Kitanohibiki


北海道生活8年目。子育てや日々の出来事の記録。
by fromtakatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

靴下をはく。

f0171541_2229258.jpg


今日出かける準備をしている時のこと、ふとハルチンを見たら
用意していた靴下を自分で履こうとしていました!。
いや、もちろん全然履けないわけなんですが、自分でやろうと
していることにビックリ。
なんだか真剣な様子が姿がかわいらしくて、思わずカメラを持ち出して
写してしまいました>^_^<。

離乳食もスプーン持って自分で食べたがるし(これも全然できてない)
今日は私がハンドクリームを塗っている様子を見て
真似して自分でも両手をこすり合わせてみたり。
色々自分でやってみたがったり、大人の仕草の真似をする様子に成長を感じます。

そういや甥っこもハルチンくらいの頃に、うちの父が育毛剤をつけたブラシで
頭トントンしているのを見て、真似してブラシで頭をたたいていたなぁ。真顔で(笑)。
[PR]
by fromtakatu | 2011-04-24 22:39 | 育児日記 | Comments(0)

最近のハルチン~1歳~

f0171541_222854.jpg

公園デビューを果たす。全身茶の地味なコーディネイトでスマン。

最近のハルチンの成長記録。

歩き始めて2か月ちょっと。だいぶ安定感が増し、スピードも
早くなりました。ハイハイは階段を上る時以外はほとんど出なくなってきたかな(寂)。
気候も良くなってきているので、室内のキッズスペースよりは
外で太陽の下、ちょいちょい歩かせています。今日も家の近くの小さな公園へ。
ベビーカーから降ろすとパァッと嬉しそうな表情になり
あっちへトコトコこっちへトコトコ。
自分よりちょっと上のお兄ちゃんやお姉ちゃんに興味があるようで
近づいて行ってはニコニコと熱い視線を送っています。

最近の困ったことは、お友達のほっぺたをつねったり
髪の毛を引っ張ったりすること(~_~;)。
私やダンナもけっこうやられているのですが
一歳児の力と言えど手加減一切なしなので、これがかなり本気で痛い。
なのでなかなか目が離せません。
相手にも痛い思いをさせちゃうことだし、やめさせなきゃと思い
一時はかなり強い口調で叱ってみたり
怖い顔でダメよという雰囲気を醸し出してみたりしたんだけど効果なし。
本人の表情を見ると、意地悪でやっている感じはしないので
好奇心がさせているんだろうなぁとは思いつつ、気になってネットで調べてみたら
この年の子供のそういったチョッカイを出す行為というのは
やはり他者への興味、関心の表れなんだそう。社会性が育ってきているという
ことなのかな。
成長するにつれ、ほかのアプローチの方法を知るので自然に収まるとのこと。
『このまま乱暴者のジャイ子キャラに育っちゃったらどうしよう』と少し心配していたので
むしろプラスの要因のようでホッとしました。
まぁこれからも当然後を追っかけまわして、お友達に手出しするのは
注意していかなきゃなんですが、私の心持ちが違うってもんです(^_^;)。


離乳食は最近自分でなんでも食べたがるようになってきました。
朝ごはんはトーストを握らせ、昼と夜はおにぎりにして
自分で持たせてますが、お味噌汁もスプーンを持って自分で
すくって食べたがる。でもまだまだうまくできないので
手を添えて手伝おうとすると威嚇されます((+_+))。
なかなか面倒くさい感じです・・・。
今でもまだおっぱいをかなり飲んでいるので、食べる量自体は
少ないかな。警戒心が強く食べなれたもの以外はあまり受け付けない
傾向にあります。
今日もハルチン用に薄味にミネストローネ作ったら拒絶されました(;_:)。
味噌汁、白米、果物LOVEです。

以前はあまり興味を示してなかったNHKの子供用番組を
食いついてみるようになりました。(特に歌の部分)
それを見せている間に夕ご飯の支度ができるように。助かる~。

最近昼間のパパへの依存度大です。パパが下のお店から
上がってくると、ドアの開け閉めの音だけでテンション上がってます。
抱っこもパパの方に執拗にせがむ。
でもお風呂はパパが入れようとするとギャン泣きなのよね。
ママ=お世話してくれる人、パパ=遊んでくれる人っていう感じなのかな??

