Kitanohibiki


北海道生活8年目。子育てや日々の出来事の記録。
by fromtakatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一人立っちと東方神起

f0171541_23184631.jpg

だいぶ一人で立っていられる時間が長くなってきました。
私やダンナがハルチンが立つたびに『すごいね~。上手だね~。』と
ほめちぎっているので、本人いつも得意気な表情を浮かべています。

*****************************

先週の金曜日、ミュージックステーションに韓国の
アイドルグループ、東方神起が出ていました。
なんでも一年ぶりの活動再開のようで。
なんとなく見ていたら、その歌とダンスの恰好良いこと!
目が釘付けになってしまいました。

それ以来チョット気になっていて、今日もユーチューブで
東方神起のPVをチェックしちゃいました(^_^;)。

まさか自分がずっと年下のアイドルを気にするようになるとは。

そういえば高校時代の同級生の友人からの年賀状に
近況報告で嵐のライブに行きまくって貯蓄崩しまくってますと
書いてあったな。
その友人もそんなキャラではなかったハズなんだけど。

年下のアイドルが眩しく見えちゃう年齢になってきたってことなのかしら(^_^;)。
[PR]
by fromtakatu | 2011-01-30 23:36 | 育児日記 | Comments(2)

子連れヨガ

先日行った市主催の子供の計測会。
そこで10月に参加した親子教室で一緒だったママさんに偶然再会。
子連れで行けるヨガ教室を紹介してもらいました。

ヨガは前から興味あったし、週一でそういう時間を持つことは
すごくリフレッシュになりそう♪。
ただし子連れOKと言っても、託児施設があるわけでなく
その場で適当に子供を遊ばせながら、その横で
ママたちがヨガを習うというスタイル。

場所見知り&人見知りのハルチン連れで、どれだけ
私がちゃんとヨガをすることができるのか。
しかもクラスの時間は朝の10時から。
ハルチンの朝の昼寝の時間なんですけど・・・。

色々『どうなんだろう・・・』と思いつつ
初回は無料体験ということなので、とりあえず
ハルチンの様子を見て決めようと思い参加してきました。

結果は・・・・、意外に大丈夫かなと。


最初は初めての場所&人にグズグズになってしまったハルチン。
そんなハルチンを抱っこしながら、部屋の隅で
場の雰囲気に慣れてくれるのを待つこと15分。
次第に慣れてきたハルチンは私の抱っこから
自ら降り、ほかのアカチャン達とおもちゃの取り合いなんてしながら
遊び始めました。
その隙に私もバスタオルを引いてヨガ開始。

しばらくしたらまたぐずぐずし始めたので授乳。
そのまま私の腕の中で寝ちゃいました(^_^;)。

ラスト10分くらいでまた起きて遊び始めたので
そこで私もレッスン再開。
結局1時間半のレッスン中、できたのは20分くらいかな。

でもハルチン自体、その場の雰囲気を嫌いじゃなさそうだったし
通って慣れていくうちに、ふつうに遊べるようになり
そうな気がします。
先生もそう言っていたし。

何より教室の雰囲気がアットホームでけっこうイイ感じ。
生徒さんは子連れママとふつうに一人で来ている人半々
くらいだったんですが、みんな赤ちゃんがウロウロしているのを
自然に受け入れてくれている感じで。
先生も『お子さんのペースでやってくださいね~。
オッパイも途中でどんどんあげてね』って言ってくださるので
みんなそれぞれのタイミングで隅に行って
授乳していました)^o^(。

とりあえず来月は1っか月近く里帰りする予定なので
始めるとしたら3月からになるかな。
ちょっと前向きに検討中です♪
[PR]
by fromtakatu | 2011-01-27 18:42 | 育児日記 | Comments(2)

お買いもの♪

昨日、また北広島のアウトレットに行ってきました。
目的は私の服を買うため。
子供が生まれてからは、動きやすくて汚れても
ジャブジャブ洗濯できる服が基本。
だって日常的にウン〇とかついちゃうし。
気づけば全身ユニクロなんてことも。

ユニクロ安いし生地も割としっかりしていて
日常着としてははいいんですけどね。

でもふと『やばい、このままじゃおしゃれの仕方を忘れてしまう!!』
という危機感がムクムクと頭をもたげてきたので(^_^;)
セールもやっていることだし、ダンナとハルチンを引き連れ
行ってきました。
北広島のアウトレットは高速のインター降りて
すぐ目の前なので、この雪の多い真冬でも
行きやすくて助かります!

