<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ハロウィン2011!

一昨日の28日、短大時代の大切な友人に赤ちゃんが産まれました(^^)/。

妊娠中色々あり、食事制限などでとても苦労していたようなので、
無事生まれてくれて本当に嬉しいです。

メールに添付されていた写真では、既に目がパッチリな美人さんベビー。
とても人間とは思えなかった、トンボの幼虫のようだったハルチンとはエライ違いです(^_^;)。

しかも分娩時間が脅威の41時間ですって\(◎o◎)/!。
41時間って一体何・・・・・・・。
私の時の19時間でさえあまりの長さと大変さにヘトヘトだったというのに、
2倍以上だよ。

次回会ったときに出産の話を聞くのが楽しみなのであります。


f0171541_223179.jpg


そして明日はハロウィンですね。
写真は先月の帰省の時に行ったTDLにて。ちょうどハロウィンイベントが始まった
直後だったので、少しハルチンをハロウィン仕様にして楽しんできました^m^。

そして先週も、私を含めたママ友3人で子連れのハロウィンイベントを企画し
一足先に盛り上がっていました。

そう、ハロウィンイベント!。子供たちを仮装させてみんなでワイワイできれば
いいよねーなんていう軽いノリから始まり、それぞれのママ友に声をかけたら
13組の参加が決定。

13組・・・・ってけっこうな人数ですよね。

個人宅では無理だから会場を借りて、初対面の人同士もいるから何か交流できる
イベントをはさんで。子供たちのおやつは?会場の装飾は?
会費を頂くんだったら、せっかくだから来た人に楽しんでもらえる会にしたいよね!?

な~んて具合にやっていたらけっこう決めることや準備がいっぱい。
ラスト一週間は幹事のママ友とほぼ毎日顔を合わせ、
買い物に準備に慌ただしい日を過ごしていました。

いや、大人だけだったらそんなに大変ではないのかもしれないけど、なんせ常に一歳児連れ。
子供同士ケンカして泣いたり、おっぱいだー、うんちだー、ぶつけて痛いだー、
進むものも進まない状況の中でよく頑張ったと思います(^_^;)。

おかげで当日はけっこう盛り上がり(多分)、まずまずの出来だったのでは
ないでしょうか。

忙しかったけど、一つの目標に向かって頑張る日々はとても楽しく充実した
ものだったし、久々に人前でしゃべったりして良い緊張感も得られました。

ちなみに当日のハルチン。ぐずってまとわりついてきて、会の進行ができなくなったら
どうしようとかなり心配していたのですが、ノープロブレムでした。
子供たちがたくさんいるのが嬉しかったようで、元気に走り回ったり
他のママに甘えてお菓子をもらっていたり、彼女なりにエンジョイしている様子で
ほとんど私のところには来なかったな。

一緒に頑張った幹事仲間に感謝。ハルチンにも感謝。
そして当日会場の装飾を手伝ってくれたりと、終始協力的でいてくれたダンナにも感謝です。
[PR]

by fromtakatu | 2011-10-30 22:31 | Comments(4)  

ダンナ、パスタを作る。

f0171541_0175170.jpg


本日のランチ。左・・・大人用納豆パスタ。玉ねぎ入り。麺つゆで味付け。
       右・・・ハルチン用。豆乳と納豆のパスタ。うす~く塩で味付け。

なんてことない簡単パスタですが、ダンナが作ってくれました!。
しかも昨日今日と二日連続で!。

もともと料理ほとんどやらない方なのですが、食べることは大好きなダンナ。
そしてマンガも大好きなダンナ。
最近読んでいる料理マンガの影響で、作ってみたいイメージは色々持っているようです。

そのマンガにヒントを得て、昨日は豆乳と麺つゆのキノコパスタを作ってくれたのですが、
これがなかなかおいしくて大ヒット。
その成功に気を良くし、本日の二連投目となりました^m^。しかもハルチンの分まで。


私はというと、最近時間があると常備菜として煮物を作りだめすることが多いです。
さっきもハルチンを寝かしつけした後、イカと里芋の煮物を仕込みました。渋いなぁ。

他に良く作るのはひじき煮とか、かぼちゃの煮つけとか。
大量に作り、2,3日かけて小出しに出していきます。
ここ最近、日中けっこう忙しくしているので、こういった常備菜があるのと
ないのとでは気持ちの余裕が全然違います。

