<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

忘年会

f0171541_22195769.jpg

今日はママ友のお宅で忘年会ランチをしました~♪。
近所の和食屋さんからお弁当の出前を取る予定でしたが
年末繁忙だったようで受けてもらえず(^_^;)。
友人がうどんを茹でてくれて、私が揚げ物とお寿司を調達。
アルコールフリーのビールで乾杯して、昼間から優雅だわ~♪。

素敵なお皿に美しく盛り付けてくれたので、私の買ってきたお惣菜も
ワンランク上のおいしさに。見た目って大事よね~。

この友人のお宅には妊娠中からおじゃまするようになって
里帰り出産から戻って来てからは、ほぼ一週間に一回、多いときは2回と
本当にたくさん遊びに来させてもらっています。
愚痴を言ったりバカ話をしたり・・。
ハルチンも広くてキレイでおもちゃの充実した
友人の家が大好きで、いつも機嫌良く遊んでいるので
ほんと親子ともどもリフレッシュさせてもらってます。
感謝感謝。

来年も引き続きよろしくね~。
[PR]

by fromtakatu | 2010-12-28 22:39 | Comments(0)  

もう年末

Xmasも過ぎ今年も残すところあとわずか・・・。

最近ハルチンの夜間の授乳が5,6回と頻回で
かなり寝不足気味でした(^_^;)。
日中も頭がボッ~としてたり(あ、いつもか)、頭痛がしたり。
思えばハードな新生児育児を終え、夜のお世話が楽になったと
感じたのは生後2か月くらいの頃だったかな。
あの頃は通しで5時間くらいは寝てくれていたので
本当に楽だった(遠い目)。
それが生後5か月くらいの頃からか、また夜何度も起きるようになって。
まぁその後3か月以上もずっとこのペースなので
体は慣れてきてはいるものの、やはり慢性的な睡眠不足には変わらず。
たまにどっと疲れが出る時があるのです。
年だしね(+_+)。


今日は今年最後の子育て支援センターに行ってきました。
もう年末ぎりぎりのせいか、私を含め4組の親子のみ。
えらく閑散としてました。

ハルチンはあまり人数が多くてワイワイとした雰囲気だと
萎縮して人見知り&場所見知りが出やすいようなので
今日くらいの人数が居心地よさそうでした。
ニコニコと愛想をふりまきながら終始ご機嫌な
様子でした(^ム^)。
またいつもハルチンとがっつり遊んでくれる面白ママがいて
本当にありがたい。人見知りなハルチンもこのママのことは
好きなようで、たまに膝に登って甘えたり
しているのです。

週一で通っている支援センターは、他のお母さん達と
交流できるし、私自身のリフレッシュも
兼ねて行っているのですが、
やっぱり我が子楽しそうに遊んでいる様子を見るのが
何より一番嬉しいしテンション上がる!
あぁ、わたし親だなぁ・・・・。

f0171541_23383134.jpg

今日の寝かしつけ中。
オッパイで寝かしつけしているのですが、寝るどころか
パワーチャージされたようで元気になって、ダンナのいる隣の居間と
私のいる寝室を行ったり来たりのハルチン。
パパもママも捨てがたいといった感じでした(^_^;)。
[PR]

by fromtakatu | 2010-12-27 23:51 | 育児日記 | Comments(0)  

ウーマン・オブ・ザ・イヤー

私が会社勤めしていた頃は愛読していた雑誌、日経WOMAN

結婚して自営になり生活スタイルが変わり
出産して子育てに専念しだしてからは買うことがなくなっていたけど
今月は久々に購入。
なぜなら以前から大好きだった毎年恒例の特集がのっているから!!

『ウーマン・オブ・ザイヤー』

その名の通り、今年もっとも活躍してそのキャリアを輝かせた
女性達がランキングで紹介されているのです。

今年の一位は東芝の3Dテレビの製品化を実現させたチームを
率いた女性でした。

他にも派遣切りという憂き目に合いながらも
通販ネットサイト『ZOZOタウン』の立ち上げに貢献した女性や
男社会の日銀において、最年少&女性初の支店長になった
女性など、パワフルウーマンがたくさん紹介されていました。

おそらく頭の出来が私とは段違いで違うんだろうけど(^_^;)
それだけではなく、そのキャリアを築き上げるまでには
当然並々ならぬ苦労や地道な努力の積み重ねがあったことと思います。
それから逃げずにやりきっているということが
同じ女性として心からすごい!!と思うし
こういう女性の活躍をみるだけで、自分まで元気になる。
なんか活力が湧いてくる気がするのです。

私も来世では頑張ろう!!
(って今頑張れよ。)

ここまで華やかなキャリアを築くのは現世では無理だと
思うけど(^_^;)、日々の子育てや色んなことに
パワーを感じさせる人でありたいなぁと
思ったのでした。
[PR]

by fromtakatu | 2010-12-17 15:14 | 徒然 | Comments(0)  

