Kitanohibiki


北海道生活8年目。子育てや日々の出来事の記録。
by fromtakatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏祭りとワンちゃん

この前の土曜日、ご近所のお祭りに家族3人でちょこっと出かけてきました。

大きなステージではおじさまバンドがグループサウンズを演奏。
ハルチン、微妙に体をゆすって乗ってました。

ちょうどお昼時だったので、屋台でランチを済ませることに。

あんまりよろしくないんでしょうが、ハルチンお気に入りのフライドポテトを購入。
唸りながらがっついて食べていました(^_^;)。

お次は焼きそば。これも見た瞬間から猛烈なくれくれアピール。
私が家で作る薄味焼きそばは、気分が乗らないと遊び倒して終わりなんですが
やはり外で食べる雰囲気と、濃い味が良いのかなぁ。
食いつきがまるで違う・・・。でもよくないんだけどね。

そして最後は、ダンナが食べていたぐるぐる巻きになっているソーセージ。

これもまた猛烈なくれくれアピール。

でもハルチン、肉を今まで全く食べようとしなかったので
『食べるのか??』と半信半疑で口元までもっていったら・・・

f0171541_2219177.jpg

パックン!!。

おいしそうに食べてました。ビックリ!。
二口目を催促されましたが、いい加減ジャンクフード食べ過ぎなのでこれにて終了。

今度無添加のソーセージでも買ってみようかしら。
でも家でボイルして出したら、また一切食べないんだろうなぁ。

しかし一歳児に濃いものを食べさせすぎましたね。反省反省。
まぁお祭りってことで。


そうそう、お祭りでこんなユルイお面を発見しました。

f0171541_22235092.jpg


ユルイ。ユルすぎる・・・・。
キティちゃんを10倍薄めたような猫や、何十年前!?の戦隊もののヒーロー。
透明に口髭など。
全般的に薄い感じですよね。
一個でも売れていたらすごいな。ちなみに200円でした。


翌日曜日は、初めてのお友達の家に遊びに行ってきました。

去年子育て支援センターに通っていた時に、何度か顔を合わせていたママさんで
先日半年ぶりくらいで、近くのキッズスペースで偶然再会。

それからも近所のスーパーなどで偶然会ったりして
『今度遊びましょう』ということで、おうちに誘っていただいたのです。

なんとそのお友達のお宅にはワンちゃんが!
f0171541_22303520.jpg

りく君です。かわいい!!。ぬいぐるみのようでした!。

普段は部屋で放し飼い状態らしいのですが、今回はハルチンの様子見で
最初はゲージの中に入れてくれてました。

ハルチンはちっとも怖がる様子は見せず、ゲージの中のりく君に
興味シンシン。笑って触ろうともしていたので、これは大丈夫そうだねと
りく君を部屋に解き放つと・・・・。

いや、このりく君。ゴム鞠のようにはねるはねる。
お客さんが来てるということで大興奮のようで、びょんびょんびょんびょん
跳ねて私やハルチンのところに来るのですが、
それがけっこうな迫力。
ハルチンすっかりビビッて慌ててました。

そのあわてっぷりが『アワアワアワ』って感じでかなり笑えました^m^。

ちなみに友達の1歳6か月の娘ちゃんは、りく君の動きに全く動じず
笑って見ていました。まぁ生まれた時から一緒だから
兄妹みたいなもんだよねぇ。

ちなみに友達のダンナ様はサービス業で土日は基本的に仕事。

我が家も日曜はダンナが仕事で、私とハルチンで煮詰まりながら
過ごすことが多かったので、週末に遊べるお友達ができて
かなり嬉しい私なのでした^m^。
[PR]
by fromtakatu | 2011-08-23 22:50 | 育児日記 | Comments(6)

