<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

水遊び。

f0171541_23253850.jpg

週明けはぐずついた天気が続いた北海道ですが、昨日ようやく晴れてくれたので
友達親子と公園に遊びに行ってきました。
ハルチン、水遊びデビューです。

長ズボンからブルマに着替えさせて水遊びスタート。

子どもって水遊び好きですね。二人とも大興奮で
しまいにはこんなになって全身びしょぬれ。
f0171541_23292362.jpg


ハルチンはお風呂では顔にお湯がかかると、泣いて全然ダメなタイプ。
なので、この水場ですっ転んで、顔に思いっきり水しぶきがかかった時は
「泣くかな!?」と思って様子を伺っていたのですが、一瞬真顔にはなりましたが
遊ぶことに気を取られている様子でなんとか大丈夫でした。

ちなみにお友達の男の子は、まだあんよが少し頼りない感じなので
何度も水の中ですべって転んでは頭を打って泣くのですが
でも遊びたい衝動の方が強く、また興奮して水の中を走って転んで頭を打つ・・・の
永遠ループでした。見かねた友達が強制的に外に連れ出していました(^_^;)。
子どもの遊びたい欲求ってすごいですね。

f0171541_23374627.jpg


水場から離れた後は着替えをして、お菓子を食べて休憩タイム。
そのあとは公園で遊ばせました。
水遊びで体力を消耗した様子のハルチンは、少し遊んだら疲れたようで
座り込んで地面の砂をいじって食べてました((+_+))。

お友達の男の子は元気に走り回っていましたよ。
やっぱり男の子は動きもスタミナも違うなぁと感じた一日でした。

ちなみにダンナに水遊びの話をしたら
「オレもハルチンを水遊びに連れて行けるように、水にぬれても大丈夫な
サンダルを買わないとなぁ」だって。
「ビーチサンダルでいいじゃん」って言ってもあまり聞いてない様子で
今日ABCマートでビルケンシュトックのサンダルを試着して
目星をつけてきた様子(^_^;)。オイ!!。ビーチサンダルでいいだろう!!。
[PR]
by fromtakatu | 2011-06-30 23:55 | 育児日記 | Comments(2)

元気な週末

f0171541_23564294.jpg

週末の北海道。晴天で吹く風は少し冷たいくらい。
北海道の夏らしいさわやかな一日でした。

一ヶ月近くに渡り順番に体調不良に悩まされていた我が家ですが
久々に概ね元気に週末を迎えることができました。

概ねと書いたのは、そう、ダンナがまだ鼻水タラタラなもんで(^_^;)。
でも一時期に比べたらだいぶ良くなりました。

まぁダンナも病み上がりということで、外出もそんなに遠出はせずに
お隣の伊達市までドライブ。
ここの大きな公園は私たちの休日の定番なのです。

行きの車でハルチンが寝てしまったので、途中モスバーガーで
テイクアウトし、私とダンナだけ車でランチ。
ハルチンには近くのイオンでおにぎりを調達しました。

ハルチン、公園でのランチタイム。遅い時間でお腹がすいていたのか
珍しくがっついて食べてました。

f0171541_022455.jpg


f0171541_010205.jpg

広ーい公園。豆粒のようになっているのがダンナとハルチンです。
ハルチンにおにぎりを食べさせた後、私だけ一人で近くで開催していた人形展に
行かせてもらいました。
ハルチンに「お母さん、ちょっと行ってくるからね」と声をかけて
離れていくと、泣くでもなく、でもずっと私のことを見ているハルチン。

後からダンナに聞くと、私の小さくなる後ろ姿を見えなくなるまで
ずっと見ていたそうです。
そして見えなくなったら諦めたように「さて遊ぶか」って気分を
切り替えたよう(^_^;)。


私が人形展を観終わって戻ってくると、ハルチンはよそのファミリーに
ボール遊びをして遊んでもらっていました。
すごく人見知りをして照れたり泣いたりすることもあれば
自分からずんずん相手の中に入って行って喜んで遊んでもらうこともあるし。
ハルチンなりのツボがあるのでしょう。

f0171541_01589.jpg

これが人見知りして照れているの図。
写真に写ってないところに、ベンチに腰かけている女子中学生が3人いて
ハルチンに「かわいいー!」と言ってくれてたのですが
本人ダンナの足に顔をツッコミ照れまくっていました。

f0171541_020852.jpg

車で出かける時に、ハルチンの靴を忘れてしまうことがたびたびあるのですが
この日はベビーカーも忘れ靴も忘れ、どうしようもなく急きょイオンで
靴を買いました。480円なり。
安っ!!。
[PR]
by fromtakatu | 2011-06-28 00:24 | 徒然 | Comments(2)