ヨチヨチと歩くハルチンの姿を見て、「今が一番人生で良い時だ~」を
繰り返していたお店のパートさん(笑)。
そうなんだろうなぁとしみじみ思います。大変なことも多いけど
こんなに親と子が密に過ごす時期は人生に他にないよね。
そう思うと一日一日大事にしたいなぁと。
これからもしっかりハルチンの成長、心に目に焼き付けて
忘れないようにブログにも記録残していかなきゃね。
[PR]
by fromtakatu | 2011-04-20 23:34 | 育児日記 | Comments(2)

収納術。

あ~、やっと寝てくれた!!。
寝てくれるのは嬉しいんだけど、今みたいに夕方に寝られるのも
夜のことを考えるとけっこう微妙だったりするんですけどね(^_^;)。
まぁ今は余計なことを考えずに一人時間を満喫しよう。←刹那主義


最近にわかに収納術に目覚めて、あれやこれやと物の整理に励んでいます。
私を知っている人は分かっていると思うけど、基本だらしない性格なので
整理整頓は苦手な分野。
新人OLの頃、同期(男)に「お前のデスクは汚い」と注意された
恥な過去あり。

でもインテリア好きだし、キレイな空間は好きだったりするので
見た目は一見キレイに部屋を保っているんですが
一歩引出しを開けたらそこはぐちゃぐちゃ無法地帯((+_+))。
冷蔵庫を開けるとものが落ちてくるなんてこともザラだし((+_+))。
バッグの中身もあまり人には見せられない感じ((+_+))。

でも狭い我が家。ハルチンが生まれ成長するにつれ
ものがどんどん増えてきて飽和状態。
とりあえず出し入れの効率とかも考えずに
空いてる引出しや空間に新しく増えたものはいれとけ~なんてことを
やっていましたが、いざ使おうというときになかなか
出てこずに探す探す。
まぁ万事がそんな感じで、ちょっと自分でも嫌になってきており
もう少し暮らしやすい我が家にしたいなぁと思っていたところに、主婦雑誌のクロワッサン
収納特集を読んで、「おっしゃぁ!!」と目覚めちゃったわけです。

まず手を付けたのは台所。毎日の食事の支度がストレスになるくらい
ものがごちゃごちゃして使いにくい感じだったので、クロワッサンの記事を参考に
キッチンツールの吊り下げ器具を扉に取り付けたり、
開いているスペースにタオルハンガーを取り付けて
鍋のふたの収納にしたり、なんていう細かい収納テクを実践。
以前に比べてかなりスッキリと使いやすくなりました!!。
クロワッサンによると、整理整頓で大切なのは『ものの居場所』を決めてあげること。
使い終わったら必ずそこに戻すようにすると散らからないって。

当たり前なんだけど、いざ収納術を実践してみると、この言葉がものすごく
実感となってよく分かりました!。
元あったところに戻せばスッキリ秩序が保たれるんだよね~。
それまでの私はものの定位置を大体でしか決めずに、気分で置いていたので(^_^;)。

そんなわけで台所回りはまずスッキリ。今は私の部屋の収納にとりかかっているところです。
こっちは範囲も広いので、色々大変。
時間が空いたらメジャー片手に押し入れを睨み、色々構想を練っているところですが
なんせ頭の回転も鈍く決断力にも乏しいので、少し時間かかりそう。
しばらく100円ショップとニトリ通いが続きそうです(^_^;)。
[PR]
by fromtakatu | 2011-04-17 17:12 | 徒然 | Comments(4)

離乳食。

f0171541_2158171.jpg

朝ごはん、全部食べたよー!のスマイル。完全に3枚目の笑顔ですが(^_^;)。

味噌汁大好き、お米大好きで基本和食党のハルチンですが
朝は食パンをご機嫌に食べます。

f0171541_2253690.jpg


パンを握らせておけば、あとは一人でご機嫌に食べていてくれるので
その間に私も一緒に朝ごはん食べたり、ちょっと家事したりなんて
ことができるのでけっこう楽。
まぁ食パンだけだとちょっと栄養的にもなんなんで
デザートに果物をあげています。
野菜やたんぱく質は昼と夜だね。

そんな感じでずっと離乳食を食べなかったハルチンですが
9ヶ月後半頃くらいか、いきなりお米をもりもり食べるうようになり
最近ではすっかり3回食も習慣になった様子。
ただ相変わらずオッパイ大好きなので、量はそんなに食べてないかな。
食の幅も狭く、喜んで食べるのはお米、味噌汁、煮物、納豆くらい。
市販のベビーフードもあまり食べてはくれないので、食事はほぼ手作り。
といってもほぼ大人と同じものなので、そんなに大変ではないですが。
あ、もちろん味噌汁は薄めるし、煮物の味付けも薄めにしてますよ。