我が家はほぼ毎日夕飯をダンナが家で食べるし、週3くらいでお昼も一緒なので
日々のご飯支度がけっこう大変。
『残業で遅くなるから夕飯いらない』とか憧れますねぇ。飲み会が理由でも良し。

まぁご飯支度は大変だけど、その分しっかりとしたものを自分も食べているので、
自分自身の健康維持にもつながっているのかなとは思うのですが。

でもやっぱりダンナが料理をしてくれるようになると助かりますね。
誉めて伸ばしてこの流れ持続させよう。おー!。
[PR]

by fromtakatu | 2011-10-23 00:14 | Comments(4)  

ハルチンの成長記録~1歳6ヶ月~

久々に成長記録です!。
毎月つけていきたいと思いつつなかなか出来ず・・・・。

ハルチン、1歳6か月になりました)^o^(。

f0171541_21411775.jpg


最近は・・・・、ますますテレビ大好きっこになってきてます(~_~;)。
NHKのEテレの子供番組が大好き。最近は朝起きると、戸棚の上に置いてある
リモコンを指さしてつけろと督促されます。

子供番組は毎日ないくつか決まって録画しておいて、外出前の準備の時とか
夜ごはんの支度のときなど、ここぞというときに見せるようにしています。
一応意識してあまり長時間は見せないようにはしていますが、
私のコンディションが悪いときとか、ぐずってどうしようもない時とかは
ついついテレビの力を借りてしまう今日この頃・・・。

ものすっごい大泣きして、オッパイも受け付けない時でも
『テレビ見る?』の一言で、ぴたりと泣き止み、タタタッとリモコンを取りに行き
『ハイッ!!』と威勢よく私に差し出してくるのです。
そしてつけると音楽に合わせてすぐさま踊りだす。
その変わり身の早さにはいつも思わず笑ってしまいます。

最近は私の手を引っ張って、一緒に来てほしい場所まで私を連れて行こうと
するようになりました。
大体が授乳場所のソファとか。私が床に座ったままの態勢で
オッパイをあげようとすると、私の手を引きソファを指さして『んー!』と言うのです。
授乳場所にもハルチンなりのこだわりがあるらしい。

だいぶ自分の意思を表現できるようになってきましたね。

言葉は『ママ』『パパ』『ハイ』くらいかな。

私に向かって『パパ』と言ったり、ダンナに向かって『ママ』と言ったりもするので
まだまだ使い分けはハッキリできてないようですが、それでもかわいい声で
『ママ~』と言われると嬉しいもんです。

ハルチン『ママ~』
   私『ハルチン!!』
ハルチン『ママ~』
   私『ハルチン!!』
ハルチン『ママ~』
   私『ハルチーーーーーン!!』
そしてお互い駆け寄ってひしと抱き合う、という感動の再会ごっこを一時期
ハマッてものすごくやっていました。


そしてまだまだ相変わらずのオッパイっ子であります。
もう家にいる時なんて、一時間に一回は飲んでるよね。
チョイ飲みしては遊んでまたチョイ飲みして。私の胸は水道みたいなもんなんだろうな。
夜間の授乳も相変わらずで、もう本当に私が体力的にしんどいので
今度こそ近々断乳をしようかと思っています。

最近はオッパイをあげながら『もうすぐオッパイバイバイだよ~』と
言い聞かせているのですが、分かっているのかいないのか
ニコニコ笑いながら手を振っていたりして。

食べ物は相変わらず炭水化物中心ですが、最近魚も食べるようになって
きました。さんま、鮭、ハタハタ等。
野菜はもそもそした食感のものは苦手なようで
かぼちゃ、いも、ブロッコリーは断固拒否。

それ以外の野菜は気分でたま~に口にするように。
以前に比べたら少しずつだけど、食の幅が広がってきているようです。

そうそう、私をずっと悩ませていた、お友達に対するチョッカイ。
髪を引っ張ったり、頭を叩いたり・・・ということをここ1カ月くらいで
あまりしなくなりました。
全くなくなったわけではないのですが、かなり頻度が減ったかな。