復活した人、ダウンした人。

f0171541_22334446.jpg

元気になりました~~~♪♪♪。

まだ少々鼻水はたれますが、元気120%でございます。
今日は子連れヨガの日。先週はハルチンダウンでお休みしましたが
今日は無事行くことができました。
一週間あいてしまっていたので、久々の場所&メンバーに最初は固まっていた
ハルチンでしたが、すぐに慣れてくれました。
いつもは他の方の持ってきたペットボトルを持って走り回ったり
お友達からおもちゃを強奪して泣かせたり
ヨガをやっているおばさまの髪を引っ張ったり
やりたい放題で、私も要所要所でフォローに行ったりするので、
いまひとつヨガに集中できなかったりするのですが
今日のハルチンは会場の一番後ろに置いてある椅子にチョコンと自ら座り、
音楽に合わせてご機嫌に体をゆすったりしながら終始おとなしめ。
いつもはハルチンの過剰なちょっかいで怒らせてしまっている
同じ月齢の男の子とも、仲良く二人でキャッキャッ笑いながら壁を叩いたりして遊んで、
本当に平和な感じでした。

おかげで私はヨガに集中。いい汗かいたわ。
家に帰ってお昼ご飯食べた後、添い乳したらすぐに寝てくれて
2時間近く寝ていたかな。
一昨日、昨日と、ハルチンの体力は戻ってきているのに
用心して外出をせずに家でずっと過ごしていたら、それだともう
体力を消費しきれないみたいで、2日間お昼寝をしてくれなかったのです。
昼寝の時間がないって本当に厳しい。夜ご飯の支度も
私がちょっと一休みをする時間もなく、仕方ないのでしまじろうのDVDを
長めに見せてなんとかしのぎました。
友人で絶対昼寝をしてくれない男の子を育てている人がいるのですが
いや、それって本当に大変と改めて思いました(^_^;)。

そして、元気なハルチンと引き換えにやはりダンナ、ダウンしました。
まぁ咳と微熱ぐらいなのですが、私と同じで体調不良にめっぽう弱い人なので
かなり辛そう。
ハルチンの時と同様に、枕元に玉ねぎを置いて寝させたのですが
その効果はやはり絶大なようです。
玉ねぎがあれば加湿器いらないとまで言ってました。
今も私の隣で玉ねぎをすぐ近くに置いてテレビを観ています。
っていうか寝ろよ。
なんとか週末までにはよくなるといいな。
[PR]
by fromtakatu | 2011-06-22 22:57 | Comments(2)

揚げびたし。

f0171541_2251567.jpg

夜ごはんの揚げびたし用に素揚げした野菜たち。
あまりにも色がキレイだったのでパチリ。

揚げびたし用のつゆは、だし汁と醤油、砂糖、酢、ゴマ、生姜のすりおろしを適当に。
酢が入っているので、暑い日にさっぱりと食べれておいしい。
茄子は私が大好きな野菜で、今の季節は焼きナスを生姜醤油で食べるのが
我が家の定番ですが、さすがに昨日も焼きナスにしたばかりなので
今日は頑張って揚げてみました。
この揚げびたし、ためしにハルチンにも少しあげてみたら茄子を少々食べてくれました。


今日は私の耳鼻科通院デーでした。中耳炎はだいぶ良くなっているようで
念のために一週間分の薬をもらいましたが、通院は今日で終了!。
ネットで予約を取れて、予約時間が近づいたら行けるシステムにはなって
いるのですが、それでもけっこう院内で待たされるので、今日で終わってくれてホッ。
その間ハルチンはダンナが見ていてくれました。

そう、ダンナですがハルチンの風邪をもらい、けっこう具合悪そうです(+_+)。
今日も仕事から早めに上がってきてもう寝てます。
あまりひどくなりませんように。
[PR]
by fromtakatu | 2011-06-20 23:03 | 食♪ | Comments(3)

週末のこと。

ハルチンの体調、玉ねぎ効果か咳はある程度治まり、
今はひたすら青ッパナが出ています。
痰がからんで少し呼吸が苦しそうな時もありますが、だいぶ元気になってきており
家でも調子良く遊んでいます。
これまでの経験上鼻水はけっこう長引くんですよね~。
早く良くなって外に遊びに行きたいな。本当に引きこもりは性に合わないよ・・・・。

昨日の土曜はダンナが仕事休みだったのですが
ハルチンの体調不良もあり、晴天の中家で過ごしていました。
午後2時くらい、添い乳でハルチンを寝かしつけた後
ダンナが『気晴らしにちょっと一人で出かけてくれば~?』と。
連日のヒッキー生活で煮詰まり気味だったので、出かけさせてもらうことに。
と言っても近所のショッピングセンターですが。

