<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

ハルチンの成長記録~1歳3ヶ月~

f0171541_112566.jpg

グラビアか!!

ハルチン、今月の4日で1歳3ヶ月になりました!!。

最近のハルチン・・・・。

先月あたりから一人遊びが上手になりました。
気付くと『こどもチャレンジ』のおもちゃや積み木などで遊んでいたりして。
決して長い時間ではないのですが(せいぜい10分程度?)、今までそんなに
一人遊びをすることはなかったので、最近の大きな変化?成長?進歩?です。

f0171541_1172582.jpg

私の友人から出産祝いで頂いた積み木。
ずっとかじかじするだけだったのが最近は積み上げて、
積み木らしい遊びができるように。
高く積み上げると自らパチパチと手を叩いて、こちらにも拍手を強要^m^。


言葉は「パパ」がダンナのことを指すとちゃんと認識して発するようになりました。
玄関からダンナが帰って来る物音がすると、振り返って「パーパー」と
言います。そしてダンナの方に歩みより抱っこを要求。
ダンナもすごく嬉しそう。「今が人生の絶頂」だそうです。まぁそうかもね。

ちなみに「ママ」は発音しますが、私のことと分かっているのかな?。微妙です(+_+)。

最近は、だんだん頭の回線がつながってきているなというのがよく分かります。

ハルチンの食事の時に、椅子にハルチンを固定させるために使っている
チェアベルト。洗濯して干そうと床に置いておいたら
気付くとそれを自分の椅子の上に置いて、椅子につけようとしてたりします。

他には食べこぼしがすごいでの、食事の時はいつも床に新聞を敷いているのですが
私が新聞を敷き始めると自分の食事用の椅子を引っ張ってきたりして。

おー、色々分かってきているのねって感じです。

あ、昨日から「大きな栗の木の下で」の振りを一部できるように。
私がいつも振りつきでやっているのを覚えた様子。
「仲良く遊びましょ♪」の部分の、両手を胸のところで組んで肩を
揺らす動作がなんともかわいらしい。

我が強くなってきて大変なことも多いですが、要所要所で癒されたり
笑わせられたり、そんなことを繰り返しながら
なんとか乗り切っていけるのかな。

目下の大きな課題は断乳。
相変わらずの超おっぱい星人。一歳になる直前からまた授乳回数が増し
夜間も2時間起きに授乳で起こされる毎日。
寝不足で頭痛がしたりと体力的にしんどくなってきています。
卒乳を待たずに来月あたりに断乳の方向で考えてます。
断乳もかなり大変なようなのでどうなることやら。
まぁそれについては今度詳しく書こうかな。
[PR]

by fromtakatu | 2011-07-11 11:35 | 育児日記 | Comments(4)  

美容院へ。

ダンナにハルチンをみてもらって、美容院に行ってきました。
久々の縮毛矯正です。もう3年ぶりくらいかな!?
移住5年目ですが、いまだに今住む町でここだという美容院を見つけられずにいる私。

仕方がないので、里帰りの際に、東京のなじみの美容院でカットだけしてもらうのが
最近の定番だったのですが、髪もボウボウになってきたし、
思い切って新しい美容院を開拓してみることに。

今日行ったところは、前から車で何度も前を通ったことがあり、
キレイな店構えで気になっていたのと
HPをチェックしたら、内容もきちんとしているし、何より店長のブログが
面白かったのが決め手でした(笑)。

結果は・・・なかなか良かったかな。
シャンプーはすごく丁寧だし、ひとつひとつの作業がきちんとしているなぁという印象。
あと担当の女性の感じが良かった。
私は夜間の授乳で寝不足気味で頭痛がしていたので、あまりおしゃべりをする気分でもなく
ずっと雑誌を読んだり、目を閉じたりしていたのですが
そんな私の空気を読んでくれたのか、控えめな感じで黙々と作業を
してくれていました。
最後カットの段階になって、私も雑誌を置き、少しだけ担当の人と談笑。
放っておいてくれるところと、感じ良く話せるところ。
そのバランスが絶妙な感じで心地よかったです。

あ、ちなみに東京で通っている美容院の担当者(タメ・男)とは
もう長年通っているので、ものすごい話します。
その担当者、たまに前日のお酒が残っていて
ものすっごい酒臭いこともあったりして(^_^;)。
そのユルサがツボだったりするんですがね。
まぁ何よりもカットが上手でお値段も安いのが素晴らしい。

今日の肝心な髪型は・・・・
ダンナに「クレオパトラみたいだな」と言われました(^_^;)。
もちろん絶世の美女かげんがではなく、真っ黒な頭に直毛&パツーンとした前髪の
感じがです。
前髪、もう少しすいてもらえば良かったかな。
まぁこなれてくれば自然な感じになるでしょう。
あ~、ヘアカラーもしたくなったけど痛んじゃうかな?
縮毛矯正の仕上がりもなかなか満足で、リピートありだなって感じです。

ちなみに所要時間は3時間。家に帰ったら、ダンナと公園に行った
ハルチンが派手に転んだようで、顔に大きな擦り傷を
作っていてビックリ\(◎o◎)/!。ダンナもショボーンとしていました。

二人で頑張って留守番してくれて感謝感謝。ハルチンの傷、早く良くなりますように。
[PR]

by fromtakatu | 2011-07-08 00:02 | Comments(2)