アウトレットではランチタイム以外は、キッズスペースに
ダンナとハルチンを残し、私はウロウロお店を徘徊。
結局ジーンズ一着。セーター2着。ブラウス一着をお買い上げ。
まぁそうは言っても結局動きやすい、今の生活スタイルに
合ったものを選んでしまうわけですが・・・。

でもブラウスはお出かけにも着て行けそうな
少し華やかな感じのものを選びましたよ。
OL時代を思い出し、気分上がる上がる。
やっぱり着るもの一つで気分って大きく変わるもんだ~。
女ですもの。ウフ。

ちなみにハルチンはキッズスペースで色んな子供やら
大人やらにちょっかい出しながら元気に
遊んでいたようです。
ヨカッタヨカッタ。
[PR]
by fromtakatu | 2011-01-23 23:06 | お出かけ | Comments(2)

トマトチーズ鍋

f0171541_21581333.jpg

最近コレにはまっています・・・。

トマトチーズ鍋。濃すぎずに適度なコクがあっておいしいのです。
この前は新鮮な魚介を入れてブイヤベース風にして
いただきました。

うますぎでした・・・・。

締めはリゾットにして溶けるチーズを散らして。

こちらも間違いございませんでした。

次回の締めはパスタにしようかと盛り上がってます♪。

やっぱり冬は鍋ですねぇ。
[PR]
by fromtakatu | 2011-01-17 22:01 | 食♪ | Comments(2)

9か月!

ハルチン、今月の4日で9か月に突入してます。
なんだかんだで最初の一年の4分の3を過ぎたわけです。
早いなぁ。
そして今日気づいてしまいました。
もう顔がアカチャンっぽくなくなってる\(◎o◎)/!。
気づけばなんかすごいデカいし・・・・。

スーパーで生後3,4か月くらいのネンネの小さな赤ちゃんを
見かけると、ものすっごくかわいいしなんだか懐かしい。
ほんの数か月前のことなのにね。
本当に子供の成長は早いなぁ・。

f0171541_22212015.jpg


最近のハルチン。8か月になる直前にマスターしたつかまり立ちに
ますます磨きがかかり、伝い歩きはお手の物。
そして昨日あたりから、何にもつかまらないでの一人立っちを
できるようになりました。ほんの1,2秒ですが・・・・。
私が手を叩いて褒めてあげたら、嬉しそうに
もう一回やって見せてくれました^m^。

引出しも軽いものなら開けられるようになり
気づくとあさっていたりするので
西松屋に走りストッパーを買ってきて取り付けました。

とにかく色んなものに手を伸ばしたがるので
本当に目が離せない。
今日私がコーヒーカップを口に近づけた瞬間に
カップを思い切りたたいてきたので
中に入っていたコーヒーがこぼれて
唇を火傷してしまいました(~_~;)。
幸いハルチンにはかからなかったのですが、
これがかかっていたらと思うと恐ろしいです。
おちおちお茶も飲めません・・・・。

お風呂、大好きになりました。
生後5か月くらいまでは、ハルチンはお風呂が
嫌いな赤ちゃんだと思ってました。
水かかるのすごく嫌がるし、ちょっとしたきっかけで
泣き出すので。
でも最近はお風呂に入っているとすごくご機嫌。
ホースをつかんで遊んだり、蛇口にかぶりついて
嬉しそうにしていたり、泡だらけの洗顔中のの私の顔を見て
笑ったり。
成長と共に得意になることもあるんだなぁと
当たり前なことなんだけど実感。


そして相変わらず夜中の授乳は頻回です。
下手したら一時間起きくらいにあげている
ときもあるかも。
正直私の体力的にはちと厳しかったりもしますが
昼間寝れるときにしっかり寝て、このハルチンのペースに
もうしばらく付き合ってみようと思います。

離乳食もなかなか進みません。
日によって食べムラがあるし、食べられるものが
決まってきてるなぁ。
まぁこのへんもあせらず根気よくいこうかと。

人見知りもまだまだあります。
初めて会う人にはやっぱりまだ泣いちゃいます(^_^;)。
でもこれはちゃんと分かっているってことなんだなぁと。
自分の親との間には信頼関係を築いていて、他人には
警戒心を持っているということ。成長の過程ですね。立派立派。

一歳まであと少し。
一日一日、娘との時間を大切に過ごしていきたいです。
[PR]
by fromtakatu | 2011-01-09 23:07 | 育児日記 | Comments(2)

忘れないうちに~Xmasの約束~

毎年Xmas近くにやっているTBS系の
『Xmasの約束』という音楽番組を知ってますか??