本屋で趣味の本を買い、その本を持ってカフェへ。
お茶を飲みながらゆっくり雑誌を読んで、だいぶリフレッシュできました♪。
夕飯の買い物を済ませ、スッキリ気分で家に帰ったら
ちょうどハルチンが起きたところでした。
そう、私が留守にしていた2時間ほどの間、ずっと寝てくれていたようです。
おかげでダンナも昼寝したり、録りだめしていたテレビ番組を観たりで
ゆっくり一人時間を満喫できたようです。良かった良かった。

ちなみに帰ってきた私の姿を見てダンナが一言
「お前いつからその恰好でいるんだ?」と。
な、な、なんと、私カーディガンを裏返しに着ていました\(◎o◎)/!。
スッキリリフレッシュ気分で帰ってきただけに、非常に残念な感じでした。

そして今日。
f0171541_22592192.jpg

迫力ある写真ですが、ハルチンのランチタイムです。
ソーメンチャンプルーを食べています。
相変わらずおっぱいが主食で、離乳食はあまり食べませんが
割と麺類には食いついてくれるので、昼はほとんど麺にしています。
野菜はほとんど食べないんですが、みじん切りにして麺と絡めると
どさくさにまぎれてけっこう食べてくれているので◎。
でも調子に乗って野菜を入れすぎるとまた食べなかったりして。
そのさじ加減が難しいところ。

f0171541_233412.jpg


いつもごはんタイムは修羅場。食べているんだか遊んでいるんだか
よく分からない状況で、最後はハルチンがお皿を後ろに放り投げて
終了となります・・・。
散らかすだけ散らかしてあまり食べてくれないと、
ちょっと(ちょっとか?)イラっときたりもするのですが
今日は珍しくもりもりと食べてくれたので嬉しかったな~。

f0171541_236953.jpg


明日もたくさん食べてね~。
[PR]
by fromtakatu | 2011-06-19 23:13 | Comments(2)

咳よ止まれ!

f0171541_12315092.jpg

今日も引き続き調子の悪いハルチン。引きこもり生活は続きます。
窓から見える青空が眩しい~(;_:)。

友達の娘ちゃんもハルチンと同時期に発熱。そしてこれまた同じ時期に
鼻水&咳に移行しており、メールでちょこちょこ情報交換しています。
救急外来の医者が超イケメンだったとか・・・。あ、そんな情報はいらないか。

で、その友人から超お手軽な咳を止める方法を教えてもらいました。

http://cookpad.com/recipe/301023

クックパッドのレシピにあるのですが、ただ玉ねぎを皮向いて切って
枕元に置いておくと、あら不思議!。咳が止まるというもの。
民間療法ってやつ!?
友達の娘ちゃんもこの方法で止まったんですって。

あまりにもお手軽なので、さっそく昼寝しているハルチンの横に
玉ねぎ置いてみました。
f0171541_12385616.jpg


この写真を撮るシャッター音で、起きかけたハルチン(汗)。
いけないいけない。何やってるんだ、私。
幸いまたすぐに寝てくれました(^_^;)。

玉ねぎ効果か、いつも鼻水が詰まっているのが辛そうで、
寝てもものの10分くらいで咳こんで起きてしまって
いたのが、玉ねぎを置いたら既に一時間半近く安眠中。

まぁ加湿器もたいているし、朝薬も飲ませているので
何が効いているかといったらハッキリとは分からないのですが。
でも夜用にも後でひとっ走り玉ねぎ買いに行っちゃおうかな^m^。
[PR]
by fromtakatu | 2011-06-17 12:45 | Comments(2)

今度はハルチン。

f0171541_23163572.jpg

先週の土曜日、洞爺湖に遊びに行ってきたときのショット。
元気に走り回っていたハルチンですが、翌日曜日の夕方、いきなりの発熱(~_~;)。
妙に体が熱いなぁと思って熱を測ったら38・5度。
「おっと!」と思いましたが、元気はあったのでしばらく家で様子見。

そして夜7時くらい。なんだかぐずりだしてきたし、体もさらに熱くなっている気が。
もう一度熱を測ったら40.4度。
この時点で市内の総合病院の救急外来を受診しに行きました。

余談ですが、この時ハルチンを診てくれた若き小児科医、超イケメンでした。
クールな感じの端正な顔立ち。しかも医者。
完璧すぎる彼の人生が逆にちょっと心配。← 余計なお世話。

