<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

お誕生日の花

f0171541_17132196.jpg

f0171541_17154150.jpg


8月最後の更新です。今日も北海道は暑かった・・・。

9月に入って数日で30ウン回目の誕生日を迎えます。
例年誕生日の一週間前くらいから、ダンナにちょいちょい
「もうすぐ誕生日だよ」アピールをしてケーキや花を買ってもらっていました。
(ああ、サプライズでもらってみたい・・)

今年は・・・・・なんか子供ができちゃうと自分のことは
見事に二の次になってしまいますね。
自分の誕生日について最近まで全く意識しておらず。
ダンナの方から「なんか欲しいものある~?」と聞かれて
ああ、もうすぐ誕生日なんだと気づいたのです。

ほしいもの・・・それはコンデジ・・・。
でも確実に予算オーバーだ思われるので
今年も花とケーキをリクエスト。

秋色のステキなアレンジをもらいました。
久々に花のある空間。気持ちが潤います(#^.^#)。
[PR]

by fromtakatu | 2010-08-31 17:30 | 徒然 | Comments(2)  

海散歩

f0171541_16471071.jpg

家から10分ほどの場所にある浜辺を散歩してきました。

ベビーカーなので波打ち際までは近づけず。
遠巻きに海を眺めました。

ハルチンは最初眠ってましたが、途中で起きてホゲ~としてました。
海ははっきり分からなかったと思いますが
潮の匂いと海からの風を受けて気持ちよかったかな。

東京に住んでいたときは、朝寝覚めに聞く鳥の声は、スズメだったりハトだったり
しましたが、海のあるこの街ではカモメの声だったりするのです。
それが4年目を迎える今でも何か不思議で
旅先で朝を迎えたような気持ちになります。

この街で育つハルチンは、海の風景や匂いが
彼女の懐かしい故郷の風景、原風景になるんだなぁ。
なんだか不思議な気がするのです。
[PR]

by fromtakatu | 2010-08-29 17:01 | 育児日記 | Comments(2)  

生活習慣改善計画

f0171541_10465469.jpg


最近のハルチン。寝返りをマスター。
「マイブーム*寝返り」てなもんで、四六時中寝返りを打っては
元に戻れず助けを求めて泣いています\(~o~)/。

ここ最近ずっと悩まされていたハルチンの寝ぐずり。
夜の8時くらいからぐずぐずが始まり、しまいには大号泣。
どんなにあやしても一時間くらいは収まらず
オッパイ飲んで機嫌が直ったかと思うと
今度は朝並みのハイテンションになっちゃったりして、寝る気ゼ~ロ~。
付き合っているこっちはもうヘロヘロでした(-_-;)。

最終的に眠りにつくのは早くて10時。遅いと夜中の2時なんてことも!!
それに伴い、起床も母娘そろって朝9時と遅く、なんとも悪循環な日々でした。

まぁいつか朝型になってくれるだろうとノンキに思っていた矢先、
たまたま買った育児雑誌に生活習慣を見直していく方法がのっており、目からウロコ。

今まで赤ちゃんは眠くならなきゃ寝ないだろうくらいに思ってて
意識的に生活リズムを作っていくという頭はなかったからな。
たまたまリビングにこの雑誌を置いていたら、ダンナも読んで
すっかり影響受けた様子。早速実践してみることに。

まずは朝。遅くとも7時半には起床!
カーテンを開けて朝の光を入れ、しっかりハルチンを起こします。
夜中の授乳で寝不足の私には、これは最初は辛かったのですが
仕事で朝早くに起きているダンナが、寝室からハルチンを
連れ出して起こしてくれたので助かりました。

あとは腹ばいにさせて運動させたり、お散歩に連れ出したり
日中は適度に体を動かすように。

夜は8時になったら豆電球だけの寝室に連れていく。
(今までは8時過ぎても明るいテレビの音のする居間で
一緒に過ごしていました)
まぁ最初は寝る気ゼ~ロ~なのですが
私も横になって一緒に手をつないだりあやしたり。
少しぐずぐずしてきたタイミングで添い乳をすると

なんということでしょう!

今まで夜10時前に寝るなんてことは皆無だったのに
このリズム作りを始めてから、遅くとも9時台
早いと8時台に寝てくれるように!
しかもあんなにひどかった寝ぐずりが、今はほとんどなくなったのです!

それに伴い私も夜の自由時間が持てるようになったし^m^
夜しっかり寝れる分朝も早く起きれるようになり
一日が以前より有意義に使えるようになった気がします♪。

これはしっかり習慣づけていきたいですね!
[PR]

by fromtakatu | 2010-08-23 11:24 | 育児日記 | Comments(2)  

父からのメール

f0171541_11411294.jpg


今朝の新聞でいい詩が目に留まったので送るよ。

<朝に見て 昼には呼びて 夜は触れ 確かめをらねば 子は消ゆるもの>

母性の大切さが詠まれ、重く訴えてくる詩だと思う。
昨今、母親の幼児虐待、100歳以上老人の行方不明など、
人間の絆がぼろぼろになっている。
その原因は色々あると思うが、その一つとしていつも言っているように、
子供は3歳までの情操がとても大切だと思う。
親の愛情をたっぷりそそぐこと。 
躾や、教育はその後に来るものだと思う。

