Kitanohibiki


北海道生活8年目。子育てや日々の出来事の記録。
by fromtakatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

楽しいお出かけ♪

いやぁ、今日は本当に寒い一日でした。
私の住む街の最高気温1℃!!。雪も降っていて少しだけど
積もっています。とうとう本格的な冬になってきたなぁ。

**************************

f0171541_16572378.jpg

この前の土曜、家族で北広島のアウトレットに行ってきました。
東京の実家の近くにあるアウトレットが三井系になってから
グンと良くなったのですが、北広島のアウトレットも
三井系ということで行く前から期待大。
というかそういうった商業施設に行くこと自体とても
久しぶりだったので、もうウキウキでした。

北広島のアウトレットは非常に居心地の良い施設でした。
キッズスペースやら赤ちゃん休憩所など
子連れに配慮されたサービスが行き届いているし
何より休日だというのに、東京にあるそういった施設のように
バカみたいに混まないというのが嬉しい限り。適度な賑わいなんですよね。

キッズスペースでハルチンを遊ばせながら
ダンナと交代でブラブラショッピング。
私の家では最近当たり前のスタイルなんですが、
何人かの友人からは、ダンナさんに子供を預けるというのが
子供がママがいないとダメでなかなかできないという話も
あったりして。

我が家は自営で時間の融通もききやすいし
多分他の勤め人のお父さんよりは、ダンナがハルチンと接する時間が
長いので、ダンナにもよく慣れてくれているのです。
これってけっこうありがたいことだなぁと改めて思いました。

今回の戦利品はダンナとハルチンのものだけ。

私もかわいいな~と思う服はちょいちょいあったのですが
今のライフスタイルに合っているかというと微妙だったりして
購入に至りませんでした(^_^;)。

でも靴とかも安くていいなと思うものがたくさんあったし
アウトレット、これからもけっこう使えそうです!。
[PR]
by fromtakatu | 2010-11-29 17:02 | お出かけ | Comments(0)

休日温泉

f0171541_2291667.jpg

またまた温泉で癒されてきました^m^。
我が家から車で片道30分ほどのところにある温泉ホテル。
施設自体は古いんですが、太平洋を一望する露天が
解放感あって気持ち良くて最高なのです!!。
トロっとした泉質や熱すぎない湯温も好みな感じ。

今日もハルチンの面倒をダンナと交替で見ながら
一人ずつ入浴タイム。
さわやかな風に吹かれ、海を眺めながら入る温泉は
やっぱり格別ですね。
私が入浴を済ませて車に戻ってきたら、お腹をすかせた
ハルチンがぐずぐずしていました(^_^;)。
親ばかり楽しんで申し訳ないね。でもこのリフレッシュがあるのと
ないのとでは、子育てに注げるパワーも変わってくるので
勘弁してね。
帰りの車の中でダンナとの会話。たった片道30分で、この
旅したような充足感はちょっと東京ではないよね~と。
そうは言いつつ渋谷の人ごみも恋しくはある
二人ですが(^_^;)。
[PR]
by fromtakatu | 2010-11-20 22:21 | 温泉♪ | Comments(4)

緊急事態発生!!

f0171541_21535138.jpg


今朝目覚めたら、ブレーカーと格闘しているダンナ。
なんと!冬に片足突っ込んでいるこの北海道で、ブレーカーが落ちっぱなしで
戻らない・・・・。よって電気系統全部ダメ。
できることはお湯を沸かすことくらい(^_^;)。

私もハルチンも厚着して完全防備に。私、久々に室内でセーター着ました。
そしてその上にはフリースを羽織る。
ハルチンにはニットの帽子を被せました。薄毛だからね。

業者に連絡を取ると午前10時に来てくれました。
その間私とハルチンは、我が家で一番暖かい南向きの和室で
布団をひきっぱなしにして、そのうえでゴロゴロ遊びながら
過ごしました。ありがたいことに午前は晴れていたので
日差しがたくさん入ってなんとか凍えずに過ごす
ことができました。

そのまま添い乳をして気づくとハルチンともども寝てしまっており、
起きたら昼の12時!
ブレーカーの修理も無事終わってました。老朽化だって。

さっそく暖房をつけて部屋を暖め、蛇口をひねればお湯も出て
ああ、当たり前に思ってたことがなんて幸せなのかしら!。

午後からは空が曇り冷たい雪も降り始めました。
壊れたのが午前で本当に良かったワイ。
[PR]
by fromtakatu | 2010-11-15 22:08 | 徒然 | Comments(2)

子育て徒然

f0171541_2324748.jpg


私のバッグをあさっています(^_^;)。
私やダンナが実際使っているものに興味を惹かれるみたいで
私がバッグを置いたり、化粧品を入れている箱を出してきたりすると
自分がそれまで遊んでいたオモチャを放り投げて
ものすごい勢いで寄ってきます。
この前は私のお財布からカードを抜き取っていてあせりました。
もうそんなこともできるようになったのね。

*****************************

今までズリバイが移動手段だったのですが
ここ数日でハイハイらしきものもできるようになりました。
まだまだあまり上手ではなく、勢い余って後退しちゃって
いることもしばしばですが。

とにかく最近のハルチンは「動」。活発によく動く。
そして感情表現も豊かに。
後追いして私を探して泣いたり、抱っこすると甘えたり
あやすと大きな声をたてて笑ったり。
心も育ってきている様子がよくわかります^m^。
かわいらしいペットから、少しずつ人間に近づいているような。