で、肝心なハルチンの診断は、喉もきれいだし、風邪の所見もないようなので
とりあえず熱さましの座薬で様子をみましょうということに。

帰って来てすぐにダンナに手伝ってもらって、ハルチン初座薬。
元気な時だったら、この手のことは大暴れして断固として拒否のハルチンですが
さすが40度オーバーでぐったりとしていて
されるがままの様子が切なかったです(+_+)。

翌月曜日。朝は38度台まで下がっていましたが、昼になるとまた40度近くまで
上昇。ただ元気はあったので、座薬はささずそのまま様子見。
夜には37度まで下がり、翌火曜日の朝には36度台の平熱に。
なんだったんだろう、知恵熱みたいなものかな~と思っていたら
その日の夜にまた37度台に。水曜もそのまま微熱が続き
そして本日木曜の朝、起きぬけにゴホゴホと咳混み大量に鼻水を流すハルチン(;_:)。

まぁもう少し家で様子をみても良かったのかもしれませんが
日曜の救急外来以来まだ病院には行ってなかったので
このへんでもう一回行っておいた方がいいかなと、今度は耳鼻科にGO!!。
軽い風邪のようで、鼻水を吸ってもらって風邪薬を処方してもらい帰ってきました。
熱があった時より、今日の方がだいぶ調子悪そうです。
今は寝ていますが、咳をするたびに泣きながら何度も起きています。

いつもはこっちがゲンナリするくらい元気なだけに
辛そうにしている様子を見るのは心が痛むなぁ。
でもこうやって色んな病気を繰り返して強く育っていくもんなんでしょうね。

さっきダンナが『人を一人育てるのってほんと大変だな』としみじみ
言ってましたが、同感。
でもそうやって自分も育てられてきたんだよね。
明日の朝には少し良くなっているといいなぁ。
[PR]
by fromtakatu | 2011-06-16 23:49 | Comments(0)

復活!

久々に体調を崩して引きこもっていました。私が。
風邪から始まり中耳炎を併発。まぁ中耳炎は完治までに3週間ほどかかるよう
なんですが、風邪症状がなかなか抜けてくれず、回復までに
丸一週間かかりました。

私はなかなか体調を崩すということがないんですが(バカ?)
最近の傾向として、一旦崩すと長期化しますね(年?)。

でも本当に治ってくれてよかった。やはり小さい子供がいると
放って寝てるわけにもいかないので大変です。
ダンナが頑張って色々動いてくれましたがそれでもきつかった。

私は普段が元気な分、痛みや体調不良にはめっぽう弱いので
この闘病中、ハルチンがだだこねたり手がかかると、イライラして何度も大きな声を出して
しまいました。本人はあまり分かっていないようで笑ってましたが(^_^;)。
自分の小ささに自己嫌悪です。
こんな軽い病気でもこんなに辛く感じるのに、大きな病気で長い闘病生活を
送るということは、どれほど大変なことなのか、最近風邪をひくたびに
思うことです。改めて健康の大切さを実感しますね。

体調を崩した原因はやはり日頃の疲れの蓄積!に尽きると思います。
日中はハルチンのお世話や家事に追われ、気分転換もしたいから外出もして
夜は自分時間がほしいから睡眠時間も削り、そして夜間の授乳で
何回も起こされ寝不足気味・・・・。
私はけっこう不器用な性格なので、うまくサボるということができないのです。
あ、時間ができたから夜のおかず一品たそう、とか。
あ、今のうちに明日の分の家事もやっちゃえ、とか。

それとけっこう強がりなので、ダンナに「午後はハルチンを連れ出すから
少し休めば?」って言われても
「大丈夫大丈夫!疲れてないから!!」と言ってしまいます。
ダンナも仕事あるしね。
よっぽどストレスたまっている時はお願いして外出させてもらっちゃいますが。

でももうそういうのはやめることにしました!!!。

休むときには休む!!。夜のおかずも一品は冷奴か納豆!!
ダンナにも週一くらいで連れ出してもらうか!?
それでいいじゃないか!!。
夜の一人時間も12時がリミットだな~。しばらく体のケア重視でいきます。

今日久々に近所の公園とキッズスペースにハルチンを連れて行ったら
嬉しそうに遊んでいました。つまらない思いをずっとさせて申し訳なかった。
来週は天気もずっと良さそうだし、外でハルチンとたくさん遊んであげたいな。
[PR]
by fromtakatu | 2011-06-03 23:19 | 徒然 | Comments(2)


北海道生活11年目。子育てや日々の出来事の記録。


by fromtakatu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
育児日記
インテリア・雑貨
お出かけ
帰京
カメラ
徒然
食♪
旅日記
妊娠のこと

温泉♪
断乳記録
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 10月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

お気に入りブログ

北海道日和
まいにちいろいろつくる。...
パティシエnori-nori
Eritwinの Hap...

最新のコメント

megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