最後はかなりきつく叱るようにはしていたのですが、その効果というよりは
ハルチンの成長と共に治まっていったのかなという印象です。

今は同年代の子とものを渡しあったり、穏やかな感じで遊べることもあり
かなり成長を感じています。

まだまだかきとめておきたいことがあるのですが、ハルチンが起きて
泣いているので、このへんで(^_^;)。
[PR]

by fromtakatu | 2011-10-17 22:31 | 育児日記 | Comments(2)  

お久しぶりです。

久々の更新です。気付けば一回も更新しないまま9月が終わってしまいました(汗)。

9月は3週間ほど東京の実家に里帰りをしていました。

いやぁ、最初の数日はずっと30度近い夏日。久々に東京の夏の暑さを経験しましたね。
蝉の声とかうるさいし、蚊もここ5年分くらいを一気にまとめて刺された感じ(^_^;)。

北海道の夏は蝉も泣かないし、蚊に刺されるなんてことも滅多にないのです。

f0171541_21264741.jpg


あまりの暑さに最初の数日は午前中のベランダでの水遊びが日課に。
沐浴で使っていたバスタブ、なかなか役に立ってくれました。

前回の帰省はハルチンが生後10ヶ月のとき。
そして今回は1歳5ヶ月になっていたわけなんですが、ハルチンの成長っぷりを
久々に会った私の両親はすごく感じてくれていたようです。

前回は台所の引出しという引出しを開けては中にあるもの全部引っ張り出して
散らかしたり、父のPCをいたずらしたり、やりたい放題でそれを止めるのに
なかなか忙しかったのですが、今回はそういうことがあまりなかったかな。

『前回に比べるとだいぶ楽だわ!』と母がよく言ってました。

それに実家と実家の両親に対する人見知りが、今回はほとんどなかったな。
最初の日から、私の姿が部屋になくても割と平気な様子でした。
前回は最初の10日くらいは、私の姿が少しでも見えなくなると泣いて騒いで
大変だったので・・・。
人見知り&場所見知り自体はまだけっこうあるので、きっと前回の滞在のことを
覚えていたんだろうなと思います。

そういう意味で私も今回はけっこう楽できました♪。

ハルチンを母に見てもらって、一人で外出することも何回かできたし♪。
でもね、一人ででかけてもやはり気になってしまうんです。
家に残したハルチンのことが。
常に頭の片隅にあって「ぐずって泣いてないかなぁ」と気になって
頻繁に母にメールして様子を聞いたりしちゃって(^_^;)。


今回は10数年ぶりに高校の時の同級生に再会したり、
都会のおしゃれな親友の新居に、ハルチンと一緒に泊まりでおじゃましたり
念願の横浜のららぽーとに姉を連れて行ってもらったり
ディズニーランドに一泊で遊びに行ったりと
色々盛りだくさんに楽しんできました^m^。

それでもやはり会えていない友人もいたりして、それが心残りだったりもするのですが、
やはり子連れだとなかなか一人の時のように
フットワーク軽く飛び回るというわけにもいきませんね。

f0171541_21391378.jpg


今回は姉や甥っ子&姪っ子ともけっこう会う機会があり、楽しい時間を過ごせました。
ハルチンもこのいとこ達が大好きで、家に来ると本当に嬉しそうなんです。
大人と過ごすときの様子と全然違うのです。

いとこ達も『ハルちゃんハルちゃん』とかわいがってくれて、よく一緒に遊んでくれました。

なんだろう、自分の年齢的なものなのか、子供を持ったことで何かスイッチが
入ったのか、自分の両親や姉、その子供たちなど、こうやって家族で過ごす時間が
最近は本当に和むし癒されます。
普段は遠くに住んでいるというのもあるとは思うんですが。


そんなこんなで充実の滞在を終え、10月の一番最初の日に北海道に
帰ってきたわけですが、母子ともども風邪を引いてしまい
引きこもりの毎日です(^_^;)。
私は東京の寒暖差にやられ、ハルチンは私の風邪が移った様子。
まぁハルチンは鼻水だけで、極めて元気。私は久々に気管支にきていて
息がゼイゼイ言って苦しいので、今日病院を受診してきました。

早く良くなって、北海道の残り少ない秋の日を満喫できますように。
[PR]

by fromtakatu | 2011-10-06 21:54 | Comments(4)