Kitanohibiki


北海道生活8年目。子育てや日々の出来事の記録。
by fromtakatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一気に冬

f0171541_22232013.jpg

先週末は紅葉を見にドライブに行きました!
サイコーのドライブ日和で、自然と温泉を満喫してきました♪。

そんな秋の穏やかな日から一転し
今週、一気にガツンと寒くなってきました(+_+)。
札幌では積雪もあったみたいだし、秋は駆け足で過ぎ
もう冬も目前といったところ。
もちろんストーブもがんがんたいてます。
去年買って重宝したボネコの加湿器も風邪対策で稼働し始めました。

ハルチンもこの寒さで鼻水タラタラ。
なんでも親からもらった免疫が切れる6か月を境に
風邪だのなんだの色々病気をするように
なるみたいなので、これから冬に向かって大変そう(^_^;)。
幸いハルチンは鼻水止まりでほぼ治りかけています。

最近のハルチンは成長著しくすごい勢いで日々進化。

f0171541_22343054.jpg

お座り、だいぶ安定してきました♪

そして手の力で移動するズリバイでとうとう前進
できるように!!。
まだまだスローペースですが気になるもの目がけて頑張って
這っています。
そしてその目的物は、決しておもちゃではなく
私のヘアブラシとかコンセント系とか(^_^;)。
そろそろ部屋の安全対策もしなきゃだな。
[PR]
by fromtakatu | 2010-10-28 22:41 | 徒然 | Comments(4)

やりました!

f0171541_15111742.jpg


本日ハルチン、6か半にてお座りに成功しました!。
今までも支えてあげながら、おすわりの姿勢で
おもちゃで遊んだりなどはしていたのですが
今日なんとなくいけるかなと思い、手を離してみたら、
そのままの姿勢を10秒ほど維持!。
思わず興奮して下のお店で働いているダンナに内線を
かけてしまいました^m^。
普段仕事中に内線をかけると8割がた不機嫌なダンナも
このときばかりは嬉しそうでした。

そして午後、またおすわりをさせたら
今度はもっと長い時間のお座りに成功♪。
これはダンナも一緒に見ることができました。
本人至ってご満悦な様子。やはり一人で座れるようになって
嬉しいのかな?

まだまだ不安定でぐらぐらするので目は離せませんが
しっかり座れるようになったら、一人遊びの時間が
増えて少し楽になるかな~、なんて淡い期待が。

最近腱鞘炎の痛みに悩まされたり
離乳食をあまり食べてくれなくなって
イライラしたりしていましたが
こういう成長っぷりを目の当たりにすると
すべて帳消しになるくらい嬉しいもんですね。
[PR]
by fromtakatu | 2010-10-20 15:15 | 徒然 | Comments(0)

ふぅ

f0171541_21421638.jpg

ハルチンの寝ている時間がくつろぎのひととき。

昼寝、せめて一時間位してくれないかなぁ。
夜も8時に寝付いてくれないかしら。

なーんて自分の思うようになかなかいかないのが子育てですね。

明日も頑張るぞ~。
[PR]
by fromtakatu | 2010-10-17 21:42 | 徒然 | Comments(0)

今日の出来事。

今月は市主催の親子教室に通っています。
全3回で今日は2回目でした。
今日は赤ちゃんと遊べるおもちゃ作り。
と言ってもパーツは全部そろっていて、それを切り貼り
するだけの簡単なもの。
おしゃべりをしながらユルユル作業をして、その間
子供が泣いたら保育士さんが面倒を見てくれます。

赤ちゃんのペースで進むので、みんなそれぞれ時間中に授乳したり
オムツ替えしたり。

基本赤ちゃん連れの外出って色々気を使うので
こうやって親子でリラックスして
参加できる場は気晴らしになるなぁ。

帰ったらダンナがミスドを買ってきてくれていました。
かわいい~。なんか和みました。
f0171541_21443198.jpg

[PR]
by fromtakatu | 2010-10-12 21:56 | 徒然 | Comments(0)

この頃のハルチン。

f0171541_22544023.gif


娘の成長の記録を少々。
多少なりとも記録を残せていると、後で読んだときに
この時期はこんなんだったのか~と結構面白いのです(私だけか)。

今月の4日で6か月に突入したハルチン。
身長は68センチ。体重8.9キロ。ぎりぎり8キロ台に踏みとどまっています(^_^;)。

月齢にしては大きめで、ハルチンよりずっと月齢が上の子より
体重が重いなんてことはザラ。
今まで恐ろしい勢いで増え続けていた体重ですが、
ここにきてその上昇は緩やかになってきています。ホッ。
やはり寝返りや手足のバタバタ、うつ伏せなどで、
運動量がグッとアップしてきているからでしょう。

