Kitanohibiki


北海道生活8年目。子育てや日々の出来事の記録。
by fromtakatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

けっこう大変な毎日。

最近一歳児育児に若干疲れを覚えています(^_^;)。

やはり動きが活発になると後を追いかけるのが大変ですね~。
特にハルチンは脱走癖があるようで、キッズスペースなんかに行っても
出口目がけていちもくさんに走って行ってしまったりで、そのたびに
連れ戻しに走ります。
あとね、けっこうほかの子のおもちゃを取っちゃったり、他の子が作っている
オモチャの線路などを壊しちゃったりしそうになるので
後をくっついてハルチンを叱ったり相手の子にあやまったりで、
フォローについて回るのですね。これもけっこう大変。

そう、ハルチンって場所見知り&人見知りがすごい割りには
相手が子供だと強気で、特に2,3歳の子供が大好物。
すぐ近づいて行ってポンポンと軽くたたいたり、さわったりするんです。
その様子は悪気はなくて、ただただ興味シンシンって感じなんだけど
相手の子にはけっこうビックリされて逃げられたり引かれたりしています。

なんかハルチンってちょっと(ちょっとか?)男の子っぽいんですよね。
お友達の女の子とか見ると、手はかかってももう少しやわらかな感じだったり
するんですが、なんかハルチンはやることなすこと男子色が強い。
でかくて重いし・・・・。
まぁ元気で活発なのはすごく良いことだと思うし、ちょっと私の体力が
ついていってないぞってなだけなんですが。

そして最近食事時も修羅場と化していてひと苦労。
まず偏食に拍車がかかり、ほぼ確実に食べるのは白米と納豆だけになってしまいました。
あ、果物は食べるかな。
野菜はみじんぎりにして、納豆に混ぜ込むと気づかずに食べてくれるので
一日一回の納豆はメニューから外せないのです。

でも最近、自分でスプーンを持って食べたがるので厄介なのです。
私があげようとしても断固拒否。
なので仕方ないから、スプーンにごはんと納豆をすりつけてあげて、
自分で持たせて食べさせてるのですが、まだまだうまく食べれないので
大量にこぼします(^_^;)。そして口に入っている納豆ごはんを手で取り出しちゃったり
その納豆菌にまみれた手でまた自分の頭をさわったりなんてして・・・・。
食事時はいつも軽く納豆菌フェスタ。ハルチンの食事と大人の食事は同時進行なので
当然ごはんも全くゆっくり食べられず・・・。

夜の寝かしつけの時間になると、私もヘロヘロ。ハルチンと一緒に気づいたら
そのまま寝てしまってたなんてこともザラ。大体一時間後くらいに「ハッ!!」と
気づいて起きるのですが。
寝かしつけの後だけが唯一の自分の一人時間。そこはなんとしても確保したいので、
眠い目をこすりながらゾンビのように布団から這い出ます(^_^;)。

我が子はかわいいですが、やはりストレスも多くお菓子をばりばり食べて
発散してしまうことも多々。いかんいかん。
あとやはりママ友との時間は息抜きになりますね。私は本当に人付き合いが
好きなので、それが今は一番のリフレッシュかな。

うまく息抜きをして、なんとかこの大変な時期を乗り越えていくぞー。
[PR]
by fromtakatu | 2011-05-22 00:20 | 育児日記 | Comments(4)

梅と桜

昨日の休日、梅と桜を愛でにドライブしてきました^m^。
そう、北海道の梅と桜は5月なんです。

まずは梅を見に壮瞥(そうべつ)公園に。
f0171541_21551161.jpg

かなり高台にある公園で、洞爺湖と梅林の絶景を楽しめるのです。
この日は残念ながらまだ4分咲き。でも蕾もまた美しい・・。
来週あたり満開になるかな~。満開になったらまた見に来たいけど
ダンナ的にはどうなのかしら。←本人に聞けよ。

f0171541_21563783.jpg

行きの車でずっと寝ていたハルチン。着いたので起こして外に連れ出したら
あまりの寒さに身ぶるいして表情硬め(^_^;)。
やはり山の上だからけっこう気温が低めなのです。

梅林はけっこうな急こう配。ハルチンを放牧すると転がっていってしまいそうなので
ダンナが抱っこ。その間私は久々にゆっくりと写真を撮らせてもらいました。

f0171541_2159862.jpg
f0171541_21591831.jpg


この場所があまりにも寒かったので、暖かいラーメンが食べたくなり
壮瞥公園の帰り道に急きょラーメン屋を新規開拓。
このお店が大ヒットですっごくおいしかった!!。ダンナがオーダーした味噌ラーメンは
ダンナの好みドンピシャだったようなので、かなりテンション上がってました。
ヒヒ・・。このラーメンを餌に来週もまた梅が見られるかもしれない^m^。

最後はお気に入りの桜並木。まっすぐ続く一本道で、ハルチンも楽しげに
一人でずんずんずんずん進んで行きました。
f0171541_2274573.jpg


春を堪能した一日。北海道は新緑もこれからです。
[PR]
by fromtakatu | 2011-05-15 22:12 | お出かけ | Comments(2)

絵本ブーム。

ハルチンに絵本ブームが訪れています。

f0171541_23391568.jpg

『おもしれーわ、これ。』

寝る前に読み聞かせをするようになったのはいつ頃からだったかな。
東京に里帰りするちょっと前だったから、9ヶ月くらいだったと思います。
その頃はあんまり反応がなくて、1,2ページでも興味を示してくれれば
ラッキーって感じでした。

f0171541_2356554.jpg

今はもう、お気に入りの絵本が何冊かあったりして、本棚(といってもカラーボックスですが)
から自分で本を持ってきては、「んっ!!」と私の方に差し出してきます。
ちなみに上の写真の絵本は『だるまさんが』という絵本。
私の姉からもらったのですが、絵がすっごくかわいくてユーモラス。
大人が読んでも「プッ」って笑っちゃう感じで楽しい。
ハルチンの絵本ブームの火付け役となった本です。
ちなみに今は谷川しゅんたろうさんの『もこもこもこ』が大本命かな。この本もまた独特な世界があり私もかなりツボです。