ハルチンの成長記録~1歳4ヶ月~

f0171541_12154658.jpg

『写さないでよ、もう~!!』。

いやぁ、今日も暑い。蒸してます。
ハルチンのお昼寝中に頑張って更新だ!。

今月4日で1歳4ヶ月になったハルチン。
相変わらずのオッパイ星人、偏食娘であります。

オッパイについては、私の体力的にも厳しいことから、一時期は断乳を
真剣に考えて、本当は今月実行予定だったのですが・・。
色々調べた結果、真夏は子供が体調を崩しやすい時期でもあるので
断乳に適さないということがわかり、少し延期にすることにしました。
実際先週は発熱したりしていたしね。

来月は3週間近く里帰りする予定なので、10月くらいに断乳をしようかと。

相変わらず夜間の授乳もあり、なかなか体力的には厳しいですが
授乳の時間は私にとっても癒しであることも確かであり。
もう少しハルチンとのオッパイタイム(怪しい表現だな)を満喫しようと思います。

離乳食はやはり米命。おかずはほとんど食べません。
でも最近スティック状に切った生のきゅうりがお気に入り。
ぼりぼり言うのが面白いようです。
今朝は私がかぼちゃの煮つけを食べていたら、欲しがるので
きっとべぇってするだろうなと思いながらもあげてみたら
2口ほどちゃんと食べていました(^_^;)。
気分によるところも大きいのかな。

まぁ大きく元気に育ってくれているので、食べないということに
関してはそれほど心配していません。
多分オッパイやめたら、色々食べるようになるんだろうなぁと思ってます。

言葉はハッキリ言えるのは「ハイ!」くらいかな。
『ハイ!』『ハイ!』と言いながら、色んなものを渡してきます。
あと自分の食べ物を私やダンナの口に突っ込んでくるのもブーム。
『おいしい♪ありがとうね』なんて言おうものなら
ものすごい勢いで口に押し込まれ窒息しそうになります(^_^;)。

私が外出の支度をしているのが、最近はわかるようで
そろそろ行く頃だなというのをハルチンなりに察知し
まずママバッグを手渡してきて『ハイ!』。次にお財布入れのポシェットを
手渡してきて『ハイ!』。私がそれらを手に取ると、最後に自分の両手を
大きく広げて伸ばし『ハイ!』。抱っこして連れてってのポーズ。

からかって『じゃ、お母さん行ってくるよ!』と
一人で玄関に向かって歩いて行こうとすると地団駄踏んで泣きだします。
これがおかしいやらかわいいやらで、ついついいつもやってしまうイケズな母。
ほどほどにしておかないとだな。


ハルチンと言えば生後4ヶ月の頃から場所見知り&人見知りでしたが
それが最近はあまりなくなってきている気がします。
むしろ自分から愛想をふりまいてニコニコ笑って手を振ったり。

最近は年上のお兄ちゃんが大好きで、この前もお店で居合わせた
小学3,4年くらいのお兄ちゃんに、大胆にも自分からハグしてました。
お兄ちゃんも優しくて、照れながら頭を撫でてくれたりして。

目下の悩みはチビゴジラなので、外食ができなくなったこと。
ものは投げるし騒ぐし大変っす。

いつかハルチンとカフェでまったりするのに憧れてます^m^。
[PR]
by fromtakatu | 2011-08-15 12:48 | 育児日記 | Comments(4)

夜泣きウィーク。

f0171541_11285256.jpg

先週の休日は夏日だったので、市内の海水浴場にて水遊び。
中央の人影がエルゴでハルチンを抱っこするダンナだったりします。

f0171541_11294783.jpg


ダンナには水着になってもらい、ハルチンの遊び担当。
私はカメラ&お世話担当でハルチンに初の海遊びを満喫してもらいました。


そして翌月曜の夜からハルチン発熱(^_^;)。
熱があるだけでそんなに機嫌も悪くなかったので、
受診せずに家で様子見で過ごしていました。

幸い熱は2日ほどで平熱に。ただし日中はふつうに調子良さそうに
遊んでいるのですが、夜間の寝ぐずり&夜泣きが大変なことに\(◎o◎)/!。

原因は、ちょうど唇に口内炎のようなものができていて
そのせいで、睡眠導入剤であるオッパイがうまく吸えなかったこと。
夜が割と暑くて寝苦しかったこと。
あと、友達の子供も発熱して熱が下がった後の2,3日は
夜泣きがすごかったと言っていたので、それもあるのかなぁ。