特筆すべきは腹筋!!
仰向けの姿勢でぐぐっと上半身を起こして周りの様子を
伺ったりするのです。
これを見た人は必ず驚いて「すごい腹筋だね!」と褒めてくれるので
他の赤ちゃんはあまりやらないのでしょう。

まわりのものへの興味もぐっと高まってきており
また手でものを掴むのが上手になってきているので
ダンナのメガネ、私の携帯が主なターゲットに。
ダンナは「これはGUCCIだからダメ~」と死守していますが(^_^;)。

自分でそれなりに体を動かせるようになったからか
一人遊びの時間も長くなってきました。
姪っこのおさがりのフィッシャープライスのジムがお気に入りで
BGMに童謡のCDをかけてあげると、ご機嫌で割と長く
遊んでくれています。

そしてやや人見知り気味。そのときの機嫌にもよるけど
知らない人に抱っこされたり話しかけられると
号泣なんてことも(^_^;)。
特に男の人が苦手かな。
定期的に会っている義父母にも泣いてしまうこともしばしば。
この前会った友人には、ハルチンは後追いの時期になると
けっこう大変かもね~と言われました。私もそんな気がします(-_-メ)。

離乳食は5か月目の最終週に始めました。
前から「この子は私に似て絶対食い意地はってるな」と思って
いたとおり、おおむね順調に進んでいます。
お粥、じゃがいも、かぼちゃは喜んで食べますが
昨日あげたブロッコリーは苦かったようで
すごい顔をして吐き出していましたが。

今のところ顔はダンナ似、体の丈夫さは私似のような。

最初の一年の折り返し。この先の半年はどんな成長ぶりを
見せてくれるかな。楽しみ楽しみ。
[PR]
by fromtakatu | 2010-10-10 23:03 | 徒然 | Comments(2)

ガクッときたぜよ。

f0171541_21281998.jpg


一時は夜続けて5時間くらい寝ていてくれたハルチンですが
ここにきてまたちょくちょく夜中に授乳で起きるように
なりました。
そしてグズグズしながら起きたハルチンを
あやすのに失敗すると大号泣なんてことも(^_^;)。
おかげでここ数日寝不足気味の私。

昼は昼で家にハルチンといてもお互い煮詰まる
だけなので、
ママ友の家におじゃましたり、子育て支援センターに
行ったりしてアクティブに楽しく過ごすようにしています。

なのでその外出の隙をついて家にいる間は
びっちり家事をやったり
ハルチンをあやしたり。
ホッと一息ついて体を休めるということが
ないままに過ぎていく毎日。
その疲れが今日ドッと出ました。
夜には倦怠感が立ち上がれなくなり、見かねたダンナが
食器を洗ってくれて洗濯物も干してくれました。
ダンナは夜ごはんの後も仕事に出かけていくので
悪いなぁと思いつつも甘えちゃいました。

無理のきかない年齢になりつつあるのか!?
今日はハルチンも寝てくれたことだし私もさっさと寝よう。
[PR]
by fromtakatu | 2010-10-05 21:31 | 徒然 | Comments(2)

ハルチン6か月になる。

f0171541_2335114.jpg

姪っこのおさがりの帽子。ブカブカ~。

久々の更新です。なかなかまとまった昼寝をしてくれないハルチン。
たまに寝てくれるとたまっている家事をやっつけるのに追われたり。
PCをする時間がなかなか取れない毎日です。

更新をしていない間に東京から両親が遊びに来るという
ビッグイベントがありました。
その間天気にも恵まれ、毎日のように登別や洞爺やニセコなど
いろいろ出かけて忙しいけど大充実の毎日でした)^o^。


そして・・今日でハルチン、めでたく6か月になりました。
いまどきの子育てではハーフバースデーといって一つの区切りとして
お祝いするようです。
我が家でもケーキを買ってきて食べました。私とダンナがですがね(^_^;)。

生まれてからもう一年の半分が過ぎたのかと思うと
なんだかんだであっという間だったような。
赤ちゃんと呼べる時期もそう考えてみればあと少しなのかも。
よちよち歩きのハルチンも早く見てみたい気はしますが
今の時期もじっくりじっくり楽しまなくちゃね。

そして・・・母として頑張ってきた私にもご褒美ということにして
新しいPC買っちゃいました♪。
今までのPCは動作が遅くて死にそうだったのと、デスクトップで寝室に
置いてあるため、ハルチン就寝後には一切いじれなかったので
今回はノートにしました。

今もハルチンを寝かしつけした後に居間で更新しています。
これでこれからはちょいちょい更新できるようになるかな。
[PR]
by fromtakatu | 2010-10-04 23:30 | 徒然 | Comments(2)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