そんなわけで私は四六時中ハルチンの「読んで!」攻撃にさらされています。
朝は絵本の角で頭をどつかれて起こされます。眠いので寝たフリをしていると
その本の角でさらなる攻撃が繰り広げられるので、起きざるをえません。

まだ眠いもうろうとした頭で「もこもこ!!」とか「にょきっ!!」とかの擬音を
感情込めて読むのはけっこうキツイ・・。何の罰ゲームですか?って思わなくもない。
そして一回読んだだけでは満足しないので、一冊につき一度に
平均4回くらいは読まされているかも。
読むのを拒否すると泣くので、基本は頑張って読みますよ。

この読んで攻撃、忙しい時に来られるとけっこう大変だけど、
本が好きな子供になってほしいと思うので今が頑張り時ですね。
あ、でも擬音とか自分で工夫しながら読んで
ウケた時はけっこう嬉しい^m^。

f0171541_094662.jpg

昨日くらいから名前を呼ぶと手をあげるように!。
気まぐれなので毎回ではないですが。
[PR]
by fromtakatu | 2011-05-07 00:20 | 育児日記 | Comments(0)

こどもチャレンジ

おー、今PCの日付表示を見て気づいたんだけど今日は4日なんですね。
ハルチン今日で1歳1ヶ月!!。
1歳のバースデーのゴールデン期間は昨日で終わりだったのね(^_^;)。

生まれてからの最初の1年って1ヶ月1ヶ月に大きな変化があって
『生後〇か月』というのをいつも特別な思いで迎えていたけど
一歳を過ぎるとちょっとその特別感が薄らぎますね。
でも出来るだけこまめに記録を残して、その時その時のハルチンの様子を
留めていけたらなぁと。ええ、完全なる親の自己満足の世界です!!。

f0171541_155161.jpg

とうとうこどもチャレンジ始めました!!
甥っこがやってて、あいさつとか生活習慣はひとしきりしまじろう
教えてもらった、なんて話を聞いていたし
友達の子供でもやっている子がけっこういたりして。
評判も良いし、いつかは始めようと思ってたのですが
毎月送られてくるおもちゃがどんどん増えて大変なことになっていくんだろうなぁと思い
ちょっと尻込みしていました(^_^;)。
今回始めるキッカケになったのは歯磨きです。
ハルチンは既に立派な歯が8本生えており、奥歯もすこ~し頭を出してきている状況。
今までも歯磨きはやっていたのですが、拘束嫌いなハルチンは
ごろりと仰向けの状態にさせられることを嫌い、大泣きでバタバタ暴れるので
きちんと出来ていなかったんですね。

今回は4月号は歯磨き教材で、子供たちが遊び感覚で楽しんで歯磨きを
できるよう工夫されているということだったので
『これだ!!』と思い申し込んじゃいました。

しまじろうのパペットが届いた時には私の方が興奮。
これがよく目にするしまじろうパペットかぁ!!。
歯磨き遊びは左の犬(?)を使って歯磨きをしている様子を見せて
子どもにも真似させるって感じ。
歯磨き教材のDVDを見せた後に、このワンワンを使って早速ハルチンを
歯磨きの世界にいざなうと、やはり仰向けになるのは嫌がるので
立ったままなんですが、DVDにあったように口をあーんとあけてくれるし
歯ブラシを口に入れてシャカシャカしても嫌がる様子はなく
いや、むしろ楽しそう!?

すげぇ、ベネッセ!。すげぇ、しまじろう!!
ちなみにうちの義母はなんどもしまじろうを『とらじろう』と言い間違えます。
気持ちはわかるなぁ。
[PR]
by fromtakatu | 2011-05-04 15:25 | 育児日記 | Comments(3)

息抜きランチ

f0171541_23434065.jpg

洞爺湖までドライブ~。


最近育児のストレスがたまり気味でした(^_^;)。
自我が強くなってきたハルチンのお世話、なかなか大変です。
食事なんかぜんっぜんゆっくり取れないし。
寝かしつけ後の唯一の自由時間も、下手したら30分~1時間起きくらいに
起きたハルチンに呼ばれちゃうし。
気分が煮詰まってイライラモード。

『一人になりたい・・・ブツブツ』と思い詰めた表情でダンナの前でつぶやいていたら
一人でランチに行かせてくれました♪♪♪。
久々のハルチンのお世話なしの食事タイムです。らりほー!!
インドカレーを食べに行くことに決め、その日は張り切って
朝ごはん食べた後は間食は一切せず。
午前の仕事を終えたダンナが上がってきたのと
入れ替わりで外に出させてもらいました。

2種のカレーとナンのセットをオーダー。
いやぁ!!。久々にゆっくり味わいながらおいしい食事を堪能した!。
いつもは味わう余裕もなくかっこんでいるからなぁ。

正味一時間くらいの外出。お礼にシュークリームとコーヒーをダンナの
お土産に買って帰りました。
ハルチンは私がいない間ずっと寝ててくれていたので
ダンナも大変ではなかった様子。良かった良かった。
その日は一日おいしかったカレーの余韻に浸りながら幸せ気分でした。
このリフレッシュ効果はすごい。

ダンナは週一くらいで行ってくれば~と言ってくれているし
これからも家庭平和のために一人ランチ行くべし。
[PR]
by fromtakatu | 2011-05-03 23:53 | 育児日記 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