私の至福の時間は寝かしつけの前のハルチンとのラブラブタイム
毛布にくるまって一緒に遊ぶのがもう楽しいったらありゃしない。

ハルチンが成長しいつか反抗期を迎えて
もしかして金髪&鼻ピアスとかになっちゃったとしても(イヤー!!)
クソババァとか言われちゃったりしても(絶対イヤー!!)
あんなカワイイ時代があったから仕方ないかと
そう思えるくらい、今はとても幸せな時なのかもしれないなぁ。
[PR]
by fromtakatu | 2010-11-11 23:27 | 徒然 | Comments(0)

ようこそ88ちゃん~支笏湖丸駒温泉~

f0171541_22154911.jpg


先日2泊3日の日程で東京から中学時代からの親友が遊びに
来てくれました)^o^(。
私が出産した後に実家に会いにきてくれたのがGWの頃だったので
半年ぶりの再会。
不思議なもので全く久しぶりという感じがしなくて、会ってすぐに
いつものペース。「違和感ないよねぇ」とお互い言い合ってました。

友人はハルチンの成長っぷりにかなり驚いていました。
そうだよね、あの頃はまだ生後1か月で小さくて
ずっと寝てばかりいたもんなぁ。

今回は2泊といえど初日は夜到着。最終日も昼の飛行機だったので
実質中日の一日が勝負!
ダンナと事前にどこに行くのがいいかねぇと相談した結果
支笏湖の丸駒温泉がいいのではと。
私もダンナもまだ行ったことはないのですが、ここの温泉の
良い評判は以前からよく聞いていて、一度行ってみたかったのです。
友人も大の温泉好きで、登別温泉は前回一緒に行っているのでね。

幸い天気にも恵まれ思いがけずに紅葉も楽しめちゃいました。
今回もハルチンは入浴せず。座敷の休憩所(有料)でダンナと
私が交互にハルチンの面倒を見ながら入りました。
でもいざ温泉に入ったら、ハルチンと同じくらいの月齢の赤ちゃんがいて、
なかなか気持ちよさそうに温泉につかっていました。
うーん、思い切って入れちゃったほうがよかったかな?
お座りがもう少し安定してきたら、ハルチンの温泉デビュー
前向きに検討してみよう。

温泉は泉質も景色も素晴らしかった!。
けっこう混んでいたけど、みんなで和気あいあいとした雰囲気だったので
それはそれで楽しかったです♪。
丸駒温泉には通常の露天風呂の他に、支笏湖とつながっている
天然温泉があって、更衣室から30メートルほどの渡り廊下を
通って行くのですが、これがなかなかワイルドな温泉でした。
水深もその時によって変わるらしく私たちが行ったときは1.3メートル。
立ったままつかるのです。藻もたくさん浮いてて体にはりついてくるしね(^_^;)。

そんなこんなで私はハルチンの世話を代わるべく
友人より早めにあがりました。
温泉好きの友人はトータルで2時間くらい楽しんでいたかな。

f0171541_22431326.jpg

帰り道。支笏湖夕景。

夜は我が家でジンギスカンパーティー。
翌日は午前中にちょこっと市内を観光したり、地元のスーパーに
行ったりして過ごし、お昼のバスで友人は千歳空港に
向かいました。
短い時間だけどほんっっっとに楽しかった~!。
日々ハードワークをこなしているのに、ハルチンをたくさん抱っこ
してくれたり、ジンギスカンの野菜を切ったり洗い物を
してくれた友人、ありがとうね!
次回はニセコかな~。楽しみにしているよ!
[PR]
by fromtakatu | 2010-11-08 23:01 | 徒然 | Comments(2)

耳鼻科デビュー

f0171541_16125686.jpg


ハルチンの鼻水、なんだかんだで一週間以上止まりません(^_^;)。
機嫌も良いし他には悪いところはないんだけど
なんせ鼻が詰まっていて苦しそう。
ネットで色々調べてみたら、中耳炎を起こしている可能性も
あるようなので、急きょ昨日耳鼻科を受診してきました。

この耳鼻科、以前前を通りかかってキレイな病院だな~と思って
チェックしていたところ。
携帯で予約できて、自分の番が近くなったら行けばいいという
システムが導入されていたり(朝イチで行くことができたので
今回はこのシステム使わなかったけど)
待合室もカフェのようにキレイで、一角に小さい子供のための
マットを敷いた待合スペースもあり。これは赤ちゃん連れには
本当にありがたい。
ちょうど同じ待合スペースにいた女の子を連れた感じの良いママさんと
なんとなく話し始めたら、その女の子は去年の4月生まれで
ちょうどハルチンと一歳違い。
この年頃の一歳の差って大きいですね。かたや薄毛で鼻水でカピかピの
ハルチンとその女の子とでは、子供に疎い独身の頃だったら
3歳くらい差があるように思えたかも。

診察室では患者用の椅子が歯医者さんの椅子のように
どっしりとした感じで、こちらが体を動かさなくても
椅子が自動で回ってくれるので、とっても楽。
色んな面で最新のイマドキのお医者さんだなぁと
いう感じ。

受診の結果中耳炎の疑いはなく、たぶん風邪でしょうとのこと。
機械でキレイに鼻水を吸ってもらって(ハルチン号泣)
帰ってきました。

今日は鼻水もやや少なくなってきているような。
もうそろそろハルチン人生初めての鼻かぜも終焉を迎えるかな!?
[PR]
by fromtakatu | 2010-11-03 16:37 | Comments(2)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