラキラした目で聞いてきました(^_^;)。

しかし100日です。予想以上に順調にスクスクと育ってくれて
いることに改めて感謝。

一生食べ物に困りませんように。
良い出会いに恵まれた素晴らしい人生になりますように。
[PR]
by fromtakatu | 2010-07-22 18:44 | 徒然 | Comments(5)

新アイテム投入

出産祝いにもらっていたトンガのベビーホルダー。
(ていうか私の髪ボサボサ・・・)

f0171541_15201737.jpg


使うのはもう少し先の月齢からかな~と勝手に思いこんで
タンスにしまいこんでいたものを、なんとなく今日引っ張りだしてみたら・・・・
対象年齢*お誕生からになっていました(^_^;)。
もうとっくに使えてたのね。
ちなみに首・腰が座るまでは横抱き。
座ってからはたて抱きで使用するようです。

これ、いいです!!。すごく楽だしハルチンも居心地が良いようで
大人しく抱かれており、しまいには寝てしまいました♪。

スリングみたいに両手は開かないので、このスタイルでお出かけというのは
無理だけど、家の中や外出先でぐずったときに
ちょこっと抱っこというシチュエーションには最適。
片手空くからちょっとした家事はできるしね。
しかも軽いしコットンのメッシュなので、この季節でも
そんなに暑くないのも良し。

なんだかこれから重宝しそうな予感です☆。
[PR]
by fromtakatu | 2010-07-12 15:43 | 徒然 | Comments(2)

3ヶ月になりました♪

f0171541_12191249.jpg

昨日で娘、満3ヶ月になりました。

3ヶ月って一つの区切りというか
3ヶ月たつとお世話も楽になるよ~なんて言われ続けてきたし
首も座る頃なので外出も楽になるしということで
一つの目標のように思ってきました。

あの長く苦しい分娩を経てこの世に誕生して3ヶ月かぁ。
毎日濃厚すぎるのでもっともっと昔のことのようにも感じます(^_^;)。

娘は日々たくましく成長中。
体重は今朝計ったら7キロ近くあったので
出産時から比べるとなんと2倍(!!)近くに増えてます。
この頃の赤ちゃんの成長って本当に目覚しいものが
ありますな。

首が座るまではもうちょっとかな。だいぶしっかりしてきて
たて抱きをすると、首を自分で回して周囲の景色を眺めたり
興味シンシンの様子。

あやすとよく笑い表情豊か。
機嫌が良いと「あぅ~」とか「くぅ~」などの声を出し
一生懸命に何かを語りかけているようで面白いのです。
最近は回るメリーがお気に入りで
機嫌の良いときにこれを頭上で回すと大興奮。
雄たけびを挙げながら手足をバタバタさせてみています。

このメリー、クマのプーさんをさらにユル~くしたような
くまちゃん人形がついています。
f0171541_12361782.jpg

我が家ではくまプーならぬ「くまペー」と命名しました。(どうでもいいな)

母乳をあげているときに、ふと娘を見ると
じっ~と私の顔を覗き込むようにしてきて
にこ~っと笑いながら「くぅ~」と甘えた声を出すときが
あるのですが、これがもうかわいくてたまらんのです。
これはオッパイをあげている母親の特権ですな^m^。

以前私の母が言っていた言葉。
「つい数ヶ月前まではハルちゃん(私の娘)はいなかったのに、
もはやハルちゃんがいない世界なんて考えられないわね」

全くもって同感です。

あ、うちの娘、通称ハルちゃんということでよろしくです。
[PR]
by fromtakatu | 2010-07-05 12:43 | 徒然 | Comments(6)


北海道生活11年目。子育てや日々の出来事の記録。


by fromtakatu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
育児日記
インテリア・雑貨
お出かけ
帰京
カメラ
徒然
食♪
旅日記
妊娠のこと

温泉♪
断乳記録
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

北海道日和
まいにちいろいろつくる。...
パティシエnori-nori
Eritwinの Hap...

最新のコメント

megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