*******************

今朝父がくれたメールです。

昔から自分の考えを、時にはくどいくらいに
子供に語って聞かせてくれていた父。

大人になってからも仕事の考え方や取り組み方を。
人間関係の進め方を。
今まさに私の考え方の軸になっているのは
父の言葉だったりするのです。

自分が大人になり母になった今でも、時にこういう風に
導いてくれる存在がいるというのは
本当に心強くありがたいもんだなぁとしみじみ。
[PR]

by fromtakatu | 2010-08-16 12:03 | 徒然 | Comments(2)  

ツボだったこと。

f0171541_11215477.jpg


この前の土曜、隣の街までドライブ~。
けっこう大きな夏祭りがあったのです。

出店をブラブラ見て、海老串だのタコ焼きだのを仕入れ
ダンナはビールなんぞを飲みながら(ハイ、帰りは私がドライバーです)
ベンチに落ち着いてのんびり過ごしていました。

会場の特設ステージでは、地元のアマチュアバンドが演奏をしており、
ステージに背を向けて座っていた私達には
音楽だけが聞こえていました。

アナウンスによると、次に演奏するバンドは
高校の同級生で結成されたバンド。
ただ今回どうしてもXJAPANの曲を演奏したかったので
先生も助っ人としてメンバーに加わってくれたとのこと。

なんとも良い話ではないか(#^.^#)。
こういう先生と生徒の関係っていいよね。

そして演奏が始まりました。曲名は忘れたけど、サビの部分で
「エーックス!!」と叫ぶけっこう激しい曲。
ボーカルもTOSHIのような高音ボイスでなかなか
雰囲気でています。

そこでなんとなく振り返ってステージを見てみたら・・・。

な、な、なんと・・・・!!!!







先生がボーカルでした\(~o~)/。

いや、なんとなく思い込みで、先生のパートは
ベースとかドラムあたりかなと思っていたから
まさか堂々フロントでボーカルをやっているとは・・・。

しかも若い感じの先生ではなく、白髪頭でちょっとぽっちゃり目で
おじさん的風貌。

しっかり高音出ていましたよ!。立派!!
[PR]

by fromtakatu | 2010-08-09 11:43 | 徒然 | Comments(0)  

小包from実家

f0171541_18244650.jpg


母が実家のベランダで栽培したゴーヤを送ってくれました!。
ゴーヤ栽培に着手して3年目。今年初めて収穫に成功したようです。
ご丁寧にランチョンミートまでセットで送ってくれたので
おいしいゴーヤチャンプルにして食べよう♪。

しかし話には聞いていたけど、まさかここまで立派な
ゴーヤがくるとは。想像以上でした。
無農薬バンザイ!。こっちのスーパーでは夏場でも
ゴーヤをそんなに見かけないので嬉しいです(#^.^#)。

そしてそのゴーヤと一緒に、姉一家のハワイ旅行の
おみやげも入っていました。
ハルチンの子供服。
カーターズのもので、9ヶ月サイズと12ヶ月サイズの上下セットを一つずつ。
早速9ヶ月サイズのほうをハルチンに着せてみました。

f0171541_18302459.jpg

なぜかゴーヤとコラボってますが。

えっと、ハルチン4ヶ月なんですが、なんか9ヶ月サイズ着れちゃってます。
そう、でかいのです、うちの子。
アメリカっぽい色使いでかわいいな。
今年の秋に活躍してくれそう♪。

姉曰く、ハワイはベビー服の種類が豊富で、
選ぶのが楽しいんだって。
いいな~。ハワイでショッピング魅力的♪。
いつか姉と姪っ子、私とハルチン、そして母のレディースで
ハワイに行きたいねぇなんて話してます。
実現させたいなぁ。
[PR]

by fromtakatu | 2010-08-08 18:36 | 徒然 | Comments(2)  

バウンサー

f0171541_18474614.jpg


すっかり首もすわり、周りの様子に興味が湧いてきている様子のハルチン。
最近はゴロっと寝転がらせているとぐずるようになり
これはやっぱりバウンサー必要だよねと思っていた今日この頃。

なんとタイムリーに短大時代の友達がメールをくれた。
「バウンサー使う?」

使う使う!!。なに、以心伝心!?っていうくらいのタイミングでした。
あと一週間遅かったら確実に買っていたな。

というわけで我が家にやって来たお下がりのベビービョルンのバウンサー。

ハルチンはかなり快適な様子で、これに乗せると
ご機嫌モード。うまくいけばそのまま寝てしまうのです。

味をしめて、最初の二日間くらい何かといえばこの
バウンサーにハルチンを乗せ、家事だのPCだのに
精を出していた私。
あるときふとハルチンを見ると、唇をぷくぅとふくらませて
目をウルウルとさせ訴えるように私を見ていた。

楽なのでバウンサー任せにしてあまりハルチンの相手ちゃんと
してなかったなと反省。即行抱っこしましたわ(^_^;)。
[PR]

by fromtakatu | 2010-08-02 18:59 | 徒然 | Comments(2)