クリスマス会

週一でおじゃましているママ友のお宅で
クリスマス会をしてきました)^o^(。

f0171541_0371543.jpg

クリスマス会と言えばケーキですね。
友人のマンションのすぐそばにケーキ屋さんがあるので
そこでそれぞれ好きなものを選んで購入♪。
私は右のチョコレートケーキ。

f0171541_0411580.jpg

そしてなんと友人がシャンメリーを用意してくれていました。
シャンメリーって子供の時以来だけど
なかなかおいしいし雰囲気出ていいですね♪。
最近ノンアルコールビールばっかりだったけど、このクリスマスシーズン
またリピしちゃいそう。

f0171541_0431113.jpg

そして次はコスプレしての撮影タイム。友人が買っていたサンタ服を
ハルチンも着させてもらいました。
着替え嫌いなハルチンはグズグズになってしまいましたが(^_^;)。
私は撮影係、友人が子供の笑わせ係となり
かなりヒートアップしながらの撮影タイム。
いやぁ友人の身を呈した笑わせっぷりが素晴らしかった。
娘ちゃんはめっさ良い笑顔してましたよ^m^。

f0171541_0475071.jpg

ダイソーで購入したトナカイの角のカチューシャで
こんな2ショットも。
ハルチンの手が友人の娘ちゃんの肩にさりげなく
置かれていて笑えます。
そしてこの後もなぜかハルチン、カチューシャをつけたまま
またもや号泣。
ちなみにハルチンのカチューシャ、角が長めで友人曰く「せんと君みたい」と。
う、ウケる。

イベント毎のコスプレ&撮影、クセになりそう。
日頃のストレスが一気に解消された楽しい一日でした。
[PR]

by fromtakatu | 2010-12-11 01:01 | 育児日記 | Comments(2)  

無印ツリー。

f0171541_22244726.jpg


無印良品で買ったクリスマスツリー♪。
私の部屋のチェストの上は雑貨であふれていて
もはや飾るスペースはないってのに、
あまりのラブリーさに衝動買いしてしまいました(^_^;)。

無印行くとなんかついついあれやこれや買ってしまうのです。
お菓子とかもおいしくて大好き。

私の今住む街にできてほしいお店ランキング(あくまでも私の希望)

1位・・・ドトール
2位・・・無印良品
3位・・・六花亭

1位は不動の座ですね。早くできて~。
ロイヤルミルクティーとバナナマフィンのゴールデンコンビで
至福のティータイムを過ごしたい。
3位は北海道に住んでいるからには日常的に六花亭を
食べたい♪。六花亭の店舗もおしゃれで大好きなんだな。

でも今年に入ってインドカレーのお店が出来てナンが食べられるようになったし
ダンナが熱望していたチェーン店系の牛丼屋さんもできたりで
なかなかイイ感じです。
まぁドトールも隣の町まで30分ほど車を走らせれば
一応あるんだけどね。って遠いよ。
[PR]

by fromtakatu | 2010-12-07 22:45 | 徒然 | Comments(2)  

ハルチンの成長っぷり。

今夜はダンナが外に飲みに行ってます。
久々の外飲みなので「何を着て行こうかな~♪」と
洋服選びもルンルンの様子。
そして残って子守の私に対して若干の後ろめたさもあるようで
出かける前にノンアルコールビールとポテロングを買ってきてくれました^m^。
いい心がけだ!!。そういうの大切だよね!
ハルチンも早々と寝てくれたので私ものんびりPCタイムを
楽しんでます。>^_^<

**********************************

f0171541_22493290.jpg

昨日はダンナが離乳食を食べさせてくれました。

f0171541_2303348.jpg

食後の笑顔。いつもオッパイほしくてグズグズで終わるのに
こんな日は珍しい。

離乳食を始めて2か月。食べムラがあり最初の2,3匙で
ぐずって強制終了になってしまう日も多いなか
昨日は終始機嫌良く、珍しく完食してくれました。
嬉しい~。せっかく用意したのにほとんど食べてくれないと
やっぱり母ちゃんけっこう凹むんだよね(^_^;)・・・。

私もダンナもかなり食い意地のはっている方。
そんな私たちの子なので、離乳食は順調に進むだろうと
何の疑いもなく思っていましたが、今想定外に苦戦しています。
(まぁ人生想定外の出来事ばかりでもう慣れっこですがね・・・)
食べムラもあるし、食材もまだまだうまく噛めないらしく
ちょっとでも固まりがあるとべぇっと出して
不機嫌モードに。
とにかくオッパイ命!。食べ物に対する執着はまだまだ見られないなぁ。
まぁいつかスイッチが入ってくれる日がくるかと思うので
気長に頑張ろうかと。

そう、そして最近ハルチン、「ママ」と発音できるようになりました(嬉)。
ママ=私という認識はまだないようですが(~_~;)。
それでもニコニコ笑顔で「マッマー!」と言いながら
近寄ってこられると、やっぱりかわええ。

そして昨日初のつかまり立ちに成功!
まだまだ不安定ですが、ソファに座卓に精力的に
つかまり立ちをし、上にあるものをあさっています。

この時期の成長のスピードは本当にすごい!
まだまだ快進撃は続くのかな。
明日で8か月突入です。
[PR]

by fromtakatu | 2010-12-03 23:20 | 育児日記 | Comments(4)