真夜中、自分も眠いのに、どうやっても泣き止まない子供の
泣き声を延々と聞いていると、若干私も病みそうになりました(^_^;)。

昨夜は割と落ち着いて寝てくれたので、私の寝不足も少しは解消された感じ。
今日はまた休日。ダンナは気を使って『ハルチンを連れ出すから
家で少し寝てれば?』と言ってくれており、それも魅力的なプランではあるのですが
やはり週一の休日は、両親そろってハルチンとがっつり遊んであげられる
貴重な一日でもあるので、午後からまた少し水遊びに連れ出す予定。

天気も良くてさわやかだし、北海道の短い夏はお盆過ぎるとあっという間に
終わってしまうので、私も外の空気を吸いたいってのもあるんですがね(^_^;)。

そのかわりお隣の市まで行く予定なので、ドトールで一人休憩時間を
もらう予定です。
久々のドトール、ひゃっほー!
[PR]
by fromtakatu | 2011-08-13 11:50 | 育児日記 | Comments(2)

久々に。

早いものでもう8月。前回の更新からだいぶ日が開いてしまいました(+_+)。

更新しなかった間も、まぁ色々とネタは満載な感じの毎日でしたが、
やはり鮮度の良いうちに記録しておかないとダメですね。

ハルチンは昨日で1歳4ヶ月に。相変わらずでかくて元気です。
最近は教育テレビの「いないいないばあ」が大好きで『わ~お!』という曲に
合わせてご機嫌に踊る毎日です。
『わ~お』のイントロが流れた瞬間に、ものすごい笑顔で私の方を
振り返って嬉しそうにしている様子が、『お母さん、始まったよ!』と言っているようで
すごくかわいい。思わず家事を放り出して一緒に踊ってしまいます。

あと滑り台もブーム。一人でも滑れるようになり大笑いしながら滑っています。
こんな感じ↓
f0171541_2320527.jpg


私は最近毎日が充実していて楽しいです。

一時期、子育てをすごく困難に感じて、そればかりしている毎日を
ハリがないと感じてしまっている時期がありました。
2ヶ月くらい前かな?。自分が体調を崩してしまっていたこともあり
体もしんどいし心にも余裕がなく、言うことを聞かないハルチンを
怒鳴りつけてしまったりもして。
これではダメだと思い一時保育の利用を真剣に考えてダンナと
話し合ったりね。

体の復調と共に徐々に気持ちも上向きになり
色々考えて、子育てと同時進行で、自分のやりたいことを少し再開してみることに。
ダンナにハルチンを見てもらって、定期的に時間をもらい、
写真の活動なんかも始めてみました。

子育てとしばし離れて自分のやりたいことをできる時間というのは
私にとってすごく大きい。
それ以外の時間はハルチンとしっかり向き合って遊ぼうと思えるし
ダンナには感謝して優しくなれるし^m^。
自分の中で良い流れができたなぁという感じがします。

明日(というかもう今日)は休日。家族3人で思いっきり遊んで楽しみたいです!。
[PR]
by fromtakatu | 2011-08-06 00:06 | Comments(8)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
megさん お久しぶり..
by fromtakatu at 23:19
ひさしぶりにのぞかせてい..
by meg at 12:58
ピノさん、コメントありが..
by fromtakatu at 23:38
私も久しぶりにお会いした..
by ピノ at 20:11
エリツィンさん 苦労し..
by fromtakatu at 23:24
エリツィンさん ありが..
by fromtakatu at 23:23
エリツィンさん あの夜..
by fromtakatu at 23:22
妹弟ができると赤ちゃん返..
by happy-eritwin at 21:32
素敵な制作だね!
by happy-eritwin at 21:27
旦那様には気の毒な思い出..
by happy-eritwin at 21:26
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