恥ずかしながら私、ハルチンのごはんを作るようになってから
初めて煮干しや昆布や鰹節できちんと出汁をとるようになりました。
それまではお手軽顆粒だしだったもんで。
いやぁ、ちゃんと出汁をとると、薄味に作ってもわりとおいしいのね。
慣れるとそんなに面倒くさいこともないし。ハルチンのおかげで
良い習慣がつきました^m^。
[PR]
by fromtakatu | 2011-04-15 22:29 | 育児日記 | Comments(2)

階段を上る

f0171541_23251535.jpg

最近のハルチン、階段を上るのがブームです。
あ、もちろんまだ歩いては上れないのでハイハイです。

今日昼に、ダンナも一緒に海辺の公園にランチを持って散歩に行きました。
天気も良いし、広い公園でハルチンは気持ちよさそうにトコトコ歩いて
いましたが、この階段を見るとえっちらおっちら上り始めました。
やや太り気味のハルチンなので、「おおいい運動じゃん」なんて思い
見ていたら、登り切って満足そうなハルチン、なんと今度はその
階段を勢いよく歩いて降りようとするではありませんか!!
『ひゃ~』っと声を発し慌ててハルチンの体を支えましたよ。
まだそれは一人では無理ですから!!。
そしてハルチンの手を引きながら『1,2,1,2』掛け声をかけながら
階段を下りてあげると、なかなか楽しげな様子。
そしてまた階段を上り始めました。
そして上まで行くとまた勢いよく一人で下りてこようとするので(汗)
ハルチンの体を支えながら一段ずつぴょんぴょんと
跳ねながら下してあげるとキャッキャッと楽しそう。
そしてまだ階段を上るハルチン・・・・。

そんなことを数回繰り返していると、三十路半ばの運動不足気味の私としては
疲れを覚えてきたので、階段から遠い広い場所にハルチンを抱っこで強制連行。
しかし放牧した瞬間に、またさっきの階段に向かって走り始めるハルチン・・・・。

なかなか疲れはしましたが、生き生きとした様子のハルチンを見て
季節も良くなってきているしこれからもどんどん外に
連れ出そうと思ったのでした。
私も体力つけなくちゃな・・・・。
[PR]
by fromtakatu | 2011-04-12 23:33 | 育児日記 | Comments(2)

一歳!!

f0171541_21242086.jpg

ハルチン、4日でとうとう一歳になりました♪。

誕生日の先日の夜から、去年の出産のことを色々思い出しては
感慨にふけってました>^_^<。
本当についこの間のことのようにも思えるのに
もう一年・・・。早い。過ぎてみれば本当に早い一年だったと思います。

f0171541_21262647.jpg

ちなみにこれが生まれた日のハルチン。
長時間に及ぶ分娩の疲れが顔ににじみでてます。
ハルチンの生まれた日の写真は、ちゃんとしたカメラで
撮ったのはこの写真を含め2カットしかありません。
なぜなら私が疲れ果てていたから(笑)。
ふつうはダンナが分娩室とかで撮ってくれるんだろうけど
里帰り出産をしたので、ダンナがハルチンと対面したのは数日後のこと。
今になって、生まれた日の全身の写真を撮っておけば良かったと思うけど
あの時はそんな余裕なかったもんな。

f0171541_22212062.jpg

そしてこれが最近のハルチン。
こう見ると赤ちゃん期を脱し幼児になってきたなぁと思います。
オッパイ飲んで泣いて排泄してをただ繰り返していたのが
今やトコトコと二足歩行をし、抱っこしてとせがみ
鮭おにぎりを食べる。
最初の一年の成長って本当にすごい!!
特に外で初めて靴を履いて歩いている姿を見たときは
涙が出そうなくらい感動しました。

夜泣きが続いて大変だったり、お世話疲れでストレスたまったり
その時その時の苦労や悩みも色々あったはずなんだけど
それを大きく上回る幸福感に包まれた一年でもありました>^_^<。

友達によると1歳から2歳もマッハで過ぎていくらしい。
もう少し続く母娘の蜜月期間、楽しんでいきたいな。
[PR]
by fromtakatu | 2011-04-08 22:16 | 育児日記 | Comments(2)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