小田和正さんが中心となって、ゲストミュージシャンを招きながら
ライブ形式でやっているもので、この前のクリスマスで10回目の
放送だったようです。

私はこの前のクリスマスにダンナに教えてもらって
初めてこの番組を知り、ハルチンの寝かしつけで
オンタイムでは見られないので
録画してダンナと見たのですが、これが良かった!。

参加ミュージシャンは小田和正さんの他に
スキマスイッチやスターダストレビューの根本要さん

JUJUさん、松たかこさん、キロロの玉城千春さん、清水翔太さん
MONGOL800の上江洌清作さんなど。

それぞれのミュージシャンが、この日のためにアレンジされた
自分の持ち歌だったりカバー曲だったりを歌うのですが、
このアレンジも良いし、メンバーのコーラスが本当に美しくて
どの曲もぐっと引き込まれて聴き入ってしまいました。

特に玉城さんの『未来へ』『長い間』と
上江洌清作の『小さな恋のうた』は秀逸で
胸に迫ってくるものがありました。

そしてメンバー全員でオープニングとラストに2回歌った
『TODAY』という曲。
英語の歌詞なのですが、小田和正さんがこの曲について
解説した言葉がとても印象的でした。

************************

 数えきれないくらいの明日がやってきて
 今日のこの喜びを忘れてしまうだろう。

 だからこそ『昨日の栄光』や『明日への約束』ではなく
 今日という『今』を生きる。

 今こそが自分の歴史が作られている瞬間なのだから

************************

美しい歌ともにリアルに胸に迫ってくるメッセージ。
忘れたくない言葉だなぁと思ってブログにも
残してみました。

一日一日を大切に歩んでいきたいなぁ。
[PR]
by fromtakatu | 2011-01-05 11:32 | 徒然 | Comments(2)

新年明けました。

f0171541_23241163.jpg


2011年ですね~。ニューイヤーです。

と言っても年中無休の自営業&娘のお世話メインの毎日。
年末年始の実感があまり湧かないまま
ダンナと『今日って大晦日だよね?』『今日って元旦だよね?』なんて
言い合いながら過ごしていました(^_^;)。

それでもなんと今年の元旦は土曜!。私たち夫婦のもらっている
休日と重なってので、ありがたいことに休むことができました。
ありがとう!お義父さん!
(義父は元旦の朝8時から働いてます。汗)

今朝はお節(毎年買ってます)と、お雑煮と煮物を食べ
午後から市内の神社に初詣でに行くも、駐車場待ちの
車の長蛇の列を見て潔くすぐにあきらめ、チョコッとお買いものを済ませて帰宅。

お正月の特番を見ながら家でだらだらと過ごしました。
・・・・・・
と言ってもハルチンが座卓の上の食器をひっくり返しそうになったり
コンセントで遊びそうになったり、というのを
一つ一つ阻止しながらなので、あまりゆっくりはできて
いないのですが(~_~;)。

あまり子供がいることを言い訳にしちゃいかんと思うのですが
なんか常にバタバタとしていていまひとつゆっくり物事を考える
気持ちのゆとりが持てていません(^_^;)。

なので今更新しながら今年の抱負を考えてます。

まずは健康第一!
やはり何事も体が資本ですから。

そしてダイエット!
最近食べ放題生活で体重が増加傾向なので、このへんで歯止めを
かけなければ・・・。

ちょっぴりアンチエイジングも・・・。
やや高齢出産の域に入ってしまったので、なるべく娘のためにも
若くキレイなお母さんでいられるよう頑張ろう。

充実のカメラライフを。
ハルチンの誕生とともに、またカメラの楽しさに目覚めました。
今年もたくさん色んな写真を撮りたいな~。

お仕事も頑張る
完全復帰ではないですが、今年は経理の引き継ぎを開始するので
勉強しつつ頑張っていきたいな。


あ、あと今年絶対やりたいことで、乗馬というのがあります!。
本当は一昨年の夏に挑戦したかったのですが、妊娠しちゃったのでお預けに
なってました。
北海道の大自然の中でホーストレッキングをするのというのが
ここ何年かの私の夢なのです。
今年の夏こそ叶えるぞ~!

そして何よりも娘の健やかな成長を、娘の色んな『初めて』を
一緒に楽しんで見守っていきたいと思います>^_^<。
あ、「しつけ」とかも今年は課題になってくるんだろうなぁ(+_+)。

そんなわけで新しい一年。新しい気持ちで進んでいこう!
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by fromtakatu | 2011-01-01 23:24 | 徒然 | Comments(4)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